1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日 兵卒を助けに行く

3月24日、木曜、晴れ。大型案件の企画と見積作成に追われた一日。多くの人間が携わる大きな案件の難しいところは、各自の熱の差である。もっとも厄介かつ必要性のないのは、仕事には野次馬的な興味を示すけれども、力は貸してくれないタイプだ。でも、そ…

3月23日 つぼみ引退を知る。

3月23日、水曜、晴れのち雨。昨日ほどではないが寒かった。日が暮れてから雨が降り出した。仕事は電話営業と、昨日の打ち合わせで方針がきまった大型案件の概案を考えるなど。部下氏から見積の相談を受けたが、何回も同じ失敗をする人物なので、一度で終…

3月22日 足りないのは電力だけではない。

3月22日、火曜、雨。季節外れの寒さで電力がひっ迫しており、節電が呼び掛けられた日。電力不足の原因は先日の地震で火力発電所が停止しているかららしい。我が国の電力政策の失敗というか欠陥というか。本日は大型案件かつ納期近い案件について方針を決める…

3月21日 歩いた。

3月21日、月曜、晴れ。祝日の休日。運動不足解消のために朝から活動。朝食を済ませたあと、資源ゴミ回収ステーションまで段ボールゴミを歩いて持っていく。その後、喫茶店でコーヒーを飲み、洗車。前回の洗車は感染前。1か月以上洗っていなかったので、花…

3月20日  換気扇掃除をやりました。

3月20日、日曜、晴れ。朝カフェで食事&読書。『独ソ戦』読了。独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)買い物を済ませて帰宅後、キッチンと風呂場の換気扇の掃除。特にキッチンの換気扇清掃はいつになく本格的にやったので時間と体力を消耗してしまった。カレー…

3月19日 カフェ探し

3月19日、土曜、晴れ。奥様の副反応がおさまった、良かった。午前中は雑用とゲームと読書。『独ソ戦』再読。 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書) 最近ニュースでウクライナの都市名を耳にするので。なんとなく。昼食は外でパスタを食し、そのあと車で奥様…

3月18日 闇の騎士を求めている。

3月18日、金曜、雨のち曇り。大型案件の進め方について考えていた1日。納期まで、ありえないくらい時間がないので、上層部への根回しをいつになくやっておいた。事情を説明しておいて、無駄な横やりを排除する狙いだ。会社ってくだらないよね。奥様がワ…

3月17日 無理な条件は出来ないから無理なのだ。

3月17日、木曜、晴れ。急な仕事が入って忙しい1日になった。午前中から昼過ぎにかけては平塚市某所でお仕事。一心不乱に心と体を動かす。とても気分のいい仕事だ。その後、急な仕事が入って、一旦会社に立ち寄ってから東京都港区某所で案件の打ち合わせ…

3月16日 日記を書き始めたら揺れた。

3月16日、水曜、晴れ。この日記は就寝前の数分間に書いている。今、書き始めたとたんに東北地方で震度6以上の大きな地震が起きて、僕が住んでいるエリアも震度4の揺れが長く続いた。揺れはタテとヨコ。太平洋沿岸では津波注意報が出ている。関東地方、特…

3月15日 悪いニュースが多すぎる

3月15日、火曜、晴れ。昨日と同様、初夏のような暑さ。朝イチのミーティングで案件進捗状況と予定の確認をしたあとは川崎市の登戸・高津エリアで営業活動。僕のいる業界が遅れているのか、まだまだオンラインでは商談ができない相手が多く、そういう場合…

3月14日 丁寧な計画と正確な情報を与えてくれ。

3月14日、月曜、晴れ。オンラインで顧客と案件について打ち合わせ。大型案件ではあるけれども、相手の計画が全体的に雑すぎて不安になった。特に、想定している、あるいは計画している客数を教えてもらえないと、精度の高い企画と見積は作れないと思った…

3月13日 体調は戻りましたが全回復ではありません。

3月13日、日曜、晴れ。体調が回復したので朝からでかけて朝食と買い物。なんとなく読み返したくなった『星を継ぐもの』を読み始めた。中学生のときに読んでオチには驚いたものだ。それと『バットマンアーカムシティ』を僕なりに遊びつくしたので、難易度…

3月12日 一日寝ていた。

3月12日、土曜、晴れ。寝ているときから体調がおかしくて寝ていられなくなる。頭痛と寒気と怠さ。一日中症状がおさまらず、回復したのは午後10時すぎ。何もできず。『黒き荒野の果て』を読み終える。アメ車を運転したくなる面白い小説。なんとなくタラ…

3月11日  あれから11年。

3月11日、金曜、晴れ。午前中、とある案件の試算をして、午後は休み。予約しておいたワクチンの接種へ。会場は混乱することなく、スムースに接種作業が進行していた。問診の際に、新型コロナに感染した経験があってもワクチン接種してもいいのか、確認した。…

3月10日 50才になったら身を軽くするつもり

3月10日、木曜、晴れ。くだらない会議をふたつこなしただけの日。自らは現場に足を運ぶことも、直接手をださないのに、あれこれ指示を出し、その結果の責任を下に押しつけたり、文句を言うだけの上層部を見ていて、これ、デジャブあるぞと思ったら、どこ…

