1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスク時代に買うCD

12月24日、金曜、晴れ。朝、用事を片づけてから、車を走らせてお仕事。仕事そのものは楽しかったが、交通量(車)が多くて時間がかかり疲れきった。長年付き合いのある見込み客の担当者と「まだ先は見えないねー。なんとか持ちこたえるしかないねー」という…

だいたいどの町も同じように変容している。

12月23日、木曜、晴れ。週末から数年ぶりレベルの大寒波がくるらしい。最近、神奈川県の平塚市に仕事で来ることが多い。平塚は何をかくそう僕が通った高校があった土地である。30年経ったけれどもプラスマイナスであまり変わっていない街である。ディティー…

来年のブログはどうする。

12月22日、水曜、晴れ。仕事(本業)は年明けによりバタバタする見込み。想定内、操れるレベルの慌ただしさはいいことである。本ブログとは別に毎日書き続けてきたこのブログ、来年はどうしようかな、と考えている。2020年もほぼ毎日更新、2021年は今のとこ…

去る人、去る内臓

12月21日、火曜、晴れ。15年ほど仕事上の付き合いのあった人と商談。定年退職までカウントダウンしていたのだが、前倒しで来月ヤメルとのこと。仕事上とはいえ長年会っていた人が去っていくのは寂しいものだ(10秒ほどで回復したが)。契約を取れればもっと…

心配をかけまいとする気づかいがかえって心配を招くことがある。

12月20日、月曜、晴れ。年末年始のスケジュールを確認して悲鳴をあげた一日。これだけ案件があるのは2年ぶりだ。うまく仕事を配分して破綻しないようにするのが僕の仕事である。昼食後に15分ほど昼寝をしてから頭痛に襲われた(寝るまで続いた)。プライベー…

痛ましい出来事は他人事であっても心を壊すものだ。

12月19日、日曜、晴れ。いつもの休日と同じように朝食はカフェで済ませ、そこから読書タイム。奥様が買い物をしているあいだに、昨夜書いた原稿について修正点を紙に書き出した。16日に発売になった書籍『神・文章術』、ツイッターで観察するかぎりでは、前…

寒い一日でした。

12月18日、土曜、晴れ。寒波襲来でとても寒い1日だった。前夜からの頭痛に耐えつつ、午前中はキッチンと風呂の換気扇を掃除。記録によれば前回は9月に掃除をしたらしい。それから歯医者。夏に治療を終えた際に定期チェックのために予約を入れておいたマメな…

持病の頭痛、耐えられないときが増えてきた。

12月17日、金曜、雨。寒波が来るらしい。昼すぎから頭痛が酷くなる。やらなければならない仕事にしぼってこなした。細かいことはいろいろあったけれど、日記にするエネルギーがない。ヤクルトスワローズが日本一になったあとも堅実な外国人選手の補強をすす…

本が発売されました。

12月16日、木曜、晴れ。 書籍が無事発売された。→神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する会社から帰る際に書店で並んでいるところを確認した。ツイッター上で話題にしてくれる人を見つけたら積極的にリツイートしていくつもりだ。会社員としての仕事…

今年もあとわずか

12月15日、水曜、晴れ。胃の調子が悪いうえ、頭痛がひどかった。仕事をしているが、意識が胃や頭にいってしまって、ミスがでそうな状況。家族に相談するとストレスと疲労で片づけられてしまう。疲れたので早めに休む。

会社生活を続けていると…

12月14日、火曜、晴れ。週に一度のミーティングをやらなければならぬ、といって参加していた上司的な取締役の人が、用事があるからといって、参加せず。何のために時間を割いてあつまったのか。会社員生活を続けていると、こういう理不尽を受け流すシステム…

大きな問題を抱えています。

12月13日、月曜、晴れ。日中は書類作成や管理職的な管理仕事といったつまらない仕事。午後は営業セールス用のウェブページ立ち上げの打ち合わせ。僕が書いたテキストは微調整で済んだ。素材になる画像はプロに頼んでしまったほうがいい、とコンサルの人から…

ディアブロ3でいつまで遊ぶのか。

12月12日、日曜、晴れ。アメリカのケンタッキー州を中心に巨大竜巻が30ほど発生して大きな被害が出たというニュース。日本では想像できない規模の災害だ。朝食をカフェで済ませてから、先週から読んでいる『ありふれた祈り』を読み終える(再読)。ミステリ…

レターパックをゆうパックと間違えてしまう。

12月11日、土曜、晴れ。奥様が眼科に行っている間に、郵便局でレターパックを買ってきて、いったん、自宅へ戻り、宛名を書き、ふたたび郵便局で投函するなどの用事を済ませた。帰宅した奥様の要望で回転寿司でランチ。あいかわらず彼女が頼むのは8割シメサバ…

秘密宴会ならやらなければ?

