1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

古今東西で起こる戦いはどれも激しい。

2月23日、金曜、雨。奥様はご家族のスマホ買い替えに付き合うために朝から外出。その間隙をぬって、イータックスによる確定申告を終わらせる。1週間前に最終段階まで進め、間違いがないか確認するために置いておいたのである。映像の世紀バタフライエフ…

分かっていない人と分かっててやっている人

2月22日、木曜、雨。真冬のような寒さ。って今は真冬だから平常なのである。あまり人の悪口は言いたくないけれど、全然できない人を組織全体でサポートしているが、そのサポートの対象となっている人が多大なサポートで支えられているとわかっていないま…

梅林はどこですか?と質問された。

2月21日、水曜、雨。県内西部を営業車で回っている途上、立ち寄ったコンビニで、おばさんに声をかけられた。60オーバーなので逆ナンでも嬉しくないな…と天気のような湿った気持ちで対応したら、「曽我梅林はどこにあるのか」と訊かれた。「ここから車で…

2月の夏日でした。

2月20日、火曜、晴れ。気温が急上昇し、営業車の気温計が25度を指していた。事務所の席が窓際かつ西日が直撃するポジションなため猛烈な暑さとなっていたので放置してある扇風機を再起動しようかと思ったが、2月で扇風機を使ったらこれからどうなるの…

都内へ出かけた。

2月19日、月曜、雨。朝の打合せ、事前に内容を通達して資料を用意しておくよう指示を出しておいたにもかかわらず、準備ゼロであらわれる猛者がいて、血圧が急激な勢いで上昇したのを体感した。命の危険。ヤバい。午後は雨の中、都内で業界の会合に出席す…

なぜ部屋の中を全力で走り回るのか問題。

2月18日、日曜、曇りのち晴れ。運動不足解消のためにとにかく歩いた一日。マンションの上の住民がバタバタと騒々しい一日でもあった。月に一度くらいの頻度で上に住んでいるおばはんの部屋に、親戚の子供が遊びにきて、飛んだり跳ねたりを続けるのだ。成…

裸祭りの役割

2月17日、土曜、曇り。休日。録画したままになっていたNHK「映像の映像の世紀バタフライエフェクト」を観る。「大東亜共栄圏」回大東亜共栄圏の3年8か月 と「スペイン風邪」回「スペインかぜ 恐怖の連鎖」 。前者の「終戦インドシナに残った日本残留兵が…

50代になってはじめての週末だ。

2月16日、金曜、晴れ。花粉症の薬を飲まなくなったら花粉症の症状も副作用の怠さもでなかった。こちらの方がよさそうだ。今秋開始が決定している事業の打合せで隣県まで日帰り出張。道が空いていてよかった。録画しておいた映像の世紀を観る。 www.nhk.jp…

虹を見たかい

2月15日、木曜、曇り。外回り中に突然猛烈な雨風に遭う。早すぎる春一番だった。昨日の日記にも書いたように、今日もひきつづき薬の副作用による体の怠さに悩まされる。良かったことは相模湾にかかる大きな虹を観られたことくらい。久しぶりに根本からは…

花粉のほうがまし

2月14日、水曜、晴れ。県内S市で今春から始まる事業の現地打合せ。花粉症の症状といいますか、処方した薬の副作用(?)と思われる体の怠さがしんどい。これなら鼻水垂れ流しのほうがましである。幼い子供が犠牲になる事件が続いていてもやもやした気分…

50歳になりました。

2月13日、火曜、晴れ。50歳になった。本日は終日会議だったが、花粉症の薬の影響か、ずっとボーっとしていた。不幸中の幸いは複数あった会議がすべていつもより短時間で終わり、僕自身もツッコミや揚げ足取りを喰らわなくて済んだこと。50歳。人生の…

記憶の3割エロい顔

2月12日、月曜、晴れ。振替休日。奥様が夕方まで不在だったので、やることリストをつくって臨んだが、先月始まった「うる星やつら」2期を観たり、ヴァンパイアサバイバーをグダグダ遊んだりしているうちに自由時間は終わってしまった。ヴァンパイアサバ…

薄気味悪い歌を歌おう。

2月11日、日曜、曇り。予報では暖かくなるはずだったけれど肌寒い一日。朝、喫茶店チェーンでコーヒーを飲んでいたんすよ。小説を読んでいたら、耳の奥の方で、ウ~という低音とフゥ~という高音が繰り返し聴こえてきた。最初は店内に流れる音楽の一部と…

スニーカーとハンバーグ

2月10日、土曜、晴れ。僕の50回目の誕生日を祝して奥様がスニーカーとハンバーグランチをプレゼントしてくれた。 嬉しいけれど何か見返りを求められている気がする。南足柄市で脱走していた四国犬のわびすけ君が無事発見された。彼は何も悪いことはして…

そういえば鼻水が流れてこなくなっていた。

2月9日、金曜、曇り。いびき外来へCPAP治療の経過観察的なものを行う。とはいってもすでに機器からデータが飛んでモニターされているため形だけみたいだ。なお、結果は特に問題はないので、実質的は機器のレンタル料の支払いのための通院だろうと理解。ク…

