1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今やるべきこと(職種別)

4月23日、木曜、晴れ。在宅で本当に本当に仕事しかしてないので書くこと、書けることがない。近所の定食屋でランチを食べたが、店は空いていた。在宅勤務は仕事がはかどるときははかどるけれど単調になりがちなので、精神によくない。とくに僕のような営業ひ…

環境を整える前にやるべきことがある。

4月22日、水曜、晴れ。午前中に仕事を終わらせて、午後は在宅勤務。ランチは中華ファミレス。ランチタイム中、終始、客がボク一人だったのだが、経営は大丈夫だろうか。 Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game …

電動ミシンを買った。

4月21日、火曜、晴れ。現場ヘルプで神奈川~都内~千葉県某所へ。ランチはファミレス。千葉県の駅前は僕の地元神奈川とくらべて、営業自粛をしている店舗が少ないように見えた。早々に仕事を終わらせて帰宅すると、奥様が思いつきで電動ミシンの購入を思いつ…

病気が怖いのはあなただけではない。

4月20日、月曜、雨、大荒れ。気温も低く冬にもどったような気候。朝から都内を経て千葉県某所へ。ランチはファミレス、ジョナサン。ジョナサン!仕事で外にでているだけなのに、外出を控えるよう言われている世の中では罪をおかしているような、後ろめたい気…

昨日とほぼ同じ一日。

4月19日、日曜、晴れ。真面目なので、ひたすら家にこもっている。昨日とほぼ同じ一日を過ごした。昨日の日記をコピー&ペーストすればいいところをサービス精神旺盛なのできちんと別の日記を書いている。偉いぞ。そういえば洗車した。昨年買った車は、まあま…

気分はもうウィル・スミス

4月18日、土曜、曇り。ひたすら家にこもる。食事はテイクアウトのものを買い出しに行くのだが、なぜ、その係が当番制ではなくボクなのだろうか。人気の少ない街に食料を求めて完全装備で出掛けるのは、滅亡した文明のなかで希望を信じて戦う最後の男みたいだ…

問題を深刻にしない

4月17日、金曜、くもり。車で隣県までお役所仕事で向かう。仕事自体は問題なかったが、飲食店が閉まっていて、ランチの場所に苦労する。結局、ファミレスのランチ。ファミレス大正義。部下の一人に仕事を頼もうとしたら、感染症のリスクのあるなかで仕事を命…

自分で自由にならないお金に意味はあるかい?

4月16日、木曜、晴れ。在宅勤務をしている部下から、企画書をつくっているのですが何を書けばいいでしょう?と質問をされる。あれこれアイデアを出して手助けはしたが、客の課題をいちばん近い距離で知っているはずの営業が、それを企画に盛り込めないのなら…

移籍の現実味

4月15日、水曜、快晴。ランチを取るための飲食店がどこもお休みになってしまって困っている。唯一開いていた中華屋で辛チャーハンとワンタンスープのセットを食べる。メニュー表示どおりにチャーハンが辛かった。仕事は契約書の作成と書き仕事を一本タイムリ…

飾りが消えた。

4月14日、火曜、晴れ。何本かの電話と何通かのメール。ランチはレタスサンドとコーヒー。トラブルを起こす人はどんな状況でもトラブルを起こすと感心した。コロナの影響かテレビ番組からひな壇芸人や「すごい行列です!」的なロケが消滅して、派手な要素…

グリンピースごはんが好きです。

4月13日、月曜、雨。台風かと思うような、猛烈な雨であった。この時期に成約できた仕事に頭を抱える。こんな状況で、7月から稼働させるのは、困難が予想されるからだ。だいたいの(9割9分くらい)トラブルは想定内だが、今回のコロナはわからない。見通しが…

トリッキーなスタイルに憧れる

4月12日、日曜、くもり。夕方からは雨になった。休日いつも利用しているカフェもお休みになってしまった。しかたなくジャンクな店で朝食。スーパーで食料品を買う。品物は揃っている。先週、先々週よりも揃っているので安心だ。あのトイレットペーパー騒ぎは…

失われるもの

4月11日、土曜、晴れ。朝食をすませたあとで、郊外にある「ワークマン」というユニフォーム屋へ行く(日常品購入のため)。用事を済ませたあとに「マクドナルド」でハンバーガーをテイクアウトして自宅でランチ。午後は某士業の事務指定講習を2問ほどやっつ…

遠いところまで来てしまった。

4月10日、金曜、晴れ。こんな時代なのに契約が取れてしまう驚きの一日。本当にありがたい。それにともなう調整と社内手続きを行う。その合間にプレジデントオンラインに掲載された記事を確認する。 このままテレワークが進めば、日本から「頑張ったで賞」は確実…

たぬきそばに海老の天ぷらがのってきたよ。

4月9日、木曜、晴れ。コロナ対策会議というクラスター予備軍に参加するために出社。緊急事態宣言を受けて、本社機能の大部分はテレワーク・リモートワークに移行しているが、これでは意味がない、気がした。ときどき顔を出す古いお蕎麦屋さんでランチを取っ…

