1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日

6月23日、木曜、曇り。部下氏と同行して商談。部下氏の運転で向かう予定であったが、当該部下氏が先日車を事故ってしまったために僕の運転で向かうことになった。「私の運転では怖いでしょうから」と話していたが、冗談になっていない。彼は僕よりも年上…

6月22日

6月22日、水曜、曇り。進退をかけろ、といわれた案件の商談へ。現地を確認して、課題と問題がわかったので(ざっくりとだが)、良い提案ができそうな予感がした。時間的にも余裕のある案件なのでじっくりと取り組むつもり。ネットである程度の情報は得ら…

6月21日

6月21日、火曜、雨。企画提案の会議を終えてから商談へ。商談後、部下氏から緊急連絡があった。事故ったとのこと。完全に自爆の自損。営業車の後ろが凹んでいた。駐車場に頭から入れてバックで出ようとした際に街灯にぶつかったとのこと。「右にハンドル…

6月20日

6月20日、月曜、晴れ。終日、企画提案と見積の作成。見積は顧客の要望と社内の希望との調整作業なので疲れる。落としどころらしきものが見つかったのでヨシとする。精神が安定しているのは、ヤクルトスワローズの快進撃のおかげだ。仕事を終えたあとは帰…

6月19日

6月19日、日曜、晴れ。朝、外食と買い出し。昼は野球中継を観たあとで車検に出していた車を取りに行くなど。夕方NHKで再放送が予定されていた中森明菜のコンサートが石川県の震度6のニュースで中止になった。残念だ。 「中森明菜 スペシャル・ライブ…

6月18日

6月18日、土曜、晴れ。朝から積極的に活動、ディーラーまで車検を受ける車を持っていくなど。営業担当から半導体等の部品が入らないので納車が6か月から1年かかるという苦労話を聞かされる。値上げと物不足でどの業界も大変だ。帰宅してから食事を済ま…

6月17日

6月17日、金曜、晴れ。千葉県某所まで営業活動。内容のある商談になった。片道2時間半をかけたかいがあった。帰り際に立ち寄った市場、夕方に差し掛かろうとする時間だったので人の気配がなくて異世界であった。 来月上旬に、企画提案をする予定。コスト…

6月16日

6月16日、木曜、曇り時々雨。猛烈な暑さになる、という予報は外れて、終日肌寒かった。朝は部下氏と案件について打ち合わせ。来週見積を提示する予定になっているが、酷い内容であったので説教にならないように気を付けて注意をした。詳細は記せないが、…

6月15日

6月15日、水曜、雨。午前中は地元のクライアントとこの夏にはじめる事業の打ち合わせ。スタートまで3か月を切っているのに、クライアントのなかで構想が固まっていないのが少し不安だ。類似事業と過去の実績からアドバイスはしておいたが、要検討、要検討、…

6月14日

6月14日、火曜、雨。イビキがうるさい。と奥様に怒鳴られて起こされる。えらく大きな声を出していたので近所迷惑だろう。睡眠を妨害されたので終日頭がぼんやりした。S市にアポがあって、雨の中営業車で向かう。約束の時間に現着したが、アポを取った担…

6月13日

6月13日、月曜、曇り。ひたすら電話営業と契約書類作成の日。真面目に働いて疲れてしまった。帰宅してからは奥様の通院に関する愚痴を聞かされる。不安だからと特に症状もないのに自ら病院に通って更に不安になるのなら通う意味がないのでは?と思ったが…

6月12日

6月12日、日曜、曇り。予報によれば激しい雨が降るらしいので、朝から活動。休日は平日よりも早くから活動している。外で朝食を済ませてから食料品を買う。。それから午前の散歩。クリーニング屋に冬物を出してから、ランチは久しぶりにラーメンを食べに…

6月11日

6月11日、土曜、曇り。奥様の所用のため朝7時過ぎに家を車で出て、都内某所へ。彼女の用事が終わるまでコンビニの駐車場で待機。20分程度と聞いていたが1時間20分ほどかかった。きっと僕の聞き間違い。それから奥様の実家まで車を走らせて、届け物…

6月10日

6月10日、金曜、曇り。特に何もなかった一日。体調があまりよくなくて、仕事を早々に終わらせて帰宅。崩し方の見当がつかなかった見込み客の目途がついたことくらいか。ヤクルトスワローズは対ホークス@福岡。ライアン小川対エース千賀。千賀相手に苦戦…

6月9日

6月9日、木曜、くもり。ロックの日。実家で母と会う。近所の友達をトンカツを食べてきたのだが、その友達がボケはじめていて…という話をされる。トンカツソースを器に適量注ぎ、トンカツをつけて食べるスタイルの店だったのだが、件の友達が器に注がれたソ…