12月10日、金曜、晴れ。ルーティンワークしかやっていないので、特に印象に残る出来事がない一日であった。忘年会をこそこそと開催している部署が出始めた。別に悪いことをしているわけではないのだから隠さなければいいのに、と思う。僕自身は大人数の忘年…

本が出来ました。

12月9日、木曜、快晴。そろそろ動きそうな予感のする案件に動きが見られずモヤモヤした一日。コロナ前後でいちばん変わったのは案件の進捗のスピード感かもしれない。速くなったものもあれば、遅くなったものもある。その見極めに慣れていない感じ。平均…

コレをやれば営業はうまくいくという特効薬はない。

12月8日、水曜、雨。ニイタカヤマノボレ一二〇八の日。稟議を通して進めているネット広告活用の営業促進プランを粛々と推し進めた。僕はいくつかのコンテンツのテキストを作成とチームの進捗を確認して遅れているタスクがあったら指摘するだけなのでそれほど…

人生に周回プレイはない。

12月7日、火曜、晴れ。終日打合せに追われる退屈な日。社外秘の資料でおかしな数値が出ていたので確認したら、役所のミスで社会保険料を多く徴収されていたぶんが戻ってきたらしい。部下氏からよろしくない報告を聞かされ(プライベートの件)、気分が落ち気…

営業という仕事に対する考え方の違い

12月6日、月曜、曇り。激寒い一日。軽い打ち合わせを済ませてから、部下氏と梶ケ谷駅(川崎市)で待ち合わせをして、1件挨拶をしてから客先でプレゼン。部下氏は納得の出来のようであったが、平均点くらいの出来。水を差したくないので、あえて言わなかった…

新しい手帳を買ってもらった。

12月5日、日曜、晴れ。寒い。冬到来。朝食をカフェで済ませてから、食料品を買う。ヤクルトのコーナーではスワローズのささやかな優勝ポスターが貼ってあった。このつつましさがとても良い。いったん帰宅して、パソコンで用事を済ませたり、ゲームで遊んだり…

小型のオイルヒーターを買った。

12月4日、土曜、晴れ。休日であったが、午前中はもろもろの手続きがあるために動けず、午後から動く。まず、電気量販店に向かい、脱衣場で使うための小型のオイルヒーターを購入。脱衣場と洗面台のあたりは、寒さに耐えて、という感じであったけれども、加齢…

職場の飲み会とかもう古いよ。

12月3日、金曜、晴れ。朝の打ち合わせ。議題にあがった案件について、厳しい、という私見を述べておいた。昼休みにツイッターのスペースで新刊について話をした。独り語りという形式を採ったのだが、途中で強制終了。スマホが異常な高熱を発して落ちてしまっ…

「2つで十分ですよ」という『ブレードランナー』のセリフがありましたね。

12月2日、木曜、晴れ。終日、出勤して仕事。メール対応と事務処理、それから企画書の下書きを書くなどのタスクを粛々とこなした一日であった。久しぶりに同僚とランチが出来て良かった。会社の空気が微妙に変わってしまって、よろしくない感じになりつつある…

中村吉右衛門亡くなる。

12月1日、水曜、晴れ。午前中本社で重要案件について打合せ。僕が思い描いていた落としどころにもっていくことが出来てひと安心。午後、仕事を早めに切り上げて実家に立ち寄って、親族の近況を伝えられる(僕からは何もしないが)。母と会うのは3週間ぶりだ…

脅威を伝えるのは簡単だが人を安心させることは難しい。

11月30日、火曜、曇り。昨夜からの体調不良が(とりあえず)動ける程度まで回復したので仕事をこなした。生あくびが出ないよう、仕事に集中するのはなかなか難しい。ルーティンワークはできるが、考える仕事は特に難しいので、明日以降に持ち越すことにした…

イイ肉の日に頭痛

11月29日、月曜、晴れ。急に冬みたいな陽気になった。だからというわけではないが、帰宅直後から頭痛(左目の上一点に激痛)がひどくて、夕食を食べたあとにダウン。頭を冷やすだけの夜を過ごした。食品についてきた保冷剤に感謝。捨てなくて良かった。

宴のあと

11月28日、日曜、晴れ。快晴。朝食はお店でエビバーガー。店で30分ほど読書。昨日日本シリーズ優勝を決めた名将高津臣吾の本。二軍監督の仕事~育てるためなら負けてもいい~ (光文社新書)買い物を済ませて帰宅。ノドが痛く本調子ではないので、どうぶつの森…

ヤクルトが日本一になったよ。

11月27日、土曜、晴れ。体調不良。微妙な頭痛と喉のかすれ。熱戦が続く日本シリーズ第6戦。ヤクルト対オリックス@ほっともっと神戸。オリの大エース山本登板ということで、オリックス圧倒的有利とされていたけれども、ヤクルトが必死の継投と12回表2死か…

仕事を休みました。

11月26日、金曜、晴れ。いろいろあって会社を休んでリフレッシュデー。

昨日に続いて。

11月25日、木曜、晴れ。昨夜は早く寝たが、いよいよ体調がおかしい。部下に任せていた案件がおしくも失注。全力を尽くしたように見えるので責任は問わない。次はやってくれると信じている。