1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークを本当にやる気があるようには思えない事象が多すぎる。

8月24日、火曜、晴れ。某事業の事前相談で某役所へ足を運んだ。オンライン相談もオンライン申請も不可。テレワークを推奨している国の機関がこれである。話自体はスケジュールを少々(半日ほど)前倒しにするだけで済みそう。別件で、民間会社と打ち合わ…

高い声が聞こえにくくなる年頃

8月23日、月曜、晴れ。平常運転日。スケジュールを秘匿している案件が、急ピッチで動きはじめた模様。といっても具体的な話が開示されていないので、対応に苦労してしまう。せめてスケジュールの概要だけでも教えてくれないと目途が立てられない。予定よ…

横浜市長選は圧勝で終わった。

8月22日、日曜、晴れ。朝起きてから車で出かけた。カフェでエビバーガーを食し、食料品と日用品を購入、その後、宅急便の出張所へ向かい発送手続き。その後、冷たくて甘いものを欲して、隣町にある牧場まで向かって優しい甘さのジェラートをいただく。 甘…

何もしていない僕の人生で光り輝くヤクルトスワローズ

8月21日、土曜、晴れ。休日だが暑くて何もする気にならず。ランチは天丼テイクアウト。午後は昼寝と読書とゲーム。夕食は生姜焼き弁当テイクアウト。怠惰な一日を過ごした。ヤクルトは対広島@マツダ。雨で長い時間の中断を挟んだうえでの打線大爆発大勝…

公共の公園や駐車場は光の速さで閉鎖するのに海水浴場はギリギリまで開いていたのが不思議である。

8月20日、金曜、晴れ。期限まで2週間ある案件について、先方の担当者からサグリを入れられる。進捗については報告しているはずだが。新型コロナ感染拡大の影響で、県内海沿いの公的な公園や駐車場が閉鎖されている。外回り営業中の食事、休憩、トイレな…

指を鍛えるマン

8月19日、木曜、曇り。仕事は平常運転で特にない。仕事の合間に2週間前に取材したぐるなびの記事が公開されていたのでSNSでお知らせなどをした。 r.gnavi.co.jp 先日概算見積を提示したクライアントから前提条件を大きく変える案を出される。前提から…

「プロパガンダって何?」と奥様に質問されたことが今日最大のサプライズでした。

8月18日、水曜、晴れ時々豪雨。ボスの了承を得た企画提案2つをクライアントに送る。反応を待ってから対応していく予定。交渉相手がテレワーク移行することによって、担当者レベルでのやり取りには支障はないが、上の決裁を貰うには時間がかかるようにな…

傘をささないですむのは久しぶりである。

8月17日、火曜、曇り。ようやく雨の降らない日。重要案件についてボスと相談。営業方針について了承を得る。ようやくここからという感じ。涼しい、のでラーメンを食べたい、という気分になり、丸源ラーメンで肉そばを食す。脂多めなので明日の腹痛が心配…

「やまない雨はない」という言葉は将来の地球環境の変化で通じなくなるかもしれない。

8月16日、月曜、曇り時々雨。世間的には雨だが僕が外出する際には曇りだった。緊急事態宣言下にあるため、やっていない店も多く、また、感染予防の点から、人の集まるところを避けているので、特筆すべきことはない。ワクチン接種が進んでいる実感はない…

「雨が降り続いています」という現地レポートに意味があるのだろうか。

8月15日、日曜、雨。大雨ニモマケズに、いつものカフェで朝食。フィッシュサンドが復活しないのでチーズバーガー。スーパーで買った食材を車で自宅へ運んだ(大雨なので)。雨が降り続いていたので、からやま、というチェーン店の弁当をテイクアウトして…

国防婦人会の本質は最近よく見かけるナンタラ警察と同じである。

8月14日、土曜、雨。関東地方も大雨。小康状態に買い物にでかけた。奥様のバッグ、引きこもり用の書籍諦めの価値 (朝日新書) 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫 と 18-1)を購入。森博嗣先生のエッセイはあると買ってしまう病。中華料理で昼食。…

大雨が降るので週末は引きこもることにした

8月13日、金曜、雨。同僚たちが盆休みを取得するなか仕事をしている凡庸な私。余裕があるときにしかできない仕事を片付けているうちに、あれもこれも、となり、余裕を失う。流すはずが…の仕事量をこなした。週末にかけて記録的な大雨が予報されている。記…

仕事があることは本当に幸せなのか、なくても生活できるのが幸せではないのか。

8月12日、木曜、曇り時々雨。昨日までの酷暑が嘘のように涼しい一日。雨最高。企画提案書や見積書を作って、クライアントと電話で打ち合わせをするなどして、仕事を終わらせたあとは、溜まっていた書き仕事をやっつけた。原稿1本と修正1本。2つとも今…

黄金の左腕が痛くても休まない日記

8月11日、水曜、晴れ。ワクチン接種翌日なので終日自宅にいた。副反応は腕の痛みと若干のダルさ。痛みは想像以上であったけれども、報道されていたような発熱はなかった。3週間後の2回目がどうなるか。SNSを観察していると反ワクチン的なスタンスの…

ワクチンを接種した。

8月10日、火曜、晴れ。続く酷暑。朝からたいして苦労することなく予約できた新型コロナワクチン接種会場へ向かう。ファイザー製。リスクとメリットを比べれば接種一択だと思うけれども、人それぞれの考えと価値観によって接種するかどうか決めればよろし…