6月8日

6月8日、水曜、曇り。雨は降らなかった。会社上層部に部署全体で現在抱えている案件と先行き等の状況を報告する機会があった。昨年までと比べると上向きで希望のもてる内容であったはずだ。有力かつ大型案件という、しくじってはいけない案件も数件あって…

6月7日

6月7日、火曜、雨。電話でのクライアントとの打ち合わせと、翌日にひかえた社内公聴会のための資料作りに終始した一日。といえば聞こえはいいが、後者は会社上層部の存在感アッピールのためのイベントにすぎないので、僕にとってはただの無駄である。そも…

6月6日

6月6日、月曜、雨。滝のような大雨、の中を見積提示とプレゼンのために客先に赴くのは、サラリーマンだからである。途上、コンビニの駐車場に車を停め、おにぎり、あんぱん、コーヒーを買うために、車を降りる。猛烈な雨と耐えられない尿意に精神を削られ…

6月5日

6月5日、日曜、晴れ。昨日に続き暑かった。朝はカフェで食事を済ませてから、日曜品、食料品の買い物。その際、父の日のプレゼントとしてタフデントを買っていた(奥様が)。タフデントをプレゼント、語呂はいい。帰宅してから、靴磨き、電気シェーバー掃…

6月4日

6月4日、土曜、晴れ。暑かった。朝早くから活動。鎌倉市と川崎市の寺へ墓参り(命日が近いので)、および用事の片づけ。午前中にすべて終わらせようねー、と奥様と企てていたが、彼女の致命的なミスによって用事の大半は来週に延期となる。ひとことでいえ…

6月3日

6月3日、金曜、晴れ一時雨。日中1時間ほどゲリラ豪雨が降った。僕が暮らしているエリアでは被害がなかったが、関東近郊ではゴルフボールサイズの雹が降り、農作物に被害が出たり、怪我をする人がいたようだ(SNSで報告されていた)。仕事的には特になし。過…

6月2日

6月2日、木曜、晴れ。H市で気持ち良く、仕事をこなした。気持ち良く働きすぎて夕方にはエネルギーが尽きる。ヤクルトスワローズは対ロッテ@神宮。3点ビハインドからの逆転勝ち。星稜の前監督林氏が「10年に1人の逸材」と評したとされる若手・内山の…

6月1日

6月1日、水曜、晴れ。クライアントとの契約の打ち合わせで疲れ切ったので実家の紫陽花の写真を貼っておきますね。色がつくまであと少し。ヤクルトスワローズは対ロッテ@神宮。前半で両軍あわせてソロホームラン6本が飛ぶイミフな試合を落とす。一昔前の…

5月31日

5月31日、火曜、雨のち曇り。朝イチでミーティング。進捗状況確認。部下氏のチームにまかせている案件で、次のステップに進めたいところだが、担当者と連絡が取れなくなっているのが気になる。携帯にかけているので、着信は残っているはず。先月までは向…

5月30日

5月30日、月曜、晴れ。取引先から求められていた書類を持参。その後、連絡はないので問題はないということだろう。先週、メールで送っておいた契約書類のレスポンスがないのが気になるところではあるが。久しぶりに何十ページにもなる仕様書をゼロから作…

5月29日

5月29日、日曜、晴れ。昨日よりも暑い、真夏のような一日。夢の海での疲れが残っていて一日ダラダラと過ごした。パワプロ2022を8時間も遊んでいたらしい。その時間を有効活用していれば…とは考えない。『ハレルヤ』ハレルヤ (新潮文庫)を読み終えて…

5月28日

5月28日、土曜、晴れ。真夏のような陽気のなか奥様の付き合いで夢の海へ。暑さと歩きで疲れた。 ヤクルトスワローズは対楽天@宮城。オスナの3ランと山田の2ランで大逆転勝利。早川を打てるとはね。

5月27日

5月27日、金曜、晴れ。仕事が早めに終わってので、夕方、実家に立ち寄った。弟が転勤かつ異動になる模様。神奈川県に単身赴任が決まったら実家から通勤することになりそうだ。母と弟の二人暮らしは初になる。実家の紫陽花が咲き始めていた。例年より少し…

5月26日

5月26日、木曜、晴れ。日中はH市で気持ちのいい仕事ができた。良い汗をかいたのは久しぶりだ。僕くらいの年齢になると次が楽しみな仕事は少ないので希少。その反動か週末にかけての疲労の蓄積か、午後はカラダが重くて仕方がなかった。営業という仕事は…

5月25日

5月25日、水曜、晴れ。部署間の境界線があいまいな仕事というものがあって、その仕事でトラブルがあったときに、そのトラブルに最初に気付いて責任を回避する人がいて、なぜか、そのトラブルが僕の責任にされていて驚いた。トラブル自体は速攻で動いて対…