1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を変えるのは過去を変えるよりは簡単である。

3月24日、火曜、晴れ。少々肌寒い。朝、奥様が妙に優しかった。保険金目当てに殺されるのかな?とカレンダーをみたら給料日が近かった。ライフイズマネー。営業チームの部下氏諸兄へ新型コロナ下での営業についてアイデアを募ってみた。残念ながら目新しいも…

私たちは理性ではなく雰囲気に流されて決めている。

3月23日、月曜、晴れ。営業チームとはテレワーク状態でほぼ顔をあわせていない。コロナ影響で営業活動の内容が落ち込むのは理解できる。だが、営業機会がゼロになるということは、こちらからの仕掛けがなくなっているということ。営業という仕事の本質からい…

ワニを焼いてみたけど食べられなかったという話

3月22日、日曜、晴れ。我が家の気温計は摂氏23度を記録。夏である。とはいえ、明日は10度近く気温が下げるので、衣替えはできない。朝はいつものカフェでフィレオフィッシュバーガーを食べる。もはやタルタルの奴隷である。スーパーで食料品を買い、…

これまでが楽すぎたと考える。

3月21日、土曜、晴れ。このブログは一日に出来事を、就寝前に記して、一週間後に公開しているのだが、今日一日何をしたのか覚えていない。毎日、新型コロナのニュースばかりで、同じような日に見えてしまっているからだと強引に納得させる。ランチはマク…

人間の気持ちは自動化できない。

3月20日、金曜、祝日。休みなのでゆっくり過ごしたい気持ちを押さえつけて、朝から車を走らせる。ウチと奥様の家の墓参り二箇所と横浜での買い物である。行きの道路は空いていて快適そのもの。自動車道の運転はプロパイロットにお任せなので楽チン。ときどき…

未来を考える。

3月19日、木曜、晴れ。コートをクリーニングに出す季節がきた。仕事を午前中に終わらせる。午後は休みを取って新宿へ向かう。都心へ行くのは久しぶりだ。エモい担当編集者氏と打ち合わせ。1時間半ほどのブレストでモヤモヤしていた全体像がはっきりと見えて…

素晴らしい日常のほとんどはインスタに載らない。

3月18日、水曜、晴れ。仕事の打ち合わせのために他県まで車で向かった。新型コロナ下のため、営業も活動を制限されている。貴重な機会だ。4月頭からの事業開始は3週間遅らせることに最終決定した。決まってしまえば、そこへ向かえばいいだけのこと。ラ…

人生からは逃げられない。

3月17日、火曜、晴れ。暑すぎ。気分はもう、夏。仕事はそこそこ。昼食はカレーパンとレタスサンド。昼休みに書き仕事をひとつ終わらせる。10日前に書き終えたものを、見直す作業、5分で終わる。どの媒体に載るかはお楽しみに。空き時間に銀行口座の届…

自由への失踪

3月16日、月曜、晴れ。太陽は出ているが寒い一日であった。朝、部下の人たちに指示を出してから、仕事を始める。先週は大きなトラブルもなければ、良い兆しもなかった。部署としてのノルマは達成しているので、あとは年度末までどこまで伸ばせるか、とい…

男の戦い。

3月15日、日曜、曇り。冬に戻ったような寒い一日。カフェでフィッシュバーガーとホットコーヒーの朝食。それから買い物をして帰宅。近隣で新型コロナの感染者が相次いでいて暗い気分になる。ランチに奥様と回転寿司へ行くが、家族連れが少なくて空いてい…

カメに救われる日々。

3月14日、土曜、雨。休みの日に雨が降ると、一週間働いてきたことが否定されたような悲しい気分になる。ただでさえ、新型コロナで外出する気分が失せているというのに、神様は酷なことをするものだ。きっと、神様には地上に生きる人間なんて見えないのだろう…

結果論とポジショントークの世界

3月13日、金曜、晴れ。朝から体調が悪い。昨夜自宅で転倒して頭を打ったからだろう。タンコブが出来ている。白目に血が混じっていたけれど、アイボンで洗浄したら消えた。ランチはコンビニで買ったおにぎりとチキン。揚げ物は減らさなければならないけれども…

ガラガラコロナ

3月12日、木曜、晴れ。仕事は低調。ランチは中華。飲食店はどこもガラガラだ。これまで入れなかった店が入れる今の状況がいつまで続くのか。個人経営の商売は相当やられるだろう。新型コロナによる記録的な世界同時株安は続いているが、今日は米国大統領の発…

9年経った

3月11日、水曜、曇り。311から9年経った。9年前、僕は今日と同じように社用車で外回り営業に出ていた。公園の駐車場に車を停めたとき、大きな揺れを感じた。余震が止まないなか、会社へ帰った。カーラジオの緊急特番で被害の大きさが明らかになっていった。…

社業と写経。

3月10日、火曜、大雨。出社して部門長レベルの会議に参加した。ビデオ会議にしてもらいたいが、機械やソフトに疎い世代が多いため、従来の会議室型会議でなる。2月末の数字をみるかぎりでは、まだ新型コロナの影響は出ていない模様。このまま落ち着いてもら…

