1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月23日 電子レンジはどのメーカーがいいのかわからない。

4月23日、日曜、晴れ。朝から積極的に活動して公共施設まで出かけて市議会議員選挙を投票する。候補者はざっとチェックしたけれども正直ピンと来なかった。少しは新しい風が吹いたほうが良いので新人に入れておいた。電気量販店で電子レンジをチェックし…

4月22日 ソフトクリームはひとつで十分ですよ。

4月22日、土曜、曇り。冬に戻ったかのような寒い一日であった。某ショッピングモールに出かけて買い物の途中にウチの奥様が、やめておけばいいのに、ソフトクリームを2個食べるという暴挙に出て、その後、体調不良となり急遽帰宅することになった。ソフ…

4月21日 ダブルプレーを取れるチームは強いのだ。

4月21日、金曜、晴れ。クイーンの(というかフレディ・マーキュリーの)伝記映画「ボヘミアンラプソディー」がテレビ放映されたのでクライマックスのライブエイドのちょい前くらいから視聴したけれども、モノマネを見ている感は最後まで拭えなかった。先…

4月20日 サヨナラ勝ちは気持ちがいい。

4月20日、木曜、晴れ。難しい商談を2本無難にまとめることができてよかった。あと、ヤクルトスワローズがリリーフ陣の零封と中村のサヨナラで勝ててよかった。3-2サヨナラ勝ち。9勝6敗1分の首位(阪神と同率)。チーム打率1割台の強力打線で勝ち…

4月19日 ルパンの消息を読み始めた。

4月19日、水曜、晴れ。朝起きて仕事して帰ってきてテレビを見ていたら一日が終わっておりました。横山秀夫先生の初期作『ルパンの消息』を読み始めた。今の作風よりも軽くて荒っぽいけれども、そのぶん楽しい小説になっていて良い。最近の作風は部署間の…

4月18日 会社が解散していた。

4月18日、火曜、晴れ。日帰り出張。ふと思い立って10年ほど前に商談をすすめた会社に寄り道してみたら人の気配がなくなっていて、昨年末に解散していた。あれほど経営状態が良かったのに、まさに、兵どもの夢のあとである。4半世紀も仕事をしているの…

『水星の魔女』をみて「これぞガンダム的展開!」とは言いたくない。

4月17日、月曜、晴れ。仕事から帰ってきてから『水星の魔女』を観た。ソフィさん退場、モブ学生退場と、なかなかハードな展開になっているが、こういう展開をみて「これぞガンダム」などとは言いたくない。今作はガンダムの皮をかぶったガンダムではない…

4月16日 松田聖子のベスト盤を買った。

4月16日、日曜、晴れ。朝早く目が覚めてしまったので映画『スピード』の、自分だけ助かろうとしたおばはんが殺されて、バスが途切れた高速道路をジャンプする寸前まで見た。映画冒頭の無駄に飛び跳ねながら登場するキアヌ・リーブスのパトカーが笑える。…

4月15日 散髪と仮面ライダー

4月15日、土曜、雨。一日中雨が降っていた。昨日牧場を歩いて疲れが残っていたがすっきりしたいので床屋で散髪。その後は家でゴロゴロ。「シン・仮面ライダー」のドキュメントを観た。庵野さんとアクション監督との確執っぽいものが演出されていて、庵野…

4月14日 牧場へ行きました。

4月14日、金曜、晴れ。マザー牧場へ行きました。動物とジンギスカンといちご狩り。写真を貼っておきます。ヤクルトは対広島。エース小川を援護できずに0-1の敗戦(雨天中止)。

4月13日 疲れることするから疲れるのだ。

4月13日、木曜、晴れ。会社の年配の人たちでも分かる資料を作っていたら疲れた。本当に疲れました。疲れることをするから疲れるのであって、疲れることをしなければ疲れないのである。サラリーマンをやめるまでの年数をカウントダウンしながら一日をやり…

4月12日 会議と怪我

4月12日、水曜、晴れ。朝から夕まで会議やMTG。疲れた。そのうえヤクルトスワローズは今季最悪の内容でベイスターズ1-6で敗戦。7勝3敗1分けの首位。負けたことより山田の負傷退場が心配だ。WBCの影響がレギュラーシーズンに出るのならWBC…

4月11日 野球観戦に行った。

4月11日、火曜、晴れ。午後休を取って野球観戦に行きました。村上の2ランホームランと山田の猛打賞が見られただけで大満足。6-2の快勝。7勝2敗1分け首位。写真を貼っておく。

4月10日 当たる。

4月10日、月曜、晴れ。トラブル対応と新規事業における詳細の詰めと水曜日に開催される一連の会議やミーティングの資料を作っていたら一日が溶けてしまった。ヤクルトスワローズのファンクラブというものに加入して久しい。先月、無料チケット抽選に申し込ん…

