1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日

7月24日、日曜、晴れ。朝から積極的に活動。買い物等は午前中に終わらせる。ランチは天丼弁当。散歩中に暑さ対策のかき氷を買って自宅で食べた。アイスクリームのほうが好きだけれども、カロリー過多になりそうであるし、かき氷のほうが(僕は)体の芯か…

7月23日

7月23日、土曜、晴れ。暑い。熱中症対策のためにスポーツドリンクを箱買いしてきた。重すぎるので車で運搬。スーパーの食品コーナーは冷房がきんきんで好きな場所なのに、昨今の節電のために、きんきんに冷えていやがらないので悲しい。昼食は回転寿司。…

7月22日

7月22日、金曜、晴れ。重要案件の打ち合わせをするために、関係者を集める。まあまま及第点の打ち合わせが出来た、気がする。問題はコロナの感染拡大によってお上から行動制限が出されること。そうなったら予定を後ろにずらすしかないが、事業計画が成り…

7月21日

7月21日、木曜、晴れ。朝から体調が良くなかった。現場から上がってくるコロナ関連の情報は増える一方である。2年間の教訓を活かして事業を継続する仕組みをつくってきたけれど、今回耐えられるかどうかはわからない。ウチの会社の上層部のように何もき…

7月20日

7月20日、水曜、晴れ。今期中の見込みなし、としてランクを落としていた見込み客から連絡があった。企画提案をもらいたいとのこと。何があったのか(想像はできるけれど)、わからないが良い方向に動いたのはプラスである。同時に見込み判定の難しさを知…

7月19日

7月19日、火曜、雨のち曇り。東北や西日本では記録的な雨になっているが僕の暮らしているエリアはそれほど強い雨は降っていない。それでいて40年以上暮らしてきて水不足になった記憶もないのだから良いエリアだと思う。水については。昨日の熱中症から…

7月18日

7月18日、月曜、晴れ。海の日で休み。昼、辛麺。を食べ、満腹感に負けて昼寝。 水分を取らずに寝ていたら熱中症になってしまい、頭痛と吐き気で一日が終わった。ヤクルトスワローズは対巨人@神宮。ヤクルトはボロボロだけれどもぶっつけで復帰したサンタ…

7月17日

7月17日、日曜、晴れ。朝カフェで朝食を取り午前中のうちに日用品、食材の買い物を終わらせる。その後、新しく出来たギョーザ屋で餃子定食と麻婆豆腐を食してから駅前の店で雑貨を物色。ヤクルトスワローズはボロボロ。2軍から上がってきた選手たちがも…

7月16日

7月16日、土曜、曇り。休日だが朝から積極的に活動。車で県内を横断して用事を済ませる。妻実家にいったら義理の母がトランスフォーマーのTシャツを着ていた。ハリウッド版ではなく日本のアニメ版のイラストなのが激熱。冷凍ものをたくさんいただいた。…

7月15日

7月15日、金曜、雨。オフィスで契約書類案を作成してクライアントに送る。それから役所にて各種手続き。仕事が終わったあと実家に立ち寄る。他県在住の弟が単身赴任を終えて再度神奈川県内で単身赴任となるため数年間実家で暮らすことになる模様。高齢の…

7月14日

7月14日、木曜、曇り。現場からコロナの影が迫ってきている報告が入るようになった。ようやく落ち着いて人を確保できるようになってきたのに、という感じ。今後は現場で人を雇用して、という仕事は成り立たなくなるのでは、という危機感が強くなっている…

7月13日

7月13日、水曜、曇りときどき雨。はっきりしない天気。会社で管理職っぽい仕事=デスクワークをしていたら軽い熱中症になった。窓際部長の仇名のとおり窓際に席があるので、ブラインドをして、クーラーを入れても、限界があり、とにかく蒸し暑いのだ(暑…

7月12日

7月12日、火曜、曇り。はっきりしない天気。梅雨明けを宣言したとたんに梅雨っぽい天気になる、あるある。そこそこの規模の案件のプレゼンの社内調整をして、来月はじまる事業の進捗を確認してから外回り。新規開発の見込み客。時期は未定だがまあまあの…

7月11日

7月11日、月曜、晴れ。仕事。官公庁で申請その他の手続。某申請がオンラインで出来るようになってもその申請料を窓口で納付しなければならないのでは意味がないと思った。午後はコロナ対策で県内を車で奔走した(たいしたことではないけれど誤解を招くと…

7月10日

7月10日、日曜、晴れ。選挙の日。なので朝食を済ませ、買い物をする前に投票を済ませた。いつものようにノンポリだが勝ちすぎは良くないという理念にもとづいて投票。ランチは車でパスタ屋、その帰りにスイーツ店に寄って、パイ、アイス、チョコ等を買っ…

