1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識に比較しています。

3月24日、水曜、晴れ。20度超え。夏をおもわせる陽気。母から「最近顔を見せないのね。たまには寄りなさい」という独居老人メールが届いたので実家に立ち寄ったら「仕事で使うからお金を貸して」という罠であったので、老人が弱さを見せたときは要警戒である…

子供の頃、聴いていた音楽を覚えているかい?

3月23日、火曜、晴れ。仕事はボチボチ。帰宅後ウェブメディア向けの原稿を書きはじめる。書くものが決まっているので書き始めれば早い。2000文字ほど書く。進捗率50%。テレビ番組で森山直太朗氏が女性ボーカルの魅力について語っていた。古今東西のボーカル…

プロフェッショナルにプロフェッショナルの呼称はいらない。

3月22日、月曜、晴れ。緊急事態宣言が明け、久しぶりにオンラインではないリアルな営業会議をおこなった。打合せのなかで、某部下氏が会社のポリシーに反することを言い始めて雲行きが怪しくなり、社長が気分を害しているのは明らかであるのに、当の発言主が…

イライラをぶつけても解消することはない。

3月21日、日曜、雨。大荒れの天気。カフェで朝食を終えたあと、読書「この世の春」(下)読了。この世の春(下) (新潮文庫)謎の屋敷に偉い人が幽閉されている…という話は「孤宿の人」を連想させたが読後感は違うのがさすが。買い物を済ませ、つけうどんを…

Z時を越えて

3月20日、土曜、曇り。予報によれば天気は崩れるらしい。午前中に散歩をかねてケシミン、歯ブラシ、シャンプー等を購入。体調がいまいちなので、読書をして過ごすも、身体がなまってしまうので夕方も散歩にでかけたり、義父から送られてきた画像入りDV…

34年ぶり

3月19日、金曜、晴れ。体調は良くない。案件の相談と平塚市で気持ちのいい取引をしていた担当者が引退してしまったので、これからどうすればいいのか、という課題に直面。僕の体調不良に影響されてなのか(?)、奥様の体調も悪化。夕飯はオリジン弁当で…

困ったときの強い味方

3月18日、木曜、晴れ。引き続き体調不良…の僕に感化されたのか家族まで体調不良を訴えはじめた。僕の状況はとにかく胃(というか内臓)の不快感と頭痛、耳鳴りそれから目まい(視界ピカピカ現象)。スマホ画面を見るのがしんどい。落ち着いている時間帯も…

メガテン3をクリアしました。

3月17日、水曜、晴れ。昨日からの体調不良がおさまらない。熱はないが内臓全体に不快感。クリニックを予約。仕事では電話をかけただけでクレームを受ける男の始末をどうしたらいいのか考えたりするなどマネジメントという名の雑用に終始。神奈川県に出されて…

体調が良くない。

3月16日、火曜、晴れ。終日体調が悪くて何もしないで一日が終わってしまった。人生の残日数が減っているので無駄にしたくないところだけれども。寝る前にメガテン3のマガタマ集めを終わらせて(アサクサのパズルゲームが面倒くさかった)、奥様から借りてい…

心配されないと気楽でいい。

3月15日、月曜、晴れ。普通に仕事。会社に用事があったので午後だけ出社。良いニュースはなく悪いニュースだけがあった。期待していなかったので落胆はない。緊急事態宣言が予定の期間で解除される見通しなので、その先の仕事の進め方を考えている。悩んでは…

遅刻をしたことがないのではなく、遅刻できるときに遅刻しまくっておいただけである

3月14日、日曜、晴れ。朝早くに家を出て朝食(と食後のコーヒー&読書)と買い物を済ませる。それから散髪。帰宅すると、昨日、ニトリで買ってきた大量の収納グッズを利用して、奥様が部屋の片づけをはじめたので、スイッチでメガテン3を遊ぶ。終局で詰まっ…

40代の男の決断

3月13日、土曜、雨。春の嵐でカミナリと激しい雨。予報では午前中で落ち着くはずだたが、結局、夕方まで雨は止まなかった。午前中からニトリに車で出かけて、収納グッズと横向き寝用のまくらを購入。横向き用まくらは、イビキ問題解決のためである。効果があ…

エヴァを観て終わりについて考えた。

3月12日、金曜、曇り。天気が崩れて週末は雨になるらしい。仕事を休んでシン・エヴァを観た。頭痛がひどかったので鑑賞をやめるという選択肢もあったけれど(予約済)、観てよかった。物語を総括して終わらせる、というエネルギーにあふれた映画だった。まさ…

10年経った。

3月11日、木曜、晴れ。春のような陽気。って春だから当たり前。仕事に対する虚無感が心の底から湧き起こってきて、午前中は新書を読みながら無になっているうちに終わっていた。部下のひとりのしょぼい陰謀に気付いて制止した。若いころなら泳がしておいて問…

10年前の3月10日を覚えていますか?

