1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日

2月21日、火曜、晴れ。朝イチで昨日の交渉の報告をボスに済ませてから、県北部まで車を走らせて商談。まったく可能性を感じなかった見込み客であったが、急展開、競合他社のポカで突然、見込みが出てきたのである。課題は山積しているが、前向きな商談が…

2月20日

2月20日、月曜、晴れ。午前中、川崎で商談を終わらせたところで本社から支給戻るよう連絡が入り帰還。先日から運営部門がトラブってる案件の処理を任される。先週契約条件の確認をした顧客だ。担当の責任者が心に傷を負ったため、処理ができない、という…

2月19日

2月19日、日曜、曇り。食事と食料品の買い物を済ませたあとで、ニトリまで出かけた。奥様からの熱烈な要望により、いびき対策の枕を購入。横向きに寝れば、いびき抑制に繋がる、という理屈で横向き促進タイプをセレクトしたが、効果があるといい。ランチ…

2月18日

2月18日、土曜、晴れ。 一週間前に届いてから放置していたスワローズファンクラブ2023年度の会員証とグッズをようやく開封。今シーズンは球団初のリーグ3連覇がかかっている大事なシーズンだ。雑用を終えてから家電量販店でノートPCを買った。パソ…

2月17日

2月17日、金曜、晴れ。トラブルが発生した案件の処理に赴く。会社上層部が火消しできなかった事案の後始末である。長々と話をしたけれども、解決を見出せず。会社に結論を持ち帰って報告したら、そんなのその場で断ってくればいい、と叱責された。あなた…

2月16日

2月16日、木曜、晴れ。川崎某所と横浜某所で仕事。川崎市多摩区方面へ車で行った際、藤子不二雄ミュージアムをはじめて見かけた。多摩区役所にドラえもんがいた。 横浜某所での仕事は30分ほどであっさりと終わる。競合他社も前のめりの案件なので苦戦が…

2月15日

2月15日、水曜、晴れ。会社上層部の満足を満たすための会議のための会議が続けておこなわれる。ご自分の満足のために下々を巻き込まないでもらいたい。クライアントのトラブルについては「相手側が少しおかしい」という結論を出している人たちなので、下…

2月14日

2月14日、火曜、晴れ。朝、MTG、昼から長年部下氏が追いかけてきた案件が動いたので同行して商談。前向きな話ができてよかった。とはいえいろいろとクリアしなければならない問題はある。クリアできる方法はあるけれどもコストがね…というよくある話に…

2月13日

2月13日、月曜、雨。本日で49歳になった。40代ラストの1年を充実させたい、という考えはなく、うまく50代をスタートさせる助走になればいい、くらいの気楽な気持ちでいきたい。50代前半で会社員人生をやめるのが当面の目標。家族からの生活レベ…

2月12日

2月12日、日曜、晴れ。体調が回復した奥様と食事と食材日用品の買い出しにでかけた。一度帰宅してからテラスモール湘南へ。奥様に鞄、ネクタイを買ってもらい、奥様にブラウスを買わされた。鞄とネクタイはバースデープレゼントだが、サラリーマンをやめ…

2月11日

2月11日、土曜、晴れ。雪の予報が出た昨日とは一変して春のような陽気。にもかかわらず奥様の体調が優れず、雑用や食事(テイクアウト)の買い物をこなした。コンタクトレンズが切れかかったいたのでまとめて購入。なかなか痛い出費。僕が使っている製品…

2月10日

2月10日、金曜、雪。雪のためクライアントでの商談が延期になった。結局、積雪はなかったので空振りに終わったわけだが、用心するに越したことはない。予定が大幅に狂ったのでメール対応と電話での商談をしこしことこなした。最後に、諦めかけていた案件…

2月9日

2月9日、木曜、晴れ。懸念は当たってしまった。昨日の部下氏からの報告は間違っていたことが、同行していた他の者からの話でわかってしまった。クライアントとのトラブルはおさまっていなかった。なぜ、このようなことが起きるのか、本人に聞いたところ、…

2月8日

2月8日、水曜、晴れ。箱根まで商談で出かける。天候の急変を予測して、車を諦め、小田原から箱根登山鉄道を使用。スイッチバックを経てからの仕事は変な気分である。平日午後だからか、観光客はまばら。箱根登山鉄道だと小田原から強羅まで1時間弱かかっ…

