1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーソーゲームという面白くない流行曲があったような…。

11月23日、火曜、晴れ。勤労感謝の日、休日、かつ奥様が不在の日である。奥様を車で送ったあと、午前中をかけて『ラスト・オブ・アス』のメインストーリーをクリアした。面白かった。難易度をあげてもう一度通して遊ぶかも。続編が発売されているが、これは…

対応できない要請をされても対応はできないのである。

11月22日、月曜、雨。ときどき大雨。仕事中に奥様から連絡。家の前にスズメの亡骸を発見したとのこと。仕事を中断して埋葬するよう無茶を言われる。なぜ自分で対応しようとしないのか。仕事は本日結果が出るはずのコンペの結果が来なかったので、部下に確認…

剛球先発左腕にはロマンがある。

11月21日、日曜、曇りのち雨。朝から活動して妻の実家へ。カフェで朝食を済ませてから、スーパーで、麺つゆ、トマトジュース(ケース)、緑茶(ケース)その他を買って、車に乗せて向かった。義理の父も母も元気そうで良かった。バス旅行にでかけたのは、基…

プロ野球日本シリーズが始まりました。

11月20日、土曜、晴れ。午前中、奥様が健診で不在のため、朝食は駅前のドーナツ屋でドーナツを食べた。コーヒーを飲みながらウェブメディア向けの原稿を書いた。ラフに書いたので手直しする必要がある。原稿といえば来月発売になる本の最終稿のチェックが終…

アラフィフになってから仕事のペースを崩されると疲れる。

11月19日、金曜、晴れ。今週は仕事が忙しかったので、今日くらいはペースを落とそう、と思っていたが、会社の空気が変わってきたため、ペースダウンをせず、普通に働いた。営業の仕事のいいところは自分のペースで出来ること(ノルマさえ達成すれば)。それ…

鶴見、平塚、本を書く。

11月18日、木曜、晴れ。朝10時のアポのため、少し早めに始動して横浜市鶴見区の法人本部へ向かう。商談は10分ほどで終わる。まあまあの感触。その後、昼に平塚でアポがあるため、車を西へ走らせて向かせた。仕事は実に爽快な気分で終わった。15時すぎに平塚…

質疑応答タイムで質問がないときが本当の地獄である。

11月17日、水曜、晴れ。プレゼンに苦手意識をもった部下氏から託されて、急遽、プレゼンをやるはめになったワタクシ。朝、出勤して話す内容を頭の中でまとめる。実は一か月ほどノドの調子が悪いので(突然、声がかすれてでなくなるときがある)、部下をひと…

苦手を避けているかぎり永遠に苦手のままである。

11月16日、火曜、晴れ。プレゼンテーションを苦手としている部下氏から泣きを入れられて僕がプレゼンをやることになった。本人は、勝率を高くするため、といっているが、苦手意識があるのは周りに伝わりまくっているのが残念である。そうやって逃げているか…

ロングドライブしてきた。

11月15日、月曜、晴れ。朝から商談の最終的な詰めのために県外まで3時間ほど車を走らせて日帰り出張。オンラインではできない現地調査。はやく味覚がネットで伝えられるようになればいい。仕事自体は事前の打ち合わせが終わっているのでサクっと終わる。現地…

ハンバーガーを食べるためだけに下田へ出かけた。

11月14日、日曜、晴れ。特に理由はないが金目鯛フライを挟んだ下田バーガーが食べたくなり、早朝から車を走らせること3時間、静岡県下田へ。 数年ぶりにおとずれた下田バーガーは、テレビで取り上げられたこともあってか、盛況であった。店内の席を少なくし…

エアコン室外機カバーは季節もの商品だったのか…。

11月13日、土曜、晴れ。昨夜、神宮球場で少々飲みすぎてしまい頭痛がしたが、朝から元気に活動。家中のカーテンを洗濯機で洗濯してから、車に積み込みコインランドリーに持ち込み、大型乾燥機で乾燥させた。乾くのを待つあいだ、量販店に行き、風呂おけ、風…

ヤクルトスワローズがクライマックスシリーズを勝ち抜きました。

11月12日、金曜、晴れ。午前中は健康診断。一年ぶりのカラダのチェック。とはいえ検査の多くの結果は後ほど送られてくるレポートを見なければわからないので、検査当日は「あー腹囲が増えましたね」「血圧は良好」「体重は微増してます」という看護師さんの…

前に戻す部分

11月11日、木曜、晴れ。午前中は取引業者の担当が来社。感染症対策で訪問を控えていたこと、来春に合併して会社名が変わること、担当者は当面変わらないこと、などの説明を受ける。大変そうであるが、競争力を高めるためには仕方ないのだろう。午後は、面談…

アトランタブレーブスのマダックスは好きな選手だった。

11月10日。昨日会社で受けたストレスからなのか、酷い頭痛と目まいに襲われ、ダウン。お休み。今日からヤクルトスワローズはクライマックスシリーズ対巨人戦。奥川が最高の投球で巨人相手に無四球完封。100球以下のマダックス達成。凄すぎ。

求ム。仕事が遅くて雑で責任感がない人の使い方。

11月9日、火曜、大雨。出勤して会議2本のハードな1日。部門長レベルの会議では方針を立てない上層部にイライラしてしまった。上層部なんてものは経営方針を立てるのがいちばんの仕事だと思うのだが…。それをしないのであればただの高給取りにすぎない。まあ…

後期高齢者ってスゴイ言葉だと思いませんか?

