1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

炎天下では動けない

8月8日、土曜、晴れ。猛烈な暑さである。暑すぎると、暑い夏が好きだと言っている人も夏を満喫できないらしい。ずいぶんと都合のいい話だ。そもそも摂氏25~40度前後のスパンで気温が上下しいるくらいで体調がおかしくなるなんて、人間とはやわな生き物だと思…

オフライン会議に参加しました。

8月7日、金曜、晴れ。酷暑。部門長レベルの会議&ミーティング。オンラインにしてくれ。新型コロナ以降の業績は想定よりも良くてホッとした。ただ、これからどうなるかは予想ができないので楽観はない。きっと、これまでよりも低空飛行が続くような世の中にな…

バラエティ番組に対する雑感

8月6日、木曜、晴れ。強烈な暑さ。梅雨の時期は比較的涼しい日が多かったので、帳尻をあわせるかのよう(平均気温的に)。体調は思わしくない。というか絶好調の日はほぼない。こういうペースに合わせていくことが必要で、僕にはそのリズムがまだ準備できて…

病は気からヤバいも気から

8月5日、水曜、晴れ。昨日出社しなかった重役は、そのまま再入院になった模様。入院中にパワーバランスが変わり、後任人事が行われたことで、心が折れてしまったという意見が大多数である。まさに病は気から。そして会社は地獄なり。病というわけではないが…

早くも倒れる

8月4日、火曜、晴れ。昨日から復帰した上役の人が今日からまた出社しなくなった。数週間の入院で仕事に耐えるまで回復したはずだが。不在期間における社内のパワーバランスの変化で、お立場が危うくなって、心が折れてしまったと推測。会社はこわいよ。SNSは…

いろいろな復活

8月3日、月曜、晴れ。病気で入院していた上司が復帰。1ヶ月半ぶり。不在のあいだに社内のパワーバランスが変わっているので、彼が対応できるか、興味深い。数年ぶりに以前一緒に仕事をしていた人からポジティブな情報を得る。厳しい状況でも必ず活路はあるも…

暇があると。

8月2日、日曜、晴れ。カフェで朝食。その後買い物という休日ルーティン。暇があると、先日亡くなられた三浦春馬さんの記事や動画ばかり眺めている。亡くなり方が父に似ていて、どうしても、他人事には思えないのだ。米津玄師さんのアルバムが楽しみだ。サブ…

車のラックを作ってもらった。

8月1日、土曜、晴れ。ようやく神奈川も梅雨明けの模様。雨が続いたので、カラッとした天気が続くといい。義父に頼んでおいた車のラックを受領。これがあれば上下で荷物がおけるので助かる。純正だとウン万円するので経済的にも助かった。僕が書いた設計図に…

悪とは何か。

7月31日、金曜、晴れ。体調が良くないうえ、昨日、かつて必要悪を自称した漢と顔を合わせたので、さらに体調が悪くなった。頭痛より目まいのほうがキツいですね。

梅雨が明けそうだが、僕の心はこれから梅雨入りの模様。

7月30日、木曜、晴れ。朝、体調の悪いところに、天敵といえる客が来訪して、本格的に調子が狂ってしまった。そのうえ緊急地震速報が入ったりして散々な朝だった(あとで誤報と判明)。新型コロナ感染拡大でこれまで誤魔化していた問題が一気に噴出してきてい…

絶好調がない。

7月29日、水曜、曇り。COVID19による生活様式の変化によるものではなく、加齢の影響だろうね、体調が良い日というものが減っている。朝起きても体が重いのだ。まあ仕方ないのかな、と。昔の日本陸海軍の戦闘機群が、終局に向けて、エンジンがまともに動かな…

終らない梅雨、はじまらない仕事

7月28日、火曜、曇りのち雨。いいかげんにしろ梅雨。長すぎるだろ。洗濯ものを乾かせないいらだちから、奥様の機嫌がよろしくない。僕の衣服から漂う加齢臭のせいだろうか。部下の人から、仕事がありません…という悩みを受ける。営業は仕事を探すのが仕事な…

誹謗中傷はスルーしてもエスカレートするから厄介だ。

7月27日、月曜、曇り。長すぎる梅雨。発生しない台風。同業他社との業務提携について社内で打ち合わせ。課題が浮き彫りになる。ネット上の誹謗中傷が話題にあがっていた。僕も誹謗中傷を受けたことがある。最初はスルーしていたが、そのスルーが良くなかった…

ヤクルト見る見る日記

7月26日、日曜、雨。4連休最終日。不要不急の外出を控えるよう言われてる気がしたので、基本、不要不急の外出しかない僕は家にこもるしかなかった。頭痛が酷いのでちょうど良かった、とポジティブシンキング。ヤクルトスワローズは2位キープ。勝ちきれずに引…

どうしても連想してしまう。

7月22日、水曜、曇り時々雨。仕事帰り、実家に寄った。母「三浦春馬くん、悲しかった…」僕「そうだね。若いのにね」母「お父さんに似てたね」僕「思い出してしまったよ」こんな会話をした。明日からは四連休だ。

