1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相反する意見があっていい(2019年5月29日)

5月29日、水曜、曇り。今週にはいってから契約がまとまりそうな話が集中して出てきている。来月、忙しくなるの確定。書き仕事の方も〆切一カ月前に終わらせた。一週間ほど時間を置いたら直して(ちょっと読み返したらヒドかった)、来月中旬に編集担当さんに…

殺意を育ててる。(2019年5月28日)

5月28日、火曜、曇りのち雨。夜からの雨と予報されていたが、昼過ぎには降り始めた。半休と取って神宮へ野球観戦。11連敗中のスワローズ、応援の甲斐あってめでたく12連敗を記録した。投手陣と守備が壊滅的なのでしばらくは低空飛行が続くと思われる。川崎市…

(2019年5月27日)

5月27日、月曜、快晴。仕事では特別なことはなかった。18時定時きっちりに退勤。昨日の日記に書いたとおりこの春に納品したエッセイがアップされた。働くことについての文章だ。ともに僕の悪文と戦ってくれた編集担当には感謝申し上げる。 www.recruitjobs.c…

トランプ土俵に立つ(2019年5月26日)

5月26日、日曜、晴れ。快晴。北海道で39度を記録したそうだ。数か月前と比べたら50度くらい上がっているのではないか。身体への負荷は相当のものだろう。僕が暮らしているエリアも30度超えをしたようだが、体感的にはそれほど暑さは感じていない。…

何でも言ってみるという傾向(2019年5月24~25日)

5月24日、金曜、快晴。仕事を終えたあと、横浜で待ち合わせをして人と会った。リタイア済みの仕事の先輩である。年金をもらいながらアルバイトをしている。彼と会うのは、1年ぶりだ。会うなり「キミのところ、子供は?」と訊かれた。1年前も同じ質問を…

怒りたいのか謝らせたいのか(2019年5月23日)

5月23日、木曜、晴れ。暑いが湿度が低いので爽快な一日であった。仕事は概ね順調。書き仕事も順調。最近はエッセイばかり書いているので、小説を書きたくなってきたので、関係各位、よろしくお願いします(誰に?)。帰宅するなり奥様に叱られた。たいへんな…

飛び込み営業をする体力がもうない。(2019年5月22日)

5月22日、水曜、晴れ。十数年ぶりに会った人が二十数年ぶりに会った人レベルで老けていた。相手も僕のことをそう見ているかもしれない。今の立場になってから営業を受けることが増えた。かつて、自分もやっていたので、飛び込み営業に対しても「話だけなら……

体調が良くないがどこが悪いのかわからない(2019年5月21日)

5月21日、火曜、雨。雨は夜更けすぎに大雨になって朝は土砂降り状態。今年最強の大雨らしい。午前で仕事を終わらせて、午後休みを取りお酒を飲んだ。お酒を飲んだときに多いのだが、午後8時くらいから頭痛と眩暈と吐き気に襲われる。PCやスマホの画面を見…

免許返納の日まであと20年(5月18~20日)

5月18日、土曜、晴れ。自動車事故が社会問題になっているご時世に反抗するわけではないが、車を買った。納車は来月末である。楽しみだ。65才で免許を返そうと決めているので(一応)、僕の運転人生も残り20年である。前半25年は人を傷つけることなく終えたの…

仕事のための仕事(2019年5月17日)

5月17日、金曜、晴れ。今日は仕事で嬉しいことがあった。長いことサラリーマンをやっているけれど、ちょっと記憶にないレベルの出来事であった。長くなるので時間があったら本ブログの方で書くかもしれない。今の職場にはおおむね満足しているけれど、仕事の…

胃が痛い(2019年5月16日)

5月16日、木曜、晴れ。清々しいではなく、暑い。帰宅してから胃の不調によりダウン。胃薬を飲んだら少々良くなったが、違和感は残ったまま。何をしても胃が気になってしまい集中できないので、思い切ってヤメて、寝た。何もないけど、存在した1日である。内…

横浜スタジアムが大きくなってた(2019年5月15日)

5月15日、水曜、晴れ。夏のような陽気。って前も書いた気がする。このフレーズが増えていって、そのうち夏になっているのだろう。僕にとって夏は、ビールが美味しいくらいしか利点がない。今日はクライアントからの要請をうけて、某食堂のチェックへ行っ…

雨はノルマのように突き刺さる。(2019年5月14日)

5月14日、火曜、雨。終日雨が降っていた。原田知世さんの名曲「雨のプラネタリウム」を思い出した。仕事で試食会を開催して、来ていただいた方々からは、概ねというか、100%好評の声をいただいた。ウチのスタッフも手ごたえを感じているようであった。僕な…

巨神といえばナウシカよりもゴーグ(2019年5月13日)

5月13日、月曜、晴れ。午前午後と会議があって疲れてしまった。命が削られた気がする。救いは、決めるべきことが決まったことで、時間の無駄ではなかったことだ。期待をしていなかったので、こんな当たり前のことが嬉しい。人間とは単純なものである。帰宅し…

「金をくれ」と母に言われた。(2019年5月12日)

5月12日、日曜、晴れ。日記は毎日書かなければならないものだと誰が決めたのか、そう開き直ってこの日記を書いている。基本的に平日は仕事しかしていないため、書くこと、書けることがないのだ。それと、ここのところ夜になると、目まいと胃痛がひどくて日記…

ポイズンな日本社会と開高健さんと(2019年5月7日)

5月7日、火曜、晴れ。爽やかな天気であるが、朝夕の空気はまだ冷たい。好きな季節である。大型連休が終わったことでテレビやラジオ(営業中に聴いている)は大騒ぎである。連休が始まる前も大騒ぎしていたので、大騒ぎするのを仕事にしている人が多いことの…

哀と憂いの日々(2019年5月1~6日)

毎日書く、と心に決めた日記をほぼ一週間まとめて書いている。なんだか更新が途絶える直前のテキストサイトのようである。食う、寝る、書く。しかないので書くことがなかったのだ。家族がふたり体調不良になってしまい、あれこれ、大変であったのだ。医者じ…

2019年4月30日

4月30日、火曜、雨。終日、雨であった。日中は休日出勤であった。電話もメールもない穏やかな時間を利用して、ボスからの宿題に取り組むなどした。それと職場でちょっとホラーな出来事があったがそれは長くなるので別の場所でお話することにする。(http:…