3月10日、水曜、晴れ。仕事をはじめる前にちまちま読んでいたアガサの「ナイルに死す」を読み終える。ナイルに死す〔新訳版〕 エルキュール・ポアロ (クリスティー文庫)奥様に「朝起きてすぐに読書」と「何冊も並行して読書」(だいたい2~3冊)を呆れられ…

事前に調べられることを調べないのはどうしてなのかな。

3月9日、火曜、晴れ。契約書に代表者印をもらう手続きのために出社した。それだけで帰宅するのもアレなので、打ち合わせと確認作業をこなす。同じ年齢の同僚とランチに行き、我が営業部の評判を聞いたりするなどした。老化防止のために「詭弁論理学」を読み…

エヴァ完結編公開

3月8日、月曜、雨のち晴れ。契約書の内容をチェックするなど。内容について合意した契約について揉めることはないけれども、印紙の負担について当たり前のように「そちら負担で」といわれるとモヤモヤする。「申し訳ないけど」くらい言えないのだろうか。あ…

量産型ズゴッグとシャア専用ズゴッグのプラモの値段は同じである。

3月7日、日曜、晴れ。休日。の朝であるが、朝5時前に重度の花粉症の奥様に「目がかゆい」「目がはれて別人になっている」と声をかけられて無理矢理起こされた。僕に声をかけても花粉症の症状が軽減されるわけではないので、目がかゆくて眠れない→自分だけが…

終わらせることは難しい。

3月6日、土曜、晴れ。休日。ハンバーグを食べてモールまで散歩したりしているうちに一日が終わった。夜、アガサを原作にしたドラマを観た。死との約束 - フジテレビ原作は大昔に読んだきりだけど(確か)、ドラマを観ているうちにミステリの仕組みと犯人を思…

ダイエットに喩えるのは不謹慎といわれそうなツマラナイ世の中

3月5日、金曜、曇り。神奈川の緊急事態宣言延長をうけて今後の方針について話し合いをおこなった。今の状況がそのまま続くようなので、対応も特別変化なし。このような対応をしていて、意味があるのかないのかわからない。社長が感染者数の下げ止まりについ…

資料を書いていたら死霊のような顔になっていた。

3月4日、木曜、晴れ。明日行われる会議の資料の作成と、取引先との契約書の修正をおこなう。本業を終えたあと、書き仕事に没頭する。ウェブメディアと本の原稿を書いているうちに一日が終わってしまった。充実しているのかしていないのかわからない。先日…

猫と塔

3月3日、水曜、晴れ。本日は休みを取って、洗車、散歩、書き仕事を行う。雲一つなかったので、車を飛ばして湘南平へ行ってみた。いつものように野良猫と戯れ、無駄に映える電波塔を眺めた。 それから県境まで行って、運送業の方々が使っていると思われるいい…

会社内でトレードが自由にできたらいいのにね。

3月2日、火曜、晴れ。昨日衝撃的なトレードがヤクルトスワローズから発表された。巨人・田口とスワローズ・廣岡の交換トレードである。開幕直前のトレードも異例だが、巨人ヤクルト間のトレードは記憶にない(調べたら44年ぶりらしい)。田口はコントロー…

無理なスパートをかけないのが計画というものである。

3月1日、月曜、晴れ。今月動くであろう案件について部下氏と打ち合わせ。見通しは5分5分といったところ。他社がどうでてくるかによる。週明けなので、部署内の進捗を確認するが、大きな進展を見せている案件はなし。緊急事態宣言が明ければ状況は変わる…

ニュータイプのなりそこないではなかったのか。

2月28日、日曜、晴れ。花粉症でダウンしている奥様と朝食と買い物。それから大量の洗濯ものを車に積んでコインランドリーへ。45分間の乾燥時間に、「入門!論理学」を読み進める。入門!論理学 (中公新書)大学の一般教養の論理学、苦手だったなあ。というわ…

1989年2月20日の月を思い出す

2月27日、土曜、晴れ。休日。煮詰まっていた原稿の解決策が見えてよかった。こんな簡単なことに気付かないなんて。散歩には発想を生む力があるね。 散歩をしていると満月が出ていた。やたら大きくて白い満月で、昔、父と見た月食を思い出した。寒い夜で、外…

残念なお知らせと残念な人

2月26日、金曜、曇り。雨が降る、と予報が出ていたが降らなかった。風は強かった。隣県の現地スタッフから残念な連絡が入る。会社のルールで越境できなかったため、営業に不慣れなスタッフに任せて、細かく指示は出していたけれども、うまくいかなかった。と…

5アワーズ

2月25日、木曜、晴れ。在宅勤務の予定であったが、打合せをしなければならない案件を抱えている部下氏が自宅で仕事が出来ない環境(子供の受験)のため、急遽、出勤して打合せを行った。条件はまあまあ納期が厳しいで再検討ということになった。帰宅して夕食…

花粉症は大変だ

2月24日、水曜、晴れ。業務提携と隣県で進めている案件について電話で打ち合わせを行う。合間の時間を利用して書き仕事(リライト)をすすめた。先月に部下氏が惨敗した案件のレポートを確認する。重要な仕事は任せられない、という結論に至る。奥様の花粉症…

誕生日に騒がれる気分はいかほどだろうね

2月23日、火曜、晴れ。天皇誕生日のためお休み。街宣車の皆様がうるさくて、書き仕事が予定通り終わらなかった。胃の不調は変わらない。騒々しさと胃の不調を理由にメガテン3で遊んでいるうちに午前中は終わる。昼食に訪れたファミレスで同僚を見かけた。老…