業務提携のメリットとデメリット

7月21日、火曜、雨。同業他社の役員と面談。業務提携を持ちかけられる。ウチよりも新型コロナの影響を受けているらしく、新規営業で争ってお互いに消耗するのはやめませんか、という話だ。ウチは深刻なダメージを受けていないので、提携しないほうが…とは思…

何も言えない。

7月20日、月曜、雨。三浦春馬さんの件で父のことを思い出してしまった。彼の亡くなった様子が父のそれとよく似ていたからだ。うーん。良くないね。もやもやしながら三浦春馬さんの出演していたCMをネットで眺めた。志村けんさんとはまた違う哀しさがある。

ヤクルト見る見る日記

7月19日、日曜、晴れ。前日夜のニュースでは雨の予報であったが、晴れであった。雨と決めつけて予定を立てていなかった。朝食は近くのカフェで済ませ、買い物をしただけの一日。あとは原稿を書いて、気分転換にスマホでゲーム。スマホを新調してゲームが出来…

動かざることオッサンのごとし

7月18日、土曜、曇り時々前。何もやる気がなくて、ランチを食べに外出した以外は、何もしていない。仕事のない日は無気力になってしまうとか完全に社畜だよね。

後期高齢者に圧倒される。

7月17日、金曜、雨。昼飯に天津飯。時間に余裕があったので実家に立ち寄った。母はあいかわらず元気で圧倒される。70代後半のパワー。僕は疲れがとれないのに。うらやましいかぎりだ。「科学的とはどういう意味か」を読み終えた。 科学的とはどういう意味か …

雨がやまない

7月16日、木曜、雨。雨のせいか五十肩がひどい。背中をかきたくても痛くてかけない。四十肩とのちがいは、四十肩は痛くても肩の可動域は狭くなっていなかったが、五十肩は痛い上に可動域が小さくなっているので、背中のかゆみが解決しないということである。…

意外と日本の会社は強いという話をした

7月15日、水曜、雨。終日雨。とある見込み客と商談。コロナの影響をたずねると、そちらの会社は顧客が他業種にわたっているのでリスクが分散したために、苦しいことは苦しいが、倒れるほどのピンチにはなっていないとのことであった。個人経営の飲食店をのぞ…

ハンバーグハンバーグ

7月14日、火曜、雨。午前、午後と会議とミーティングが入っていて、心身ともに疲れた一日であった。会議は前回につづいて新型コロナのもとでどう事業を進めていくかについてだが、収束に向かってしないので、計画を修正する必要が出てきた。ボスにランチを誘…

ヤクルト見る見る

7月12日、日曜、曇り。午前中から活動してカフェで朝食を取り、買い物を済ませる。ムダな外出は控える。そういえば酒は飲んでいるものの、酒量が減っている。宅飲みだと飲める缶ビールの数がかぎられていて、店飲みのようにガブガブ飲めないからだ。その結果…

焼肉食べたい

7月11日、土曜、曇り。普通の休日。新型コロナ感染がおさまらない東京都に併走するように僕が暮らす神奈川県も増加傾向。そろそろ外出したいところだが…。奥様が棚に尾てい骨を激しく打ち付けて痛みが取れないでいる。掃除中の惨劇である。ちなみに僕はその…

時に時間外は時間外でなくなる。

7月10日、金曜、雨。僕の周辺では何もない一日であったが、九州地方を中心とした大雨は一週間も降り続いていて心配だ。ここ数年の自然災害の発生状況をみていると、新型コロナで命を落とすよりも、自然災害で命を落とす可能性は高い気がしてならない。定時で…

立ち食いそばは雨に弱い。

7月9日、木曜、雨。ときおり強い風の吹く一日であった。珍しくタイトなスケジュール。時間がなかったので、横浜西口駅前にある立ち食いそばでランチを済ました。歩道に出て丼を持ってソバをすすっているときに雨が降り出した。待ち合わせは相手の都合で1時間…

パワプロ2020どうしよう…。

7月8日、水曜、小雨。雨が続いている。僕の暮らしている地域(神奈川の海沿い)でこれだけはっきりしない天気が続くのもめずらしい。解約になった仕事の売上と利益のボリュームと安定感に頭を抱える午前中であった。ランチは珍しく同僚と近くの定食屋。以前…

ゲンコーは冷コーを飲みながら書く。

7月7日、火曜、雨。雨が続いている。在宅勤務のあと午後は半休。ランチはバーミヤンという中華ファミレスでチャーハンとドリンクバイキング。午後はアイスコーヒーを飲みながら、ひたすら原稿を書いた。まだ詳細はわからないが、おそらく新型コロナの影響で…

知らない人から名指しされるとビビります。

7月6日、月曜、雨。朝にミーティング。今後のプレゼンのやり方について議論を交わす。食品を扱っている会社なので、クライアントを集めての試食会というカタチの営業活動が出来ない状況は痛い。ランチはファミマのおにぎりとチキン。安定。午後に僕を名指し…