1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても連想してしまう。

7月22日、水曜、曇り時々雨。仕事帰り、実家に寄った。母「三浦春馬くん、悲しかった…」僕「そうだね。若いのにね」母「お父さんに似てたね」僕「思い出してしまったよ」こんな会話をした。明日からは四連休だ。

業務提携のメリットとデメリット

7月21日、火曜、雨。同業他社の役員と面談。業務提携を持ちかけられる。ウチよりも新型コロナの影響を受けているらしく、新規営業で争ってお互いに消耗するのはやめませんか、という話だ。ウチは深刻なダメージを受けていないので、提携しないほうが…とは思…

何も言えない。

7月20日、月曜、雨。三浦春馬さんの件で父のことを思い出してしまった。彼の亡くなった様子が父のそれとよく似ていたからだ。うーん。良くないね。もやもやしながら三浦春馬さんの出演していたCMをネットで眺めた。志村けんさんとはまた違う哀しさがある。

ヤクルト見る見る日記

7月19日、日曜、晴れ。前日夜のニュースでは雨の予報であったが、晴れであった。雨と決めつけて予定を立てていなかった。朝食は近くのカフェで済ませ、買い物をしただけの一日。あとは原稿を書いて、気分転換にスマホでゲーム。スマホを新調してゲームが出来…

動かざることオッサンのごとし

7月18日、土曜、曇り時々前。何もやる気がなくて、ランチを食べに外出した以外は、何もしていない。仕事のない日は無気力になってしまうとか完全に社畜だよね。

後期高齢者に圧倒される。

7月17日、金曜、雨。昼飯に天津飯。時間に余裕があったので実家に立ち寄った。母はあいかわらず元気で圧倒される。70代後半のパワー。僕は疲れがとれないのに。うらやましいかぎりだ。「科学的とはどういう意味か」を読み終えた。 科学的とはどういう意味か …

雨がやまない

7月16日、木曜、雨。雨のせいか五十肩がひどい。背中をかきたくても痛くてかけない。四十肩とのちがいは、四十肩は痛くても肩の可動域は狭くなっていなかったが、五十肩は痛い上に可動域が小さくなっているので、背中のかゆみが解決しないということである。…

意外と日本の会社は強いという話をした

7月15日、水曜、雨。終日雨。とある見込み客と商談。コロナの影響をたずねると、そちらの会社は顧客が他業種にわたっているのでリスクが分散したために、苦しいことは苦しいが、倒れるほどのピンチにはなっていないとのことであった。個人経営の飲食店をのぞ…

ハンバーグハンバーグ

7月14日、火曜、雨。午前、午後と会議とミーティングが入っていて、心身ともに疲れた一日であった。会議は前回につづいて新型コロナのもとでどう事業を進めていくかについてだが、収束に向かってしないので、計画を修正する必要が出てきた。ボスにランチを誘…

ヤクルト見る見る

7月12日、日曜、曇り。午前中から活動してカフェで朝食を取り、買い物を済ませる。ムダな外出は控える。そういえば酒は飲んでいるものの、酒量が減っている。宅飲みだと飲める缶ビールの数がかぎられていて、店飲みのようにガブガブ飲めないからだ。その結果…

焼肉食べたい

7月11日、土曜、曇り。普通の休日。新型コロナ感染がおさまらない東京都に併走するように僕が暮らす神奈川県も増加傾向。そろそろ外出したいところだが…。奥様が棚に尾てい骨を激しく打ち付けて痛みが取れないでいる。掃除中の惨劇である。ちなみに僕はその…

時に時間外は時間外でなくなる。

7月10日、金曜、雨。僕の周辺では何もない一日であったが、九州地方を中心とした大雨は一週間も降り続いていて心配だ。ここ数年の自然災害の発生状況をみていると、新型コロナで命を落とすよりも、自然災害で命を落とす可能性は高い気がしてならない。定時で…

立ち食いそばは雨に弱い。

7月9日、木曜、雨。ときおり強い風の吹く一日であった。珍しくタイトなスケジュール。時間がなかったので、横浜西口駅前にある立ち食いそばでランチを済ました。歩道に出て丼を持ってソバをすすっているときに雨が降り出した。待ち合わせは相手の都合で1時間…

パワプロ2020どうしよう…。

7月8日、水曜、小雨。雨が続いている。僕の暮らしている地域(神奈川の海沿い)でこれだけはっきりしない天気が続くのもめずらしい。解約になった仕事の売上と利益のボリュームと安定感に頭を抱える午前中であった。ランチは珍しく同僚と近くの定食屋。以前…