リスキーなのはリスクをとらないことなんですよ。

2月8日、木曜、晴れ。とある案件をゴーすることを昨日の打合せで決めたのに、上司的なポジの人が今日になって「リスクがあるからやめよう」と言い出して萎えてしまった。そのリスクについては時間をかけて十分に説明を尽くしたつもりで、かつ、上司的なポ…

ドタドタドタキャンセル

2月7日、水曜、晴れ。先日の大雪が嘘のような晴天。日帰り出張。隣県東部(東海地方)まで車で片道2時間ほどにある先方の事務所まで向かってところ、連絡があり、キャンセルになった。県境まできてのドタキャン。連絡は11時前。もう少し早く連絡をくれ…

雪が止んだよ

2月6日、火曜、雨のち晴れ。僕の住んでいるあたりでは、昨夜降り積もった雪は昼過ぎまでにはほぼ融けてしまった。湘南の暖かさ恐るべし。昨日は会社にこもって書類仕事をやっつけてしまったので今週は比較的動ける時間が出来た。雪よありがとう。雪といえ…

雪が降ったよ。

2月5日、月曜、曇りのち雪。昼前から雪が降り出したので会社で春から始まる事業の契約書類の作成と修正をやっていた。降雪は予測されていたけれども、関東南部はほとんど積もることはないので、今回も…と甘く見ていたが夕方には地面がうっすら白くなりだし…

1973年はヘアネットが流行っていたのだろうか。

2月4日、日曜、曇り。はっきりしない天気。奥様が仕事で使う頭に被るヘアネットを求めて街中をさまよった。スーパー、コンビニ、雑貨店、100均、ホームセンターと巡ったが見つからなかった。需要がないのだろうか。奥さまはリボン付のタイプを希望して…

食べ放題哀歌

2月3日、土曜、晴れ。安価な肉をたらふく食べたいという欲求にしたがって、しゃぶしゃぶ食べ放題チェーン店に行った。時間ギリギリまでソフトクリームをおかわりする奥様の姿に生物としての強さを見た思いだ。タブレットでラストオーダーまでの時間がカウ…

文句と鼻水はダラダラと出るもの、らしい。

2月2日、金曜、晴れ。電話の内容を盗み聞きしていた上司が、あれはこうじゃないかーと毒にも薬にもならぬ助言をしてきて萎えてしまった。こういっておけば、うまくいったときも良くない結果に終わったときも、自分は事前に口を出したという証拠になるとい…

異臭テロ

2月1日、木曜、晴れ。2月である。先日、僕の生活圏(湘南エリア)で約50年間潜伏していたテロリストが亡くなった。藤沢の飲食店で撮影された写真や動画を見るかぎりでは酒を飲んだり、音楽にあわせて踊ったり、楽しく生きていたようだ。テロリストが潜…

体調が悪かった。

1月31日、水曜、晴れ。朝からしばらくのあいだ、胸に違和感があった。気持ちの悪さと息苦しさが一体となった感じ。会社のデスクで安静にしていたら落ち着いた。若くないので、このままパタンと倒れてしまうかも…と不安になった。先日、人生の残り時間でや…

契約

1月30日、火曜、晴れ。昨年4月から個人的に追いかけて途中からチームとしてかかわってきた案件、無事に内定をゲットすることができた。最高とまではいかないが、まあまあの条件。時間的猶予の少なさと人員の確保が懸念事項だ。春に向けて細かい点を詰め…

修正するよりゼロからつくるほうが早い。

1月29日、月曜、晴れ。藤沢市内に40年間潜伏していて、先日、発見されたテロリストが亡くなった。現実の話とは思えない。本日は会社で長年継続してきた案件の契約書類をチェックしていたのですけど、契約書内に意味不明の文章をいくつも見つけてしまっ…

地震とテロリストの潜伏

1月28日、日曜、晴れ。朝、関東南部で地震があった。我が家は震度3。スマホの緊急速報と揺れが同時に来たので速報の意味がなかった。揺れはグラっと大きく1回来た感じ。その瞬間、僕はトイレにいたので家族とひと悶着あったけれども、解決したからよし…

IKEA

1月27日、土曜、晴れ。イケア港北に行きました。順路を最初から最後までバカ正直に細かく見て行ったので疲れました。

何が問題かわかっていない問題

1月26日、金曜、晴れ。隣県まで出張。運よく内定をもらえた。ラッキーである。部下氏に任せていた案件だが、もろもろの問題が発生して(タレコミがあった)、昨秋から僕が全面的にバックアップしていた案件だ。部下氏は何が問題だったかがわかっていない…

車線変更して突き進んでいくけど速くはない。

1月25日、木曜、晴れ。ヤバい運転をする人ってタマに見かける。その中でもガンガン車線変更をしてゴリゴリ抜いていくスタイルは、だいたいイキっている若者か生き急いでいる老人なのですけど、今日見かけたのは僕よりもすこし上のおばはん。海沿いの国道…