1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物は見つからない

12月24日、木曜、晴れ。大きな仕事が片付いたので(結果はまだだが、僕の出来ることという意味で)、ようやく落ち着いた。あと2日で仕事納めだ。世の中はクリスマスだが、子供もいないのでメリクリムードはゼロである。新型コロナの感染拡大が続いているが、…

神のみぞ知る。

12月23日、水曜、晴れ。絶対にしくじってはいけない案件のプレゼンが終了。結果は年内に出る見込み。ほぼほぼ準備通りに進行して、質疑応答も無難にこなせた。一点だけ難をあげるなら、プレゼン慣れしていない他部署同僚が緊張してしまった言わなければなら…

イケる感とイケない感

12月22日、火曜、晴れ。いつまで晴天が続くのだろうか。心がカラカラなので、せめて空気だけでも湿度があってほしいものだ。懸念になっていた案件がひとつ片付いた。ほぼ僕が出していた条件で先方が納得してくれたようで、ひと安心。相手にとってメリットの…

年休を取ってもやることは平々凡々。

12月21日、月曜、晴れ。年休を取った。家事に追われる一日であった。税金納税の関係で役所に行ったら、同様の呼び出しを受けた人たちがAM9:00の段階で大勢いた。全員中高年男性。中高年男性はなぜジャンパーに野球帽といういでたちなのだろうか。不思議だ。…

平穏な日曜と不穏な空気

12月20日、日曜、晴れ。雨が降らない。朝カフェ。買い物をすませて片付け等を行うと昼。昼食は中華チェーンでチゲラーメンを食す。前回もらった煮卵券で煮卵を追加する。会計を済ませるとまた煮卵券をもらった。煮卵永久機関。書店で三島由紀夫と海外ミステ…

血の報酬

12月19日、土曜、晴れ。用事があって妻の実家で車で向かう。届けもの&戴きもの。2020年のトレンドに乗って、年末年始に会うことはないので、お会いするのは今年最後になる。良いお年を。というわけだ。昼食をごちそうになった。煮込みうどん店で、ご馳走に…

人がテンパる姿は面白い

12月18日、金曜、晴れ。空気カラカラ。しくじってはいけない案件の書類提出締切日。僕の任されていたパートは前日中に完了しているので、何もすることはなかった。しかし、持参する人は前日に余裕をこいていたが、不手際と不足が発覚してバタついていた。テ…

書くに救いを求める

12月17日、木曜、晴れ。しくじってはいけない案件の準備。チームになっているが僕の任せれているパートはほぼ準備完了である。当日までの情報によって微調整をすればいい。とにかく疲れた。事案の困難さ、ではなく、社内からでの「これは失敗が許されない」…

吉報と信じる。

12月16日、水曜、晴れ。空気が乾燥している。方向性を決めかねて悩んでいる案件。自分なりの考えと方針を先方に伝える。コスト。人員。時間。クリアしなければならない問題は山積みである。僕としては着地点は見えているけれども、それを相手に気づかせるよ…

信頼感が大事

12月15日、火曜、晴れ。本日〆切のウェブメディア向けの原稿が間に合わず、18日まで待ってもらう。しくじってはいけない案件の準備に追われているのと、それがプライベートの余裕を奪っているからである。とはいえ1時間もあれば初稿は書き終えられるので、1…

同じ理由の背景には同じ要因がある。

12月14日、月曜、晴れ。しくじりが許されない案件の準備をした一日。仕事の難易度よりも社内の圧力がしんどい。末端に絶対にしくじってはいけない戦いをさせるのは、常総部の戦略ミスではないのか。会社近くの中華屋で名物タンメンを食す。今月から、再度、…

数十年ぶりに珈琲フロートを食べる。

12月13日、日曜、晴れ。快晴である。朝、カフェでチーズバーガーを食し、生活必需品を購入、それから車でモールに出掛けてロフトの手帳コーナーで2021年の手帳を買う。毎年同じものを買っているので迷いはない。時間もかからない。おいしそうなどら焼きを買…

掃除・印刷・思考

12月12日、土曜、晴れ。朝起きてすぐに調理場と風呂場の換気扇掃除を行った。それから年賀状作成。プリンターの黒インクがなくなっていたので家電量販店へ散歩がてらに買いに行く。帰宅して印刷をしていると今度は赤インクが無くなったというサインが出て停…

タイミングを誤ると当たらない。

12月11日、金曜、曇り。朝からしくじってはいけない商談に臨んだ。思った結果は得られず(悪くはないが良くもない)。原因は同席した同僚の焦り。交渉や商談には流れというものがある。流れにそって弾(ネタ)を撃たなければならない。撃つタイミングを間違…

行方がわからない

12月10日、木曜、晴れ。仕事の合間に所用で実家を訪れた。先週土曜日から行方知れずの幼馴染のY君のお父さんの続報を母から聞かされた。午前中も母は捜索活動を手伝っていたらしい。認知症をわずらっていたらしいが、小さな町から姿を消してしまうとはどこ…

