1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬連れの人が多いアウトレットへの冒険

11月23日、木曜、晴れ。祝日。朝から床屋で散髪。朝8時からオープンしている地元の床屋のすばらしさ、活動開始時刻が早くなるのと、いつもの感じでのひとことでオーダーが終わる点はとても良い。昼食をくるくる回る寿司で済ませてから、数カ月ぶりに平…

退職に向かって進む同僚の社内ドラマ

11月22日、水曜、晴れ。親しくしていた同僚が、会社の上司からの雑な人事異動を理由に退職に向けて動いている。そのなかで、退職原因となった上司の人から退職を思いとどまるよう説教を受けたが「原因から説教されても」と困惑している当該同僚の様子が…

人とモノの確保の難しさが迫る中での事業開始の判断

11月21日、火曜、晴れ。ネット問合せからの商談へ部下と向かう。トップダウンで契約を見直すことになったという担当者は、来春からのスタートを命じられて困惑している様子であった。僕がいる業界は人とモノの確保がすべてだ。だが、昨今の人とモノが不…

タイ焼き屋での誘惑:忙しい一日のご褒美

11月20日、月曜、晴れ。来週実施の大型プレゼンの打合せをするなどつまらない仕事に終始した一日。朝夕はかなり冷えるようになった。そのため帰路のタイ焼き屋の魅力に負けて数カ月ぶりに購入した。奥様が米国で起きた殺人ドキュメントの番組を見ている…

健康的な日曜日の過ごし方

11月19日、日曜、晴れ。朝から喫茶店でコーヒーをおかわりしながら読書。文化的な時間を送る。スーパーやドラッグストアで食材や日用品を買うという文化的かつ資本主義的な時間を送る。ランチを外食ですませたあとは運動不足解消のために散歩にでかえて…

町を散歩しながらポケモンのドーナツを食べる - 11月18日の文化的な生活

11月18日、土曜、晴れ。家族が所用(健診)で朝からいないことをいいことに、ぶらぶらと町を散歩するなど。カロリーが多めでいつもなら注文できないポケモンのドーナツを食しながら読書という文化的な生活を送った。バリウム検査で気分の悪くなった奥様…

スーパースターの孤独と守れない安全

11月17日、金曜、雨。予報では雨は止むはずであったが止まなかった。これだけ技術が発達しても天気予報は当たらない。自然をコントロールするなんて妄想だろう。昨夜は飲みすぎたが二日酔いにならないのが僕の体質。オンライン打合せ1件、電話営業数件…

働く人間の事情を鑑みた人事異動の重要性

11月16日、木曜、くもり。仕事は重要案件の契約更新の打合せとコンサルとの打ち合わせ資料作成くらい。夜は同僚の送別会に参加。仕事や業務の内容への不満よりも雑な人事異動で人は退職を決意するものだと思った。金融機関から出向をへて取締役になった…

営業の道を拓いた恩人の訃報

11月15日、水曜、晴れ。客先直行で商談。ほぼこちらの思惑どおりのいい内容の話が出来た。その後、小田原に立ち寄った際にガンダムのマンホールを見つける。 小田原は富野さん生誕の地であった。会社に戻ってから書類作成と打合せに参加。仕事に追われる…

決断と責任:会社上層部の存在価値とは?

11月14日、火曜、晴れ。契約更新のせまったクライアントとの調整が最終局面に入っているのですけども、会社の上層部が金額面で最終決定を下そうとしないので話が進まない。金額は契約更新において大きなファクターになるため、決断を下したあとで臨まな…

取引成功と打合せのハプニング

11月13日、月曜、晴れ。本日も冬のような寒さ。朝の冷え込みがきつい。静岡県某所まで商談で出かけた。東名高速の駒門パーキングエリアでトイレ休憩を取った際に、自衛隊グッズ販売コーナーがあったのですけど、自衛隊なグッズの中に旧独軍のパンター中…

冬モード突入!準備せよ、寒さが来る!

11月12日、日曜、曇り。昨日に引き続き冬のような気温。テレビニュースでは師走レベルの気温だと伝えられていた。数週間前の東北地方の芋煮会が真夏日で実施されたと伝えられていたが、気温の落ち方がジェットコースターのようである。結果的に今の季節…

眼科でコンタクト処方、寒さに負けずに活動する土曜日

11月11日、土曜、曇り。冬のような寒さになる。気温の下がり方が尋常ではない。休日だが朝から積極的に活動、買い物、車で移動、妻実家立ち寄りなどを午前中に終わらせる。午後はコンタクトを処方してもらうために眼科へ。先日の健診でも指摘されたが視…

会社の偉い人が頭をひねっている退職の連続

11月10日、金曜、晴れ。他部署から「書類を持参するだけだから」といわれて代理で訪れた客先で「あなたに言ってもしょうがないけど」といわれてちょっとしたクレームを受けるという理不尽な仕事から一日がはじまった。心を落ち着かせて査定書類を完成さ…

素晴らしい環境で生きてきた人への羨望

11月9日、木曜、晴れ。2つの会議と2つのMTGに出席するため終日社内にいた。会議は議題を決めないフリートークなので論点がぼけてただの連絡会になっている。会社の偉い人たちの仕事している感を得るためのイベントと割り切って参加している。僕が管…

