1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リストを眺める。

1月24日、水曜、晴れ。仕事が出来ない人より、仕事をやらない人の方が厄介と思い知らされた一日であった。朝から鼻水がダラダラ流れている。体も少しダルいので花粉症なのか風邪の前兆なのかわからない。家族では僕だけが花粉症にかかっていない。その優…

元競合相手からの連絡があった。

1月23日、火曜、晴れ。競合他社の営業マンですでに業界を去っていった人から電話を受ける。内容は簡単な仕事の相談。電話の最後にフリーランスで働くことについて尋ねたら、仕事があるありがたみを毎日思い知らされていますけど会社勤めは考えられないと…

解体/買いたい/飼いたい

1月22日、月曜、晴れ。来社した納品先の担当者氏から業界の不穏な情報を入手した。詳細は書けないが、「トップになると良いことよりも悪いことの方が多い」という僕の信念(?)がさらに強固になったとだけ記述しておく。ニュースは与党の派閥解体ばかり…

水道

1月21日、日曜、雨。スノーボードに誘われていたが体調不良で断った。昨年放送されたドキュメント番組『水道クライシス』を観た。https://www.ytv.co.jp/document/backnumber/2023/0117.html 震災の際に水道供給がうまくいかないことをテーマにした番組。…

赤い鳥は逃げ、青い鳥はクビになる。

1月20日、土曜、曇りのち雨。7時間半も寝たのですっきり。ポケモンスリープをセットし忘れたのが悔やまれる。奥様が破壊したオイルヒーターを修理に出し、奥様が回転寿司でシメサバを食べるのを眺め、奥様がショッピングモールで中森明菜のベスト盤を買…

送別会/エースコンバット3に綾波レイが出ていたよね

1月19日、金曜、晴れ。終日の会議。それから同僚の送別会。転職先はかなり良さそうな職場でよかった。僕自身は転職より脱サラリーマンを目指しているので羨ましさは感じていない。若く、いろいろと試行錯誤ができる点は羨ましいけれども、自分もその年齢…

値引きされると不安になる。

1月18日、木曜、晴れ。昨年、納品された商品に問題があり、解決までに時間がかかってしまったのだけれども、その業者さんが「迷惑をかけたから」といって今度の納品を大幅に値引きをしてくれた。「そこまで引かなくていい」といったけれども押し切られて…

エスパーが死んだ。

1月17日、水曜、晴れ。エスパー伊東さんの訃報。鞄に入ったり、ラケットを抜けたり、レジェンド芸の人。20年くらい前に川崎のイベントで生で見たことがある。テレビで見るより鞄が小さかったのと、ハンガー抜けで体がひっかかってどうにもならなくなっ…

大型契約には相応の成績が求められることを忘れていませんか?

1月16日、火曜、晴れ。年明けから会社にこもって打合せに終始する日が多くストレスがたまっている。発散すべく帰宅後はロマンシングサガ3を遊んでいるがそちらは自由すぎて「次は何すればいいの?」状態に陥りストレスがたまる。そういえば、大谷さんの…

噂話とフィニッシュコーワ

1月15日、月曜、晴れ。元の同僚の人の、退職後の噂話が耳に入ってきた。週3回ほど午後から出勤で薬局の新規開発営業をパートタイムでやっているらしい。意味が分からない。そのうえ、自分からそのパートタイム仕事を探したのではなく、相手から依頼があ…

「整髪料どうします?」問題

1月14日、日曜、晴れ。床屋へ行った。長く伸びた髪をいよいよ切るのだ。カットはいつものオッサン御用達の床屋だ。通常ならばカットを終えると整髪料を付けるかどうか質問されるが、今日は聞かれなかった。オッサン整髪料特有の香りが苦手なので「整髪料…

天狗のいる山

1月13日、土曜、晴れ。神奈川県の大雄山に行きました。残念ながら天狗には会えなかった。リアル天狗に会っても困るだろうな。「うる星やつら」のクラマ姫がいい。

気になりが終わらない

1月12日、金曜、晴れ。髪の毛の長さっていったん気になりはじめると気になりが終わらなくないですかね。そこに生来の髭の濃さへの悩みが追加されると、髪と髭という似ている漢字が頭の中でぐるぐる回りはじめて最終的にはOfficial髭男dismの楽曲まで流れ…

財布をなくした。

1月11日、木曜、曇り。コンビニで買いものをして車に戻ってから財布を忘れたことに気が付いた。戻って、店員さんに確認したが「ない」という非情な答えがかえってきた。車にもどり、どうやってリカバリーすればいいのか、奥さんにどう弁明すればいいのか…

革靴ウォーキングはしんどい。

1月10日、水曜、曇り。約束があるので外出しようとしたら使える営業車が1台もなく、公共交通機関を利用するはめになった。目的地が離れているのと、時間帯にバスがなかったため、往復10キロ弱を革靴で歩き、ヘロヘロになってしまった。ボロボロの状態…

綺麗な夕日を眺めましょう。

1月9日、火曜、晴れ。ベッケンバウアーと八代亜紀さんの訃報が届く。昭和が一気に過去になっていく感。今日は、部下のポンコツな仕事ぶりに振り回されて、絶対に抜けないタイプの疲労が蓄積された。人間が嫌になった日は綺麗を景色を見るにかぎる。鳥にな…

