1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック2なので26日に優勝が決まる可能性

10月24日、日曜、晴れ。カフェで朝食&原稿チェック。チェックといっても内容ではなく、余計な記述があったら消す、くらいの整え作業である。速攻で終える。買い物を終わらせて帰宅。テレビを見ていたら、コメント力が激低いタレントがいて、気になり調べてみ…

夏物をもってコインランドリーへ。

10月23日、土曜、快晴。久しぶりにすっきりと晴れた。というわけで夏物の大きめの洗濯もの、夏用掛布団、タオルケット、枕カバー、ひんやりパッド、カーテン…を洗濯機でまわして、コインランドリーまで車で運び、乾燥機で乾かすという労働に朝から従事。奥様…

11月上旬の気候ですといっていたが、11月上旬は割と近いよね。

10月22日、金曜、雨。一日会社の中にいた。久しぶりである。週明けに〆切が迫っている企画提案書の作成と来月動き出す案件についての打ち合わせなど。まだまだ詰めなければいけない点は多い。あと、普段、勢いのある人間が切羽詰まってくると弱気になるのは…

どうしようもない日。

10月21日、木曜、晴れ。今日は、仕事も、ヤクルトスワローズもどうしようもないので、現実逃避のために仕事やめるプランについて書いてみたいと思います。本業(サラリーマン)の月収に対して、記名匿名含めて書き仕事の収入(月)は3割弱ほど(印税のぞく)…

急に寒くなりすぎ

10月20日、水曜、晴れ。朝からバタバタと働いた一日。提出した書類が最終段階でひっかかり、その対応をしたり、重要案件の方針にボスの決裁をもらったり。コロナ以降会社全体の業務効率化をはかった効果が出て、定刻で会社に残っている人はいない状態が続い…

電球を替えたよ。

10月19日、火曜、雨。朝から腹が張って調子が悪かった。会社のほうもプチ組織変更でイヤな感じだ。知識がない人が指揮をするのをみるのを対岸の火事として見物する楽しさはあるけれど。あと納期に余裕があっても仕事がギリギリになる人は、納期がタイトでも…

頭痛が痛いという日本語は間違っているけれど痛みを伝えるという意味で正しい。

10月18日、月曜、晴れ。涼しい。というか涼しくなりすぎ関東地方南部。重要案件について打合せ。ほぼほぼ僕が想定した落としどころに着地できて満足。忖度なしでうまくいったよかった。安易な値下げは、自分の価値を減じることである。昼過ぎから側頭部(こ…

終盤戦について

10月17日、日曜、雨。朝はカフェで朝食。奥様が買い物に出かけているあいだ、コーヒーを飲みながら著作の原稿にチェックを入れていく作業。気になった箇所があると、なかなか進まない。冬のような寒さで体が悲鳴をあげている。加齢はやばい。薬局と書店に寄…

自分の書いた文章をみつめなおす一日であった。

10月16日、土曜、曇り時々雨。奥様が朝から所用でお出かけ。前夜、某教会への行き方を質問されたので懇切丁寧に教えたのだが、到着できず、面談する相手に電話をして迎えにきてもらったらしい。スマホを持ってる意味は?地図アプリの存在価値は?そんなこと…

僕にも外人パワーが必要だ。

10月15日、金曜、晴れ。営業知識がほぼない取締役から厄介ごとを依頼されるが、わかっていないことを認められないプライドの高さが邪魔して説明がほぼ意味不明なものになっていて、解読するのに精神力を使い果たしてしまった。ヘロヘロの状態で顧客との面談…

アメリカンな風景に見えたよ。

10月14日、木曜、晴れ。朝のMTGが(相手の)ダブルブッキングにより流れる。 緊急事態宣言が明けたら面談しましょう、といわれていた見込み客と会うために千葉県某所まで車で向かい、1時間ほど今後の展望について話す。期待をもてる話と期待外れの話。一筋縄…

系列会社まで調べる

10月13日、水曜、雨。提案〆切が近づいている部下氏の案件の打ち合わせ。先方から、ありえない条件を出されたので、その対応。ありえない条件には裏があるという推測から、調査をしたところ、先方の系列会社がとんでもない経営状況であることをつかむ。その…

話題作のアレとアレについて

10月12日、火曜、晴れ。本日は特になにもない。とひとことで終わらせるのもアレなので、先日、放送開始した大ヒットアニメの続編について。鬼とか呼吸のやつね。詳細は知らないけれども映画の前日譚を映像化したアニメで、クオリティも高く、面白いものでは…

ドラフトが早いのかシーズンが遅いのかわからない2021秋

10月11日、月曜、晴れ。祝祭日が祝祭日でなくなった日。つまり平日。朝イチに役所に行って許可証を受領して、その足で某法人へ向かって、契約更新手続きを終える。ランチを済ませたあとは、コンサルの人との打ち合わせを前にレジュメを作成。打ち合わせはこ…

天王山勝ち越す

10月10日、日曜、曇り時々雨。午後は晴れた。朝カフェで食事。まったりとコーヒーを飲んでいるときに雨足が強くなったので、洗濯物を取り込むために自宅へ返される(奥様はそのまま買い物)。任務完了後、今度は傘を持って奥様を迎えに行く。見事な働きアリ…