血を吐きながら走り続けるマラソンのようなもの

12月9日、水曜、晴れ。来客対応やMTGで所定労働時間の半分が蒸発した日。ウェブメディア向けの原稿を予定通り納めた。GoToをどうするか?を話題にしている人が多く見受けられる。観光業や飲食業に対する救済政策だけれども、その他の業界がピンチになったと…

今日という土台、明日へ架ける橋

12月8日、火曜、晴れ。ニイタカヤマノボレ一二〇八。春のような陽気。メールチェックとその対応を終えたあとで、しくじりが許されないボス案件の準備のために現場へ赴き、現場スタッフの声を聞く。大きなヒントを得た。煮詰まったときは現場に立ち返るのが一…

新庄さんの信条に胸が熱くなった。

12月7日、月曜、晴れ。朝イチのMTGで重要案件の方針を決める。それから週末に問合せのあった案件を精査して相手に対する質問事項をまとめてランチ。カレーパンとミックスサンドとコーヒーでランチ。午後は午前中の続きとしくじりが許されないボス案件の作戦…

頑張る自分を自分で褒める。

12月6日、日曜、晴れ。晴れてよかった。朝はいつものカフェでフィッシュなバーガーを食す。それから買い物を済ませて、10時から書き仕事を頑張る私。昼食はジョリーパスタでミートソース大盛りを食してから、睡魔に耐えつつ、書き仕事を頑張る私。夕方も大好…

天気予報を信じるものたち

12月5日、土曜、雨。天気予報者各位に申し上げたいのは、晴れの予報を出しておきながら、曇りを飛び越えて、日中雨になるような失態はやめてもらいたいということである。なぜならウチの奥さまが非常にイライラするから。寒いのでランチにグラコロを買ってき…

東へ西へ

12月4日、金曜、曇り。真冬という感じの寒さ。午前中に県西部で一仕事を終わらせてから、県央部へ車で移動。問い合わせ案件への対応。このご時世に問い合わせは収支的においしくない仕事と予想していた通りになった。「採算度外視でお願いします)と冗談を言…

圧と熱

12月3日、木曜、曇り。社内業務をこの1日にまとめたので会議会議ミーティングになってしまい疲労困憊。今日を乗り切ればなんとかなる精神で乗り切る。来週末に予定されている絶対にしくじってはいけない交渉の準備。ボスや上層部からも「キミにかかっている…

パンクな結果

12月2日、水曜、雨。雨が降ると真冬の寒さである。先日パンクした営業車のタイヤ。キズが深いために修理不可の診断が出て、残念ながらタイヤ交換となった。会社指定のタイヤショップへ車で向かうが、予備タイヤのためスピードを出さないように気をつけた。本…

バランサー始動!

12月1日、火曜、晴れ。波乱の2020年もついに12月である。朝からのMTGで運営部門の数字へのだらしなさを軽く叱責する。いろいろと注文を入れたので根にもたれているかもしれない。同業他社と打ち合わせ資料を作って午前は終わり。ランチを済ませて本社で内勤…

変化

11月30日、月曜、晴れ。仕事で横浜市役所へ行った。新しい庁舎に入るのは初めてであるが、ひと言で言ってしまえば、豪華。この豪華なつくりが市民税にはね返ってくるのだろう。横浜市民様はご愁傷さまである。カジノをつくらないとやっていけないだろうね。…

後遺症

11月29日、日曜、晴れ。昨日、ディズニーシ―疲れが残っていた。休日はカフェで朝食を取ることにしているが、ディズニーロスで動けないと主張する奥様が自宅から動こうとしないので、僕がテイクアウトを買いに行った。エビサンドとポテトのセット。それから午…

千葉にあるのに東京を名乗るテーマパークへ行った。

11月28日、土曜、晴れ。曇りの予報であったが、快晴で良かった~と語尾を伸ばしてしまうのは千葉にある夢の海へ行く予定があったから(1年ぶり)。現在、入場券はネットで予約しなければいけないシステムで、対象日の一か月ほど前の予約スタート時には、なか…

天から下ってくる者

11月27日、金曜、曇り。朝からクライアントと打ち合わせ。天下り的な人が先方に加わっていたが、数字しか見ていないで仕事というものが分かっていらっしゃらないので、これから苦労するのではないかと他人事ながら心配になる。

予備は大事で大事にならずに済む。

11月26日、木曜、曇り。打ち合わせのあと顧客のもとへ向かう途中、コンビニで廉価なおにぎり、コンビニプライベートブランドの緑茶(温)、ストレス軽減効果のあるチョコレートなどを購入してから、国道を社用車で走っていたら、後ろにいる軽自動車からパッ…

4タテ×2年

11月25日、水曜、曇り。朝から案件について社長と打ち合わせ。それから他の案件の精査を2件を済ませ、その後に協力会社と打ち合わせを行う、あわただしい一日であった。ランチのホタテフライ定食にヒレカツが混じるという人生初のハプニングに遭う。巨人とソ…