1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花のように私は枯れたい。

8月24日、月曜、晴れ。涼しい朝。夕方からのMTGを考えると憂鬱で頭痛がする。午前中は資料の作成に終始する。部下氏のひとりから「個人的な相談」をもちかけられる。憂鬱悪化。個人的な事情から話を切り出す場合、その多くは、待遇への不満になるが、そのと…

涼しさと情熱のはざま。

8月23日、日曜、晴れ。休日。涼しい朝を満喫して寝ていたい気持ちよりも、一日を無駄にしたくない貧乏性が強く、早朝から活動した。いつものカフェで朝食をとったあと、買い物。午前9時にはタスクを終える。近所に新しい店がオープンして、セールを求めて列…

秘密兵器は秘密にしておく理由がある。

8月22日、土曜、晴れ。またまた暑い朝。あの暑さが戻ってくる予感をはらんでいる重い暑さに感じた。午前中は特に何もせずにダラダラと過ごす。ランチはマクドナルド、夕食はいただいた豚肉をホットプレートで焼き、焼肉のたれで食す。午後は月末締めの原稿に…

これからは大変だ…という話ばかりでイヤになる。

8月21日、金曜、晴れ。少し暑いがよく眠れた。昨日のめんどうな案件を検証してみたけれども、断る方向性でいったほうがいいと再確認しただけであった。仕事を断るのも営業の仕事なのだ。もしかしたらいちばん大事な仕事かもしれない。ランチは街中華で五目炒…

踊る、流される、あとから気付く。

8月20日、木曜、晴れ。涼しい朝であった。夏休みを取るタイミングがみつからない。時計がわりに毎朝みている、めざましテレビ、という番組のなかで、TikTok特集をやっていた。某国に情報が抜かれると話題になっていたが、それが正しいかはさておき、問題にな…

2019年から見たらSFだ。

8月19日、水曜、晴れ。涼しさを感じたが33℃。ボスとのMTGがあるので朝からイヤな緊張感があった。万城目さんの本を読み始める。パーマネント神喜劇(新潮文庫)電車通勤に戻して良いのは、読書ができることくらい。人の量は新型コロナ前に戻っている。最近、…

少し涼しくなった気がするが気のせいのような気もする。

8月18日、火曜、晴れ。涼を感じる朝であった。このまま涼しくなってもらいたい。長すぎた梅雨にいたときは、はやく夏よ来い、といっていたのに、人間とはかくも勝手な生き物である。気候とは関係なく、犬か猫を飼いたい気持ちが大きくなっているが、家族内カ…

東京タワーをときどき見に行く。

8月17日、月曜、晴れ。お盆休みも終わり。暑さも峠を越えた模様(とはいえ暑い)。半沢直樹と米津玄師という圧倒的に当たっている現象を見ていると、テレビ離れ、CD離れ、であっても売れるものは売れるのだとよくわかる。圧倒的に売れるか、否か、なのだろ…

サブマリンは涼しげでよい

8月16日、日曜、晴れ。朝から酷暑。首にアイスノンを当てて寝ているが、溶けてぐにょぐにょになってしまい、不快感から真夜中に起きてしまう。そんな午前三時半。朝食はいつものカフェでエビサンド。それからスーパーで買い物を済ませる。気温は40℃近くまで…

ノーヒットノーランをノーノーと略すのは好きではない。

8月15日、土曜、晴れ。酷暑である。早めに起床して車で墓参りにいく。鎌倉と川崎。行きはスムーズに流れたが、帰りは大渋滞。例年のお盆とは少々ちがう車の流れに思えた。墓参りを終えたあと、妻の実家に立ち寄る。コロナ対策のため数分。義母から「似合うと…

花を買った。

8月14日、金曜、晴れ。酷暑である。朝イチで近所の床屋で散髪。気が付くと床屋は朝行くのが習慣になっている。不思議。どこの銀行も朝から混んでいた(なぜ?)。お暑いのにご苦労様である。コメダでランチ、ミックスサンドと味噌カツサンド、それからたっぷ…

いつもと同じ夏もある。

8月13日、木曜、晴れ。酷暑。体感では今のところいちばん暑い日であった。午前中に事務作業を終える。それから午後は若い人と仕事で会ったのだけれども、回を重ねるたびに相手の仕事が雑になってきているのを感じる。「これでいいでしょ」的な態度。説教くさ…

ブルーでブルーになる。

8月12日、水曜、晴れ。酷暑。北関東や中京地方はもっと暑いらしい。大変。午後イチの横浜での用事にあわせるためにJRに乗っていたら、保土ヶ谷駅を通過中に急ブレーキがかかり、当列車において人身事故発生につき、のアナウンス。ホームからズレている地点…

やりたいことでその人の限界が見える

8月11日、火曜、晴れ。今日が暑さのピークらしい(北関東では40℃を越えた)。こう暑いと思考力が失われてしまうので頭の悪い話になってしまうけれども、先日、Jという芸能事務所を辞めたタレントの人が、暴露本を出版するという内容の記事を読んで爆笑し…