『トキワ荘の青春』と牛丼小サイズ問題

1月8日、月曜、晴れ、休日。成人式から30年も経ったことに驚きを隠せない。ライフイズベリーショートと歌ったビートルズは正しかった。録画しておいた『トキワ荘の青春』を鑑賞。劇場公開時に懐かしの『ぴあ』に紹介記事が載っていて観たかったけれど、…

2017年発売のブレスオブザワイルドを2024年にクリアした。

1月7日、日曜、晴れ。散歩とゼルダの一日。神ゲーと評価されるゼルダ伝説ブレスオブザワイルドをようやくクリア。ラスボスのガノンさんをあっけなく倒す。拍子抜けするほど弱かった。子供の頃に遊んだファミコンのゼルダの伝説(ディスクシステム!)のガ…

ラスボス前でセーブという習慣がしみついている。

1月6日、土曜、晴れ。散歩に明け暮れた一日。途中で投げ出していたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを重い腰をあげて再開。ラスボスのガノンさんが待ち受けている城でアイテムを漁りまくる。あとはガーディアン(だっけ?)という砲台マシンを古代兵装弓…

スタートからつまづくと気が引き締まってよいのでは?

1月5日、金曜、晴れ。新年会と歓迎会。昨年12月に破談になった某法人から「本年もよろしくお願いいたします」とメモの入った年賀状が会社に届く。嫌がらせだろうか。年始早々でクライアントからクレームの入って対応に四苦八苦している部署がある。話を…

背景失格

1月4日、木曜、晴れ。用事を終え、夕方、某海岸へ出かけて夕暮れをぼーっと眺めていたら、ドラマか映画かCMかPVか知らないけれど撮影をしていたらしく、スタッフから、カメラに入ってしまうので歩いてください、と注意をされた。市民の憩いの場所なので…

笛を買った。

1月3日、水曜、晴れ。箱根駅伝は青学の圧勝で終わる。母校はシード権獲得。青学とは力の差がありすぎて優勝が目標などと軽々しくいえない。元旦の能登地震の被害状況を観ていて建物に閉じ込められた際に助けを求めるための笛が鈴が必要という結論にいたり…

1月2日衝撃的なニュースで筋トレをサボる。

1月2日、火曜、晴れ一時雨。朝、昨日夕方に起こった能登地震の被害が明らかになりつつあった。津波よりも揺れによる家屋の倒壊の被害が大きいようだ。震度7恐るべし。箱根駅伝のテレビ中継を途中まで観てから奥様の実家へ向かう。食事をごちそうになりな…

元旦の大災害は記憶にない。

1月1日、月曜、晴れ。元旦なので実家に行った。2時間ほど滞在。母親とは特に目新しい会話はなくささやかなお年玉を渡すなどした。夕方、石川県能登で大きな地震が発生。大津波警報が出て、NHKのアナウンサーが厳しい口調で避難を呼びかけていた。各テレビ…

紅白を見ないで『未来の想い出』を読んでいた。

12月31日、日曜、晴れ。予約済のおせち、年越しそば&天ぷら等を取りに行くほかは、延々とテレビ東京で放送されていた「孤独のグルメ」の再放送を観ていた。午前中から夕方まで放送したうえ年末スペシャルまで。テレビ東京は松重豊さんに依存しすぎでは…

冒険の一日:アネッサの探し物とハワイアンレストラン

12月30日、土曜、晴れ。家族と「今日は歩く」という覚悟を決めて歩きまわって一日。奥様のアネッサのミルクタイプ(?)探しの旅に付き合う。どこにもない。某巨大スーパーチェーンの化粧品コーナーにも置いていなかったので資生堂のお姉さんに尋ねたら…

正月休みと家事の一日

12月29日、金曜、晴れ。正月休み。朝から家族からの要請で風呂の換気扇清掃、キッチンの換気扇清掃を行う。ルーティンワークの靴磨きも。キッチンの換気扇清掃の際に問題が発生してクレ556を買いにでかける。ホームセンターにはまちがいなく置いてあ…

体調不良の中での参加した飲み会と今年の仕事振り

12月28日、木曜、晴れ。寒い。体調が思わしくなくて、例年なら数回参加していた忘年会的なイベントは年内最終出勤日の納会のみ。おかげで体調がすこぶる良い、と言いたいところだが、ここ最近は体調はよろしくない。疲れが取れずに体が重い。気分が上向…

炎上と信頼のジレンマ:部下の対応が大問題に

12月27日、水曜、晴れ。ここまでやっておけば後は任せても大丈夫だろうと見越して任せた案件が、僕の外出中に社内で炎上していた。僕が任せた部下氏が関係各署との打ち合わせでの質問事項にまったく対応できず、こんな状態で大丈夫なのか不安だという声…

AIタイトル作成サービスの利用

12月26日、火曜、晴れ。体調が回復してきたので出社して事務仕事に精を出した一日。体調不良を理由に先週からの忘年会をすべて断れたのでラッキーである。仲の良い人たち以外に貴重な時間を割きたくない。先の短くなってきた人生だから特にそう思う。数…