2月7日

2月7日、火曜、晴れ。昨日までの疲れが猛烈なイビキとなってしまい、その音量にブチ切れた奥様から叩き起こされる。仕事をやめれば改善するが、それは許されない。無理ゲーだ。早めに出社して昨日疲れきって出来なかった仕事をやっつけた。案件の進捗を確…

2月6日

2月6日、月曜、晴れ。比較的大きなトラブル対応のための打ち合わせ3回。新規案件についての打ち合わせを2回。小さなトラブル対応のための打ち合わせを2回。合計7回の打ち合わせを行ったために月曜から疲れきってしまった。責任を追及する気持ちが強すぎる…

2月5日

2月5日、日曜、晴れ。午前中、車で寒川神社に行き、交通安全のお守り等を買った。 昨今の交通事故は、安全運転を心がけていても、タイヤが飛んできたり、逆走してきたり、どうにもならないものが多いので回避するためには神の力を借りなければならない、と…

2月4日

2月4日、土曜、晴れ。昨日の仕事で精神的に疲れたのでまったりと過ごした1日。朝起きてから、雑用を片づけて、ゲーム。昼食をテイクアウトで済ませてから、ゲーム。午後散歩に出かけて、奥様の帽子を買ってから、ゲーム。という怠け者DAY。テレビも面白く…

2月3日

2月3日、金曜、晴れ。某クライアントとの仕事の進捗を部下氏に確認したら、問題ありません順調です、という報告があったので安心して午前中は契約書類を作成していたのだが、昼前に当該クライアントから連絡が入って大きな問題が起きていることが発覚。い…

2月2日

2月2日、木曜、晴れ。仕事は安定的に低調。体調も安定的に低調。胃が重くて何をするにもかったるい状態であった。帰宅してからも何もする気が起きず、先日から読んでいる『シンプル・プラン』をパラパラと読んだくらい。シンプル・プラン (扶桑社BOOKS…

2月1日

2月1日、水曜、晴れ。仕事中から左目というか左目の裏が痛くなり、帰宅後は痛みが耐え難い鈍痛になって何もできなかった。加齢とともに、絶好調の日が少なくなり、そこそこの体調で妥協するケースが増えてきている。寝ても疲れが完全に取れない。胃腸はい…

1月31日

1月31日、火曜、晴れ。会社全体では問題を抱えているが、営業部門に限れば好調といえる。良いときのMTGは良い感じに終始するから良い。個人的には、少々条件が特殊な案件を抱えている。事業化するために類似案件、法律関係、判例を調べているうちに1…

1月30日

1月30日、月曜、晴れ。雲一つない快晴、しかし寒い。メール対応と電話での商談、それから見積書や質疑書や企画書を作った一日。疲れた。ここ1週間ほど問題を抱えていた会社も落ち着きを取り戻してきたように見える。 よかった。へろへろになって帰宅して…

1月29日

1月29日、日曜、晴れ。休日らしく朝はカフェで済ませ、コーヒーを飲みながら読書。最近、大雪のニュースを観ていた影響から、雪の話が読みたくなり、『シンプルプラン』を読み始める。シンプル・プラン (扶桑社BOOKSミステリー)著者が一発屋になりつ…

1月28日

1月28日、土曜、晴れ。晴れたものの終日寒かった。奥様が朝から花粉症の薬を処方してもらうためクリニックにいっているあいだに、用事を片づけた。奥様の帰宅後、ショッピングモール、100均、ドラッグストアへ出かけて化粧品を買うなどする。ときどき…

1月27日

1月27日、金曜、曇り(雪)。降雪が予想されている観光地まで日帰り出張。凍結をおそれて鉄道を使用した。結果的に雪が降ったので判断は正しかった。仕事の方は、難しい条件さえクリアできれば、まあまあといったところか。関係各署と調整が必要になるの…

1月26日

1月26日、木曜、晴れ。大寒波の影響はない。朝と夜の冷え込みが厳しいくらいだ。クライアントへの不平不満を口にするだけで、策やアイデアを出そうとしない同僚部下の代わりに、策や提案を考えてまとめているうちに午前中は終わる。大きな声を出すことで…

1月25日

1月25日、水曜、晴れ。猛烈な寒波で、高速や電車が止まるなどの被害が出た模様。僕が暮らしているエリアは寒いだけで晴天。仕事は内部調整に終始した。仕事をすすめていると、発生する問題や課題について、自分なりの解決や仮説も持たずに騒ぐだけの人が…