1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公共と個人

10月24日、土曜、晴れ。快晴である。衣替えをする予定であったが、自宅前の道路が水道管工事のため朝から夕方まで通行止めに。奥様は、皆で協力する社会にしていくことが大事、そのためには多少我慢することは仕方がない、と仰っていたはずだが、「なんでう…

送別会も変わる

10月23日、金曜、雨。仕事を終えたあとで今月をもって辞める先輩の送別会へ。こんなご時世なので、やらない、という選択肢もあったが、さすがにそれは寂しすぎるという人情に押し流されて、選抜メンバーで中華料理屋の個室で催された。他人事だけれども、辞…

コムデギャルソン

10月22日、木曜、曇り。昨日に比べれば体調は良くなったが本調子には程遠い感じ。稼働率の低さは、第二次大戦末期の日本の戦闘機のようだ(わかりにくいたとえ)。県内の遠いところまで車で行く用事があったために、早めに社を出る。途中でコンビニのランチ…

水曜どうでしょう。

10月21日、水曜、雨。朝から胃の調子がよろしくないが、胃薬を飲んで耐えながら、新しい開発エリアの調査依頼、案件の辞退届作成、それから公的案件の調査票作成及び確認を行う。同業他社との協力体制の覚書を上に通してから外出。ランチを手短に済ませて(…

疲れ果てる

10月20日、火曜、晴れ。秋晴れ。日帰り出張で浜松まで車で行ったが、先方の体調不良で、キャンセルになる。片道3時間強かかったのだけども…。疲れ果てて会社へ戻る。新型コロナの時代なので、体調が少しでも悪ければ、接触を避けないといけないのはわかるけ…

うまくいくもの、いかないもの。

10月19日、月曜、雨。寒すぎ。コートが欲しくなる。昼すぎにH市内でのアポがあったので、早めに現地に行ってランチ&お茶で待機。お仕事は控えめにいっても、いい感じで、思ったより早く終わった。このような仕事が続けばいいけど、そうはいかないのが人生。…

アイロンを待つ

10月18日、日曜、曇り。すっきりしない天気が続く秋晴れはいずこへ。いつものカフェでフィッシュサンドを食べる。ふと気づいたのだが、ウチの奥様はだいたい僕よりも販売価格の高いメニューをセレクトしている。それからスーパーで買い物を済ませ、自宅で細…

生シラスを食べた。

10月17日、土曜、雨。買い物や外出の用事は明日日曜に回して何もせずに過ごした。何もしないのも勿体ないので近所の食堂で生しらすを食べた。天候の悪い日は漁ができないので、生しらすがないことが多いのだけれど、ラッキーであった。

時代

10月16日、金曜、曇り。特に何もない1日であった。午前中は事務作業と打ち合わせ。ランチは会社近くの定食屋。午後は客先へ出向いて、担当者と詰めの打ち合わせ。何もない日、良き、良き、とお茶をすすっていたら、同僚から、いわくつきの案件を紹介される。…

冬がはじまるよ。

10月15日、木曜、雨。天気がよろしくない。そして肌寒い。秋を飛び越えて冬が到来した様相。特に何もない一日であった。同僚を現場へ送り届けて、得意先にメールと電話、事務作業とスタッフの個別面談。営業としての仕事よりも中間管理職としての仕事のほう…

意図しない光線ピッカー

10月14日、水曜、曇り。朝、部下から大型案件の失注の報告を受ける。金額面で他社には負けていないという中間報告があったが、先方からの通知には金額面で大きな隔たりという文面があった。これいかに。少々厳しい指摘をする。糧になればいい。東海エリアの…

ネットはリアルの代替にはなりえない

10月13日、火曜、曇り時々雨。肌寒い一日。昨日作成した覚書を顧客へ持参してから、アポのある取引先へ向かった。神奈川県を東西へ横断する工程。ランチは小田原厚木道路のサービスエリアでおにぎりを食べる。午後は定期的に商談をしている相手と会って会社…

慌てるは無意味

10月12日、月曜、曇り。出社して先週のスタッフのレポートを読んでいるとき、顧客を訪れている上層部から電話を受けた。混乱している。話を整理すると、監査が入るので書類を整えてもらいたいとのこと。よくある相談であるが、期日が本日午前中というのはよ…

赤いよ。

10月11日、日曜、晴れ。朝はカフェのフィッシュサンドを食してから、買い物を終わらせてしまう。僕も奥さんも体調がよろしくない。使用後トイレの水面が真っ赤に染まっていた、切れ痔なのか血便なのか、よくわからない。まったく痛みがないことがかえって心…

かぼちゃを育てる。

10月10日、土曜、雨。台風は関東から離れていく進路をとったため、雨は降り続けているけれども、激しくはない。東京の島々に各種警報が出ている。雨、というわけで買い物を明日の日曜日にした。どこかに行くということもなくレーン四部作の『Yの悲劇』を読…

GOTO千葉

10月9日、金曜、雨。台風が接近しているため終日雨。お世話になった担当が異動になるため挨拶と打ち合わせのため千葉へ車へ向かう。渋滞を見越していて早めに出発をしたが、流れに詰まることなく到着。金曜の湾岸線が終日空いているのは、不景気の証明なので…

いい話には裏がある。

10月8日、木曜、雨。朝から上層部との打ち合わせ&会議が続く憂鬱な一日。接触する日を減らすために、集中的に接触する時間をつくるのはいかがなのだろう。会議室は換気をしているぶん、寒かった。会議の終わりに上層部のひとりが今月末での退職を表明した。…

感動とは?

