1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月24日 すっきり

8月24日、木曜、晴れ。暑い日が続く。午後から夕方にかけて神奈川県H市でお仕事。暑いなか移動をともなう仕事はしんどいけれど、すっきりして気持ちの良い仕事が出来た。体を動かすこと大事。ただし疲れた。ヤクルトスワローズは対巨人@ドーム。先発ロ…

8月23日 楽観を見ると不安になる習性

8月23日、水曜、晴れ。神奈川県某所で商談。かぎりなく官公庁に近い施設管理の仕事で、本来の業務とは微妙に外れているが定款にある業務なので、話を聞いた、という感じ。外注に出せば、現在の低迷を脱出できる、という楽観が見られたのが気になる。条件…

8月22日 戦いはつづく

8月22日、火曜、晴れ。重要案件の打合せで同僚と観光地へ。報道でいわれているほど観光客で混雑はしていなかった。コロナ前と同レベルかそれ以上なのか。疑わしい。打合せについては、懸念事項が多いが、ひとつひとつ確実につぶしているので前には進んで…

8月21日 結果的に良かった日

8月21日、月曜、晴れ。朝からいろいろあった後で、取引先と商談。難しい交渉が予測されたが、相手の機嫌が過去最高レベルでよろしくて、問題なく、しかもこちらの想定した着地点に落ち着いた。良かったけれども、機嫌によって左右される交渉というのは、…

8月20日 後味の悪さからの心地よさ

8月20日、日曜、晴れ。朝から蒸し暑かった。蒸し暑さに耐えて昨日書いた原稿を読む。気になる箇所がかなりあったが修正を入れて納品。しめきり1日前に納品する律儀な僕なのであった。パソコンで原稿を書いた勢いでブログも書いた。暑さでやる気がそがれ…

8月19日 後味が悪かった。

8月19日、土曜、晴れ。休日。暑さにめげずに原稿を書き終えた。4500字。明日読み直して修正してから納品する見込み。暑くて何をする気も起きないところやる気を起こして家族の眼鏡購入に付き合う。似合うか?と訊かれても、正直、よくわからない。自…

8月18日 白い夏

8月18日、金曜、晴れ。暑いなか片道2時間かけて千葉県某所で商談。最悪な時期は脱したけれどまだ油断できないという業界の話に終始してしまった。帰路は渋滞にはまって行きより1時間も多くかかってしまった。会社で同僚と雑談をして帰宅。ヤクルトスワ…

8月17日 ごちそうになる。

8月17日、木曜、晴れ。避暑地として有名な観光地まで同僚と赴いた。観光地に仕事で行く機会がたまにあるが、開放感あふれた観光客と仕事感まるだしの僕の対比で妙な気分になる。涼しい場所で仕事ができるのは良い。先輩から昼食をおごっていただく。食事…

8月16日 サボろうと思えばサボれる

8月16日、水曜、晴れ。仕事をしない人のカバーはしないというマイポリシーに従って華麗にスルーしておいた。営業という仕事はサボろうと思えばいくらでもサボれるが答え合わせのときに結果を突き付けられることを忘れないでもらいたいものだ。ヤクルトス…

8月15日 終戦の日

8月15日、火曜、晴れ。ニュースは台風関連とハワイの火事。さいわい僕が暮らしているエリアでは台風の被害はない。雨も降っていない。ふと、絵を描きたくなりスケッチブックを買った。スケッチブックを買うのは何年ぶりだろう?小さいタイプを選択してち…

8月14日 原稿を書いてました。

8月14日、月曜、曇り。台風の影響はそれほどない。明日締め切りの原稿を一気に書き上げて納品。いつもは行き当たりばったりで書いていくのだが、今回は構想をちゃんと考えてから執筆に入ったので、スムーズに書き終えた。月末くらいに公開されるのでは?…

8月13日 高校時代の友人と飲んだ。

8月13日、日曜、雨。台風の影響で不安定な天候。夕方から高校時代の友人と飲むために町田へ。 町田はプライベートでは20数年ぶり。町田は縁もゆかりもない土地だが、現在の居住地から町田がいいだろうということで町田になったのである。宴会は懐かしい…

8月12日 2023年のスワローズはシンプルに弱い。

8月12日、土曜、晴れ。近所のショッピングモールで奥様のスニーカーを見に行く。店員が少なくて買うまでに時間がかかってしまう。暑くて何をする気も起きない。15日締め切りの原稿の構想を考えて一日が終わる。ヤクルトスワローズは対阪神@神戸。3-…

8月11日 熱中症対策グッズを届ける

8月11日、金曜、晴れ。奥様を美容院に車で送り、その流れで奥様の実家まで熱中症対策グッズを届けるなどした。とにかく暑い一日であった。小川洋子さんの「シュガータイム」を読み終える。シュガータイム (中公文庫)あとがきが現日大理事長の林真理子さん…

8月10日 暑いときには快適な勝利がいちばんですね。

8月10日、木曜、晴れ。特にないけれども、思わぬところから仕事の依頼があってよかった。盆休み明けに本格的に交渉をはじめていく。実家に立ち寄って近況を聞くが暑い暑いという話に終始した。暑いもんな。ヤクルトスワローズは対広島@神宮。エース、ピ…

