1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日

9月23日、金曜、雨。朝から奥様が美容院に行ったので昼過ぎまでスプラ3で遊ぶ。ちっともうまくならない。ヤクルトスワローズは対横浜@神宮。首位攻防戦。先発大西と中継ぎが炎上して一方的展開になるも最終回に猛烈に追い上げる。負けてしまったけど明…

9月22日

9月22日、木曜、曇り。詳しいことは書けないが県内H市で非常に気持ちのよい仕事をした。いい仕事が出来た…気がする。やはり気持ちがいいのはいいよね。という頭の悪そうなことを言いたくなってしまう。ヤクルトスワローズは対中日@神宮。先発投手が足り…

9月21日

9月21日、水曜、晴れ。仕事でいろいろあったが今日はヤクルトスワローズのレジェンド石川の通算183勝でしょう。対中日@バンテリン。2-6で勝利。横浜が負けたのでマジックは一気に4に。弱い時代もエースとして各チームのエースと当たってきて、勝…

9月20日

9月20日、火曜、曇り。台風の影響が心配されたが、朝、少々の降雨があった程度で終わる。契約書の作成に終始する。前任がいいかげんな仕事をしていると後任が苦労する。会社員生活を長くしていて、技術やツールは革新されたがこれだけは新人の頃から変わ…

9月19日

9月19日、月曜、祝日、曇りときどき雨。台風が接近して天気が不安定なため終日自宅にいた。午前中は台所と風呂の換気扇掃除。念をいれてやるのは春以来なので汚れがついていた。だって夏のあいだは暑すぎてコスっていられないのだもの…。除湿器が水漏れを…

9月18日

9月18日、日曜、曇りときどき雨。朝食と買い物を済ませてからはトップガンとトップガンマーヴェリックの2本立てを鑑賞。前作トップガンを鑑賞するのは30数年ぶり。あの頃中学生だった僕もアラフィフですよ。F14は映える戦闘機だと再確認する映画。…

9月17日

9月17日、土曜、曇り。朝9時に東京、自由が丘に用事があったので起床するなり車でゴー。3連休の頭なので渋滞を覚悟していたが、予想よりは交通量はなかった。助かる。1時間ほど自由が丘に滞在して、帰宅。帰りも予想よりも早く帰れた。ラッキーだ。昼…

9月16日

9月16日、金曜、晴れ。部下氏に請われて客先で商談。当該見込み客は、現状に対する不満がすごくて現状分析と今後の見通しが甘くなっている。うまくリードする必要があるかと。午後はクライアントと契約更新について打ち合わせ。ヤクルトスワローズは対中日@…

9月15日

9月15日、木曜、晴れ。ごめんなさい。本当に何もない一日でございました。こうやって人間は為すことなく老いていくのだね。会社上層部の人から話かけられたけれど、少々おかしくなられているのだろうか、話が飛んでしまっていて、何を言っておられるのか…

9月14日

9月14日、水曜、晴れ。我が営業部にとって重要な案件の最終打合せ。投資のつもりで金額的には採算ギリギリの勝負をかけたので、「こんな金額はダメだ!」と社内でひっくり返されると危惧していたが、あっさり社長および上層部の了承を得られた。よかった…

9月13日

9月13日、火曜、晴れ。つまらない仕事の話などどうでもいい。本日は東京ヤクルトスワローズの村上選手の54号、55号ホームランでしょう。ちなみに試合は対巨人@神宮。負けたらしいですハイ。僕自身は王さんに並ぶ55号にあまり意味を見出せなくて、…

9月12日

9月12日、月曜、晴れ。特に何もしていないが、結果的に忙しくなった一日。重要案件の打ち合わせにおいて、前回の打ち合わせのフィードバックがされていないことが発覚。意味なくね?という疲労感に耐えながら、前向きに検討を重ねたことで忙しくなってし…

9月11日

9月11日、日曜、晴れ。朝食と買い物を終わらせて、スプラ3の練習に没頭する。練習場でひたすら的を撃つ自主練。ハノンで運指を鍛えているようなもの。ずっとやっていると気持ちよくなってくるから単純作業不思議。昼食はパスタを食し、それから急須のな…

9月10日

9月10日、土曜、晴れ。電気量販店でスプラ3を買ってきた。スプラトゥーン3 -Switch48歳、どんなゲームが良く知らないまま始める。挑戦である。ジャイロ操作になれない。バトルフィールドをコントローラーでプレイしていたのでエイムするとき右スティッ…

9月9日

9月9日、金曜、晴れ。朝のニュースで英国のエリザベス2世の崩御を知る。ほとんどの人間は、エリザベス以外の女王を知らないはずなので、英国王室がさらに変わるきっかけになるのは間違いないだろう。仕事をチャチャチャッと終わらせて早退、神宮球場へ。…