商談の最終プレゼンのための再構築

11月8日、水曜、晴れ。商談のために車を一時間ほど走らせて山の中の法人本部へ。ほぼ内定をいただいているという認識であったが、あらためて法人トップへの最終プレゼンをやってもらいたいという依頼を受けた。ほぼ内定、の意味は、実質的にほぼないので…

暑さと風、そして詩集『好き?好き?大好き?』

11月7日、火曜、雨のち晴れ。朝は台風のような猛烈な風、昼過ぎからは夏のような暑さ。気候がおかしい。本日は横浜市関内の部下氏案件に同行。及第点の商談が出来た。部下氏と別れて一足先に会社へ戻り契約書類の修正を行った。とある筋から同僚の退職を…

野球人気の低下と営業マンの適正について

11月6日、月曜、晴れ。歴史的な阪神タイガース日本一から一夜明けたけれども通勤中職場ともにその話題を聞くことはなかった。僕の生活圏が関東の端だからなのかもしれないが、おそらく、昭和50~60年代と比較するとプロ野球人気が落ちているからだろ…

野手重視のドラフト戦略がもたらす阪神タイガースの成功

11月5日、日曜、晴れ。阪神タイガースさん38年ぶり2回目の日本一おめでとうございます。大山佐藤という主砲が不発(大山はサヨナラがあったけれど相手の自滅とみるべき)なのに勝ち切るという不思議な戦い方だった。ドラフト1位は投手指名する流れに…

記録的なシーズン:2023年の野球界

11月4日、土曜、晴れ。『海街diary』劇場版鑑賞。劇場公開時とテレビ放映時は疲労困憊で居眠りしてしまったので、実は通して観るのははじめてだったりする。マンガのエピソードがちりばめられて海街っぽく仕上がっていた。第一巻のクライマックスである、す…

11月3日 カルチャーの日

11月3日、金曜、晴れ。二日酔いではないが、胃の調子が悪くて、せっかくの休日を休養にあてた。レインの『好き?好き?大好き?』の文庫本を書店で見つけて衝動買い。おっさんがレジに持っていくには少し恥ずかしいジャケであった。 好き? 好き? 大好き? …

健康診断と仕事、そして深夜の海

11月2日、木曜、晴れ。午前中は健康診断。検査結果は後日。身長体重は去年と変わらず。視力は左がますます悪くなった。毎年同じ健診病院を使っているが昨年より1時間半ほど時間がかかった。3連休前に健診を終わらせる人が多かったのかな。午後はH市で…

弱小球団の奇跡的な快進撃!突発的な強さで3回の優勝を達成

11月1日、水曜、晴れ。はてなブログのタイトル名をAIで作成できるようになったので、これからはそのサービスを利用していきたい。問題は300字以上の文書量が必要であることかな。とりあえず今日からAIの性能を試すつもりで。ヤクルトスワローズは自他…

10月31日 リゾート地への急な移動と忙しいスケジュール

10月31日、火曜、晴れ。発注と納品のミスがあって、それをカバーするスタッフもいなかったので急遽リゾート地まで車を走らせることになった。昼過ぎまでに納品しなければならないので、ものを揃えて、車に積み込むまでそこそこ至急な用事になってしまっ…

10月30日 プレゼンの位置づけが最大の関心事

10月30日、月曜、晴れ。部下氏たちに任せている案件のプレゼンに参加。まあまあ良い反応を得られたと思う。問題は相手先の担当者がこのタイミングで変わったこと。これまで半年間積み上げてきた商談等々が引き継がれているのか、今回のプレゼンの位置づ…

10月29日 ホームセンターでの疲労回復とオリックスの勝利

10月29日、日曜、晴れ。昨日の夢の海での疲れをとるために休養。疲れた体にムチうってCPAPのホースをまとめるフック的な何かを求めてホームセンターをさまようなどした。いつもなら休憩を取らないが本日は休憩タイムが必要であった。衰えを感じる。 …

10月28日 夢の海への切符は金がかかりますね。

10月28日、土曜、晴れ。早起きして夢の海に行きました。夜まで滞在して疲れた。ハロウィンでコスプレ率が高かった。クオリティのめちゃくちゃ高いコスプレから低レベルのものまで見られてよかった。ビッグバンドの抽選に当選し、センターオブジアースが…

10月27日 銀座のヒミツ基地を襲撃しました。

10月27日、金曜、晴れ。秋晴れ。都内での商談。商談と商談の間が1時間半ほどあいてしまったので銀座で催されていた阿豆らいちさんの個展、銀座のヒミツ基地を訪問した。展示を一通り眺めて、らいち氏と少し話をして、コミックを2冊購入。はてなブロガ…

10月26日 契約を取ることにはこだわらない営業姿勢

10月26日、木曜、晴れ。大切なプレゼンがあったが、先方が時間通りに現れず。何回か連絡を試みたが繋がらず、結局30分ほど経過してから登場。プレゼンと提案についての評価は上々であったけれども、時間にルーズな法人と契約していいものなのか悩んで…

10月25日 事業推進の現実と対話:AとBの相反する話から見えてくる真実

10月25日、水曜、晴れ。車で1時間半ほどかけて現地におもむき、開始したばかりの事業の打合せ。事業自体はおおむね良い方向に動いている。僕は営業職なので客からの評価がすべてである。とはいえ会社というのは内内の問題も抱えているわけで。少々厄介…