1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日 うまくいかない

5月24日、水曜、晴れ。気持ちの良い快晴。日帰り出張で静岡県某所まで行き帰りの道も空いていて快適なドライブであった。私のプレステ4が壊れかかっている。ディスクを認識しなくなった。そのためダウンロードで購入したソフトしか遊べない。ディアブロ…

5月23日 プライベートの時間を有効につかう

5月23日、火曜、雨のち曇り。3月並みの寒さ。気温の変化についていけない。プライベートの時間、かぎられた平日の夜の時間の使い方について考えている。これまではやりたいことをやる、というスタンスであった。しかし最近の睡眠時間の短さ(平均3時間…

青い春の話

5月22日、月曜、晴れ。前任がだらしのない仕事をすると引き継いだ人間が苦労しますな(愚痴)。「青のオーケストラ」というマンガを原作にしたアニメがこの春からNHKで放送していて録画しておいたものを暇があったら見ている。高校へ進学した主人公が…

5月21日 天丼弁当を食べました。

5月21日、日曜、晴れ。奥様が体調不良でダウンしておりましたので、天丼弁当問題についてお話しします。駅前の天丼屋に弁当を買いにいった。行列が確認できたら別のものにするつもりでござった。確認すると弁当コーナーおよび周辺に人はいなかったので、…

5月20日 モスバーガーを食べたよ。

5月20日、土曜、晴れ。モスバーガーのモスバーガーというハンバーガーを久しぶりに食べた。数年ぶり。スパンがあいてしまったのは、モスバーガーがうまく食べられないからである。あのソース!平日の昼間はスーツや白いワイシャツを着ているサラリーマン…

5月19日 日本代表に選ばれたら所属チームに迷惑をかけないでください。

5月19日、金曜、雨。夢の海から一週間。いくらなんでも早すぎる。降雨のためヤクルト戦は中止になって心穏やかに過ごせた。リーグ2連覇中のヤクルトが不調なのは、侍ジャパンに派遣した山田、村上、中村、高橋の主力4選手がほぼ戦力になっていないから…

5月18日 打合せのための打合せが役に立った。

5月18日、木曜、晴れ。真夏のように暑いと思ったら7月下旬の陽気だったらしい。午前中の会社のトップとの打ち合わせがあって、僕はサポート役で参加したのだけれども、メインで話す同僚が事前に僕と打合せしたとおりに話を進めてくれて助かった。前回は…

5月17日 3割打者マインド

5月17日、水曜、晴れ。最近、空いた時間があると、サラリーマンを辞めたあとの人生について考えている。春先の忙しさが一段落して余裕ができたともいえる。営業という職業を選んだことに対しては、満足も後悔もない。得られたものも多くはない。25年以…

5月16日 面白くない。

4月16日、火曜、晴れ。暑かった。ヤクルトスワローズは1軍2軍ともに受難の日であった。ちなみに1軍は対巨人@静岡草薙球場。8-9の負け。9回裏1死1塁、打者村上の場面で1塁走者山崎が盗塁する意味がわからない(結果は盗塁死)。川端の代打3ランホ…

5月15日 瞳をとじて

5月15日、月曜、雨。朝から直行で得意先へ商談へ。客先の担当者が異動になり、後任を紹介してもらうことになっていたからだ。後任は大人しそうな人で、話すときに将棋の藤井君のように目をつよく閉じるクセがあって、それに気が付いてからは、そこばかり…

5月14日 「消しゴムアプリで消せばよい」は安易な発想である。

5月14日、日曜、雨。昨日に引き続いて下半身のコンディションが悪かった。というわけで明日締め切りの原稿五千字を一気に書いた。明日読み返しておかしなところがなければ納品予定。西武の山川の問題は被害届が出されて捜査が行われていること、被害者の…

5月13日 足腰の痛みが翌日に出るということは若い証拠

5月13日、土曜、曇り。昨日一日中夢の海を歩き回っていたせいで足腰が痛くて動けませんでした。メディア向けの原稿のアイデアを練って(1文字も書けず)、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを遊んで、弁当を食べて、野球中継をデイゲームとナイターで視…

5月12日 夢の国へ

5月12日、金曜、晴れ。夢の海へ行ってきました。写真をみてください。全体的に空いていた。夜のイベントのときに海底2万マイルのゴンドラに他の客がいなくて怖かったっす。ヤクルトスワローズは対中日@神宮。先発高梨がゲロ甘いコースにストレート系の…

5月11日 ゲーム休暇を取りにくい

5月11日、木曜、曇りのち雨。明日ゼルダの伝説の新作が出るのにあわせて、ゼルダ休暇を取得する会社員の話題をネットで見かけて、自分の趣味や楽しみを第一にするのはよろしい傾向だと思っているわけだけれども、ふと、自分に置き換えて考えてみると、管…

5月10日 がんばるおじさん

5月10日、水曜、晴れ。久しぶりに秦野市まで仕事で出かけたけれど、初夏!な陽気と丹沢の山が爽やかで良かった。で、元の世の中に戻るといっても、どうしても横にいる人を気にしてしまうよねーという話をお客がしていた。他人を気にする症候群といえばい…

