1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

墓参りデイ

9月19日、日曜、晴れ。所用を済ませるため、朝から精力的に活動。七里ヶ浜のコンビニから見えた江の島が綺麗であった。 神奈川県内は、観光客が集まっているらしく、交通渋滞がひどかった。おかげで昼食をとるタイミングを失い、コーヒーとお菓子で胃をもた…

サイクルヒットがノーヒットノーランより難しいというのは本当か?

9月18日、土曜、晴れ。台風の影響で1日中雨。雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ家族のためにテイクアウトを買いに行ったり、歯医者に通ったり。歯医者はようやく終わり。5か月通った。年末にチェックのために再来院。自分を追い込むために予約を済ませておいた。ヤク…

歯に挟まっていた魚の骨が取れたような一日であった。

9月17日、金曜、曇り。詰まっていたものが、何もしていないのに、サクっと解決した日。こういう日がなければ人生なんてやっていられるものじゃない。問題はこういう日がそうそうないということだ。昨夜書き上げた原稿を、読みかえしてから納品。文字数制限4,…

翻訳本の見本が届いた。

9月16日、木曜、晴れ。昨日サボってしまったチームの進捗状況の確認をする。新型コロナの影響は依然として大きく、スケジュールが伸びてしまっている案件がちらちらある。昨日、ボスと打ち合わせた重要案件についてコンセンサスを得た。社内営業に比べれ…

スミイチのようにしぶとく勝つことが大事。

9月15日、水曜、晴れ。朝から重要案件についてボスと打ち合わせ。「取れなかったらどうするんだ?」というのならご自身で出馬されたらどうだろう?大阪の陣で、総大将秀頼に出馬を申し上げる現場指揮官の気持ちが少しわかってきた。今月の頭から構想を練…

キツく言われるより、ころころ言うことを変えられるほうがやりにくい。

9月14日、火曜、雨。朝イチで社長と打ち合わせ。悪い人ではないし、賢い人だと思うのだけれど、若干気分屋で、言うことが変わるのは何とかならないのだろうか。と思った。こちらの提案を取り上げてくれたので結果オーライだが。その後、外回りに出て、何本か…

20年前の本牧埠頭の一日を思い出した。

9月13日、月曜、晴れ。少し暑さが戻ってきた。朝、上層部も注目している案件について関係各署と打ち合わせをした。打ち合わせ、というよりは、営業担当者である僕が立てたプランに対する評価を聞くという内容。概ね了承を得たので、細かい調整をしてから…

自分以外の人間を巻き込む意味はあるのかな。

9月12日、日曜、雨。カフェ朝食からの食料品買い物。野菜が高い。昼食は鴨南そば。終日、奥様の仕事の愚痴を聞かされ続けて、魂と精神を削られて、つまらない一日であった。愚痴は否定しないけれども際限なく続けることに何の意味があるのだろう。家族まで闇…

肉とパワーの土曜日

9月11日、土曜、雨。朝、壊れたランドリーラックを買い替えるためにニトリに行く。ちょうどいいものが見つからなかった(のちほどネットサイトで見つけた)。そのまま平塚のららぽーとまで車を走らせて、カールスジュニアのハンバーガーを食べた。肉肉しくて…

逃げちゃダメだ。

9月10日、金曜、曇り。朝。出勤しようと駐車場に行ったらマイカーに傷発見。こすられた模様。いろいろ活動して午前中に犯人を特定して補償プラスアルファの約束を取り付ける(本ブログで書くかも)。本日行われる予定が流れてしまったので、来週予定していた…

休息と球速

9月9日、木曜、曇り。朝、総務人事の人と昨日チームから出た情報格差についての話をした。目的と意図を明確にして、といわれ、そんなこと気にするなら営業活動に力を入れたら、と諭されるなど、した。一年前に面談したきりの顧客から、案件の相談をいただく…

ユリシーズ号の乗組員のような熱い男になりたかった。

9月8日、水曜、曇り。朝、部内でミーティング。幹部会議で決まったことなどをチームに落とした。その際。他部署との情報格差についてのクレーム、というか要望を受けた。部署ごとに保有する情報レベルに差があるのは仕方ないことだと思うが、意見は意見なの…

営業は目の敵にされがちだけれども慣れてしまったよ。

9月7日、火曜、曇り。終日打合せ。もう慣れてしまったけれど、会社という組織がうまくいってないときに営業部門が目の敵にされる状況て名前はあるのかね。比較的コロナに対してもうまく立ち回ってきた会社ではあるけれども、影響が予想より長く続いているの…

ベックはいいよね。

9月6日、月曜、曇り。涼しい。終日、資料作り。部門長会議。営業開発会議。経営戦略MTG。それら打合せに応じた資料を仕事マシーンのように虚無な心で作成し続けた(合間にブログも書いた)。機械のカラダをゲットしていないのに機械のごとく働いたので夕食…

東京パラリンピック2020が2021に終わった。

9月5日、日曜、曇り。朝カフェのチーズバーガーからの食料品日用品買い出しを決める。一週間ぶりの歯医者。虫歯の有無にかかわらず、定期的な点検の必要性を実感する日々である。ランチはつけ麺。その後、薬局、書店、スイーツ店を巡って帰宅。ダゾーンで…

