1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

まるで世紀末

3月1日、日曜、曇り。もう、といえばいいのか、3月である。朝食をいつものカフェで取った。フィッシュバーガー。最近気が付いたのだが、僕はフィッシュバーガー自体より、タルタルソースが好きらしい。チキン南蛮やエビフライが好きなのも、タルタルソースが好き、という理由で説明がついてしまう。衝撃ガビーン。休日の朝、買い物に行くスーパーに長蛇の列ができていて、何かしらん、と思い近づくとトイレットペーパーとティッシュペーパーを求める人の列であった。あれだけテレビやネットで品切れにはならないから心配しないでくださいねと伝えているのに…人間とは愚かだ。パチンコ屋にも列が出来ていて、スーパーとパチンコ、両方の客層がとても似ているように見えたのはとても興味深い。野菜と魚を買って帰る。昼食に前に行ったことのあるアジアンテイストの店に行ったが、残念ながら日曜はお休みであったので、近くにあるイイ感じのカジュアルイタリアンの店でパスタランチを食べる。菜の花とベーコンのトマトソース。美味しくて満足。午後は久しぶりにドラゴンズドクマ・ダークアリズンをプレイ。疲れてからは某士業の事務指定講習の通信課程をすすめる。難しくはないが、いちいち、記入例を参照しないといけないので時間がかかる。今期唯一見ている連ドラ「テセウスの舟」を視聴。わりと人気作らしいが、その要因はうっかり主人公への「志村後ろ!」といいたい気持ちを視聴者に持たせるつくりだと分析。この本が部屋に落ちていたので一気に読み終える。 

 東京事変が、新型コロナ自粛ムードのなか、ライブを決行していた。ライブ決行については、賛否両論。というか、若干否が目立っているようだ。僕には関係ないので、コロナ感染者が出ないことを祈るばかりである。もし、出たらバンド解散となって、椎名林檎さんも東京五輪にからめなくなる可能性も出てくるような気がして、リスクが大きいと想像するが、それ以上にライブを中止して巨額のマネーを失うリスクが大きいと判断したのだろうか。それもまた正論。ロックイズマネー。