1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

眠さも電気分解してくれよストロンガー

3月12日、火曜、雨。睡眠時間は確保したが眠くてしかたない。昨日、終日、退屈な会議にして調子がおかしくなったのかもしれない。カフェインで改善されるような眠気ではないので耐えるしかない。MXで金曜日のゴールデンタイムに再放送中の『仮面ライダ…

シャーペンの替え芯を買ったのは10数年ぶりかもしれない。

3月11日、月曜、晴れ。このウエブ日記を読んでいる人はお気づきかもしれないが、ある時期から、仕事のことは具体的に書かないようにしている。とはいえ、言いたいことは書いておくのが日記だろう。今日は終日、会議やMTGに参加させられていた。会議の…

そうです私が変なおっちゃんです。

3月10日、日曜、晴れ。大量に飲酒しても二日酔いにはならない体質。親に感謝。買い物から帰ってくる途上で、言葉遊びをしている母子に会った。男の子は2~3歳くらいか。男の子が歩きながら「トリ!」「イヌ!」「キ!」と目に入ったものを言葉にして、…

浅草/上野/焼肉と生ビール

3月9日、土曜、晴れ。5年ぶりに友人と浅草で飲んだ。昼間から焼肉を食べながら生ビールをがぶがぶ飲んだ。途中からゲストを招いて上野で飲み続けた。気が付いたら家にいた。楽しい一日だった。なお、飲んでいるときの会話はとてもここには書けない内容。…

鳥山先生の週刊連載をリアルタイムで経験できてよかった。

3月8日、金曜、曇り。朝からラーメンが食べたかった。だが、残念ながらいくつかあった候補の店がすべて満員だったためラーメンは諦めた。そんな失意の昼休みに鳥山明氏の逝去のニュースが入ってきた。速報だった。3月1日に亡くなって、すでに葬儀も終え…

現地レポは必要なものに限定すべき

3月7日、木曜、曇り。カントー地方(ポケモン風)は明日朝から雪が予報されているので大騒ぎである。でもせいぜい1~2センチといったところ。大騒ぎしすぎだろう。無駄なのはテレビのレポート。雪がよく降るポイント(八王子駅前や箱根)にレポーターが…

滅茶苦茶な都合

3月6日、水曜、雨。昨夜のビールの飲みすぎで胃の調子が悪い。ビールがなくてもほぼ毎日胃の調子はよくない。と考えればビールは関係ない。アメリカ大統領候補、共和党はトランプで決まった。彼の大統領時代の滅茶苦茶さを支持者は忘れてしまったのだろう…

「酒を飲んでアルコール消毒すれば治る」と言わないように自制している。

3月5日、火曜、曇りのち雨。飲みに行こうと誘されたので約束の時間に約束の店の席で待っていたら主催の人が歯痛を理由にドタキャンになった。しかたなく、生ビールを飲んで帰った。いろいろと理由をつけて酒を飲むのである。しかし歯が痛いって。いきなり…

金で解決できるものをあえてしないという選択

3月4日、月曜、曇り。仕事以外何もない平和な一日。平和というのかこれ。『映像の世紀バタフライエフェクト』録画切り崩しプロジェクトはビートルズものを2本消化。 www.nhk.jp 回転寿司チェーン『くら寿司』にビッくらポン!という皿を5枚入れると1回…

数年ぶりにサンシェードを買い替えた。

3月3日、日曜、晴れ。あたたかい一日。数年前に買って、毎日のような酷使の末、ボロボロになった自家用車用のサンシェードを買い替えることになった。ボロボロで日焼けした皮膚がぽろぽろはがれるように残骸がまき散らされて車内に落ちまくり、という状況…

戦闘員可愛すぎる問題

3月2日、土曜、晴れ。奥様の用事で車を100キロほど走らせた一日。義父の食欲に驚く。「仮面ライダーストロンガー」を観た。胸に「S」とかかれたシャツを着たストロンガーが流れ着いた町に謎の楽団があらわれて住民が子供を襲い始めるというエピソード…

クールジャパンの残光がまぶしい。

3月1日、金曜、晴れ。某役所で申請(もちろん仕事で)。「申請はオンラインで出来るようになりました」と地方自治体から執拗にアナウンスされていたので、手続きをしてオンライン申請が出来る環境を整えた。ところがいざ申請をしようとすると、申請料をオ…

考えるということ。

2月29日、木曜、晴れのち雨。2月も終わり。日中は当たり前だけれども仕事。書き仕事の請求を忘れていたので対応した。ネットで処理できるから間に合う。便利になったものだ。何を考えているのかわからない、と奥様に言われたのをきっかけに、自分がどう…

とんかつを食べました。

2月28日、水曜、晴れ。プレゼン。「説明は私がやります。問題があったらサポートお願いします。おそらく必要はありませんが念のため」と某部下が言うので大型船舶に搭乗した気分でいたのだけれども、いざ、本番になったら当該部下氏が壊れかけのレディオ…

感謝する気持ち

2月27日、火曜、晴れ。ここ数日、文字通り僕の頭痛の種であった奥様の職場への怒りの炎は完全に沈静化した。彼女の花粉症が悪化し、涙と鼻水がダラダラと流れている。つらそうで気の毒だが、鼻水で怒りの炎が消火できたのだから、ありがたい。花粉に万歳…