3月9日 サンキューの日なので感謝を込めた日記を書いてみる。

3月9日、水曜、晴れ。寝不足で朝から頭痛。カラダが怠い。そんな僕の姿をみた奥様が「すっきりした顔をしている。よく眠れたみたいね」と言った。長年一緒に暮らしていると、相手のことは以心伝心で言葉はいらないよーというのはファンタジーであることを…

3月8日 自己評価はあてにしてはいけない。

3月8日、火曜、曇り。しこしこと会議資料を作成していた一日。自宅療養中、定例会議をいくつか欠席してしまった。2か月分の資料なのでボリュームもそれなりにあって時間がかかってしまった。先日辞めた元部下氏が、退職の際に送別会がおこなわれなかった…

3月7日 イザというとき役に立つ人は希少

3月7日、月曜、晴れ。『美味しんぼ』の山岡のように、普段はぼんやりとしているけれど、いざというときは能力を発揮して大活躍を決める、というのはファンタジーだとあらためて思い知った日。普段ぼんやりしている人は、やらなければならないときもぼんや…

3月6日 自覚と字数

3月6日、日曜、晴れ。朝はカフェで朝食を取り、スーパーで食料品を買う。昼は奥様の機嫌が悪くなる。原因は花粉症とプーチンだと思われる。腫物のように扱う。本人は寛大な人間という認識があるっぽくて、周囲に当たっているという自覚がないのがつらいと…

3月5日 レギュラーガソリンが高い。

3月5日、土曜、晴れ。特に何もしていない日。無気力。ガス欠寸前だったので給油したがガソリンの高さに驚く。レギュラー165円て(それでも近隣では安いほうだった)。午前中はひっそり続けている英会話と仕事用の革靴の手入れ。昼は奥様の紫外線カット…

3月4日 すこしだけ縁のある土地

3月4日、金曜、晴れ。職場のせっかちな人が、突然16時からの打ち合わせを10時から始めたいと言い出し、予想どおりに話がまとまらず、17時から再度打ち合わせをすることになった。時間の無駄であった。約束があったので県内の某市の駅前に赴いた。仕…

3月3日 ハロウィンよりも日本古来の雛祭りを重視すべきではないか。

3月3日、木曜、晴れ。久しぶりに八王子方面にお仕事。商談。カタカナ3文字の〇〇〇と〇〇〇のせいで予定よりも前に進まず。世界情勢なのでいかんともしがたい感じ。奥様が花粉症のくすりが効いてZZZ状態なので、会話をしなくて済むのはラクでいい。い…

3月2日 Pの戦争が仕事に直撃

3月2日、水曜、晴れのち曇り時々雨。神奈川県のマンボウ延長が濃厚となり、仕事のスケジュール調整をしている。緊急事態宣言明けに始動するはずのものも止まったままになっている。そろそろ国や自治体の方針から離れて考えていくことも必要かもしれない。…

3月1日 対花粉症戦争の傍観者

3月1日、火曜、晴れ。朝イチで打ち合わせ。案件の進捗状況の確認と神奈川県に出されているマンボウ延長への対策を話し合う。その後、電話とメールで仕事をこなしているうちに一日が終わる。見込み客のほとんどがコロナまん防が出ているうちは動けないと言…

2月28日 2月も終わりですね。

2月28日、月曜、晴れ。仕事。仕事で輸入食品も取り扱っているので、プーチンの戦争の影響が出始めている。それでなくても国産商品の値上がりが続いているというのに。プーさんが大ロシア再興を目指すのは勝手だけれど、お付き合いしている周辺も同じこと…

2月27日 消える世界

2月27日、日曜、晴れ。2月も終わる。体調はあまり良くない。アレの後遺症なのか。よくわからない。午前中に買い物と午後にランチを食べに行った以外は家にこもっていた。ラーメンのミールキットと格闘。ショックだったのは、デジカメで撮影した画像を確認し…

2月26日 認知症で戦争がはじめる可能性

2月26日、土曜、晴れ。朝から奥様に頼まれて大船のハードオフに行き、不要なものを売却。奥様から頼まれて買った家庭用ミシンもそのひとつであったが、彼女の飽きその他の理由によって売却することになった。売価300円。「300円得したと思えば」と…

2月25日 職場も世界も大変だ。

2月25日、金曜、晴れ。マンボウが解除されたら、つってストップをかけていた案件がいくつかあるのだが、そろそろマンボウが延期になることを想定に入れて動かなくてはいけなくなってきた。そのほか、食材や油の価格もアップしてきて、先行きが不透明すぎ…

2月24日 海の向こうで戦争がはじまる。

2月24日、木曜、晴れ。退職者から引き継いだ仕事を整理して自分の仕事に落とし込んだ。チームとしては大きな問題はなさそうだ。来期後半まで現在の人員体制で進めて、その時点で補充するか否かを決める見込み。もう少し前に退職がわかっていたら予算に組…

2月23日 完全にブルーな一日

2月23日、水曜、晴れ。エンペラーバースデーで休日。朝から車で妻実家へ出かけた。というのも義理のお母さんから通販で購入した素晴らしい食材を取りに来てーという電話があったからである。ウチの奥様といえば、こちらの冷凍庫の事情も知らないで!と軽…