耐えられる頭痛と耐えられない頭痛がある。

9月4日、土曜、曇り。奥様が朝から外出なので、ゲームをしてまったりと過ごした。オンラインゲームより一人で遊べるゲームのほうが向いている気がしている。ランチは少し遠出をしてナンとカレーを食す。辛さと食べ過ぎで体が重くなってしまい昼寝をしなが…

総裁が葬祭ムードになってました。

9月3日、金曜、雨。チームの進捗を確認してからあれこれと指示を出してから車で外出。役所申請&打合せ。昼過ぎに菅総理大臣が自民党総裁選不出馬が報じられる。想定外なので、NHKの昼のニュースがバタバタしていた。総理大臣としては、棒読み会見とコ…

休憩と求刑のはざまで。

9月2日、木曜、雨。副反応はおさまったが発熱で体力を相当失った。気がする。朝から疲労感を覚えつつ、部下氏と見込み客に同行訪問。KS市でメーカーと社会福祉法人と商談。コロナとの付き合いで、コロナへの警戒心は同じであっても、あえて前進する者も…

小室文書という名の怪文書を久しぶりに思い出しました。

9月1日、水曜、曇り。涼しいをとおりこして寒いくらいの朝。突然の秋到来である。昨夜からの体調の悪さ、頭痛と悪寒で横になって一日過ごした。テレビをつけたままにしておいたら、ツイッターで知り合った高3女子殺人事件、小室K氏の結婚、自民党総裁選…

セカンドインパクトは強かった。

8月31日、火曜、曇り。蒸し暑い。朝、自治体の手配した場所で2回目のワクチン接種。1回目より痛みを感じた。待機後に帰宅。途中、コンビニでポカリとお菓子を購入。牛丼をテイクアウト。予想される体調の変化に警戒しながら午後を過ごした。予想通りに…

否定をすることで仕事をしてる気持ちになられたらたまらない。

8月30日、月曜、晴れ。某役所に提出する申請書作成とミーティング。停滞している新規開発活動についてアイディアを募っていて、その結果を聞いたら、「ない」との答え。ない、ということはないでしょう、と思いつつ「たとえばこうしたら」とヒントを与え…

勝ち越していないのに2位に上がるヤクルトスワローズのように粘り強く生きていこうと思った日曜の夜。

8月29日、日曜、晴れ。朝食はカフェでサンドを食べながら読書。アガサの『オリエント急行』読了。オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)オチがわかっていても面白い。正義というものをどうとらえるか、を問いかけるモヤる結末がいい。アガサは長編でも…

ダラダラと過ごす休日は休日といえば休日らしい。

8月28日、土曜、晴れ。休日。前日夕べからの悪い流れを断ち切るべく、朝からアクティブに活動。久しぶりに洗車。熱中症をおそれて敬遠していた洗車であるが、やればやっただけ目に見える結果が出るのでスッキリする。真面目な県民なので緊急事態宣言下の…

不注意という言葉で終わらせてはいけない。

8月27日、金曜、晴れ。仕事は何事もなく順調に終了…のはずであったが、社用車が自社駐車場内で自爆事故(対物)。その影響で駐車場内を整理中に部下氏が不注意で壁に車をぶつける二次災害発生。つまり十数分で2台の社用車が自爆事故を起こすという悪魔のよう…

働く男2021年夏

8月26日、木曜、晴れ。猛暑復活。同僚と今秋に開始予定の事業について打合せ。主に役所での打合せのフィードバックとその対応について。担当する仕事を確認。その後、H市へ移動して面談。詳細はいえないが、こんなご時世でも面談でしかできない仕事があるの…

緊急事態がキンキューくらい軽いものになっているよね。

8月25日、水曜、晴れ。日程調整と契約書の精査に終始した。超一流企業様がオンライン面談ではなく直接対面指向であることに驚くなど。『失敗の本質』を読み終える。3回目くらいか。名著。失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫 と 18-1)組織の問題…

テレワークを本当にやる気があるようには思えない事象が多すぎる。

8月24日、火曜、晴れ。某事業の事前相談で某役所へ足を運んだ。オンライン相談もオンライン申請も不可。テレワークを推奨している国の機関がこれである。話自体はスケジュールを少々(半日ほど)前倒しにするだけで済みそう。別件で、民間会社と打ち合わ…

高い声が聞こえにくくなる年頃

8月23日、月曜、晴れ。平常運転日。スケジュールを秘匿している案件が、急ピッチで動きはじめた模様。といっても具体的な話が開示されていないので、対応に苦労してしまう。せめてスケジュールの概要だけでも教えてくれないと目途が立てられない。予定よ…

横浜市長選は圧勝で終わった。

8月22日、日曜、晴れ。朝起きてから車で出かけた。カフェでエビバーガーを食し、食料品と日用品を購入、その後、宅急便の出張所へ向かい発送手続き。その後、冷たくて甘いものを欲して、隣町にある牧場まで向かって優しい甘さのジェラートをいただく。 甘…

何もしていない僕の人生で光り輝くヤクルトスワローズ

8月21日、土曜、晴れ。休日だが暑くて何もする気にならず。ランチは天丼テイクアウト。午後は昼寝と読書とゲーム。夕食は生姜焼き弁当テイクアウト。怠惰な一日を過ごした。ヤクルトは対広島@マツダ。雨で長い時間の中断を挟んだうえでの打線大爆発大勝…