知らない歌をフルコーラスで聴く。

2月26日、月曜、晴れ。3連休の間、職場と仕事に対する愚痴を爆裂させていた奥様であるが、さすがにエネルギー切れで、今日はおとなしくなっていた。若い頃ならあと3日は怒りの炎を燃やし続けられただろうけれども、今夜ばかりは加齢に感謝。話は変わっ…

GPTはGDPではありません。

2月25日、日曜、雨。昨日から引き続いて頭痛に悩まされるが、にもかかわらず奥様から職場の愚痴を浴びせ続けられて、心が折れそうになる。よく怒りのパワーが持続するものだなと感心する。僕にはできない…。からあげさんの新著を読み終えた。実は2回目の…

仮面ライダーストロンガーを観ています。

2月24日、土曜、晴れ。奥様の椅子を新調したいという希望により港北イケアに出かけた。朝食と昼食を兼ねた食事をイケアでとる。イケアでお腹いっぱいに食べるとそれなりの値段になるという学びを得た。ドリンクバーでおかわりを重ねて元を取ろうとする貧…

古今東西で起こる戦いはどれも激しい。

2月23日、金曜、雨。奥様はご家族のスマホ買い替えに付き合うために朝から外出。その間隙をぬって、イータックスによる確定申告を終わらせる。1週間前に最終段階まで進め、間違いがないか確認するために置いておいたのである。映像の世紀バタフライエフ…

分かっていない人と分かっててやっている人

2月22日、木曜、雨。真冬のような寒さ。って今は真冬だから平常なのである。あまり人の悪口は言いたくないけれど、全然できない人を組織全体でサポートしているが、そのサポートの対象となっている人が多大なサポートで支えられているとわかっていないま…

梅林はどこですか?と質問された。

2月21日、水曜、雨。県内西部を営業車で回っている途上、立ち寄ったコンビニで、おばさんに声をかけられた。60オーバーなので逆ナンでも嬉しくないな…と天気のような湿った気持ちで対応したら、「曽我梅林はどこにあるのか」と訊かれた。「ここから車で…

2月の夏日でした。

2月20日、火曜、晴れ。気温が急上昇し、営業車の気温計が25度を指していた。事務所の席が窓際かつ西日が直撃するポジションなため猛烈な暑さとなっていたので放置してある扇風機を再起動しようかと思ったが、2月で扇風機を使ったらこれからどうなるの…

都内へ出かけた。

2月19日、月曜、雨。朝の打合せ、事前に内容を通達して資料を用意しておくよう指示を出しておいたにもかかわらず、準備ゼロであらわれる猛者がいて、血圧が急激な勢いで上昇したのを体感した。命の危険。ヤバい。午後は雨の中、都内で業界の会合に出席す…

なぜ部屋の中を全力で走り回るのか問題。

2月18日、日曜、曇りのち晴れ。運動不足解消のためにとにかく歩いた一日。マンションの上の住民がバタバタと騒々しい一日でもあった。月に一度くらいの頻度で上に住んでいるおばはんの部屋に、親戚の子供が遊びにきて、飛んだり跳ねたりを続けるのだ。成…

裸祭りの役割

2月17日、土曜、曇り。休日。録画したままになっていたNHK「映像の映像の世紀バタフライエフェクト」を観る。「大東亜共栄圏」回大東亜共栄圏の3年8か月 と「スペイン風邪」回「スペインかぜ 恐怖の連鎖」 。前者の「終戦インドシナに残った日本残留兵が…

50代になってはじめての週末だ。

2月16日、金曜、晴れ。花粉症の薬を飲まなくなったら花粉症の症状も副作用の怠さもでなかった。こちらの方がよさそうだ。今秋開始が決定している事業の打合せで隣県まで日帰り出張。道が空いていてよかった。録画しておいた映像の世紀を観る。 www.nhk.jp…

虹を見たかい

2月15日、木曜、曇り。外回り中に突然猛烈な雨風に遭う。早すぎる春一番だった。昨日の日記にも書いたように、今日もひきつづき薬の副作用による体の怠さに悩まされる。良かったことは相模湾にかかる大きな虹を観られたことくらい。久しぶりに根本からは…

花粉のほうがまし

2月14日、水曜、晴れ。県内S市で今春から始まる事業の現地打合せ。花粉症の症状といいますか、処方した薬の副作用(?)と思われる体の怠さがしんどい。これなら鼻水垂れ流しのほうがましである。幼い子供が犠牲になる事件が続いていてもやもやした気分…

50歳になりました。

2月13日、火曜、晴れ。50歳になった。本日は終日会議だったが、花粉症の薬の影響か、ずっとボーっとしていた。不幸中の幸いは複数あった会議がすべていつもより短時間で終わり、僕自身もツッコミや揚げ足取りを喰らわなくて済んだこと。50歳。人生の…

記憶の3割エロい顔

2月12日、月曜、晴れ。振替休日。奥様が夕方まで不在だったので、やることリストをつくって臨んだが、先月始まった「うる星やつら」2期を観たり、ヴァンパイアサバイバーをグダグダ遊んだりしているうちに自由時間は終わってしまった。ヴァンパイアサバ…