1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日 疑われた。

7月24日、月曜、晴れ。暑い日が続く。見込み客が見つかって気分よく炎天下で仕事をしていたら奥様から電話。「ダイソンの扇風機のリモコンがない。あなた持って行っていないか?」という謎内容。 ダイソン 空気清浄機能付 タワーファン dyson Pure Cool L…

7月23日 ミッションインポッシブルを観てきた。

7月23日、日曜、晴れ。ミッションインポッシブルの最新作を鑑賞。ひとことでいえば鍵の奪い合いの話。3時間はあっという間に過ぎた。脚本は近作ではいちばん雑かも。続編があるのでいつもの事件解決後に皆でまったりなエンディングがなかった。シリーズ…

7月22日 勝ち続けるしかない。

7月22日、土曜、晴れ。奥様の実家へ届けものをしたら、いただきものの方が多くなってしまったというオチ。自分たちのことをもっと考えてもらいたいが、娘のことが心配なのかね…。プロ野球はオールスター戦明けの後半戦開始。ヤクルトスワローズは7月に入…

7月21日 ミッションをインポッシブルにする。

7月21日、金曜、晴れ。予想できない角度からのトラブルで、今後の方針をどうするか、上と話したいと思ったが、そういう時に限って上席は休みという会社あるあるであった。ミッションインポッシブルの最新作が公開されるので第一作を久しぶりに観た。古い…

7月20日 お別れかいな。

7月20日、木曜、晴れ。同僚の送別会が会った。同世代の人間なので、退職後の仕事が決まっているのか、尋ねたらまだ決まっていないとのこと。これからの生活よりも今の不満の大きさが耐えられなかったらしい。なるほどそういう考え方もあるのかという感じ…

7月19日 かつてのオールスター

7月19日、水曜、晴れ。久しぶりに仕事がサクサク進んで気分がよかった。思い通りにいかないのが仕事というものだと考えているので、仕事をした気にならない、素直に喜べない。これはサラリーマン症候群かもしれない。今日も暑かったけれど3連休から昨日…

7月18日 仕事を振ってくるスタンス

7月18日、火曜、晴れ。極力仕事を他人に振るスタンスの仕事ぶりを見て自分にはできないと改めて思った。「それは貴兄の仕事でしょ」と決めつけられる短絡さが素晴らしい。そういうふうに投げつけられた仕事は自分のペースでこなしていくことになるが、意…

7月17日 暑すぎる一日

7月17日、月曜、晴れ。祝日。朝からめちゃくちゃ暑かった。暑くなる暑くなるといわれていてしっかり暑くなった。とはいっても心の準備ができていても暑さを乗り切れるわけではない。茅ケ崎の祭りが4年ぶりに無事に行われてよかった。宮崎駿の新作、プロ…

7月16日 在りし日の姿

7月16日、日曜、晴れ。昨日に続いて暑い。暑すぎる。明日はさらに暑くなるらしい。殺す気か。初めてCPAPのホースとマスクを洗浄した。昨日ホームセンターで購入した折り畳み式のバケツ一杯水を入れ中性洗剤を溶かして2時間ほど漬け込んでから水洗い。そ…

7月15日 本日

7月15日、土曜、晴れ。いくらなんでも暑すぎる。明日以降はさらに暑くなるらしい。何もする気が起きないなか、本日締め切りのメディア向けの原稿を書き終えて納品。月末あたりにアップされると思われる。いつもは内容さえ決まれば書き終えるまで止まるこ…

7月14日 想定外の事態と想定外の暑さ

7月14日、金曜、晴れ。朝イチで神奈川県の三浦半島方面へ出かけて仕事。商談を終わらせて会社へ戻り、企画提案を進めている見込み客に連絡。約束の日時にレスポンスがなかったので心配していたら、想定外の事態が起きていた。経緯を見守るしかない。帰宅…

7月13日 普通の対応を求めたい

7月13日、木曜、曇り。実家の紫陽花が終わりを迎えている。いつから咲き始めたのか記憶にないけれどもいつのまにか3種類の花がつくようになっている。また来年も咲いてほしいものだ。 実家の母に睡眠時無呼吸症候群で重症の結果が出て、治療を受けている…

7月12日 訃報と復活

7月12日、水曜、晴れ。トリッキーで気難しいと評されいているクライアントとの商談。どういう展開になるのか震えながら臨んだわけですが、これまで見たことのないくらいに上機嫌で円滑に、しかもこちらの思惑どおりの直地点に落ち着けて、最高の次点くら…

7月11日 ダメすぎると愛おしくなる。

7月11日、火曜、晴れ。終日会社で打合せ。時間ばかりかかって決定事項の無さに驚かされるが、会社の偉い人たちは満足げであった。平和だ。あと数年の付き合いだから耐えられる。小川洋子さんの『猫を抱いて象と泳ぐ』を読んでいる。静けさと激しさが共存…

7月10日 暑さと熱さ

7月10日、月曜、晴れ。関東地方は猛暑、酷暑。仕事どころではないが働かなければ食っていけないから働くしかないという理屈。J事務所騒動を発端とした騒動に係る山下達郎さんのラジオでの発言が話題になっていた(詳細は各自調べてください)。僕の感想は…

