1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

同情テクニック

3月9日、月曜、くもり。仕事をはじめる前に書き仕事の原稿を2本ほど送る。厳密な〆切のある仕事はとりあえず終了(今のところ)。もう2本も昨日書き終えたが、3日ほど置く。午前中に部下の活動をPCでチェックするが、あまり、芳しくない模様。新型コロナの影響なのか、それ以前からの不景気の影響なのか。経済はゆるやかに回復している、と言っていた人は冥王星の経済を指して言っていたとしか思えない。ランチはコンビニのおにぎり。コンビニで買うおにぎりは、2個セットで200円しないものを選んでいる。開けるのが楽だからである。1個ずつ開けるのは面倒くさすぎるのだ。帰りに実家に立ち寄り、母とくだらない話をしているとき、話の文脈と関係なく、いきなり「私が倒れたら、あとは頼む」と真顔で言われて焦った。母さん…前兆があるのだろうか、とブルウな気分になっていたら、同情するなら金をくれ的なことを言われた。帰宅すると楽しみにしていた「戦車将軍グデーリアン」が届いていた。著者のロンメル本も積んだままになっている。早く手をつけなければ、と思いつつ、ポケダンDXでダンジョンにもぐったゼニガメの「かめお」に急かされてはいるが、いまだに救助隊ランクはブロンズのまま。某士業の通信課程の提出分を終えてから寝た。