1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン発の小説を読みながら、イタリアの帽子に思いを馳せる。

7月24日、土曜、晴れ。奥様が午前中に外出して自由な身になったので、フィットボクシング2のノルマを終わらせ、ドラクエ3で遊ぶなど。ランチはケンタッキー。どうしても食べたくなるケンタッキー。テイクアウト&ドライブスルーは猛烈に並んでいた。い…

五輪開会式は可もなく不可もなくという感想。つか、五輪の開会式に求めるものが多すぎるのでは?

7月23日、金曜、晴れ。暑い日が続く。昼つけ麺、夕ニラレバと中華な食であった。何はともあれ、東京五輪が開幕した。開会式は(長い!)可もなく不可もなくといったところだったのでは。コロナで出来ることは限られてしまっただろうし。色々あったので無…

不思議な現象ばかりが起こっている。

7月22日、木曜、晴れ。海の日が魔の力で移動して休日に。4連休あざす。とはいえ神奈川県は東京都に隠れて感染者数が激増しているので外出というわけにもいかない。所用があるため朝から活動した。昨夜からの首痛に耐えつつ、スーパーマーケット。麦茶、…

人事の問題は抱え込まずに専門の人に相談しよう。

7月21日、水曜、晴れ。暑い。人事の問題を人事担当に相談した。デリケートな問題ゆえ、事を大きくしないようにする方針を決めた。そのあとで、外回りへ出かけて、合間に電話営業をする。コロナの感染状況が悪化してきたので、スケジュールの見直しをしな…

世間を騒がせている話題をあえて避けてみることも大事

7月20日、火曜、晴れ。酷暑。五輪関係と新型コロナ関係のニュースはネガティブなものばかりなので(ワクチン接種に関しても)、心が毒されないよう気を付ける必要があると思った。僕が子供の頃のオリンピックは商業主義になりつつはあったけれども、今よ…

炎上不可避

7月19日、月曜、晴れ。海の日。が五輪パワーで平日に変わったので仕事である。アサイチで打ち合わせに参加。相手のいうことの意図がわからず、というか不明瞭だったので、指摘した。少しキツイ言い方になってしまったかも、と事後、反省。そういうモヤモ…

シロッコと白鵬って似ていませんか?

7月18日、日曜、晴れ。朝食はいつものカフェ。フィッシュサンドがメニューから消えて久しい。残念でならない。僕以外に注文している人を見たことがないので、メニューから消えたのは僕という個人に対するごく個人的な嫌がらせ、と思えなくもない。朝食か…

過去の罪についてではなく贖罪をしていないことについて責められていることを本人がわかっていないから騒動になる。

7月17日、土曜、晴れ。午前。歯医者。麻酔をかけられる。奥様が体調不良のため外出ができないのでマクドナルドをテイクアウトする。午後は買い物に出掛けたり、「風の影」を読むなどして過ごした。小山田圭吾さんのオリパラ開会式音楽担当の件で、過去の…

「時をかける少女」を観た。

7月16日、金曜、晴れ。部下氏の見積提出に同行。先々週の面談で、合意に至らず持ち帰った案件。今回も合意にいたらず。これ以上の価格ダウンはサービスとのバランスでできないという見解を述べた。それに対して、他社さんも同じ金額を出せば御社と同じサ…

ラッキー・ネガティブ・江ノ島封鎖。

7月15日、木曜、晴れ。朝、新規事業の打ち合わせに現地へ赴いた。スケジュール。契約。その他について話し合う。その流れのなかでクライアントが来年の夏開始するプロジェクトの内々定をもらう。ラッキーである。地域共生がコンセプトなので、いい企画と…

いろいろなものが締まった日

7月14日、水曜、晴れ。スケジュールの隙間。昼間は粛々と仕事をこなした。契約書の精査とチーム内の労務管理(進捗状況確認)。それと見込み客へのアプローチ等々。ヤクルトスワローズは五輪期間中断前最後の試合。対巨人戦。昨日に引き続き二桁得点で勝…

求められたものに対して誠意をもって対応したのに非論理的な返しを受けて泣きそうになる。

7月13日、火曜、曇り。この蒸し暑さはどうにかならないのだろうか、と嘆いた一日。粛々と契約書類の作成を終えたあとは新規開発のタスクをこなした。明日行われる予定の他部署ミーティーングに対して営業部から注文と要請を出してほしいと言われていたの…

駐車場について

7月12日、月曜、曇り。朝から体調が悪い。生あくびと偏頭痛。泣き言をいっても仕事は消えないので、仕方なく、する。事務処理や提案書の概案をつくってから外回り1件。その後、休憩のためにとある公園に立ち寄ったのだけれども、東京五輪の関係者用で接…

風の影を読み始めて、鼓動がゼータ。

7月11日、日曜、晴れ。いつものようにカフェで朝食を済ませる。お気に入りのフィッシュバーガーがラインナップからなくなってしまい悲しい。振り返れば、僕以外に食べている人を見たことがない。仕方ない。買い物を済ませたあとは車でコインランドリーへ…

びっくりドンキーの巨大メニューが生きていた。

7月10日、土曜、晴れ。真夏の日差し。猛烈な暑さ。片頭痛により朝早く目が覚めてしまったので、いろいろ雑事をこなす。朝食後、ドラッグストアへ買い物へ。トイレ紙、ラップ、デリケアエムズ、新ウナコーワクール、バンキーEX、歯ブラシ(かため)2本…