ジョン・マクレーンに仲間はいらない。

8月9日、月曜、晴れ。五輪パワーで振替休日。昨日ワクチン接種をした奥様の副反応に備えて自宅でまったりと過ごした。ランチはハンバーガー(テイクアウト)。昨日は、副反応たいしたことないねー。と余裕を見せていた奥様、だが、15時過ぎから発熱と倦怠…

人生は寸劇のようなもの。だったら閉会式が寸劇続きでもいいじゃない。

8月8日、日曜、雨(台風)。台風の影響はそれほどなかった。朝カフェからの食品購入。帰宅。奥様がワクチン接種会場へ出かけている間、自宅でテレビゲーム待機。ワクチン接種はまったく痛みを感じなかったとのこと。副反応はどう出るのか。興味深い。びっ…

五輪をきっかけにヤクルトスワローズのファンが増えることを切に願います。

8月7日、土曜、晴れ。午前中に買い物。肉と生活用品を買う。それからジョリーパスタでミートソースを食べた。午後は昼寝と散歩。ダイハードの4作目を冒頭30分を観た。実はまともに鑑賞するのは初めて。テレビ放映時に後半から眺めたことがあるだけ。随分と…

神奈川県の西へ

8月6日、金曜、晴れ。午前中に企画提案の概要作成を終わらせてから、取引先のある県西部へ車を走らせた(お盆休みに入ってしまうため)。 昼休みに書き仕事の取材を行う。モーレツな暑さ。水分補給中に卓球男子団体3位決定戦をテレビで観た。銅メダルおめ…

ダイハード3ってリーサル・ウェポンみたいだよね。

8月5日、木曜、晴れ。客先で来年からの新規事業の打ち合わせ。先方の求めるものに先方の限られた予算内でどう応じるか、悩みどころである。仕事の方はお陰様で順調。今月中に企画見積を提出する案件が2件。条件確認と精査が必要な案件が1件。結果待ちの…

サラリーマンはダイハード

8月4日、水曜、晴れ。暑い日が続く。本日は交渉が苦手な他部署同僚をヘルプ。契約更新の手続きと新条件の交渉。概ね合意できて良かった。横浜で交渉を終えてから東名で西へ向かったが、大渋滞に巻き込まれてしまった。小田原厚木道路の平塚PAでおにぎりを…

小さいけど重大な軌道修正

8月3日、火曜、晴れ。午前午後と会議、打ち合わせなハードな1日であった。前日に準備しておいた上層部向けの企画資料がウケて良かった。現方向性を維持しつつ、微妙な修正をはかる、という内容に見えるけれども、実務レベルでは小さくない軌道修正になる。…

作られた熱狂

8月2日、月曜、晴れ。午後、一瞬だけ強い雨が降った。一日かけて明日の部門長レベル会議でのプレゼン資料を作成した。営業開発のために必要と思われる、とあるものを導入するための予算取りのため、である。快心の出来、ではないが、相手を改心させるもの…

休日の夕方は散歩ばかりしていることに気付いたよ。

8月1日、日曜、晴れ。朝食はカフェ。メニューから外されたフィッシュサンドへの未練を断ち切れないままエビバーガー。奥さんとスーパーで買い物をしている途中で、実家に、麦茶、ミネラルウオーターを箱買いして届けることを思いつき、車を走らせた。道路…

人生とは一人きりで戦うダイ・ハードである。

7月31日、土曜、晴れ。朝歯医者。麻酔を打たれ、なかなか抜けずに口が思い通りに動かないので、ランチはマクドナルドをテイクアウト。ハワイをテーマにしたバーガーを食べた。バーベキューソースが辛かったのだけれど、ハワイのバーベキューソースは辛い…

ヨレヨレの状態でマッチョなダイ・ハードを観た。

7月30日、金曜、晴れ。朝から吐き気と眠気。昼からはそこに目まいが重なった。帰り際に良い案件が舞い込む。対応してから帰宅。夕食を済ませたら多少マシになった。とはいえ身体を動かすのはしんどいので日課のフィットボクシング2はせず、ダイ・ハード…

プラン通りに仕事をキメると気持ちがいいものである。

7月29日、木曜、晴れ。昼からの仕事が良い感じに決まって良かった。プラン通りに準備をして想定どおりにキマると気持ちのいいものである。キメたら疲れた。疲労困憊になりながら、寝る前に月末〆切の書き仕事を4千字ほど書き終える。

いいかげんな対応に対しては、距離を置くのがいちばんである。

7月28日、水曜、晴れ。既存の顧客との交渉がうまくいかないので、担当者から力添えをされている。脇役。ヘルプ。のつもりだったので、資料の準備は任せるつもりでいたのだけれども、その資料も僕に任せるつもりであったらしい。いやいやいや。顧客の情報…

悪ノリに乗れない人はつまらない人生を送るのではないかと思うけれども、他人様の人生なので自由にやってくれればいい。

7月27日、火曜、曇り。台風8号の影響で朝は曇り。日中もそれほど暑くならなかった。良き。昨日のイヤな予感は的中。3年前に僕が契約を取ってきた顧客から解約通知を受けた模様。事業部に任せているので詳細は知らないけれども、小さい問題を放置してい…

「営業マンなら何とかできるのでは?」と期待されることがあるけれども、魔法は使えないし奇跡も起こせません。。

7月26日、月曜、晴れ。猛暑日が続く。珍しいルートで台風が直撃するらしい。茨城の海岸線から西へ向かって進む予報。聞いたことないな。体調がよくない。頭痛と目まい。この日記ではときどき書いてきたけれども、頭痛と目まいがおさまらなくなっている。…