一夜城鎧塚ファームへ行った。

10月9日、土曜、晴れ。休日。午前中に車を走らせて小田原にある、有名な鎧塚さんのお店に行った。一夜城 Yoroizuka Farmソフトクリームを食べて、スイーツを買うなど。市街から離れた立地にあるのに、来客が多いのがすごい。あとスイーツが良心的な価格でと…

地震よりも。

10月8日、金曜、晴れ。昨夜の地震の影響で公共交通機関が大荒れ。という状況に左右されない僕の仕事。攻めている案件が、完全に秘密裡に進めてほしい、という先方の意向があるため、なかなか思うように動かないので、対応策を考えるなど。実家に立ち寄った。…

奇跡と地震の夜

10月7日、木曜、晴れ。終日打合せで燃え尽きる。現場を知らない人が上層部に多すぎて萎えたのと、社内の体制の変化にとまどう。会社の状況は、コロナの影響がなくなりつつある。今が勝負かと。ヤクルトスワローズは対巨人戦3戦目。菅野とリリーフ相手に9回裏…

パソコンもプロ野球もゼロが並んでいる。すべてがゼロになる。

10月6日、水曜、晴れ。仕事は特になし。パソコンの調子が悪くて、いろいろ試してみたけれど改善せず。タスクマネージャーで見たらディスク100%のまま。調べてみるとデルのノートパソコンで同じ症状を訴えている人多数。なんという…。スワローズは対巨人戦、…

予知はできないけれど対応はできるようになっている。

10月5日、火曜、晴れ。仕事。ダメかと諦めていた案件が突如好転。長年会社員をやっているけれど、予期できないことはまだまだ多い。社内調整をして対応。予知能力は育っていないが、対応力というか臨機応変さは見についている。ヤクルトスワローズは対巨人3…

昼間の睡魔が奪うもの

10月4日、月曜、晴れ。突如発生した新体制が正式に稼働する。といっても自分の仕事は変わらない。粛々と目標に向けて日々を過ごすのみである。仕事をしてコンビニおにぎりでランチしたあとに気持ちの悪さをともなった睡魔に襲われて20分ほど昼寝をした。なん…

泣きを入れる。

10月3日、日曜、晴れ。休日。朝カフェ&読書(ブコウスキー)。どれだけブコウスキーが好きなのか。買い物を済ませて一旦帰宅。昨日から取り組んでいる原稿を睨むこと2時間。消耗。午後。ランチは蕎麦屋。奥様はいつもカレー南蛮そばを食べている。量販店で…

ボケ防止の観点からのテレビゲーム

10月2日、土曜、晴れ。休日。台風一過。夏の暑さが戻る。朝から精力的に活動して、無印で奥様の服、量販店でゲームソフト、百均でゴミ袋を購入。帰りにクリーニング店で夏服を出すとともに預けていた冬服をピックした。昼はファストフードをテイクアウト。午…

思想の自由に干渉しないよ。

10月1日、金曜、雨。台風襲来。会社に行ったら、席替えが行われていた。半期で体制が変わるとは。先日の役員会で何かあったようだ。重要案件について打ち合わせをした。方向性は決まったが、担当者の楽観が不安。仕事を終えて実家に寄った。母から反ワクチン…

スペースをはじめて使った。

9月30日、木曜、晴れ。午前中は事務的な仕事をこなし、昼に平塚市へ移動。午後は面談。久しぶりにスカっとする仕事になった。気分爽快。その後は役所への申請書類を作成。昨日取材した原稿を納めたが、担当編集の判断で即日公開となった。 r.gnavi.co.jp 夕…

取材仕事もしています

9月29日、水曜、晴れ。本業(会社員)の仕事は午前で終わらせて午後は半休。ぐるなび連載のための取材に出かけた。本業で小田原に来ていたので都合がよかった。店を取材した帰りの喫茶店でメモをまとめて、その日のうちに原稿を一気に書き上げた。ヤクルトス…

ベテランのワザとは

9月28日、火曜、晴れ。朝、いつもより早く目覚めたのでブログを書いた。仕事はルーティンワークと他の部署からの要望への対応策の作成。中間管理職的な業務をしていると、営業の最前線から一歩後退した場所にいるような気分になる。ヤクルトスワローズは対横…

1年ぶりに池袋へ

9月27日、月曜、晴れ。商談のために都内へ。仕事で都内へ赴くのは実に1年ぶりである。内容のある商談が出来たのではないか。ポイントを押さえた話が出来たという意味で。契約が取れるかは、競合との兼ね合いなので…。まあニーズを外していない提案は出来てい…

未来は誰にでも等しくやってくる。

9月26日、日曜、雨のち曇り。寒いくらいの陽気。朝カフェで朝食と読書。食料品を買ったから一旦帰宅。掃除を終わらせてから、ランチ(つけ麺)、無印で服を買う(奥様が)。午後は先日バンパーをぶつけられた車の修理のためにディーラーへ。作業工程1時…

まったり土曜日

9月25日、土曜、曇り。奥様が朝から美容院にお出かけになられて数時間後ショートになって戻られた。原稿を書こうと思ったが頭痛がひどいため、ゲーム、読書、散歩をして過ごした。100均とドラッグストアで、カードケース、歯ブラシ(かため)、デリケアエ…