4月9日 「水星の魔女」はギリギリの線を狙ってくる。

4月9日、日曜、晴れ。「選びようがない」といわれている神奈川県知事選であるが、県民の義務として投票はしてきた。本当に選択肢がなかった。その後、買い物や証明写真を撮っているうちに午前中は終わっていて、午後は、なんでも鑑定団とザ・ノンフィクシ…

4月8日 歯を残すゲーム

4月8日、土曜、晴れ。早く目が覚めてしまったので暇つぶしで「ダイハード4.0」を観た。まあまあ面白いアクション映画だけどダイハードと言われると「??」だ。ジョン・マクレーンはこの映画で描かれているような国の存亡をかけて戦うヒーローではないでし…

4月7日スーパースター

4月7日、金曜、雨。いびき外来で検査結果を聞く。うーんという感じ。精密な検査をすることになって、大病院を紹介された。紹介状をもらい、電話で予約を取って…とすんなりといかず、予約センターに電話がつながるまで1時間弱かかってスマホの電池がヤバい…

4月6日 天敵を克服するのはむずかしい。

4月6日、木曜、晴れ。4月からはじまった事業で、初期不良が発覚。納品された商品に欠陥。至急代替品を手配した。在庫があってよかった。来週頭には正常運転に戻れるはず。早めに不良が発覚してよかった。ヤクルトスワローズは対中日@バンデリン。天敵中…

4月5日 亡命

4月5日、水曜、晴れ。隣の部署が契約関係で揉めていた。責任者が確認を怠っているのが主な原因。なのかな。「ROAD96」1週目クリア。したらしい。とあいまいな言い方になったのは、突然エンディングがはじまったから。2周目になればスキルと分岐をある程度…

4月4日 日帰り出張

4月4日、火曜、晴れ。新事業立ち上げにともなう現地視察。片道2時間半の道のりを車で往復したら疲れきった。加齢による体力の衰えをいちばん感じるのは車の運転のうような気がする。仕事は想像以上にうまくいった。拍子抜け。遅くなったので夕飯を済ませ…

4月3日、Merry Christmas Mr.Lawrenceのメロディーは忘れられない。

4月3日、月曜、晴れ。本日からはじまった事業の立ち上げ現場に立ち会い。滅多に現場に顔を出さない会社の偉い人が現場に出て、時代錯誤なアドバイスをし、現場を混乱させる地獄絵図を目の当たりにして疲れた。教授こと坂本龍一さんが死去のニュース。YMOと…

4月2日、言葉で説明できない。

4月2日、日曜、晴れ。値上げのニュースのとおり食材が高くなっていた。スーパーで売っている3パック入りの納豆の銘柄が100円超。卵や納豆といった安価なものの値段が上がるとインパクトあるね。奥様が仕事でつかうTシャツを買うというので、ユニクロ…

4月1日。エイプリルフールネタはもうやめませんか。

4月1日、土曜、晴れ。朝からずっと体が重く、何もできなかった。最近、眠っても疲れが取れないときがある。食事はテイクアウトで済ませた。ヤクルトスワローズは開幕シリーズ第二戦。対広島。新戦力ピーターズの好投とオスナのホームランで1対0の勝利。…

3月31日

3月31日、金曜、晴れ。4月からの新規事業の準備に追われた一日。月曜スタートは問題ないと思われるが、初期不良は実際に動かしてみないとわからないものだ。準備を終えて社に戻ったら21時を過ぎていたので、軽く飲んでから帰宅。ヤクルトスワローズ開…

3月30日

3月30日、木曜、晴れ。商談のために車で2時間超かけて出かけたが先方の急用でキャンセルとなる。仕方なく地元の市場に立ち寄って食事をして、別の顧客のところへ移動。疲れた。新球場立ち上げのために他チームより一日早く日ハムのホーム試合でプロ野球…

3月29日

3月29日、水曜、晴れ。部下に初歩的なミスを指摘したがなぜか認めなかったので疲れてしまった。そのタイミングで協力会社の担当者から「実は今月いっぱいで退職します。独立してフリーでやっていきます」という連絡を受ける。いつもなら、そうですか頑張…

3月28日

3月28日、火曜、晴れ。睡眠時無呼吸症候群検査キット。眠れるか不安であったが支障なく眠れた。そういえば、これまでの人生、どんな環境でも眠れなかったことはなかったのである。宅急便の発送センターに持ち込んで発送。結果が楽しみだ。今年は桜の開花…

3月27日

3月27日、月曜、曇り。先週いびき外来を受診した際に約束(?)した無呼吸検査キットが届いた。まるでフォールアウトのあれや仮面ライダースーパー1のあれのようである。眠れるのか不安だ。

3月26日

3月26日、日曜、雨。朝から頭痛。ここのところ一日あたりの睡眠時間が3時間を切っている影響と思われる。奥様にいびきで叩き起こされて以降、恐怖でよく眠れない。サイゼリヤでランチをしたら、パスタの大盛りがなくなっていた(以前はあった気がする)…

3月25日

3月25日、土曜、雨。義父の誕生祝で食事会をしてきた。かに道楽。個室はいいね。生ビールをたくさん飲めたので満足である。