1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日

5月24日、火曜、晴れ。神宮球場で野球観戦。対日ハム。生ビッグボス。村上の劇的なサヨナラ2ランで勝利。球場で飲むビールは最高だ。 メンバー表交換後にガッツポーズを決めるビッグボス。 ドーナツ大好きサイスニード。デカい! 山田の宇宙一カッコいい…

5月23日

5月23日、月曜、晴れ。お互いの希望するものが食い違っていた交渉が、えいや、の勢いで臨んでみたら思いのほかうまい着地点が見つけられて良かった。データを取っていないがこういうのは対面で話し合いをしているこそ見つけられる気がする。オンラインで…

5月22日

5月22日、日曜、晴れ。朝食にエビバーガーを食べる。エビフィレオはロッテリアが至高だと個人的には評価している。ボリューム、エビの量、プリプリ感が他社よりも2歩は先に行っている。食料品の買い出しにでかけたスーパーがやたら混んでいたが理由は不…

5月21日

5月21日、土曜、曇りのち晴れ。靴磨きで始まる休日の朝。昼前にコンタクトレンズを買いに行く(切らしてしまったのだ)。店で眼科で診察を受ける必要があるといわれ、眼科へ。眼科は混んでいて、受付、待ち、検査、待ち、診察、待ち、支払いという段階を経…

5月20日

5月20日、金曜、曇り。会社のウェブ戦略についての会議に参加。本来はメンバーではないが、上から営業部門視点で意見を述べてほしいとリクエストされての参加。参加しての印象、「計画は、もう少し目標とスケジュールを明確に定めたほうがいいのではない…

5月19日

5月19日、木曜、晴れ。協力会社との業務提携について打合せ。話合い自体は何事もなく終わるも、雑談で営業はつらいです、女性スタッフの扱い方がわからない、などと苦悩を打ち明けられて当惑した。そういう話は外ではしないほうがよろしいのではないかと…

5月18日

5月18日、水曜、晴れ。上の命令で、同僚のサポートとして朝から隣県に向かう。道路は空いていて、いい一日になりそう、と思った僕がバカでした。商談の際に、同僚は手帳をひらいて書記役に徹する意思を表明して話を進めようとしないので、しかたなく僕が…

5月17日

5月17日、火曜、雨のち曇り。営業部門のミーティングで進捗状況と予定を確認したほかは、平常運転。良い話も悪い話もない。仕事の能力にクエスチョン?がつく人に、あれこれ注文するのをヤメると精神的な安らぎを保てるとわかったのは大きい。隣の部署の…

5月16日

5月16日、月曜、雨。「社会が落ち着いたから会って話をしましょう」と言われて対面での商談に臨んだが、長テーブルの端と端に座って対面するという、プーチン大統領閣下と側近のような距離感の話合いになってしまった。規程なのですみません、と言われた…

5月15日

5月15日、日曜、曇り。雨が降りそうで降らなかった。朝食はハンバーガー屋?のモーニングで済ませた。コーヒーがお代わり自由でお得なのだ。奥様は買い物に向かい、僕は散歩に出かけたのだが、その途中で猛烈な便意に襲われ、トイレをさがしてさまよって…

5月14日

5月14日、土曜、雨。雨降りすぎ。休日の朝だが、皮膚科へ。ここ数か月続いている全身の耐えがたいカユミを診てもらった。全身用のローション、錠剤をはじめ数種類の薬を処方される。奥様ととんかつ屋でランチ。その足でスイーツ(プリン)を買う。皮膚の…

5月13日

5月13日、金曜、雨。梅雨のような降りかた。契約書類の作成等、事務仕事に終始。それと昨日の商談から新たな課題が浮かぶ。あと、僕は仕事について、能力的に問題のある人は、しょうがないなーで笑ってすませるケースが多いけれど、仕事をしない人には、…

5月12日

5月12日、木曜、雨。朝から会議、昼から会議、夕から商談。疲れ果てる。商談はこちらが望んでいた地点に着地できる見込み。良かった。年に一度おとずれる私的伊坂幸太郎ブームが到来して『砂漠』を読み始めた。砂漠 (実業之日本社文庫)伊坂作品はひとこと…

5月11日

5月11日、水曜、晴れ。ダチョウ倶楽部の上島氏が急死。僕の青春時代からブレイクしたグループで、絶頂期から現在まで知っているので、わりとショックである。稀有なキャラクタで、上島氏の代わりになりうる存在が見当たらない。生前のVTRがどれも下ら…

5月10日

5月10日、火曜、晴れ。夏のような日々。会社の僕の席は窓際、日光直撃、なので ブラインドカーテンと扇風機が必須である。今週行われるファック・会議たちのための資料作成と営業活動で一日が終わる。案件が順調に増えていて新型のアレが社会的に終息しつ…

