1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年休エレジー

6月23日、火曜、曇り。年休を取った。平日の日中。仕事をしている時間。積んだままになっているテレビゲーム「ラスト・オブ・アス」をプレイしよう。 【PS4】The Last of Us Remastered PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2018/07/26 メデ…

紫陽花の季節

6月22日、月曜、雨。契約更新の打ち合わせで横浜郊外へ向かう。条件については事前にオンラインで打合せ済なので短時間で終える。楽勝。それから高速に乗り、次の予定地まで50キロほど移動。通りかかった海老名SAのパーキングは平日にもかかわらず車が多か…

それくらいで切れないでくれ。

6月21日、日曜、雨。夏至である。部分日食があったが、曇り空のため、テレビの中継で観る。特に書くことのない日であるが、奥様がミシンでマスクをつくっている傍らで僕はプレステでゲームをしていた。邪魔にならないよう、ヘッドフォンをしていた。配慮と気…

換気扇掃除ばかりしている気がする。

6月20日、土曜、晴れ。朝からキッチンと風呂場の換気扇を掃除した。隔週で掃除をしているような感じがするけれども、家族によれば数か月ぶりらしい。羽根も汚れていないので騙されている気がする。掃除を終えた後、エコボックスのあるショッピングモールへ段…

仕事の不安とカブの不安

6月19日、金曜、雨。朝イチでミーティングを行う。出社/オンラインで営業部全員参加である。これからの営業活動の厳しさと想定される事態について話し合う。食品系の会社なので試食がプレゼンの大きな部分を占めていたが、密を避けるために、これからはやり…

俺は賢いアッピールは見ていて面白い

6月18日、木曜、雨。何もない一日。ツイッターで知らない人同士の議論を眺めるのが好きだ。ほとんどすべての議論が解決せずに終わってしまうので、暇人の娯楽なのだろうと推測している。もし、本気で議論するつもりなら、ツイッターというフィールドは選ばな…

店がなくなっていた。

6月17日、水曜、晴れ。隣の県まで仕事で行った。必ず立ち寄っていた定食屋が潰れていて、すでに解体がはじまっていた。ネットで調べたら、5月末に閉店していた。4月に訪れたときは満員だった。告知もなかった(と思う)ので、新型コロナの影響だろうか。残念…

横浜駅西口で立ち食いソバを食べた。

6月16日、火曜、晴れ。強烈な暑さのなか、仕事の用で横浜へ行く。駅周辺は新型コロナ前とほぼ同じ程度の混雑に戻っているように見える。横浜西口相鉄前にある立ち食いソバを食べる。きつねそば。いつもの味。おそらく、この期間、経営は苦しかったと思われる…

許されざるもの。

6月15日、月曜、晴れ。久しぶりに部門長レベルの会議。いつもどおりの定例会議と思いきや、先週から入院のために会社を休んでいる上層部のひとりを追い出す動きが明らかになる。「彼は仕事をしているか?必要か?」と参加者ひとりひとりに質問するボスの姿が…

笑えばいいと思うよ。

6月14日、日曜、雨。家族に叩きおこされ、朝から墓参りへ。鎌倉市内にあるウチと母の実家、妻実家の3か所の墓を巡る旅で、疲れてしまった。鎌倉市内は紫陽花シーズンだけれども、こんなご時世なので観光客も少なく、じっくり見ていられた。こんな梅雨ははじ…

コインランドリーで心を乾かす。

6月13日、土曜、曇り。朝、家族に叩き起こされ、洗ったばかりの布団、掛布団、敷布団、タオル等を車に運び込み、コインランドリーへ。業務用の乾燥機を40分間回す。それから携帯会社にスマホの初期不良がないかのチェックへ。使っていないから不具合もない。…

置き土産はいらない。

6月12日、金曜、曇りのち雨。雨が降ると肌寒いので長袖シャツでないといけない。長袖シャツで肘毛のケアを油断すると、半袖シャツを着たときに肘毛が無惨なことになっているので気をつけなければならない。ランチは温かいラーメン。これから暑くなったら熱い…

紫陽花とエアコン

6月11日、木曜、雨。仕事の合間に実家へ立ち寄る。紫陽花が満開。例年なら青と紫とたまに白い花が咲いていたが、今年は青い花だけ。 先月怪死したお隣のおばさん、葬式は面倒くさいからやらなかったとのこと。おばさんのぶんまで国から支給された10万円でエ…

暴徒茄子

6月10日、水曜、晴れ。賞与支給日。支給額は部長会議で知らされていたとおり。サプライズ感はない。管理職はつまらないと思うだけだ。前10月から3月までの業績に応じての支給なので、前年とほぼ同じレベルの支給額になっている。だが、4月からの数字は厳しく…

株価が気になる。

6月9日、火曜、晴れ。ロックの日だが、出勤、仕事、ランチ、退勤と普通のサラリーマンらしい一日を過ごす。ロック要素はランチにコンビニの鮭おにぎりを2個食べたくらいだろう。株価は高騰していてコロナ前の水準を回復している。実体経済を反映していない単…