ささやかな夏

8月10日、月曜、山の日、晴れ。連日の暑さ。煉獄の暑さ。自宅にこもっていてもストレスがたまる一方なので、車を一時間ほど走らせて、ソフトクリームを食べてきました。

先週公開された記事と書き仕事のペースについて

8月9日、日曜、晴れ。暑い。暑すぎる。本体ブログの更新は絶賛停止中ではあるけれどウェブメディアの連載はやっている。先週は2本ほど公開された。月に2~3の連載がいいペース(今がその状態)。3000字から4000字ほどの文章を与えられたテーマで書く。初稿…

炎天下では動けない

8月8日、土曜、晴れ。猛烈な暑さである。暑すぎると、暑い夏が好きだと言っている人も夏を満喫できないらしい。ずいぶんと都合のいい話だ。そもそも摂氏25~40度前後のスパンで気温が上下しいるくらいで体調がおかしくなるなんて、人間とはやわな生き物だと思…

オフライン会議に参加しました。

8月7日、金曜、晴れ。酷暑。部門長レベルの会議&ミーティング。オンラインにしてくれ。新型コロナ以降の業績は想定よりも良くてホッとした。ただ、これからどうなるかは予想ができないので楽観はない。きっと、これまでよりも低空飛行が続くような世の中にな…

バラエティ番組に対する雑感

8月6日、木曜、晴れ。強烈な暑さ。梅雨の時期は比較的涼しい日が多かったので、帳尻をあわせるかのよう(平均気温的に)。体調は思わしくない。というか絶好調の日はほぼない。こういうペースに合わせていくことが必要で、僕にはそのリズムがまだ準備できて…

病は気からヤバいも気から

8月5日、水曜、晴れ。昨日出社しなかった重役は、そのまま再入院になった模様。入院中にパワーバランスが変わり、後任人事が行われたことで、心が折れてしまったという意見が大多数である。まさに病は気から。そして会社は地獄なり。病というわけではないが…

早くも倒れる

8月4日、火曜、晴れ。昨日から復帰した上役の人が今日からまた出社しなくなった。数週間の入院で仕事に耐えるまで回復したはずだが。不在期間における社内のパワーバランスの変化で、お立場が危うくなって、心が折れてしまったと推測。会社はこわいよ。SNSは…

いろいろな復活

8月3日、月曜、晴れ。病気で入院していた上司が復帰。1ヶ月半ぶり。不在のあいだに社内のパワーバランスが変わっているので、彼が対応できるか、興味深い。数年ぶりに以前一緒に仕事をしていた人からポジティブな情報を得る。厳しい状況でも必ず活路はあるも…

暇があると。

8月2日、日曜、晴れ。カフェで朝食。その後買い物という休日ルーティン。暇があると、先日亡くなられた三浦春馬さんの記事や動画ばかり眺めている。亡くなり方が父に似ていて、どうしても、他人事には思えないのだ。米津玄師さんのアルバムが楽しみだ。サブ…

車のラックを作ってもらった。

8月1日、土曜、晴れ。ようやく神奈川も梅雨明けの模様。雨が続いたので、カラッとした天気が続くといい。義父に頼んでおいた車のラックを受領。これがあれば上下で荷物がおけるので助かる。純正だとウン万円するので経済的にも助かった。僕が書いた設計図に…

悪とは何か。

7月31日、金曜、晴れ。体調が良くないうえ、昨日、かつて必要悪を自称した漢と顔を合わせたので、さらに体調が悪くなった。頭痛より目まいのほうがキツいですね。

梅雨が明けそうだが、僕の心はこれから梅雨入りの模様。

7月30日、木曜、晴れ。朝、体調の悪いところに、天敵といえる客が来訪して、本格的に調子が狂ってしまった。そのうえ緊急地震速報が入ったりして散々な朝だった(あとで誤報と判明)。新型コロナ感染拡大でこれまで誤魔化していた問題が一気に噴出してきてい…

絶好調がない。

7月29日、水曜、曇り。COVID19による生活様式の変化によるものではなく、加齢の影響だろうね、体調が良い日というものが減っている。朝起きても体が重いのだ。まあ仕方ないのかな、と。昔の日本陸海軍の戦闘機群が、終局に向けて、エンジンがまともに動かな…

終らない梅雨、はじまらない仕事

7月28日、火曜、曇りのち雨。いいかげんにしろ梅雨。長すぎるだろ。洗濯ものを乾かせないいらだちから、奥様の機嫌がよろしくない。僕の衣服から漂う加齢臭のせいだろうか。部下の人から、仕事がありません…という悩みを受ける。営業は仕事を探すのが仕事な…

誹謗中傷はスルーしてもエスカレートするから厄介だ。

7月27日、月曜、曇り。長すぎる梅雨。発生しない台風。同業他社との業務提携について社内で打ち合わせ。課題が浮き彫りになる。ネット上の誹謗中傷が話題にあがっていた。僕も誹謗中傷を受けたことがある。最初はスルーしていたが、そのスルーが良くなかった…

ヤクルト見る見る日記

7月26日、日曜、雨。4連休最終日。不要不急の外出を控えるよう言われてる気がしたので、基本、不要不急の外出しかない僕は家にこもるしかなかった。頭痛が酷いのでちょうど良かった、とポジティブシンキング。ヤクルトスワローズは2位キープ。勝ちきれずに引…