5月9日

5月9日、月曜、晴れ。口内(歯茎)に謎の激痛。考え事ができず、モノも食べれず疲れました…。画像は仕事の帰りに通りかかった隣町の踏切。

5月8日

5月8日、日曜、曇り。シーツや布団カバーといった大物の洗濯を自宅ですませてコインランドリーの乾燥機にかけた。400円で32分間の乾燥。車のなかで待っているのはSDGSに反するので、コインランドリー内のケツが痛くなりそうな樹脂製の椅子に座り、ブ…

5月7日

5月7日、土曜、くもり。朝から元気に活動して買い物を済ませ、車に積んで、妻実家にゲリラ訪問…のつもりであったが来襲を予想されていて、たくさんの食材といただいた(冷凍庫がパンパンになった)。連休の反動だろうね、県内の道路は空いていて快適。ハン…

5月6日

5月6日、金曜、晴れ。会社でお仕事。中華屋でランチを取ったが連休中のためランチメニューは休止中であった。かなり内容の古くなった契約書のリニューアル作業を粛々とすすめた。古い契約書は、機密保持やハラスメント反対的、暴力団追放的な文面が欠けて…

5月5日

5月5日、木曜、晴れ。母の日に送る菓子や商品券を買いに行く。昼食を済ませたかったが、混雑していたので、テイクアウトでケンタにする。 ハムカツとフィレのサンドというバイオレンスメニューをセレクト。カロリー過多。罪の意識をかかえつつネット中継で…

5月4日

5月4日、水曜、晴れ。朝から洗車。子供の頃、おじさんたちが休日にホースをもって車を洗っている姿が不思議で、僕は絶対洗車おじさんにはならないぞー、と誓っていたが見事に休日洗車おじさんになっている。純粋に楽しい。ちょっとした用事があって外出し…

5月3日

5月3日、火曜、晴れ。グダグダして休日。午後はめずらしくNHKでヤクルトスワローズの中継があったので視聴。対阪神@甲子園。シーズン開幕以来不調続きだった小川が完封勝利。年に一回の快投がここで出た。打線は湿りがちだが効果的に点が取れている。…

5月2日

5月2日、月曜、晴れ。世間は大型連休中だが仕事。出勤してあれこれ事務仕事。在宅勤務にできないのは社外持ち出し閲覧禁止のデータを閲覧する必要があったからである。それをもとに資料と見積書を作成。ガラガラの事務所で効率的に仕事をすすめるつもりが…

5月1日

5月1日、日曜、雨。昼過ぎから降り出すはずの雨は午前中から降り始めこの日記を書いている午後11時過ぎの今も止んでいない。朝、食事と食材の買い出しに出かけて、昼にランチと夕食のお惣菜の買い物に出かけたくらいで家にこもっていた。ゲームとテレビだ。…

4月30日

4月30日、土曜、晴れ。雨だと濡れたくない。晴れれば、日焼けしたくない。何もしない理由を探しながら毎日怠惰に生きている。クリーニング屋さんに冬物を出しに行った。その足で散歩をする。週末にホームセンターのペットショップで犬ネコを見ては、また…

4月29日

※予約投稿日時を間違えてしまいました。 4月29日、金曜、雨。世間的には大型連休。自動2輪免許のように、中型連休、小型連休もあるのか僕は知らない。前日の酒が残っていて調子が悪かった。症状は眠気と生あくびと頭痛(日が暮れるコロに回復)。休日ら…

4月28日

4月28日、木曜、曇り。職場の同僚と懇親会的な飲み会。2年ぶりくらいになるのか。職場の繋がりなので、話題が仕事的なものになるのは仕方ない。とはいえ酒がまわって熱くなって口論となり後味が悪くなるのはやめてほしい。口論の当事者ではなくその場に居合…

4月27日

4月27日、水曜、曇りのち晴れ。年明けから進めている商談がいよいよ大詰め。ウチの提案への反応は良好。先方の予算との兼ね合いでどうなるか。実はここからが本番なのだが、経験の浅い営業マンはここで安心してしまうのだよね。数字を達成できるか否かの…

4月26日

4月26日、火曜、雨。詳細は話せないが、僕が入る前の契約書類の杜撰な管理体制におののく一日であった。そのせいで、過去のデータを拾いあつめて推移をまとめるのに、想定外の時間がかかってしまう。悪いことは重なるもので奥様から珍しく日中に連絡があ…

4月25日

4月25日、月曜、快晴。夏のような暑さ。4対4でクライアントと今後の契約について打合せ。オンラインではなく対面(換気しつつ)。前向きな、良い落としどころを見つけられて良かった。営業部門から唯一の参加だったので、ときおり意見と解釈を求められ…