スマホカバーは買わねばならぬ。

6月8日、月曜、晴れ。真夏の猛暑。湿気のぞく。仕事の合間に量販店でスマホ・カバーを買った。先代スマホのものを使ってもよかったが、サイズが合わなかったのだ。カバーは必須アイテムである。カバーのないスマホはパンツなしで外出するような野蛮な行為で…

アイフォン新しいと言ってくれ。

6月7日、日曜、晴れ。昨日新調したスマホにはだいぶ慣れてきた。やはり新鮮さはない。朝食をカフェで取り、それから買い物を午前中に済ませるという休日のルーティーン。午後は家族が外出なので、再放送している「愛していると言ってくれ」3話分を観た。95年…

メンタルが弱いと強く主張する人は…。

6月6日、土曜、晴れ。ドラえもん絵描き歌によれば、6月6日はUFOが落ちてくる日だ。そんな日に連絡を受けてスマホを替えた。予約していたアイフォンSEがようやく届いたのだ。6からの変更。6年ぶり。6月6日に6を6年ぶりに変える。何かの因縁を感じる。担担麺…

何気ない日常は退屈きわまりない。

6月5日、金曜、晴れ。特に何もない、クスリにもクソにもならない1日。原稿を進めなければならないのはわかっているが、進められないでいる。便秘のような状態だ。書くことはわかっているのだが、展開がスムーズにいかないことがわかっているので、進められな…

人生最後の戦いがはじまろうとしている。

6月4日、木曜、晴れ。新型コロナの影響で、苦しい状況にある同業他社より、協力要請の打診があった(詳しくはいえない)。検討しますので概案を送ってください、と答えておいたが、正直、僕がつとめる会社も余裕はないのでどうなることやら。これからの世の…

夏が来ている。

6月3日、水曜、晴れ。マスクをつけて活動している。熱中症になるまであと3歩ってところだ。暑くなってきたので、布面積の小さい服をお召しになっている女性を見かけるようになった。肩。腰。首。露出。夏がくるたびに太陽に感謝している。この夏はそういう露…

スマホが限界

6月2日、火曜、晴れ。あまり人と会いたくないが、仕事なので仕方なく会う。役所ともオンラインで、話合いが出来たらいいのだが(やっているところもあるのかもしれないが僕の関連するところはない)。打合せ後、車を走らせているときに見かけたカツ丼屋に入…

疲れアッピールをしても疲れは取れない

6月1日、月曜、曇り。新たに稼働する現場を見に行く。車。交通量はほぼコロナ前と同じレベルに戻ったような気がする(日中)。朝夕の通勤ラッシュを見ていないので、何とも言えないが。ランチはチャーハンを食す。仕事を終えて帰宅すると、奥様が疲れた~疲れ…

墓参りを忘れる

5月31日、日曜、くもり。休業していたカフェが再開したので、そこで朝食をとった。休業期間中にすこしリニューアルしていたので新鮮。それから郊外のショッピングモールまで車を走らせて買い物。ペットショップを眺めるのが好きなのだが、このご時世なので控…

元に戻そうとしている

5月30日、土曜、晴れ。気温は30度をこえた。完全な夏。しない、しない夏(古い)。昨日に引き続き、近日はじまる事業の現場に朝から入って準備作業。昼過ぎには仕事を終わらせる。土曜日ということもあってか、県外からの乗用車をよく見かけるようになった。…

見通せないものを気合で見通す

5月29日、金曜、曇りのち雨。6月からはじまる事業の準備のために、現地を赴く。6月からの先行きは不透明だがやることをやるしかない。ランチは久しぶりに丸源ラーメンの肉そば。休業していたがいつのまにか復活。こうして少しずつ元へ近い姿へ戻っていくのだ…

先が見えないときこそ、一歩一歩確実に歩む

5月28日、木曜、快晴。朝から出社し、業務正常化にあたっての営業活動計画の修正案をつくった。とはいえ景気は低調であること、感染症感染拡大による景気の低迷ははじめてのケースで、世の中がどうなるのか予測できないこと、などから手さぐりのものになって…

紫陽花が咲き始めた。

5月27日、水曜、晴れ。緊急事態宣言は解除されたが、弊社はしばらくテレワーク中心になった。とはいえ客先が通常の勤務状況になっているところが増えてきたので、対応するスタッフは出勤してきている(僕もだ)。公共交通機関も利用者が目に見えて増えてきて…

美味しければ許すの精神

5月26日、火曜、快晴。顧客管理システムを刷新した。すでに準備は終えていたが、新型コロナの影響で延期していたのだ。機会損失が少なくなればいい。リモートワーク下でもクレームを受ける人は受けるものなのだな、という学びを得たどうしようもない日だった…

緊急事態宣言が解除されたが僕自身の生活はかわらない。

5月25日、月曜、晴れ。夕方、正式に神奈川県の緊急事態宣言が解除された。といってはしゃがないことが大事なのだろう。SNSは政治的なスタンスを明確にしたハッシュタグがよく見られるようになった。今の政治に不満を持つ、活動家的な人が実際のデモよりも…