1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日

3月24日、金曜、雨。スティーブ・マックイーン主演の『大脱走』で、脱走計画が不完全なものになった要因を忘れて、気になってしまい、3時間弱ある作品を見てしまうなどした。理由は測量屋という髭のオッサンの測量ミスで、トンネルの長さが足りなかった…

3月23日

3月23日、木曜、雨。仕事を終えてから、いびき外来に行ってみた。予約を取ったはずだが待合室から診察を終えて会計を済ませるまで3時間弱かかってしまう。マジか。今後はこれを計算に入れて診察を受けよう。酷いいびきが症状なので、喉と鼻を診られたが狭…

3月22日

3月22日、水曜、晴れ。仕事について書けることが少ないので後々読み返して自分だけわかるようなワードを列挙しておく。事故物件。やる気のない選定。責任パス交換。以上。朝から「イビキがうるさすぎる」と奥様に激怒された。こちらもおさえるように努力…

3月21日

3月21日、火曜、晴れ。祝日。午前中は侍ジャパン、WBC準決勝メキシコ戦をテレビ観戦。村上が復活してサヨナラ勝ち。WBCが盛り上がっているようで、インスタグラムでは3か月前はサッカー日本代表のユニフォームを着ていた女性タレントが今は侍ジャパンの…

3月20日

3月20日、月曜、晴れ。部下氏が手こずっていた案件の決裁を会社からもらうなどした一日。帰宅してからテレビで吉兆のささやき女将を久しぶりに観て笑う。そういえばブルース・ウイルスが認知症と戦っているというニュースを聞いてからダイハードを1作目…

3月19日

3月19日、日曜、晴れ。墓参りに行き、奥様の実家に立ち寄る。寿司をごちそうになる。義母がカッコいいトランスフォーマーのTシャツを着ていた。帰りの車でうとうとしてしまい奥様に「うとうとしたことはこれまで何回もあった」と怒鳴られる。一度も事故…

3月18日

3月18日、土曜、雨。冬に戻ったような寒い一日であった。食材を買ったり、プラモデルを眺めたりして日中を過ごし、夜は『ROAD96』で遊ぶ。トレーラーハウスを出てから、いけすかないバイカーのサイドカーに乗って、薄気味悪いタクシーを追いかけるミニゲ…

3月17日

3月17日、金曜、晴れ。諸事情により仕事のことは書くのはやめておきます。たいしたことではないけれども。セールだったので買っておいた『ROAD96』というゲームで遊びはじめた。政情不安定な国からの亡命を目的とするアドベンチャーゲームだ。最初の主人…

3月16日

3月16日、木曜、晴れ。春開始の事業のために担当スタッフと現地にて打合せ。「何が大変で面倒なのか」わからないまま、口癖で「大変」「面倒」と言ってしまう人のなんて多いことよ。ちまちまと遊んでいた「マザー2」をクリアした(ニンテンドースイッチ…

3月15日

3月15日、水曜、晴れ。商談を進めていた担当者が異動になることを知る。煮詰まってきた段階なので痛い。奥様が「1本白髪がでてきた!」と大騒ぎしていたので、頭髪の6割が白髪と化している者として「こっちはほぼ真っ白の南極状態だよ!」と言い返して…

3月14日

3月14日、火曜、晴れ。仕事で小田原訪問に行った。時間が余ったので小田原駅前を散策するなどしてから仕事。小田原駅は今の駅ビルタイプよりも旧駅舎のほうが印象に残ってる。駅前の地下街は僕が子供の頃にあった店は全部なくなっていた。階段の途中で長…

3月13日

3月13日、月曜、曇り時々雨。朝は晴れていたが予報では昼の時間帯に強めの雨が降るとのことだったので、得意先での打ち合わせには車で出かけた。第三京浜に入ったときに激しい雨が降り出したので車で出かけたのは正解であった。いやなんだよね。スーツの…

3月12日

3月12日、日曜、晴れ。昨日午後からの体調不良はかなり改善した。とはいえ完調からはほど遠い。朝食はカフェでエビバーガー、食材買い物を済ませてから、外出。昼食は久しぶりに訪れた店でラーメン。それから家電量販店で奥様が所望する毛玉取りマシンを…

3月11日

3月11日、土曜、晴れ。午前中に雑用を終わらせたあと、奥様と出かけてランチ(中華)、それから彼女のコスメ買い物に付き合うなどして帰宅した夕方から体調が急激に悪化した。結婚してから知ったのだが女性はコスメ類の買い物が多い。僕は体調がどれだけ…

3月10日

3月10日、金曜、晴れ。部長クラス会議、営業開発会議、マーケティング会議。それらに終始した一日。某部下氏が報告の合間に「えー」「えー」を連発していて、ちょっと耳ざわりだと感じていたら、会社上層部から「えーが多すぎる。そういうのに嫌悪感をも…