8月9日 新戦力がいい。

8月9日、水曜、晴れ。部下氏から有力案件が一気に暗転したという報告を受ける。あれこれと指示を出して起死回生を狙うが、担当の部下氏が諦めムードを醸し出しているので難しいだろう。つか経過報告では順調と報告していたのは何だったの?部下氏は半年ほ…

8月8日 ローカルルールが面倒だ。

8月8日、火曜、晴れ。ちょっと引っかかっていた事案が、すんなりと解決した。自分が何かをした結果ではなく、たまたま、想定より楽に、うまくいったという感じ。ラッキーである。仕事柄保健所へ相談に行く機会が多い。不思議なのは、保健所ごとに対応に違…

8月7日 無駄な雑談はないといいますけれども、実際あるよね。

8月7日、月曜、晴れ。終日会社で、会議や打ち合わせ。オンライン会議がなくなって、古からの続く形態の会議が行われているけれども、やっている感は確かにあるけれども、無駄な雑談が多くてストレスも多いと感じた。無駄な雑談はない、という考え方もあっ…

8月6日 カットする

8月6日、日曜、晴れ。昨夜の東海道線の事故は思ったより大きな事故だった模様。電柱と電車が衝突するって…。よく利用する線なので不安ではある。大きな被害が出なかったのが不幸中の幸いか。そういえば足の体毛をカットした。カットは正確ではない。除毛ク…

8月5日 ナウシカの原作

8月5日、土曜、晴れ。先週に引き続きショッピングモールを徘徊して外反母趾グッズを買ったりした。いろいろなタイプの商品があるが、実際に着用して、合う合わないを判定していくしかないと思われる。必ずしも価格の高いものが合うというものでもなさそう…

8月4日 高すぎない壁をつくる。

8月4日、金曜、晴れ。「仕事をやりすぎるとハードルが高くなって明日の自分を苦しめることになる」と同僚が言っていた。理解できるけれど、それを理由に仕事の手を抜いたら抜いたで明日の自分を苦しめる結果になるのではないかとも思った。高すぎる壁のほ…

8月3日 無気力

8月3日、木曜、晴れ。取締役から「無気力なスタッフはなぜやる気を出さないのだろう?注意されて悔しくないのか?」などと問いかけられた。むずかしい問題だ。悔しい、悔しくないの問題ではないけど、そういう尺度で見ていたら解決はできないだろう。とに…

8月2日 仕事も野球もつまらない

8月2日、水曜、晴れ。本日もめちゃくちゃ暑かった。この暑さはしばらく続くらしい。まいった。仕事は終日事務仕事をしていた。計画を立てたり、案件の進捗状況を確認したり、苦手な事務仕事を黙々とこなした。おかしいところがあると担当者を呼んで説明を…

8月1日 雷光

8月1日、火曜、晴れ…というたいところであるが、昼過ぎから急速に天候が悪化して雷雨になった。さいさい、雹が降ったり、荒天が長時間続いたり、ということはなかったが、久しぶりに稲光が立て続けに落ちてくるのを目撃した。夕方になったら何事もなかった…

7月31日 平然と過ごす。

7月31日、月曜、晴れ。これはいけるだろう、とポジティブにとらえていた案件が競合にひっくり返されて失注した。会社が求める利益を出すためには提示している額をこれ以上下げることは難しいので終戦。他部署に不可がかかるので無理はしたくない。暑さも…

7月30日 外反母趾グッズを買い求める旅

7月30日、日曜、晴れ。毎日暑すぎる。奥様の外反母趾グッズを求めて彷徨い歩いた。外反母趾になったことがないので、どういう症状辛さなのか想像できない。奥様から「どうせわからないでしょ」といわれて、わかると言っても、わからない、といっても軽く…

7月29日 点検マン、襲来。

7月29日、土曜、晴れ。毎日暑い。マンションが共同で加入しているjcomの点検が入るで待機。つか10時から13時のあいだの30分ほど、というアバウトな時間設定がおかしいし、そもそも一戸一戸訪れて点検をする必要がよくわからない。結局のところ半分…

7月28日 恐怖ハチ女!

7月28日、金曜、晴れ。いくらなんでも暑すぎる。仕事にならない。僕のデスクは窓際にあるためエアコンがあっても窓が熱せられて背中が暑くなるのだ。そんな環境で仕事をしている僕に奥様から「ドアの前にハチが座っていて入れない」という電話があった。…

7月27日 外国人観光客であふれているというニュースは何だったのか。

7月27日、木曜、晴れ。仕事で県内の某リゾート地まで同僚と。車で1時間ちょっと。外国人観光客であふれている、と報道されていたけれども、思ったより、というかほとんど見かけなかった。あのニュースはなんだったのか。仕事の相談自体は、面倒な話で、…

7月26日 何もない。

7月26日、水曜、晴れ。今日も暑かった。どれくらい暑いかというと高校野球地区予選の決勝で球審の体調が悪くなるくらい。何もかもが嫌になるくらいの暑さで、ふと、自分のことを振り返ってしまった。やりたいこと、なし。欲しいもの、なし。なりたいもの…