1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

今年も春が来る。

2月18日、火曜、晴れ。暖かい。冬が終わったみたいだ。そういえば、最近、指が寒さでかじかむことがない。子供の頃は寒さで手が動かなくなったものだ。ピアノをやっていたので、冬は手袋が欠かせなかった。吐く息が白い朝も多かった気もする。午前はクライア…

景気を買う。

2月17日、月曜、晴れ。中年の筋肉痛は2日後に出る、と言われているがスノボーから2日経っても体に痛みはない。休んでいる間、メールをチェックしていなかったので恐る恐るチェックしたが、急いで対応する必要のあるメールはなかった。結果オーライ。ランチは…

回るお寿司にも奴がいた。

2月16日、日曜、雨。朝食をいつものカフェでとり、買い物を済ませる。洗濯ものを乾かすために、コインランドリーへ車で向かう。乾燥40分。待機。ランチは超久しぶりに回転すし。日曜の昼は家族連れで大混雑だが、今日は待つことなく席に座れた。直後に行列が…

スノーボードをはじめて22年になる。

2月15日、土曜、晴れ。昨日に引き続き志賀高原でスノボー三昧。9時過ぎに滑走開始。昨日滑っていないエリアを移動しながら、志賀高原エリアすべてのゲレンデを滑るのが目標。久しぶりに来たがこんなに広かったか?という印象。体力、精神力が衰えている分、…

志賀高原でスノボーを

2月14日、金曜、晴れ。年休を取った。朝3時に出発して志賀高原へスノーボード。朝8時すぎにゲレンデ着。雪が少なくて志賀高原に登る山道までスタッドレスタイヤはいらなかった。9時から滑走開始。晴れていたので遠くまで見渡せた。 志賀高原のゲレンデは全面…

46才になった。

2月13日、木曜、晴れ。46才になった。50才が近くなった。午前は部長クラスの会議、午後は営業開発方針の打ち合わせ。労働集約型でない事業でも人不足が顕著になっていて、その対策について話し合う。ランチはちらし寿司を食べる。ご飯の量が多くて少し残して…

ノムさんが亡くなった。

2月12日、水曜、晴れ。春のような陽気であった。営業車を2時間ほど走らせて、商談。先方から相談に乗ってほしいと言われたのだ。最近の僕はこういう「相談に乗ってほしい」の声に対応する営業スタイルを採っている。相手から課題と要望を話してくれるので楽…

休日を忘れる。

2月11日、火曜、晴れ、建国記念日。休日だが、いつもと同じように起床して会社へ行く準備をはじめてしまう律儀な男である。担当編集マンから前向きな返事が届く。春に向けて忙しくなりそうだ。奥様を職場まで車で送り、「休日を充実させるためにやることリス…

2020年の2月10日、2001年と2010年に想いを馳せる。

2月10日、月曜、晴れ。我が営業部で出勤したのは僕だけ。皆様は4連休。働き方改革に関係なく休めるときは休んだほうがいい。誰もいない環境だと気が緩む。気合いを入れるためにランチはカツ丼。午後はクライアントから返ってきた契約書案を再チェック。ゼロ…

賑やかなものより静かなものに魅かれます。

2月9日、日曜、晴れ。朝からこめかみと目がはれているような気がしたが概ね体調は良好。朝食はモールにあるカフェでエビバーガー。ドラッグストアをみたら、マスクは1人1箱、除菌商品は1人2品に制限されていた(9時半の時点でマスクはすでに売り切れ…

神様ヘルプが必要なとき

2月8日、土曜、晴れ。一晩眠ったら体調回復。熱も出なかったし、いったい、なんだったのだろう。頭を振ると少し痛んだが、日常生活に問題はなし。よかった。睡眠イズ神。家族が昨年末からの災厄に対して人事は尽くした、あとは神様次第、、というので、車…

寒いのか寒気なのかわからない。

2月7日、金曜、晴れ。寒い一日であったが朝から寒気が酷くて外気の寒さはわからなかった。寒気以外に風邪の諸症状がないので、出勤してみたところ寒気は消えた。昼食は温かいものが食べたくて中華。なんとなく体調が悪くなるような気がしたので夕方の休憩時…

似てないようでそっくり

2月6日、木曜、晴れ。今季最低気温を記録。朝から体調が悪くて、めまいと生あくび連発。出勤すればだいたいの体調不良は良くなるが、ダメだった。仕事が手につかないのでスキマにやっている事務仕事を中心にやっつける。ランチはレタスサンドのみ。昼休みに…

めずらしく夢を見た。

2月5日、水曜、晴れ。午前、春にスタート予定だった案件が先方の都合で1か月半ほど延びる。ワリーワリーで済まない問題をワリーワリーで済ませてしまう自分に嫌悪感。ランチは野菜ラーメン。たまにはラーメンも食べないといかん。食後、耐えがたい睡魔に襲わ…

「現在の様子です」という現地レポートは、何も伝えていないことが多い。

2月4日、火曜、晴れ。起床からカラダが重く、目の下にクマが出来ていた。午前中は行政への許可申請の下調べ。ランチは牛丼。我慢しきれず大盛り。週末ランニング確定。昼休みの残りを朝からの体調不良のため昼寝をして過ごす。牛丼パワーで超回復。午後は…

