1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月24日

8月24日、水曜、晴れ。お仕事。進捗状況を確認して担当する部下氏に月内までの重要案件の企画案を仕上げるよう指示。納期は少し先だが前倒ししてチェックしてブラッシュアップする時間を確保する狙い。今抱えている案件も停滞気味で新規開発も低調。なん…

8月23日

8月23日、火曜、晴れ。休みを取ったので箱根までドライブをしてきました。仙石原、元箱根、大涌谷。涼しくて良かった。大涌谷が子供の頃よりも噴煙が少なくなった気がする。 仙石原でよもぎソフトを食べた。 箱根神社@元箱根 箱根神社に参拝 レトロな洋食…

8月22日

8月22日、月曜、晴れ。ヘルプに向かうスタッフを現場まで送ったり、お役所の担当者に電話で相談したりするなどした。案件については、コロナで先行き不透明だなー、としか言えない。諸々の値上げについては都度対応していくしかない。原材料が落ち着いて…

8月21日

8月21日、日曜、晴れ。休日の朝は例によって朝食を店で済ませ食材の買い物を済ませた。食材は少なめ。というのも昨日、以前いただいた雑穀米を農協の自動精米機で精米をしたのであった。その結果、精米が大量に自宅にあって空きスペースがなくなっている…

8月20日

8月20日、土曜、晴れ。夏らしいことをしていないよねー、つって、検討して、神奈川の有名なお菓子ありあけハーバーの詰め放題ができる、工場直結の店に行った。 まさか奥様がお菓子詰め放題に夢中になるタイプの人間であったとは。ビニル袋に詰めるのだが…

8月19日

8月19日、金曜、晴れ。暑い。が暑さが少し落ち着いたかも。取引先担当者の多くが夏休みを取っていて仕事がはかどらない。ゴーが出ないとそれ以上進めないよーというところまで出来ることはやってしまっている。夕方、実家に寄る。単身赴任が終わり、新た…

8月18日

8月18日、木曜、晴れ。通常の仕事に終始。秋からの状況をふまえた計画を立てなければならないのだが、コロナで見通しがたたない。鎮静化すれば一気に動く案件が多いのだ。逆にいえば沈静化しなければ動かないということ。計画と実績が乖離しても意味がな…

8月17日

8月17日、水曜、晴れ。仕事中から、ぼんやりとした痛みの頭痛がして、調子の上がらない一日であった。ロマンシング・サガ3で少し遊んで、町田康さんの短編集を一篇読んだくらい。元おニャン子の生稲議員は資質も疑問視されているのに加えて某教団との接…

8月16日

8月16日、火曜、晴れ。某役所に役所がからむ案件についての相談に行ったら、逆に「どうすればよい?」を仕様書について質問を受けた。仕様をつくるのがあなた方の仕事なのですがー、といいたい気持ちを抑えて、あれこれと話をした。どうしたって自分の会…

8月15日

8月15日、月曜、晴れ。猛烈な暑さ。お盆休みのなか出勤して仕事。本日からプレオープンした事業があったのだ。その他、特にいうことはなし。とにかく暑い。夏休みを取得している人が大半と思いきや、意外と働いている同僚が多く、理由を訊くと、混雑して…

8月14日

8月14日、日曜、晴れ。僕が暮らしている地域では台風の被害はなかったみらいだ。そのため朝から食料品の買い物に出かけるなどいつもの休日と変わらない日課をクリアしていく。午後はファミレスで食事を済ませたあとで、カレー皿を買いに行く。カレー皿は…

8月13日

8月13日、土曜、雨。午後、関東に台風が襲来する。という予報が出ていたので午前中のうちにショッピングモール(テラスモール湘南)に出かけて買いものを済ませる。ランチ前にソフトクリームを食べ、ランチはハンバーガー。午後から雨が激しくなる。神宮…

8月12日

8月12日、金曜、晴れ。特に何もしていない一日。休みだが暑すぎた。ヤクルトスワローズは対横浜@神宮。負けたらしい。7連敗。業界を知らない人を幹部にするのは新しい風を入れるのに有効な手段だけれども、知らないことが悪い方向へ行くことも多いのだ…

8月11日

8月11日、木曜、晴れ。祝日のため休み。朝から妻の実家へ車を走らせる。熱中症対策の飲料を箱買いして持参したのだ。そこで義理の父が数日前から帯状疱疹を患ってダウンしているのを知らされた。すでに病院に通って診断と薬を処方されているから、あとは…

8月10日

8月10日、水曜、晴れ。部門長レベル以上参加の幹部会議があった。内容はトップシークレットなので口外ができないが、ひとつだけ言わせてもいただくなら、上層部は楽観的すぎる。各部門の見通しに甘さがある。僕が担当している営業部門においても、五分五…