ピンチをチャンスにする

4月8日、水曜、晴れ。緊急事態宣言の影響か、人の往来が目に見えて減ってきた。僕が良く使う中華レストランも人が少なくなっている。そのせいか某勧誘とおもわれるグループが目につくようになってきた。先月から3回は遭遇している。ピンチをチャンスに変換す…

緊急事態宣言は出たが「で?」という感じ

4月7日、火曜、晴れ。問合せの電話に応じて社会福祉法人の理事長と会う。内容は、ビジネスの話を少々と、新型コロナ対策について。ランチはサイゼリアのランチ。ウイルス対策でテーブルをつかわないようにしているので、客は少ない。夕方、緊急事態宣言が出…

どんな状況であれ営業をやらない営業は営業じゃない。

4月6日、月曜、晴れ。官公庁手続きのため車を100キロほど走らせる。高速道路は空いていた。手続きは滞りなく終了。ランチはホットドッグで簡単に済ませた。帰りの道も空いていた。余った時間を利用して、コロナ下での営業活動について考える。近いうち…

売り切れるパスタと、人の少ない新宿バスタ。

4月5日、日曜、晴れ。ミスドで朝食を取ってから、スーパーで買い物へ。品物はある。例外はパスタ。パスタはない。近隣住民はパスタを食べているようだ。パスタはないがトマト缶は残っていたので何パスタを食べているのだろうか。他人様の食卓に意見する権…

ケンタッキー衝動の正体。

4月4日、土曜、晴れ。いい陽気の週末なのに、出歩いている人が少ない。どのテレビ局も渋谷スクランブル交差点の人の少なさを報じている。空撮までしていてご苦労なことである。唐突にケンタッキーを食べたくなり車で近くの店舗まで向かう。人との接触をさ…

リモートできない商売も多い。

4月3日、金曜、晴れ。テレワークが推奨されているなかで、もっともその導入が遅れているのは、言いだしっぺの官公庁なのではないかと思う。というのも某許可申請にかかわる手続きが窓口でしか行われていないからだ。申請料の支払いが現金のみというのも前…

あの頃すでに大人だった僕へ…。

4月2日、木曜、晴れ。新型コロナが長期になりそうな状況をうけて、ボスから新たな営業活動方針の作成を求められる。経験のない事態であること、収束の見通しが立たないこと、求められる数字は変わらないこと(人員を抱えているため)、を踏まえるとなかなか…

超低空飛行でも、気をつければ墜落することはない。

4月1日、水曜、雨。大雨。新年度のはじまりだが、新規採用がないのでフレッシュな雰囲気はゼロ。新しい一年がはじまってしまった。超低空飛行の、大変な、一年になりそうだと覚悟を決める。営業という仕事に関していえば、これまで商談をすすめてきた相手以…

カメとの別れ…。

3月31日、火曜、曇り。年度末。新型コロナ騒ぎでいろいろ後回しになっている事案が大ごとにならなければいい。掘り当てた案件について試算をつくる。先方の予算との差が小さくない。どこまで寄せられるか。交渉次第だけれども、交渉をすることがままならない…

志村さんが亡くなった。

3月30日、月曜、曇り。日ごとの気温差が大きいせいか、疲れが取れない。気を付けなければ。ランチはチキンカツ定食。仕事をしている途中で、新型コロナに感染して入院されていた志村けんの訃報を聞く。入院直後から意識がなくなり、そのまま亡くなったと…

方針の変更について

3月29日、日曜、雪のち雨。前日は20度超えていたが今日は朝から雪が降っていた。ところどころに積雪。洗車したばかりの愛車もドロドロだ。休日に洗車しなければならないだろう。朝はいつものカフェでフィッシュバーガーを食べる。これは衣食住なので不要不急…

不要不急は自分次第ではないか

3月28日、土曜、晴れ。不要不急の外出は控えるよう知事が要請していたが、重要な用事があるので出かけた。仕方ない。電車は空いていたが、想像よりは人がいた印象。突然いわれても…てところだろうか。ランチはお寿司を食べた。お寿司屋さんは空いていた。…

ゴールド聖闘士に復帰しました。

3月27日、金曜、曇り。風が強かった。朝イチ、更新した免許証を取りに警察署へ行った。数年ぶりのゴールド免許。次の更新は2025年。そのとき僕は51才。元気でいられるといい。5年は長い。空間認識能力をはじめ、あらゆる能力が衰えるには十分な時間の長さ…

古来、営業職はテレワークであった。

3月26日、木曜、曇り。新型コロナ以外は何もない日常。都内での新型コロナ感染者が増えてきているのが心配ではある。テレワークが推奨されているが、営業マンはもともと外で活動することが多いので、会社に顔を出さない以外、あまり変わらないのが正直な…

生きるの難易度をあげているもの

3月25日、水曜、晴れ。給料日前後にかぎっては家族が優しい。いろいろ思うところはあるが、資本主義のあるべき家族像ととらえれば悲観する必要もないだろう。午前中は、会社内ホームページに設置されているブログの記事を書いたり、営業支援ツールの刷新に係…