変わりつつ変わらない。

2月3日、月曜、晴れ。午前は仕事。ランチはレタスサンドで軽めに済ませる。午後は詳細は言えないがネットメディアのインタビューを受ける。仕事についてお話をしたが、うまく話せただろうか。記事になるのが楽しみだ。最近、どういうわけか、仕事について書…

行進から外れていく生き方もありだな。

2月2日、日曜、晴れ。朝食をいつもの店で済ませたあと買い物を済ませる。食料品や調味料。日曜の朝に見かける人はだいたい同じような、油断している顔をしている。ランチは「かつや」のひれかつ定食。150円引きのチラシに負けた。そのあとで数年前に出来…

謝罪をコンテンツにするな。

2月1日、土曜、晴れ。休日だが朝から頭痛で参った。ランチはハンバーガー。ジャンクだ。午後はショッピングモールまで散歩。モンベルでアウターを買ってもらった。記録的な暖冬なので着る機会があるか。帰宅すると頼んであった本数冊とハンドマッサージマシ…

展開と縮小

1月31日、金曜、晴れ。この時期、営業車を駐車させていると車内が冷えてしまうが、今日は暖かくそんなことはなかった。太陽が出ている時間が延びた。ランチは肉まんとレタスサンド。夕方、ミーティング。縮小する事業と展開する事業について。引き際の難しさ…

人の求めるものを目指すと平凡になるの法則

1月30日、木曜、晴れ。営業で回っているとき富士山がよく見えた。 ランチはさば焼きとサラダ。塩分を抑えるために味噌汁は避けている。味噌汁で育ってきたので寂しい。営業中に取引先のひとつが消滅したことを知る。気を取り直して営業を続けるが、同業他社…

成功を語る人には気をつけるべし

1月29日、水曜、晴れ。春のような陽気。暑いくらい。先日の打ち合わせで合意していた契約内容について待ったがかかる。ランチは近くの定食屋でB定食(カキフライ定食)。午後からは外回り営業に出るが特になし。平穏。新型肺炎については、人の集まると…

他人は見えても自分が見えない人たち

1月28日、火曜、雨。関東地方は雪になるという話であったが終日雨。出社するなり隣県へ向かう。片道2時間超を見込んでいたが道路が空いていたため1時間半で現地に着く。時間調整もかねてファミレスでランチ。ハンバーグ。午後は打合せと現場確認。帰りも空い…

過度な期待はしない。

1月27日、月曜、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるらしい。契約書と覚書の作成とチェックに追われる午前。ランチは町中華でランチ。午後は平常運転。雪になるというので早々に帰宅。それほど寒くはないので雪にはならないだろう。夜は本を読んで過ごす。胃痛が酷…

胃の調子が悪いです。

1月26日、日曜、雨。朝早くから活動して奥様を職場まで送った。胃の調子が悪いので部屋でフォールアウト4をプレイ。ストーリーは追わずに拠点開発に注力。昼過ぎに奥様を車で迎えに行き、そのままハンバーグ店でランチ。午後は買い物を済ませて休養。胃の調…

「自分が悪いかも」という視点

1月25日、土曜、晴れのち曇り。昨夜飲みすぎたが、それでも午前中のうちに食料品の買い物を済ませた。ランチは坦々麺。血圧に問題が発生してからラーメンは控えていたので久しぶりだ。多少はいいでしょう。最近、胃痛と胃の不快感が治らない日がある。今日も…

酒を飲むもの、飲まれてはいけないもの。

1月24日、金曜、曇り。仕事は平常運転。昼休みに20分ほどかけてメインブログを書く。午後7時に公開設定。午後は会議。夜は飲み会に参加。ガブガブ飲んで帰宅。飲み屋でインスタグラムに匂わせ投稿けしからん、という声を聞く。なるほど。くだらないことまで…

ミュータントの気持ちがわかるかい?

1月23日、木曜、雨。寒い一日。午前中に午後のプレゼン用の資料作成。シンプルイズベスト精神で紙一枚にまとめる。ランチは近くの定食屋の日替わりランチ。鶏のから揚げに大根おろしが載っているもの。大根おろし最強を確認。車で都内。環七が空いていたので…

この広い世界で閉じていくということ。

1月22日、水曜、晴れ。明日から天気が崩れるらしい。出勤してから社内プレゼンの資料(たいしたものではない)を作成。ランチはレタスサンド。食が細くて痩せていく一方だ。午後は、担当を紹介するだけなので特にやることはない、と部下の人に言われていた案…

熱が冷めるまで待つということ。

1月21日、火曜、晴れ。朝、昨日のうちに書き終えていた原稿を先方へ送る。一晩置いたのは、その方が冷静に見直せるから。本当なら2週間ほど置いてから見直したいところ。昨年出した著作では約束していた締め切りの数週間前には書き終えて冷却期間を置いた(…

女王の矜持、伝染の恐怖

1月20日、月曜、晴れ。出社すると先週末にメールで出した書類について、表記がわからないと電話があった。説明しても「あなたはわかるかもしれないけど」と嫌味を言われるなどした。他の人からは表記がわからないと指摘されたことがないので、その方の残念な…