同情テクニック

3月9日、月曜、くもり。仕事をはじめる前に書き仕事の原稿を2本ほど送る。厳密な〆切のある仕事はとりあえず終了(今のところ)。もう2本も昨日書き終えたが、3日ほど置く。午前中に部下の活動をPCでチェックするが、あまり、芳しくない模様。新型コ…

目の前で人が飛んだのに信じてもらえなかった。

3月8日、日曜、雨。いつもの休日と同じようにカフェで朝食。フィッシュバーガー。最近、タルタルが好きなことが判明したので、タルタルソースだけを舐めたい気持ちが加速している。奥様と合流して、車で野菜を買いに行く。地元神奈川産の野菜が安い店が隣…

前髪カットに付き合わされた。

3月7日、土曜、曇り。休日。朝、前髪カットをする奥様を彼女行きつけの美容院まで車で送る。なぜ、市内町内の美容院ではなく、電車で30分、車で1時間弱の美容院まで通っているのだろう?理解に苦しむが、その旨を口に出したら、もっと苦しむので口にし…

救助活動はじめました。

3月6日、金曜、晴れ。営業車の気温計が20度に達していた。気分はもう夏。普通に営業の仕事をこなした。コロナのせいでリモートワーク化しており、営業をかける相手が出勤していない、という事態が出始めている。営業のやり方を考えなければ…と考えながらオニ…

ポケモンという名の希望

3月5日、木曜、曇り。寒い一日であったが、この季節相応の気温ではないかと思い直す。会社のコロナ対策がかたまった。未知のウイルスではあるが対策は従来のインフルと変わらない。過去の歴史が築いたものはあなどれない、ということ。ランチは時間がなく…

判断をくだすということ。

3月4日、水曜、雨。気温が急降下。血圧に問題を抱えているので心配だ。関連はわからないが、朝から胸やけと胃痛が混ざったような不快感に襲われた。熱や咳、といった今流行りのアレの症状はないのでひと安心。食欲はあるので、ランチは天津飯を食す。午後…

商品を売るという行為について

3月3日、火曜、晴れ。気温17度超え。温かい、ではなく、暑い。予報によれば明日は気温がぐんと下がるらしい。気を付けなければならない。久しぶりに(コロナ対策で集会は原則禁止)、朝、短時間のミーティングを行う。それから都内での仕事に向かう。ランチ…

「後手後手になっている」と批判する人自身がすでに後手になっている。

3月2日、月曜、雨。急に真冬のような寒さになった。出勤すると話題は「学校一斉休校」一色。雑だよねー、急すぎるよねー、と適当に流す。僕には子供がいない。休校で直接の影響はない。自粛ムード下では営業という仕事の難易度は上がる。311のときもそう…

まるで世紀末

3月1日、日曜、曇り。もう、といえばいいのか、3月である。朝食をいつものカフェで取った。フィッシュバーガー。最近気が付いたのだが、僕はフィッシュバーガー自体より、タルタルソースが好きらしい。チキン南蛮やエビフライが好きなのも、タルタルソースが…

ハンバーガーが好きです。

2月29日、土曜、晴れ。朝起きて速攻で床屋で散髪。いつもと同じ髪型にする。セットを頼んだら、がっつり七三分けにキメられ、アジアンムービースターのようになってしまう。変わらないことは変わることより難しい。普段あまり行かない、平塚のショッピングモ…

プレミアムフライデーどころではない。

2月28日、金曜、曇り。僕の勤める会社でも時差出勤が実施されることになった。会社では子供のいる同僚が、突然の学校休校措置で、来週からどう対応するか、話をしていた。ランチはチャーハン。仕事は平常運転。仕事が終わってから、飲み屋で1時間ほど立ち寄…

正しく恐れるとは何か。

2月27日、木曜、曇り。朝から心身ともに低調だったがなんとか乗り切った。ランチはすき家の牛丼でちゃっちゃっと済ませた。午後は部下の1人のトラブル処理。ウェブメディアの原稿を担当に送る。〆切3日前に送りたかったが、もろもろの事情で1日前になってし…

原稿は一か月置いてから見直したい。

2月26日、水曜、曇り。終日眠かった。朝、部署ミーティングを行う。新型コロナ下の営業活動について話し合う。その後営業活動。ランチはチェーン展開している食堂でチキンとサラダ。ヘルシーである。営業車の中ではエフエム横浜を聴いているのだが、なぜ…

やってます感だけでは乗り切れない。

2月25日、火曜、曇りのち雨。祝日明けの火曜日の出勤は、通常の月曜の出勤より、しんどい気がするのはなぜだろう。休み明けは部下の活動チェック等、管理職業務という名のつまらない仕事をしているからかもしれない。大きな動きはなし。ランチは、コンビニの…

家族で僕だけが花粉症じゃない。

2月24日、月曜、晴れ。祝日であり、三連休のラストでもある。昼食は久しぶりのオシャレパン屋。早朝から客が絶えない様子。 コーヒーを読みながら「極大射程」を読み始める。面白い。極大射程(上) (扶桑社BOOKSミステリー) 朝食後、4キロほど歩いてか…