うまくいっているときの、営業という仕事と野球の攻撃は詰め将棋のようなものである。

7月9日、金曜、雨。仕事が落ち着いているので(一時的だが)、新規開発という地道だがもっとも大事な営業の仕事に取り掛かる。基本は情報と足。残念ながら足で稼ぐは営業という仕事においてもまだ有効。僕が営業という仕事を続けているのは、精神的に楽で…

自分の首を絞めることは案外多いので気をつけよう。

7月8日、木曜、雨。営業のついでに、他部署の同僚を現場まで送る。その際、社内の情報を聞かされた。営業という仕事は、外にいることが多いので、社内情報に疎くなるときがある。浦島太郎状態になっていることもある。だからこういう機会に社内の話を聞く…

もはや緊急事態宣言の緊急にはキンQくらいの軽さしかない件

7月7日、水曜、雨。大きな仕事の段取りに終始。これで今週いっぱいは時間的な余裕を作ることができた。案件にとりかかってしまうと、どうしても新規開発がおろそかになってしまうので、ここらでチームとして新規開発を重点的にやっていくつもり。というタ…

「仕事はイマイチでも人並みに話はできるから営業ができるのではないか」という謎論理はやめてください。

7月6日、火曜、曇り。部門長レベルの会議があった。その場で、まあ、営業部門への厳しい注文があった。夏の終わりまでに、それに応えられるかどうか、プレッシャーではある。僕にも言いたいことはあって、それは「各部門で能力的な問題のためにうまくハマ…

僕チンがいつワクチンを打てるのかわからんチン。

7月5日、月曜、曇りときどき雨。会議資料を作り終えたあとは外回り営業。静岡方面の仕事に関わっているので、土砂災害が気になる。東名は御殿場裾野間で通行止めになっている。仕事を終えたたと、実家に立ち寄って母親の思い出話の相手をするなどした。東京…

記憶が曖昧で気持ちの悪い中年男性と記憶を取り戻すために戦う強化人間について

7月4日、日曜、雨。今日も雨。雨は金曜日から降り続いている。雨量はかなりのものだろう。カフェでバーガー朝食を済ませたあとは、買い物をして帰宅。マリオで少し遊ぶ。スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch車の法定12か月点検のた…

対策をしているからこの程度の被害で済んでいるのか、していないから被害が起きてしまうのか。

7月3日、土曜、雨。昨夜からスマホの警報が鳴り続けているように大雨が続いている。神奈川南部はほぼ全域に大雨に係る警報が出ていた。平塚の金目川はレベル5の警報が出ていて全国ネットで報じられてた。平塚は高校時代を過ごした街なのでよく知っている…

報告から報告者の視点をとりのぞくことの難しさ。

7月2日、金曜、雨。午前中は部下案件に同行。うーん、という感想。事前に受けた報告は良い方向へバイアスがかかっていたものらしい。条件面で埋めることが指南な溝がある。これをどうするか。持ち帰る。午後は午前の案件について自分なりの考えを部下氏に…

奇跡が起こるときは何となくわかるものだ。

7月1日、木曜、雨。昨日とはうって変わって気持ちのいい仕事ができた。続きは月末の予定。今回の結果をフィードバックさせなければならない。それがなかなか難しいこともわかっているが、やるならやらねば。疲労感に気圧の変動による体調不調が加わってカ…

うまくいかない出張を受け流す。

6月30日、水曜、くもりのち雨。隣県S市に出張。新幹線はガラガラ。商談は不調。相手の業者を叩けば安くできるという見下しスタンスがわかってよかった。だったら、どうぞ、ご自由にという感想。 NHK静岡で遅めの昼食。650円。報告のために帰社。最…

上司を頼ることは「ひとりでは仕事ができない」と告白しているようなものである。

6月29日、火曜、晴れ。暑い一日だった。朝から某自治体の役所で仕事を終わらせ、部下氏に同行を求められた案件へ向かった。管理職の僕が行って、もし、彼の仕事のダメなところを見つけてしまったら、自身にとってマイナスになるということがわからないの…

野球の試合がない月曜日は穏やかでいい

6月28日、月曜、晴れ。先週から待ちに待った朗報が入る。長年営業という仕事をやっているけれども、契約が取れたときの喜びは変わらない。変わったのは喜びが10分程度でおさまってしまうことくらいだ。今週予定している日替わり出張用の資料をしこしこ…

負の3連戦を記憶障害で乗り切る。

6月27日、日曜、晴れ。カフェで朝食から買い物といういつもの休日ルーティーン。昨日購入したコントローラーでマリオをプレイ。スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -SwitchPROコントローラーの効果に震える。圧倒的じゃないかPROコン…

コントローラーはいいね、人間の生んだ文化の極みだよ。

6月26日、土曜、晴れ。朝から奥様は外出(美容院)。フィットボクシング2をいつもより多めにやってから買い物へ。100均で足指をひろげるグッズ、ドラッグストアで加齢臭対応のボディーソープを購入。勢いで、家電量販店で任天堂スイッチのコントロー…

スメルス・ライク・ロンリーウルフスピリット

6月25日、金曜、晴れ。給料日なので奥様が優しい。某顧客から来るはずの連絡がこないため、使うことになるかわからないプレゼン資料を作成した。使わないかも…という意識が働いて、出来は良くないわ、なかなか終わらないわのひどい仕事をしてしまった。部…