7月9日 野球漬けDAY

7月9日、日曜、曇りときどき雨。高校野球の地方大会予選を観戦するのは数年ぶりである。母校が1回戦に登場するので、旧友に誘われて行ってきたのだ。結果は7回コールド勝ち。スリーベースが何本も出てホームランも1本出た。投手も継投がうまくいって、…

7月8日 ニンニク料理に臆さない。

7月8日、土曜、晴れ。仕事用のパンツ(ズボン)をまったく同じものを2本買った。こだわりがなく、人の目も気にならないので同じものでいいのである。湘南テラスモールにあるニンニク料理店でニンニク料理を食べた。夜のあいだに熟成されたニンニク臭が明…

7月7日 プラスマイナスでゼロにならない日

7月7日、金曜、晴れ。懸念されていた事項があっさりと解決。その一方で、期待していた事項があっさりと消滅。プラスマイナスで考えたらマイナスのほうが大きい。ショックを隠せない。それとは別件で、実績がしょぼい人に「こうしたらいいのでは?」と助言…

7月6日 本当に慣れるのか。

7月6日、木曜、晴れ。CPAPの治療がはじまっているわけですけれども、鼻の穴に猛烈な空圧がかかっていていまだに慣れません。ただ、懸念事項となっていたイビキだけは完全におさまったので、当初の目的は達成できている模様。しかし顔面を締め付けられ…

7月5日 ハスが花をつけている。

7月5日、水曜、曇り。仕事の合間に神奈川県大磯町にある東の池に立ち寄ってみた。重要案件の見積提案書を提出期限が迫っていたので、池の中にある厳島神社にお参りしておいた。車からは見ていたけれど実際に訪れるのは実に39年ぶり(1984年夏以来)…

7月4日 トム・クルーズ主演映画を思い出す日

7月4日、火曜、晴れ。暑い暑すぎる。融けてしまいそうだ。などと愚痴りながら25年以上外回りの営業を続けてきているが、融解していないから今こうして仕事を続けていられるのである。いくつかの案件について打合せ。社内決裁をもらえるか微妙…と不安を覚…

7月3日 暑すぎる。梅雨はどこへいったのか。

7月3日、月曜、晴れ。暑すぎて死にかけた。横浜関内エリアで商談をしていたけれども、暑くて仕事どころではなかった。加齢とともに暑さに弱くなっているからなおさらである。先日受けた精密検査の結果を受けてCPAP治療の手続を終わらせた。近日中に機…

7月2日 水星の魔女が終わった。

7月2日、日曜、晴れ。ガンダムシリーズ最新作『水星の魔女』が最終回。話を終わらせられるのか心配していたが、綺麗に終わってよかった。途中から出てこなくなった不遇のガンダム、ファラクトにも見せ場があってホッとしたというか。学園もの、企業もの、…

7月1日 重症だそうです。

7月1日、土曜、晴れ。そういえば先日の検査入院の結果が出た。睡眠時無呼吸症候群の検査だ。結果は重症。一時間あたり59.3回の無呼吸状態になっており、危険な低酸素の状態に陥っている時間の割合は10.1%。重症なのでCPAP治療に進むことになりま…

6月30日 考えるのはやめた。

6月30日、金曜、晴れ。仕事が終わったあと、久しぶりに同僚たちと飲んだ。部署によっては人不足が続いている。その状況が改善されていないのに、新しい仕事や契約を取ってくるのはどうなのか?という営業職のジレンマがあるけれども、営業が新しい仕事を…

6月29日 いまさらジャミロクワイ

6月29日、木曜、晴れ。H市で非常に気持ちのいい仕事が出来たので満足度が高い一日であった。任されたミッションを完遂してイクのは楽しい。営業中に立ち寄った中古CD屋で買ったジャミロクワイの初期アルバムを仕事中にかけている。この人は最初から出…

6月28日 一貫している

6月28日、水曜、晴れ。外山滋比古先生の本を読んでいる。忘却の整理学 (ちくま文庫 と-1-10)外山先生の著作は言っていることは一貫していてよい。昨年亡くなってしまったのだよね。僕が学生のころから高齢感があったので、最近まで存命だったこと自体がす…

6月27日

6月27日、火曜、晴れ。秋田で行われるヤクルト対巨人が雨天中止になったので、今日読み終えた本の話を少しだけします。伊坂幸太郎さんの「首折り男のための協奏曲」を読み終えた。首折り男のための協奏曲 (新潮文庫) 短編の連作集ですけども、まとまりが…

6月26日 仕事のやり方は人それぞれ

6月26日、月曜、晴れ。暑い日が続く。梅雨に入っているけれども、ときおり激しく降る日をのぞけば、カラッカラに晴れている日が続いているので、いかにも梅雨!という日は体感としては少ない。先日量販店でUSB扇風機を買ったときの店員が個性的だった…

6月25日 ヤクルトスワローズ底位置。

6月25日、日曜、晴れ。スニーカー、ズボン、Tシャツ、化粧水、ドーナツなどを買いました。昨夜から大騒ぎになっていたロシアの内戦、傭兵会社の反乱はあっけなく終了。創設者のプルゴジン氏はベラルーシに亡命になるのかな。消されないことを祈る。「水…