1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

天邪鬼です。

5月20日、水曜、くもり。出版社の担当編集さんとオンラインで会議。構成案とスケジュールについて打ち合わせる。いい話し合いが出来たと思う。オンライン会議は移動の手間もないし、メールのやりとりよりも、結論が早く出せるのがとてもいい。数人のMTGなら…

植木屋さんが来た。

5月19日、火曜、晴れ。在宅勤務の合間に実家に行く。植木屋に頼んで庭が綺麗になっていた。母は綺麗になっていいでしょー、でもお金を払わなければならないのー。コーヒー美味しいでしょー、でも植木屋さんに支払ったらコーヒーも飲めなくなるのー、と執拗に…

ダイヤモンドプリンセス号をおぼえていますか?

5月18日、月曜、くもり。天気が悪い。先週までの真夏のような気候が嘘のようだ。今夏からはじまる事業を上の人たちに説明するために出社。質疑応答に疲れ切ったのでランチはヒレカツでカロリーを補給した。緊急事態宣言が解除される流れだが、神奈川県は東京…

技術より大切なもの

5月17日、日曜、晴れ。「夏かよ」ってくらいの暑さ。このまま気温があがったらマスクを外す人も出てくるだろう。スーツ量販店のチラシが入っていたので、セールになっていたワイシャツと夏用パンツを買った。パンツは尿漏れの目立たないダークグレーだ。さわ…

ゴッドファーザーを観た。

5月16日、土曜、晴れ。休日。買い物へ行って、自粛ムードが緩んでいるのを実感した一日。なぜ家族4人でスーパーへ来るだろうか。くたばりたいのか。ランチに食べたマクドナルドのチキンタツタの美味さたるや。開発者にノーベル賞を!もっとも、よくわからな…

クレームを受ける。

5月15日、金曜、晴れ。他部署の人からウチの部下の言動についてのクレームを受ける。本人に悪気はないが、ちょいちょい反感を買っているので、そういう人物なのだろう。本人自身が「悪気はないんです」の一点張りで突破できると考えていて、修正するどころか…

今の時代、会議室は密室というより密である。

5月14日、木曜、晴れ。僕が書いた会社ブログを読んだ同僚から「なかなかうまい。こうしたらいいんじゃないか」と謎の上から目線でアドバイスを受けた。書き方。キーワードの入れ方。ネタの使い方。いろいろと助言を受けた。ありがたいことだ。午前中は部長会…

無関心を突き詰めよう。

5月13日、水曜、晴れ。クソ暑くて忌々しい一日。初夏らしい爽やかな陽気よ、いずこへ?在宅勤務でシコシコおマスをかくような仕事をしていただけなので特に書くことはないので「好き」の反対について書きたいと思います。よく言われているように好きの反対は…

暑さでイライラする。

5月12日、火曜、晴れ。30度近くまで気温が上がった。暑い。夏だ。街を歩いていて、喉がかわき、アイスコーヒーを飲もうとしても、店が営業していない。毎日毎日なんのポリシーや考えもなく同じ話題を電波に乗せて垂れ流している輩が多すぎる。くたばりやがれ…

残念ながらネットの声は届かないことが多いという印象を持っています。

5月11日、月曜、晴れ。仕事を終わらせて実家に立ち寄る。顔色の悪さから実の母親にコロナ感染を疑われる。友好の証として薄いコーヒーをいただく。隣家のおばはんが一昨日に亡くなったと知らされる。特に思い入れはないので感想もない。10年くらいまともに姿…

電動ミシンがやってきたヤァヤァヤァ

5月10日、日曜、晴れ。外出自粛休日である。アマゾンで頼んでいた奥様の電動ミシンが突然届いた。配達は月末の予定だったが、さすが世界を席巻するチャイニーズ仕事。奥様は説明書を読まずにセッティングをおこなって、うまくいかず、不良品をつかまされたと…

再放送が面白くない。

5月9日、土曜、晴れ。休み。昨日から頭痛が続いているので、ゲームで遊んだ以外はほぼ何もしていない。原稿を書く予定だったが、明日の自分に期待。テレビは再放送ばかりだ。バラエティ番組の再放送は、本放送時にその番組を見ていなくても、フレッシュさが…

頭痛でダウンした。

5月8日、金曜、快晴。仕事で外出。連休中に比べると人が増えているのは明らか。午前中の仕事を終わらせ、チャーハンを食べた直後から、頭痛に襲われて動けなくなる。そのまま車の中で2時間弱横になったら回復。就寝するまで何も出来ずに終わる。最近、頭痛に…

越境仕事

5月7日、木曜、晴れ。同僚と来月はじまる(予定)の現場へ行く。神奈川県から静岡県内にいちど入りそれから神奈川県内へ戻るという旅程。ランチは御殿場にあるビッグボーイというハンバーグチェーン。静岡県は神奈川県よりも警戒ランクが低いとはいえ、お客…

何もしていない黄金の週間

4月30日~5月6日はマジで自宅にこもって奥様と400字くらいの会話、テレビゲーム、読書、しかやっていないので書くことがない。ゲームは終わっていないので、読み終えた本を列挙しておきます。どれも傑作。おすすめ。 「空気」の研究 (文春文庫) 高い砦 (ハヤ…

