1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「後手後手になっている」と批判する人自身がすでに後手になっている。

3月2日、月曜、雨。急に真冬のような寒さになった。出勤すると話題は「学校一斉休校」一色。雑だよねー、急すぎるよねー、と適当に流す。僕には子供がいない。休校で直接の影響はない。自粛ムード下では営業という仕事の難易度は上がる。311のときもそうだった。「理由はないけど何となく今は…」という気分の強さは営業の最大の敵である。理由がないだけに、対策が難しく、その気分が流れていくのを待つしかない。これからそういう気分が社会を占めていくのだと予想しておく。ランチは喫茶チェーンでカレーパンとレタスサンド。なんとなく気分が乗らないまま業務を終える。帰宅してから奥様に付き合って、芸能人に人間ドッグを受けさせて余命を算出する健康番組と、芸能人が大食いと激辛料理を食べる番組を続けて見る。健康と不健康でバランスが取れていて良い。としておく。政治に対して「後手後手の対応」と批判する人を見かける。だが、全部の事案に対して先手先手を打つのは事実上無理である。なので適切な後手を打つことが重要。「後手後手の対応じゃないすか!」と批判する人自身が、先手を打つことにしくじって、すでに後手になっていることに気づいていない。後手にまわっていることを批判するよりも、冷静になって適切な後手を打てるように動いていくほうが建設的だろうね。この本を読みはじめた。