ゲンコーは冷コーを飲みながら書く。

7月7日、火曜、雨。雨が続いている。在宅勤務のあと午後は半休。ランチはバーミヤンという中華ファミレスでチャーハンとドリンクバイキング。午後はアイスコーヒーを飲みながら、ひたすら原稿を書いた。まだ詳細はわからないが、おそらく新型コロナの影響で…

知らない人から名指しされるとビビります。

7月6日、月曜、雨。朝にミーティング。今後のプレゼンのやり方について議論を交わす。食品を扱っている会社なので、クライアントを集めての試食会というカタチの営業活動が出来ない状況は痛い。ランチはファミマのおにぎりとチキン。安定。午後に僕を名指し…

「有権者に伝わらなかった」という敗戦の弁について。

7月5日、日曜、大雨。九州地方の豪雨は、河川の氾濫や都市部の浸水など、大きな被害を出している。僕の暮らしている地域も大雨の予想だったけれども、予想よりは雨量は控えめであった。先週に引き続き、郊外のコメダ珈琲まで車を走らせて朝食を取る。奥様た…

世界で一番熱いかもしれない夏

7月4日、土曜、雨。朝から忙しそうに動く家族につられるように活動開始。休日くらい昼まで寝ていたい…という願いが届くのはいつになるだろう。先日から焼肉を食べたくてしかたないが、最近の新型コロナ感染拡大の報道を受けて、断念した。もう少し鎮静化して…

ラーメンを食べる。

7月3日、金曜、曇り。職場の先輩を事業所へ送り届けてから、目的地に向かう。ランチは久しぶりのラーメン。 メタボをおそれて控えていたが、このコロナで酒を飲む機会が減ったおかげで減量に成功したので、今日だけ解禁。部下に任せていた案件の失注の報告を…

グランドスラム

7月2日、木曜、曇り。仕事でいくつかのメニューを試食することが決まっているのに、ランチを多く取ってしまう。天津飯の魔力。試食会は根性でこなす。モヤモヤすることの多い日だったけれど、ヤクルトスワローズが二十歳の四番バッター村上のサヨナラ満塁ホ…

雨中に宇宙から地球を眺める

7月1日、水曜、雨。この夏からはじまった事業の打ち合わせ。初期の問題点とこれからの課題について話し合う。ランチはコンビニのおにぎり。最近新発売されたファミマのさばおにぎり。脂が乗っていて美味しい。話は変わるが、EVはガソリン車やハイブリット…

夜の街関連という奥歯に何かが挟まった表現

6月30日、火曜、雨。東海地方での大雨が明日こちらにくるらしい。そんな天気事情を考慮して早めに動く。午前中にやれる仕事を終わらせてしまい喫茶店でランチ。カレーパンとアイスコーヒー。午後はなかなか素敵なことがあった。この仕事をしていて素敵なこと…

月末リッチ

6月29日、月曜、晴れ。梅雨のあいまの貴重な晴れ間になるとのこと。出社すると本日から復帰予定の上層部の人がいない。どうしたものか、と情報を集めたところ、何の病気だか不明だが手術後に肺に水がたまり、管が外れず意識が混とんした状態が続いているので…

大雨と受験勉強

6月28日、日曜、雨。大雨。休日の朝食は外で済ませるようにしている。雨を避けて、車で郊外にあるコメダへ行った。コメダは仕事の途中でときどき使うくらいで、奥様は初コメダである。モーニングはコーヒーにトースト等がついてくるスタイルだけれども、関東…

1年点検。

6月27日、土曜、曇り。車の一年点検でディーラーへ。特に問題なし。新型コロナの影響で、外出する機会が減ったので走行距離が伸びなかったので、落ち着いたら、いろいろなところへドライブに行きたい。新型コロナの感染が落ち着かないので、気兼ねなくドライ…

Hagex君が亡くなって2年。

6月26日、金曜、晴れ。仕事を終えてから、日本一インターネットで見かけるフリー素材モデルの大川竜弥氏、ブロガーはらですぎ氏(id:haradesugi) と、2年前の6月24日、事件に巻き込まれて亡くなったHagex氏を偲んで、氏ゆかりのお店で社会的距離を保ちつつ献…

25

6月25日、木曜、曇り。昨夜から奥様が妙に優しいので、いよいよ保険金目当てで…と震えていたら給料日であった。定例という感じ。プロ野球が開幕して我が東京ヤクルトスワローズは勝ったり負けたりの日々である。そんなスワローズに人生を重ねてしまう。今季…

10年ぶりに連絡を受けた。

6月24日、水曜、曇り。アポも〆切の迫った仕事もないので、これからの営業計画の修正案にとりかかっていたが、頓挫する。すき家の牛丼でちゃちゃっとランんちを済ませて、午前の宿題にとりかかると、10年くらい前、前職で商談した相手から連絡をもらう。条件…