量産型に惹かれます

4月29日、水曜、祭日。このような事態で世の中が休んで止まっているのに祭日の意味があるのか。疑問だ。家人が羽毛布団を片付けたいと主張するので、長めに干してから、収納袋に入れ、空気を抜いてペチャンコにした。役目が終わった哀しい姿と、定年退職時の…

意味がないことを生業にするということ

4月28日、火曜、晴れのち曇り。特筆すべきことのない一日であった。新型コロナであっても自分が出来ることを、普通にやるだけである。久しぶりに本体ブログのほうに言及がなされていた。「はてなブログのトップページのデザインは酷い」という名目で、「いつ…

マトリックスより現実は終わりがないぶん、厳しい。

4月27日、月曜、晴れのち雨。気温は予報ほど上がらず。どうでもいい用件で出社した。不要不急の外出は避けたいところだが、仕事、といわれると反抗できない。会社員しか知らない人生だからね。ランチは営業している店舗が会社のまわりにほぼなくなった。営業…

「グーグルで使われている」というフレーズは僕には刺さりません。

4月26日、日曜、晴れ。予報だと25℃近くまで気温があがることになっていたが、そこまでは上がらず、風があったために肌寒いくらいだった。休日の朝食は外で食べるようにしているのだけれども、イートインを取りやめてしまっているためにテイクアウトでパン…

すごいスピードで人生は過ぎていく…。

4月25日、土曜、晴れ。外出をしないようにしたほうがよろしいようなので、ひたすら家にこもっていた。読書とゲーム。どうぶつの森でスワローズのユニフォームをデザインするなど。もうすこし島にやってくる動物が増えてほしい…。いつも犬のチャンプで話を…

のどかな町と緊張感

4月24日、金曜、晴れ。打合せのために某県ののどかな町まで車で向かった。現地で食事を取ろうと考えていたがコンビニや飲食店が見つからず焦る。結局、ドライバー向けと思われるゴツイ感じのラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。ラーメンは控えているが、空腹…

今やるべきこと(職種別)

4月23日、木曜、晴れ。在宅で本当に本当に仕事しかしてないので書くこと、書けることがない。近所の定食屋でランチを食べたが、店は空いていた。在宅勤務は仕事がはかどるときははかどるけれど単調になりがちなので、精神によくない。とくに僕のような営業ひ…

環境を整える前にやるべきことがある。

4月22日、水曜、晴れ。午前中に仕事を終わらせて、午後は在宅勤務。ランチは中華ファミレス。ランチタイム中、終始、客がボク一人だったのだが、経営は大丈夫だろうか。 Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game …

電動ミシンを買った。

4月21日、火曜、晴れ。現場ヘルプで神奈川~都内~千葉県某所へ。ランチはファミレス。千葉県の駅前は僕の地元神奈川とくらべて、営業自粛をしている店舗が少ないように見えた。早々に仕事を終わらせて帰宅すると、奥様が思いつきで電動ミシンの購入を思いつ…

病気が怖いのはあなただけではない。

4月20日、月曜、雨、大荒れ。気温も低く冬にもどったような気候。朝から都内を経て千葉県某所へ。ランチはファミレス、ジョナサン。ジョナサン!仕事で外にでているだけなのに、外出を控えるよう言われている世の中では罪をおかしているような、後ろめたい気…

昨日とほぼ同じ一日。

4月19日、日曜、晴れ。真面目なので、ひたすら家にこもっている。昨日とほぼ同じ一日を過ごした。昨日の日記をコピー&ペーストすればいいところをサービス精神旺盛なのできちんと別の日記を書いている。偉いぞ。そういえば洗車した。昨年買った車は、まあま…

気分はもうウィル・スミス

4月18日、土曜、曇り。ひたすら家にこもる。食事はテイクアウトのものを買い出しに行くのだが、なぜ、その係が当番制ではなくボクなのだろうか。人気の少ない街に食料を求めて完全装備で出掛けるのは、滅亡した文明のなかで希望を信じて戦う最後の男みたいだ…

問題を深刻にしない

4月17日、金曜、くもり。車で隣県までお役所仕事で向かう。仕事自体は問題なかったが、飲食店が閉まっていて、ランチの場所に苦労する。結局、ファミレスのランチ。ファミレス大正義。部下の一人に仕事を頼もうとしたら、感染症のリスクのあるなかで仕事を命…

自分で自由にならないお金に意味はあるかい?

4月16日、木曜、晴れ。在宅勤務をしている部下から、企画書をつくっているのですが何を書けばいいでしょう?と質問をされる。あれこれアイデアを出して手助けはしたが、客の課題をいちばん近い距離で知っているはずの営業が、それを企画に盛り込めないのなら…

移籍の現実味

4月15日、水曜、快晴。ランチを取るための飲食店がどこもお休みになってしまって困っている。唯一開いていた中華屋で辛チャーハンとワンタンスープのセットを食べる。メニュー表示どおりにチャーハンが辛かった。仕事は契約書の作成と書き仕事を一本タイムリ…