10月7日、水曜、曇り時々雨。同業他社の準トップな人が来社して、業務提携の打ち合わせをした。一歩前進できて良かった。その後、外出してコンビニおにぎりでランチをすませ、仕事を終わらせる。ヤクルトスワローズは対中日戦で敗北。5連敗。石川のあとに出…

戦う前に負けている。

10月6日、火曜、晴れ。朝から案件についてのMTG。昨日のうちに部下氏に案件についての意見を述べていたはずだが、当の部下氏は完全に忘れてしまっていて、確認のためにもういちどお願いします、と言われた。ひひーん(悲鳴)。聞いているときのわかりまし…

絶好調が口癖の野球選手がいたのをおぼえていますか?

10月5日、月曜、晴れ。朝から体調が悪い(胃の不快感)。書類作成とメール対応ののち、官公庁からの調査票をつくって、ランチでおにぎりを食べたら、胃の不調はかなり改善された。おにぎりは神だ。日常的に食べているもの、好きなものを胃にいれると調子が上…

疲れが取れない。

10月4日、日曜、晴れ。昨日、アウトレットモールで歩きすぎたせいか(運動不足)、疲れが残った朝。いつもの日曜のルーティンでカフェでフィッシュサンドを食す。スーパーで日用品を買ったあとで、ダイソン扇風機、除湿機を掃除した。夏の終わりである。ラン…

アウトレットへ行った。

10月3日、土曜、晴れ。前夜野球観戦に行きながらも早起きして1日を無駄にしないようにする意識の高いワタクシ。御殿場のアウトレットへ。高速をつかえば車で1時間かかる見込みであったが、東名の松田下り線で交通事故があり、2時間強かかってしまう。数年ぶ…

野球観戦に行ったが画像はないよ。

10月2日、金曜、晴れ。昼過ぎにアポが入っているため、午前中に仕事を片付ける慌ただしい一日。空いている時間にランチ。超久しぶりにモスバーガー。美味しいが食べにくい。仕事は激しいものになったが(笑)、その分、楽しいものになった。次のステップに進…

復活というよりは始まり

10月1日、木曜、晴れ。一日何をしていたのか印象の残らない日。今月の書き仕事(連載)をどうしようか、ぼんやりと考えたりした(3分ほど)。今の職場は衣替えという概念がないため、10月になったという実感がわかない。ヤクルトスワローズは戦力外から独立…

ビジネスの話をしよう。

9月30日、水曜、晴れ。9月も終わりである。本業ではコンビニのおにぎりを食べた以外に特筆すべきことはない。スワローズは横浜戦で、先発石川が今季初勝利。40歳&19年連続勝利は偉大すぎる。アメリカ大統領選の候補者直接対決(テレビ討論会)がおこなわれて…

幸せはお金で買えない(バレンティン談)

9月29日、火曜、晴れ。出社して、すかさず外回りへ。仕事への熱意があふれているのではなく、忘れたスマホを自宅に取りに行ったのである。会社に着くまで、忘れたことに気がつかなかったのは、通勤中はスマホを見ないように決めているからである。現代人はス…

2021年を考える。

9月28日、月曜、晴れ。出勤して本日昼に予定されているミニ・プレゼンのための打ち合わせと、役員会向けの資料を作成した。忙しいオーラを出していたはずだが、某部下氏がいちいちつまらないことを質問してきて捗らない。なんでも、気楽に、と僕が言ったこと…

竹内結子さんが亡くなった。

9月27日、日曜、晴れ。朝食は休日のルーティーンでカフェでフィッシュサンド。サンドをかじりながらニュースをチェックしていたら、俳優の竹内結子さん死去の報。自死らしい。彼女には彼女の理由があるから、余計な詮索は控えたほうがよろしいかと。自分の人…

俺たちはコインロッカーベイビーズだ。

9月26日、土曜、雨。朝起きて家族からの指令により風呂場とキッチンの換気扇掃除をおこなう。換気扇を綺麗にしたあとは家族の指令によりコインランドリーまで車を走らせた。夏物の掛布団、枕カバー等々を乾かすためである。量が多かったので、家族の指令によ…

入れ替え戦

9月25日、金曜、曇り。重要案件についてボスから了承を得られた。ひとまず安心。新型コロナが海外で感染が再爆発…というネット記事を読んでいたら、阪神タイガースで1軍選手に感染者が出て2軍との合計19名の選手入れ替えが行われるとのニュースが。スワロー…