7月9日

7月9日、土曜、晴れ。暑さは少し落ち着いたか。昨日の安倍元総理殺害事件の衝撃は続いている。テレビCMがACばかりになっていて、震災直後を思い出した。平塚にあるテラスモールに車で出かけて買い物。折り畳み傘、清掃用具、地場産の野菜など。ハンバ…

7月8日

7月8日、金曜、晴れ。午前中は官公庁で申請をおこなうなど通常業務。少し早めにランチ休憩を取って営業車でテレビをみてたら安倍元総理大臣が奈良県で銃撃されて心肺停止の一報が入り、報道はそれ一色になった。夕方に死亡確認。首相経験者が襲撃されて殺…

7月7日

7月7日、木曜、晴れ。社内で会社トップ出席の会議に参加。今年になってから新規開発がうまくいっており、見込み案件やクロージング中案件もそろっているので、営業部門としては「このままで」と言われて終わる。資料作成に時間をかけすぎてしまった以外は…

7月6日

7月6日、水曜、晴れ。営業マンというよりは営業部長としての仕事をした一日。東海エリアの営業担当からの報告を受ける。どうみても動かない案件があったので、ここに力を入れるなら他に回して、と助言したのだが、力の入れ具合の変わらない同僚がいて頭が…

7月5日

7月5日、火曜、晴れ。上層部から、進退をかけろ、とリングにかけろのような圧をかけられている案件の商談。内容は話せないが結果だけ説明すると、かなり前進した。来月にかけて商品説明プレゼンを数カ所でおこなって成約、年明けから事業開始の見込み。長…

7月4日

7月4日、月曜、晴れ。いくぶん暑さは和らいだ、気がする。営業車で移動していると、ガチで暑い日は営業車を駐車しているうちに車内が暑くなってカーエアコンをフル稼働させても冷えないんだよね。今日は隣県で商談。車で片道2時間ちょい。暑いなかわざわざ…

7月3日

7月3日、日曜、晴れ。少し暑さが落ち着いてきた1日。auの大規模通信障害がニュースになっていた。auを使っているがネット接続と音声通話ともに特に問題はなかった。一方、奥様のスマホはネットに繋げられなかった。エリア的なものではないのか?よく…

7月2日

7月2日、土曜、晴れ。クソ暑い日が続いている。休日だが朝から活動。春ものの掛物や敷物をコインランドリーで洗濯と乾燥にかけた。コインランドリーで洗濯と乾燥をおこなうと1時間半ほど待つことになる。その時間をどう過ごせばいいのか。僕はまだ最適解…

7月1日

7月1日、金曜、晴れ。猛烈な暑さが続いている。午後から家族を車で病院へ連れていく予定があるため、午前中で仕事を終わらせた。週明けの月曜火曜は朝から商談になるので、その準備を終わらせる必要がある…と思っていたらクライアントから想定外の連絡が入…

6月30日

6月30日、木曜、晴れ。クソ暑くて日記ブログを書いているどころではない。上役に言いたいことはただ一つである。業界の経験と実績がゼロなのはなんともおもわないが、経験のある人間を小馬鹿にするのは辞めてほしい。それだけ。僕自身はターゲットにされ…

6月29日

6月29日、水曜、晴れ。クソ暑くて日記ブログを書いているどころではない。ヤクルトスワローズは対広島@マツダ。村上の爆裂2ランホームラン2発で2-9の勝利。王者の野球。

6月28日

6月28日、火曜、晴れ。めちゃくちゃ暑い一日。クソ暑さが外に出る意欲を減退させたのか、通常なら30分で終わる定例ミーティングが2時間ほどかかった。内容も盛りだくさんであったが、窓の外の異様な熱気がそうさせたとしか思えない。午後は外回り1件…

6月27日

6月27日、月曜、晴れ。今日も暑い一日だった。集中力を欠かないように仕事をするのに一苦労である。なんと梅雨明け。傘を差した記憶がほとんどない。水不足は大丈夫なのだろうか。僕が暮らしている神奈川県は水資源が大きな問題になったことは、僕の経験…

6月26日

6月26日、日曜、晴れ。昨日に引き続き真夏のような、というか真夏そのものの猛暑。朝から買い物を済ませてぐったりと自宅で過ごした。命の危険にかかわる暑さといわれているのに行楽地には人が押し寄せているから不思議だ。ヤクルトスワローズは対巨人@…

6月25日

6月25日、土曜、晴れ。真夏のような暑さ、というか真夏そのものの暑さ。北関東では40℃近くまで上がっていた。35℃をこえるとヤバさを感じる。酷暑&奥様が諸事情により動けない&二日酔いのため安静に過ごした。ランチはジオング。頭だけのジオングは…