1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月24日

12月24日、土曜、晴れ。休日。クリスマスイブ。昨夜からの体調不良で一日グダグダして過ごした。日が暮れてからようやく回復。『SPEED』を読み終える。ふらふらになりながら録画していた番組を消化した。 SPEED ザ・ゾンビーズ・シリーズ (角川文庫) 作…

12月23日

12月23日、金曜、晴れ。仕事を午前中に終わらせて、午後はボランティア的な活動を行ったのち、注射を打った。夜、体調が悪くなり早めに寝た。

12月22日

12月22日、木曜、晴れ。仕事は特になし。最近まとまった量の文章を書いていないと思ったくらい。ウエブメディアの書き仕事の年内〆切分は終わっている。本体ブログの更新も怠っている。昼食をバーミヤンで済ましたのだけど、ガストで見かけた配膳猫ロボ…

12月21日

12月21日、水曜、晴れ。仕事、日中は特にない。業界をしらない、実績もない、別業界からやってきた会社の偉い人がどうして偉そうにしていられるのか。その精神構造に少々興味を持ったくらい。2日ほどゲームで遊ばなかったので久しぶりの感のある『スプ…

12月20日

12月20日、火曜、晴れ。打合せと営業活動。取引業者さんからの年末挨拶をぽちぽち受けた。一年の終わりを感じる。といってもそれに意味があるとも思えず。ヤフーでニュースをチェックをしているとユーチューバ―の記事が目に入ってしまう。流し読みすると…

12月19日

12月19日、月曜、晴れ。早朝までワールドカップ決勝を観ていたため眠い。試合はアルゼンチンの勝利。後半残り15分くらいまでアルゼンチンが2-0リードで勝負あったと思いきや、その後、フランスが中盤省略サッカーを選択して押し込み、延長戦まで戦…

12月18日

12月18日、日曜、晴れ。休日のほうが活動的になるワタクシなのである。 朝から外出して朝食と食材買い出し、帰宅後、キッチンと風呂の換気扇清掃、靴磨き、玄関周りの床紙カット、年賀状作成を奥様の的確な指示のもとテキパキと行う。カーテンを洗濯して…

12月17日

12月17日、土曜、晴れ。朝7時に車に乗って自由が丘へ。道が空いていたため余裕をもって現着。 用事を済ませてから横浜赤レンガ倉庫へ。奥様お目当てのミルクマルシェのソフトクリームを食す。そのまま買い物。実は商業施設化する前のボロボロの赤レンガ…

12月16日

12月16日、金曜、晴れ。仕事を終えてから数少ないネット知り合いである、フリー素材モデル大川竜弥氏とブロガーはらですぎ氏と忘年会。ネットウォッチャーとしては面白い逸材がいない、あらわれても燃料が少なくて小物という共通見解を確認した。夏の飲…

12月15日

12月15日、木曜、晴れ。朝から県内H市まで車で向かい仕事。少々気力を使ったが気持ちのいい仕事ができた。雑談で脂肪吸引の話題がでた。謎である。午後、しくじってはいけない案件について先方から内定の連絡を受けたという連絡を部下氏から受けた。営…

12月14日

12月14日、水曜、晴れ。早朝にテレビ観戦したワールドカップ準決勝アルゼンチン対クロアチア。神の子メッシの神ドリブルがヤバかった。3-0圧勝でアルゼンチン決勝進出決定。メッシにとって最後の大会で彼がトロフィーを掲げたら美しい物語だ。今週末…

12月13日

12月13日、火曜、晴れ。進捗状況確認のみの軽い打合せを終えたあと、メールと℡で営業。1件、正月明けに厄介な展開になりそうな事案が発覚。対応を考える。偏頭痛と胃の不快感が酷いが、〆切の迫ったメディア向けの原稿を書き(進捗8割)、朝4時キック…

12月12日

12月12日、月曜、晴れ。体調不良は多少よくなった。千葉県まで2時間ほど車を走らせて商談。1ミリほど前向きな商談ができてよかった。師走のせいで、帰りの湾岸線が渋滞して会社についたときには日が暮れていた。帰社が遅いのか日没が早いのか、たぶん…

12月11日

12月11日、日曜、晴れ。サッカーワールドカップでモロッコがポルトガルを破って4強進出。モロッコは四半世紀前のハッジの時代から見ているけれどここまで強くなるとは。一方で日本は16強でブラボー、森保ノートで盛り上がっている。16強敗退でノル…

12月10日

12月10日、土曜、快晴。休日なので深夜までサッカーワールドカップをテレビとネットで視聴。まさかクロアチアがブラジルを破って4強に進出するとは…という驚き。オランダとアルゼンチンは決勝トーナメントで当たると名勝負になるけれど今回は荒れてしま…