5月9日 驚き3連発

5月9日、火曜、晴れ。得意先からクレームに対しての説明資料を求められたので、部下の一人に任せたら「期限はいつですか?」と質問をされた。クレーム対応なのだから、一秒でも早いほうがいいに決まっている。だから、いかにも今週いっぱい中みたいな期限…

5月8日 カウントダウン人生

5月8日、月曜、雨のち晴れ。夕方から涼しくなったねー。愚痴というか疑問なんだけれども、僕の勤めている会社には「お客から反応がないんだけど?」と僕に質問してくる同僚が多いような気がする。得たい反応がないのならこちらから相手にコンタクトしてい…

今さらブレスオブザワイルドをはじめた人

5月7日、日曜、雨。雨が降り続けていたので自宅にこもって本や映画やゲーム。いまさらながらゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをはじめた。普通に面白い。スカイリムやフォールアウトに比べると丁寧なゲーム、という印象。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワ…

5月6日 主役もエースもいない。

5月6日、土曜、曇り。先日整理したクローゼットから発掘された僕の旅行鞄から異臭がすると奥様が騒いでおりましたが、洗濯して圧縮袋に詰めて保存することで一段落。奥様から借りていた東野圭吾先生の加賀恭一郎シリーズを一気に読み終える。希望の糸 (講…

5月5月 お祭り騒ぎでした。

5月5日、金曜、晴れ。近所の神社で数年ぶりのお祭りが行われると聞いていたので、奥様とすごい騒ぎになって車を出すのも難しいだろうね、と話し合っていたのだけれども、特に大きな騒動もなく粛々と行われていた模様。久しぶりだからもうちょっと騒いでも…

5月4日 クローゼットガンダム

5月4日、木曜、晴れ。奥様の強い依頼で僕のクローゼットを整理することになった。私に見られたくないものがあったら片付けておいて、と事前に言われていたがアダルトDVDは見られても恥ずかしくないので、特にないのである。片付けの際、未製作の水星の魔女…

5月3日 洗車をしてきた。

5月3日、水曜、晴れ。連休の予定は特にない。のんびりしていたいという気持ちはあったけれども、黄砂や花粉で汚れたマイカーを放置しておくわけにもいかず、洗車した。時間はかかったけれど綺麗になったのでよかった。もともと5年保証のコーティングを施…

5月2日 休むために働く。

5月2日、火曜、晴れ。明日から連休に入るためにやっておかなければいけないことを終わらせる。といっても、多くの顧客が休みに入ってしまっているのでできることは限られてしまう。ウチの会社の場合、稼働している現場があるから仕方ないとはいえ、特に仕…

5月1日 いいかげんを良い加減にする

5月1日、月曜、晴れ。いいかげんな仕事をしている人たちのフォローに終始した一日であった。雑な仕事をするのは勝手だけれど、自分で尻ぬぐいをしてもらいたいものだ。人間の小さい話から心を救うためにホーキング博士の本ホーキング、宇宙を語る―ビッグバ…

4月30日 整理整頓した。

4月30日、日曜、曇りときどき雨。書類と書籍の整理を奥様にうながされてやった。出版社やネットメディア会社、といった執筆業の支払いの通知や印税の振込等のお知らせ文書とそれを入れていた封筒が大量にあったので、整理した。封筒を捨てるだけでスペー…

4月29日 県内を横断した。

4月29日、土曜、曇り。朝から車で県内を走り回った一日。立ち寄ったイトーヨーカドーにヤクルトスワローズコーナーがあった。山田のファンでもいるのか。ヤクルトスワローズは対阪神@神宮。ついに7連敗。細かいミスが多い。10勝13敗1分け 5位。暗…

4月28日 神宮で野球観戦(連敗中)

4月28日、金曜、晴れ。仕事を早めに終わらせて神宮で野球観戦。ヤクルト対阪神。敗戦。6連敗。ついに借金生活。まだこれから。復帰したばかりの山田のヒットが見られてよかった。10勝11敗1分け 4位。とりあえず写真を見てください。

4月27日 納得してもらえたっぽい

4月27日、木曜、晴れ。クライアントからのクレーム処理。何とか原因報告と対応をまとめ、納得をえられた。大型連休中に正式な書面をつくって提出すれば終わる見込み。良かった。そんなことよりヤクルトスワローズは対横浜@ハマスタ。結果は4-0からの…

4月26日 大ごとにしたくないといわれる。

4月26日、水曜、晴れ。クライアントからウチの現場の仕事についてクレームが僕に入った。大事にはしたくないので僕に動いてもらいたいとのこと。担当じゃないんだけどなーと思いつつ動かないわけにもいかないので動くことになった。独自に動いたら、まあ…

4月25日 2023年初の横浜スタジアム

4月25日、火曜、雨のち曇り。商談を終えたあとハマスタで野球観戦をしてきました。相川七瀬さんが「夢見る少女じゃいられない」を熱唱しておりました。写真を見てください。なお、結果はヤクルトスワローズの救援失敗で3-5の負け。10勝9敗1分の4位…