3月9日

3月9日、木曜、晴れ。外回り営業と翌日の会議用資料の作成で終わった一日。WBC日本対中国の試合をテレビ観戦。ほぼ同時刻に試合をしていたヤクルトのオープン戦が気になってしかたなかった。大谷中心のテレビ中継は過剰に思えた。大谷自体の調子はあま…

3月8日

3月8日、水曜、晴れ。4月からはじまる新規事業の準備が佳境をむかえている。忙しい、というか正確にいえば関係各署の調整に時間を取られている。マザー2をちまちま(1日1時間弱)進めているが、そろそろ時間をかけてエンディングまで一気にやってしま…

3月7日

3月7日、火曜、晴れ。気持ちが悪いくらいに温かい。本日の出来事。来年春にスタートする事業の契約が取れた(内定)。準備期間は1年。準備期間がなければ「間に合わない」と社内で文句を言われ、準備期間が十分にあるときは「時間がありすぎてやりにくい…

3月6日

3月6日、月曜、晴れ。特になし。帰宅後にここ数日機嫌の悪い奥様からその理由を打ち明けられる。「光美顔器を貸してほしい」と僕が冗談で何回か繰り返したことが理由とのこと。実際に使って頭にくるのならわかるが、貸して、といっただけで激怒するとは…。…

3月5日

3月5日、日曜、曇りのち雨。奥様の機嫌が悪いので終日刺激しないように静かに暮らしておりました。食材と日用品の買い出しに行ったくらい。機嫌が悪いのを態度に出しまくる、というスタイルは何の意味があるのかよくわからない。生まれ持っての性質と育ち…

3月4日

3月4日、土曜、晴れ。家族の用事で朝から車で都内まで出かけた。道中が比較的空いていてよかった。用事を終えたあとは奥様の実家に立ち寄る。アポなしのはずだが、待ち構えていたようで、お土産を大量にいただいた。気をつかわせてしまったようで、なんだ…

3月3日

3月3日、金曜、晴れ。春スタート事業の準備とクライアントへのお礼など。新規営業開発部門に在籍しているので、現場の働き方については部外者ではあるけれども、もう少し効率的に人材を配置できるように見えるときがある。それを会社で意見すると、部外者…

3月2日

3月2日、木曜、曇りのち雨。仕事で特筆すべきことはないのですけど、「商談はメールに限定して」といってくるクライアントのメール対応が遅くて困っている。1週間は対応がない。未読メールに埋没しているのだろう。数か月ぶりに親から連絡があった。何か…

3月1日

3月1日、水曜、晴れ。事務処理やら申請やらで一日が終わってしまった。なぜ官公庁の申請手続きはオンラインになっているのに、申請料支払いのために窓口を訪れなければいけないのか。意味がなさすぎる。陽気がいいので、車ではなく、公共交通機関で移動す…

2月28日

2月28日、月曜、晴れ。花粉がとびまくっていて家族が死んでいた。ちなみに僕は花粉症ではない。仕事は事務的なものと連絡的なもので終わる。こういう建設的でないことがいちばん時間を食ってしまう。なぜ、みなさん、この先1か月程度のスケジュール管理…

2月27日

2月27日、月曜、晴れ。電話とメールで営業活動をしつつ書類作成しているうちにあっというまに一日が終わっていた。充実しているのかどうかはわからない。帰宅してからは模型雑誌の筆塗特集を眺めていた。プロの作例戦車を見て、なざこんなに綺麗に塗れる…

2月26日

2月26日、日曜、晴れ。朝はカフェで食事をしてから買い物を済ませ、もろもろの家事を終わらせた。昼にカレーをテイクアウトで食べてから、ショッピングモールへ出かける。目的はカー用品をいくつか買うのと、正月に福袋として買ったクレープの券を使うこ…

2月25日

2月25日、土曜、晴れ。休日。朝から活動、家電量販店に奥様と出かけて、タイガー社製炊飯器、パナソニック製光美容器を購入。美容器の値下げ交渉を担当してくれた店員さんから「男性もつかえますよー」と言われたのに奥様は僕に使わせる気は一切ないよう…

2月24日

2月24日、金曜、曇りのち雨。給料日ありがたや。仕事は書類のチェックと作成。データを紛失したドキュメントの取り扱いは注意が必要だ。それと、4月からの新規事業の進捗を確認しながら自分の担当している仕事を予定通りに進めた。帰宅してからは一週間…

2月23日

2月23日、木曜、晴れ。祝祭日のため休日。早朝からオープンしている、客層の9割がおっさんと思われる理髪店で散髪。いつものおっさん理髪師がいなかったが、別の理髪師の人に「いつもより短めに」というオーダーを出してしまった。どの「いつも」を基準…