11月8日、月曜、晴れ。仕事は会議資料とプレゼン準備。新著の原稿は昨日発送したのでしばらくはなし。後は、出版社から帰ってくる最終稿をチェックして販促をする。ほぼ1年前に書いたものがベースなので、思ったより時間がかかった感じがする。仕事のあと、…

肌水を愛していた。

11月7日、日曜、晴れ。朝カフェで朝食を取り、『熱帯』を読む。熱帯 (文春文庫)買い物をすませて、帰宅、新著の原稿チェックを終わらせる。12月に発売が決まっていて、アマゾンでも予約できるようになっている本の原稿をチェックしているのは面白い。歩いて…

自由が丘滞在1時間未満

11月6日、土曜、晴れ。朝からワケあって車を飛ばして自由が丘に行く。用事は1時間もかからずに終わり、神奈川の自宅に戻る。戻る、とひとことでまとめてしまったが、帰りは2時間ほどかかっている。感染状況が好転したとはいえ、みなさん、急に外出しすぎなの…

社内クレームを受ける人は何かが欠けている。

11月5日、金曜、晴れ。午前中は来週おこなう社内プレゼンの資料作成、午後は先週に引き続き部下に同行。「近日、成約の可能性がある有力案件」ということでサポートをお願いされたはずなのだが、先方からはそのような熱気みたいなものはまったく感じられなか…

『熱帯』を読み始める。

11月4日、木曜、晴れ。午前中は事務処理とメール対応といくつかの簡単な商談を電話で行い、午後から会社の広告・宣伝についての打ち合わせをおこなう。最近は、営業の責任者としての仕事と、広報の仕事の両方をやっている。新規開発営業業務を宣伝によって効…

ラストオブアスを遊ぶ

11月3日、水曜、晴れ。文化の日なので休み。朝から活動を始める。用事を片づけたあと、数年間積んでいたサバイバルアクションゲーム、「ラストオブアス」を遊ぶ。 【PS4】The Last of Us Remastered PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】 ソニー・イ…

トップダウンで決めてほしい。

11月2日、火曜、晴れ。午前中は複数の入札案件の金額を決める打ち合わせに参加。社長が最終決定をすればいいのに、責任を回避するためなのか、下々に任せているつもりなのか、決めないものだから、時間がかかってしまう。あと、賞与査定に際して、個人個人の…

11月1日

11月1日、月曜、晴れ。2021年も残り2か月。ニュースは昨日の衆院選の結果と、京王線で起きたジョーカー通り魔事件。今日は部下の査定。会社内で査定をしていると、見られてしまう可能性があるので、コメダ珈琲で全員分の査定を終わらせた。偏見や先入観で査…

選挙でした。

10月31日、日曜、雨のち曇り。衆議院選挙投票日。朝7時台に投票所で投票を終わらせる。僕は、ノンポリなので勝ちすぎないように本命を避けて投票するようにしている。勝ちすぎると人間はろくな事をしないからだ。別に投票した相手に期待しているわけではない…

白髪にはなったが白旗はあげない。

10月30日、土曜、晴れ。休日。オッサンらしく開店と同時に床屋で散髪。ざっくり切ってしまったが、白髪の多さにビビる。半分は白髪である。母親は真っ白なので僕も真っ白になる可能性は高い。30代まではときどき白髪染めをしていたけれど、もうやっていない…

技術協力番組を観ました。

10月29日、金曜、晴れ。夏にもどったかのような陽気。有力な案件があって、あと一押しなので助けてほしい、と部下に請われて見込み客に同行したが、相手には契約する意志がない、というよりは、あまりいい印象を持たれていないようで、もやもやした商談に終…

ランディングページ作成のランディング地点を考えました。

10月28日、木曜、曇り。はっきりしない天気。最近、出社したときにやっていることといえば、営業の仕事の一環で会社ホームページのLP作成の打ち合わせである。上層部は60才以上の高齢者が多いので、それがどういうものなのか、を簡単に説明する必要がある…

オリックス優勝おめでとうございます。

10月27日、水曜、曇り。昨夜、ヤクルトスワローズ優勝関連のネット記事を見まくっていた寝不足のため頭痛が酷かった。午前中にできるかぎり仕事をやっつけてから午後ペースを落とした。仕事の帰りに実家に立ち寄り、お隣さんから借りた高圧洗浄機を返却した…

東京ヤクルトスワローズが優勝しました。

10月26日、火曜、晴れ。大雨の予報はなんだったのか。午前中は来客があるため出社。コロナ期間は営業を控えていた取引業者の担当者さんと近況と展望を話すなど。ランチを食べながらウェブメディアに掲載された僕の文章を確認。 「DX」「テレワーク」新しい働…

新しい本が予約できるようになりました。

10月25日、月曜、曇り。予報では雨になるとのことだったが夜遅くまで降らなかった。打ち合わせのために出勤。提案&見積の決裁をもらう。客先に出向き、簡単なプレゼン。反応はまあまあ。答え合わせは一か月後。自信はあるけれども、結果はわからない。営業と…