9月8日

9月8日、木曜、曇り。一日本社にいた。事業部長以上出席の部門長会議、営業部門会議、案件別のMTGを乗り越えたら夕方で、負荷がかかったのだろうね、ズキズキする頭痛に襲われた。帰宅してからも回復せずそのまま就寝。こういう日もある。静岡の子供置…

9月7日

9月7日、水曜、雨のち曇り。日中は有力案件の担当者と商談。良い話が出来たと自負している。その一方で、現状の取引会社の悪口が多かった点は気になっている。取引している会社がどうあれ、悪口を公然と口にする担当者は、僕の経験ではあまりよろしい結論…

9月6日

9月6日、火曜、晴れ。企画書を作成。難産だったが一応ケリをつけた。相手の求められているものになっていればよい。出先で緊急連絡が入り、ぎっくり腰で動けなくなった同僚の自宅へテレワーク用のパソコンを輸送する役がまわってきた。一旦帰社して出発。…

9月5日

9月5日、月曜、晴れ。会社でしこしこと資料作成。煮詰まる。なぜ出社したのかというと、社外秘の資料を閲覧する必要があったからである。営業マンなので一日デスクワークをしていると心身に負荷がかかるらしく、夕方から背中痛におそわれる。いてえ。帰宅…

9月4日

9月4日、日曜、晴れ。朝、カフェで食事を済ませてから買い物。家事を終えてからランチは蕎麦でさっぱりと決めた。PCを見に、家電量販店へ行ったら、セールスマンに追われてしまってじっくりと観察できなかった。あれ、セールスとして逆効果ではないか。…

9月3日

9月3日、土曜、晴れ。晴れているが涼しい。午前中にネットで買い物を済ませたあと、午後は休日らしく近所の散歩ばかりしていた。 ランチはときどき訪れるアジア料理店でカレーを食す。ナンが大きい。しかもおかわり可能。書店、洋服屋、雑貨屋などを訪れる。…

村上50号

9月2日、金曜、晴れ。夏休みを取った。予定もなく、家族も仕事なので自宅でロマンシングサガ3で遊んだ。なんとなくこってりしたものが食べたくなり、普段は口にしないラーメンでランチ。午後は奥様を病院まで車で乗せていく。病院近くのファミレスで小説を…

9月1日

9月1日、木曜、晴れ。8月が終わった。これといって何もない夏であった。暑かった。殊能氏の未発表短編集を読み終える。氏のツイッターは突然終わってしまってショックだったのを覚えている。たしか実兄が亡くなって忙しいとかなんとかという内容だったはず。…

8月31日

8月31日、水曜、晴れ。8月も終わり。夏が来れば思い出す、という歌詞があったが特に何か大切な記憶を思い出すようなことは今年の夏もなかった。仕事上でひっかかっていたことが、うまく解決できてよかった。実は、昨夜寝る前に気が付いて朝までどうした…

8月30日

8月30日、火曜、曇り時々雨。台風が発生したが僕の暮らしているエリアには直接的な影響はなさそう。午前中にMTG。悪い話と少し悪い話。それからクライアントと契約更新について打合せ。少し面倒なことになりそう。なぜ、こうなったのか、引継をしていても…

8月29日

8月29日、月曜、曇り時々雨。とつぜん秋になる。涼しい。急に気温が下がると体がしんどい。先日まで暑くて死ぬ、早く秋になればいいのに、と口癖のようにつぶやいていたのに、勝手なものだ。出社して帰り際に部下氏からよろしくない報告を受けた。なぜ帰…

8月28日

8月28日、日曜、曇り。昨日からの体調不良で一日動けず。首と背中のハリと頭痛。熱はなし。参った。画面を見ているのもしんどいのでゲームも出来ず。ヤクルトスワローズは対横浜@ハマスタ。首位攻防3戦目。キブレハン、オスナの適時打と相手のエラーで…

8月27日

8月27日、土曜、晴れ。妻実家まで所用で行き、義父のスマホを直して(メールが送れなかった)、帰宅。車で1時間ほど移動しているうちに体調が悪くなる。頭痛と肩と背中の痛み、怠さ。午後は寝込んでしまい何もしていない。ヤクルトスワローズは対横浜@…

8月26日

8月26日、金曜、曇り。重要な案件の担当者と電話で話すなど。良い話と悪い話。午後から背中の痛みがおきて辛くなり、コメダ珈琲で休憩しながら仕事をした。町田康さんの『私の文学̪史』を読み終える。講座を収録したものなので、町田康さんの話し方まで収…

8月25日

8月25日、木曜、晴れ。仕事は低調。予定通りにいっていない。現場もコロナ欠員を埋めるためのヘルプで疲弊しているようだ。2年経つ。好転しない状況に慣れてしまった。よろしくない。そういえばかつて時々遊びにいっていたスロット専門店が突然閉店した…