8月9日

8月9日、火曜、晴れ。猛烈な暑さ。企画案と営業計画(修正)を作成。その後、ここ1か月の部署の行動を数値から分析。予想どおり、新規開発数の鈍化とクロージングまでの時間コストの増大がみられた。どうしよう。嘆いていても何もはじまらないので対策を…

8月8日

8月8日、月曜、晴れ。シコシコと会議資料を作成した一日。その合間に役所に行って仕事。何をしていても「アチー」と言ってしまうような酷暑。この暑さのせいなのかな、わからないけれど、長年使ってきた茶碗がかけてしまった。使用に耐えられるレベルなの…

8月7日

8月7日、日曜、晴れ。朝、カフェで朝食と食料品の買い物を済ませる。いつもと趣向を変えて車で道の駅足柄まで出かけて野菜などを買った。 クワガタ販売コーナーがあった。つがいで数千円から数万円。奥様にダメもとで「クワガタほしいなー」とお願いしたけ…

8月6日

8月6日、土曜、晴れ。朝から予約しておいた歯科へ足を運ぶ。定期健診だ。残り1個の親不知は秋に抜きたい(3本はすでに抜いた)。あと歯科衛生士さんのつけていた樹脂製のフェイスガード(透明のやつ)が外れて顔面に落ちてきてビビった。民間のPCR検…

8月5日

8月5日、金曜、晴れ。暑い。と暑さに呪詛を吐いているが、僕の住んでいる地域は災害がないぶん、マシだ。クソ暑いなか県内の役所をまわる、という地味な仕事に終始した。ヤクルトスワローズは、他球団とちがってメンバーが揃うまで休養をとっておられた球…

8月4日

8月4日、木曜、雨。東北や北陸地方で大雨の被害が出ている。神奈川はそれほど強い雨は降らなかった。本日は某市で気持ちのいい仕事のはずだが、不完全燃焼で終わる。近所にときどきオープンする「海外から日本初上陸の新感覚スイーツ」の店が1年くらいで…

8月3日

8月3日、水曜、晴れ。コロナを理由に予定が飛んでしまった。とはいえやることはあって、やることの大半は管理職としての仕事であり、管理職としての仕事の大半は面白くないものであり、その結果、仕事が充実している日よりも疲労がたまるというよろしくな…

8月2日

8月2日、火曜、晴れ。酷暑。関東では40℃に迫る地点も。今月からはじまる事業の内覧会に参加。順調でなにより。帰宅する途中に歯間ブラシ、かき氷を購入。暑いからね。自宅ベランダに巨大な鳥の糞が落ちていたという奥様のクレームを右から左へ受け流しな…

8月1日

8月1日、月曜、晴れ。酷暑。企画見積作成と案件の現地確認。とにかく暑かった。夕食後に居眠りをしていた奥様が、真夜中に「居眠りしていて眠れない!」とブチ切れていた。元総理の国葬と、政治家とカルト教団のつながりがマスメディアで取沙汰されている…

7月31日

7月31日、日曜、晴れ。7月も終わり。早い。暑い。朝食は例によってカフェで済ませて午前中のうちに買い物を終わらせる。何もしないうちに午前中が秒で終わってランチはハンバーグレストラン。その後、少し散歩をして帰宅。郵便物の確認をしたら、付き合…

7月30日

7月30日、土曜、晴れ。猛烈な暑さの休日。クローゼットに白カビが発生したことを受けて、家電量販店にて除湿機を購入。ここまで迅速な対応をしたのは、奥様からの強い要望があったからである。これですべての部屋に除湿機を完備することになる。もちろん…

7月29日

7月29日、金曜、晴れ。暑い日が続く。仕事は大きな動きはなし。プライベートでは弟が単身赴任となり実家暮らしになることが正式に決まった。母と弟の二人暮らしは初なので新鮮といえば新鮮だ。現在の単身赴任先から週末に段ボールが送られてくるとのこと…

7月28日

7月28日、木曜、晴れ。灼熱地獄の中、H市まで出向いて現地で仕事。久しぶりに体を動かしたので気持ちよかった。その後は県西部まで車を飛ばして来年以降の仕事の話をした。すごく良い環境でございました。 たまーに、こういう景色を見たくてどうしようも…

7月27日

7月27日、水曜、晴れ。チームを連れて現地視察と商談。仕様と説明ではわからなかった課題がよくわかった。リモートだけで仕事を進めるのはまだ難しいようだ。スケジュールは余裕があるので良い企画を練り上げよう。いちど会社に立ち寄ってから、個人的に…

7月26日

7月26日、火曜、雨のち曇り。出勤時間にゲリラ豪雨が重なってずぶ濡れ、テンションが下がる。昨夜の天気予報では通り雨があるかも?といっていたはずだが、通り雨のレベルを超えていた。風も強く、台風のようであった。部署のミーティングで案件の進捗状…