12月9日

12月9日、金曜、晴れ。個人的に追っている案件と商談。神奈川県の県西まで車で一時間半ほどかけて向かって、不景気な話を聞かされる。ビジネスチャンスは景気がいいときと悪いときにあるので、仕事的には良い傾向。と前向きにとらえる。東名高速が事故で…

12月8日

12月8日、木曜、晴れ。部下氏の案件に同行。最終段階にあるがどちらに転ぶかわからない。結果は来週末。商談が長くなったうえ渋滞に巻き込まれて帰宅が遅くなる。体調がよくない。いつもとはちがう偏頭痛。『今はもうない』を読み始める。 今はもうない S…

12月7日

12月7日、水曜、晴れ。車で県北部まで1時間ほどかけて見込み客候補見習い心得先で商談。案件化の可能性は低いと見積もっていたが、少し可能性が高まってきたようだ。良い傾向。スマホに連絡があって成約済みの新規顧客からの質問。対応。厄介な問題にな…

12月6日

12月6日、火曜、晴れ。深夜にサッカー日本代表の試合があった。W杯決勝トーナメント1回戦対クロアチア。ドイツ、スペインよりも勝機はある的な謎の雰囲気はあったが、1-1からのPK戦で敗退。クロアチアが百戦錬磨でしたたかだった。目標はベスト8…

12月5日

12月5日、月曜、晴れ。翌日に会議とプレゼンが控えているので資料と準備に終始した。僕は営業開発が仕事なので、基本的には既存の事業にはタッチしないけれども、ときどき、既存事業がピンチのときに交渉の席に引きずりだされることがある。事業部門に営…

12月4日

12月4日、日曜、晴れ。朝から積極的に活動して、外で朝食と買い物を済ませる。ディーラーに連絡を入れて車の点検を予約するなど雑用をこなす。昼はトンカツを食す。日本代表の勝利を祈願して、ということにしておく。奥様が来年のカレンダーにこだわった…

12月3日

12月3日、土曜、晴れ。昨日の夢の海12時間耐久遊戯の疲れが残っていたが、予約していた歯医者で親不知を抜いた。先生から、ミシミシ鳴るのが聞こえるけど恐怖心はもたないでください、と煽られたが、何も聞こえないうちにスポンと抜ける。薬局で抗生物…

12月2日

12月2日、金曜、晴れ。朝4時に起床してサッカーW杯日本代表、対スペイン戦をテレビ観戦…ではなく東京ディズニーシーへ車で向かった。奥様のお供である。 12時間ほど現地にいて大満足、というか、お腹いっぱいになった。12時間いて帰りたくないと仰…

12月1日

12月1日、木曜、晴れ。明日休みをとるために10パーセントほど出力をあげて仕事をした。部下氏が2件ほど新規案件候補を持ち込んできた。ぽちぽちと案件が増えているので来年は期待を持てる。と予想。昨年末も同様の発言をしていた気がする。帰宅してか…

11月30日

11月30日、水曜、晴れ。昨日の夕方炎上した案件の打ち合わせ。というか社内決裁をもらうための会合。事前に打合せのための打ち合わせをやった成果がでて、すんなりと終わる。拍子抜け。僕自身が抱えている案件のアポを年末に向けて取るなど。『レボリュ…

11月29日

11月29日、火曜、曇り時々雨。部下氏の失策が原因とはいえ、業界を知らない金融機関からやってきた上層部の人からの叱責に軽く頭にくる。じゃああなたがお手本を見せれば?という感じ。『夏のレプリカ』を読了。 夏のレプリカ REPLACEABLE SUMMER S&M…

11月28日

11月28日、月曜、晴れ。打合せで案件を整理。その後、個人的に追っている段階の案件についての調査などをする。よく通っている定食屋、値上げをしたからなのか、ライスの量が殺人的に多くなっていた。業者さんに来てもらって自宅の水回りの不具合を直し…

11月27日

11月27日、日曜、曇り。朝はカフェで食事と買い物。帰宅してからもろもろの雑用をクリアする。昼。電気量販店、駅、書店などで買い物。海鮮丼弁当を買って帰り家で食す。午後はテレビと読書と昼寝。それから筋トレと散歩。散歩中にドラッグストアで歯間…

11月26日

11月26日、土曜、くもり時々雨。休日になると天気が崩れるの法則が発動。朝から積極的に活動して不動産屋などで私的なビジネスな話をする。ランチはケンタのスヌーピーセット。知らなかったが11月26日は作者のシュルツさん生誕100周年記念の日ら…

11月25日

11月25日、金曜、晴れ。朝打合せ。内容はいいところまで進捗している案件について。相手先から出てきた条件変更について議論した。前提条件が変われば提案と提示金額も変更になる。提案書を3件まとめて片付ける。部下氏のチームに任せていた案件が失注…