1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ梅雨は明けるのかとか心底どうでもいい。(2019年7月28日)

7月28日、日曜、晴れ。週末は職場の歓送迎会があったりした。歓迎会と送別会をまとめてやるという効率的な宴だが、どっちつかずの印象。一度にやってしまえば楽という、送り出す側、受け入れる側の都合にあわせた宴なので、送り出される側、受け入れてもらう…

辞めたければ辞めればいいのではないか(2019年7月23日)

7月23日、火曜、曇りのち晴れ。日中雨が降らなかったのは久しぶりのような気がする。なんとなく梅雨明けの気配がある。学生が夏休みにインしたことを出勤時の様子の違いで知る。会社はどうでもいいトラブルとトラブルの解決とあきれた言い訳。そんな一日であ…

お久しぶりぶり(2019年7月22日)

7月22日、月曜、雨。ほぼ一週間ぶりの日記。まだ梅雨は明けていない。長い梅雨だ。皆さまいかがお過ごしでしょうか、とたいして興味もないのに質問をしてみたくなる。この一週間は僕の想定以上に仕事の〆切と出張が集中してしまい、日記どころではなかった。…

自動運転(2019年7月14日)

7月14日、日曜、雨。週末に納車された車に慣れるために東名高速で静岡方面まで走ってきた。普通の車であるならテストドライブをする必要はないが、電気駆動車にはやく慣れておきたいのと、高速道路限定で使えるようになる自動運転機能を試しておきたかったの…

自分のことは他人の目で見るとわかる(2019年7月11日)

7月11日、木曜、雨。終日はっきりしない天気…って何回書いているだろうか。梅雨が長いっていうのは人間の決めた尺度なのでどうでもいいけれど、ここ数年に比べて明らかに気温が低い。食品系の仕事をしているので、農作物や畜産物の生産量と価格が気になって…

出来ることなら楽に生きていきたい。(2019年7月10日)

7月10日、水曜、晴れ。久しぶりに晴れ間を見たような気がする。仕事は明日のプレゼンの準備に終始。万全の準備が出来たので問題はないでしょう。明日が楽しみだ。今月来月と夏のあいだは、東北エリアへの出張が増える予定。日帰り出張が続くと疲れがたまるの…

負けるべくして負けた(2019年7月9日)

7月9日、火曜、曇り。はっきりしない天気っていつも書いている気がする。早退して神宮で野球観戦。オッサン二人であれこれ野球談義をしながら見るプロ野球最高。残念ながらスワローズは逆転負け。四球でランナーをためての満塁ホームランなので負けるべく…

決まるときはあっさり(2019年7月8日)

7月8日、月曜、曇り。終日曇りだが降雨はなし。涼しくて過ごしやすい。今週はこんな感じの天候らしい。先月から詰めの段階に入っていた仕事が、プレゼンを経て、決まった。競合他社がしくじったという幸運があったとはいえ、あっさり。振り返れば決まるとき…

七夕よりタナボタがいい(2019年7月7日)

7月7日、日曜、曇り。はっきりしない天気。肌寒い日が続いている。昨日からの懸念事項であったゴミ問題だが、午後、管理会社の手配した業者が対処してくれたので一安心…と言いたいところだが朝に生ゴミ(追加)がぐちゃぐちゃな状態で捨てられていたのでこ…

ゴミ出しのルールを守りましょうね(2019年7月6日)

7月6日、土曜、曇り。休日なので朝から散歩へ行ったら、指定されているゴミ捨て場所に大量の缶ゴミが捨てられているのを見つけてしまった。大きなビニル袋に入った状態。計8個。資源ゴミの日ではない。マンションを管理している会社へ連絡したら、すでに別…

突っ走るためには寝ないとね。(2019年7月5日)

7月5日、金曜、雨。午前中から昼食をはさんで午後三時まで会議をいくつかこなした一日。管理職になって数少ないイヤなことが会議だ。正確な由来は知らないけれど、会って議論するから会議なのではないか。だとしたら、ただの報告会になってしまっている会議…

ペイで平謝りしていた(2019年7月4日)

7月4日、木曜、雨。ぐずぐずしたはっきりしない天気。僕の生活圏ではそれほど雨量は多くない。それでいて水不足になったこともない。水については恵まれている環境(最近、凶悪犯罪が頻発しているけど)。特に何もない、平穏な一日。いつもと違うといえば、…

旬が過ぎるということ(2019年7月3日)

7月3日、水曜、晴れ。本日も雨。九州地方では、豪雨が続いている。西日本豪雨以上の降雨量らしい。被害が起こる前に、警戒を呼び掛けているのは、いい傾向というのは前の日記に書いたかな、本当にそう思う。「わーものすごい雨です!」「家が燃えてます!」…

命を守る行動を(2019年7月2日)

7月2日、火曜、雨。はっきりしない天気が続いている。午前中は資料作成、午後はプレゼンを行った。反応は上々。結果は…来月になるかな。九州地方を中心に、猛烈な雨が予想されていて、気象庁が警戒を呼び掛けている。危険度があがると「命を守る行動」が呼び…

「夏の日の1993」という流行歌がありましたね(2019年7月1日)

7月1日、月曜、雨。2019年も半分が終了。今日から7月!と思っていた朝に電話が鳴ってそこそこ大きな契約が3件決まった。うち1件は、前職のときに付き合いがあった法人の仕事で、こちらからセールスをかけたわけでもなく、僕の所属先を調べてこられたものな…