1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「気付き」と言っているもののほとんどは気付きではない。

5月24日、月曜、晴れ。朝からMTG。隣県での事業展開について話し合う。衛生対策は再度検討する必要であることが判明。コストがかかるが仕方ない。顔見知りの衛生清掃業者の景気良さが憎らしい。問題が事前に判明すること、僕1人では気づかなかったこと、それ…

あなたのまわりの大人といわれる人は本当に大人ですか?

5月23日、日曜、晴れ。朝、カフェで朝食をとり、食品を買ったあとは、家族の希望でコインランドリーに行きカーペットや毛布を洗濯と乾燥をおこない、圧縮して収納するなどに追われた。日曜はドキュメント番組を見ることが多いのだが、最近はコロナやパンデミ…

フォレストガンプを観た。

5月22日、土曜、曇り。歯医者で治療。痛みはないが少し時間がかかる見込み。午後はナイター中継を見るために原稿の修正を終わらせる(進捗7分の7)。PCで旧原稿に反映させれば作業は終わりだ。ヤクルトスワローズはエース小川の好投で1-0で横浜に勝利…

予約できない。抑えられない。

5月21日、金曜、雨。仕事の合間に実家に立ち寄ったら紫陽花が咲き始めていた。特に手入れをしていないのに、何十年も綺麗に咲き続けてくれている。母はワクチン接種の予約がまだできていない。近所の高齢フレンズも同様らしい。仕事関係や知人関係の高齢パー…

他人のことはわからないし、わかろうとしても限界がある。

5月20日、水曜、雨。先輩社員を現場まで送る。某社員について「普段何をしているのか」「行動管理がなっていない」という愚痴を聞かされたが、同僚の行動に異をとなえている本人が僕と別れたあと一時的に音信不通になっているのだからたまらない。社で企画立…

逃げ恥婚という言葉が連呼されるつまらなさよ。

5月19日、水曜、雨。星野源さんと新垣結衣さんがご結婚された。率直な感想は、おめでとうとつまらなさがフィフティーフィフティー。創作(仕事)とプライベートをきっちり分けるのがプロだと僕は思うからだ。極論をいったら、これでは彼らの逃げ恥もコンテン…

田村正和氏亡くなる。

5月18日、火曜、曇りのち雨。田村正和が亡くなった。代表作となると古畑になるのだろうが、僕にとっては小中学生のときに観た「ウチの子にかぎって」「パパはニュースキャスター」といったTBSドラマの印象が強い。 まさにスーパースターだった。ここ10年くら…

スーパーブルーマンデー

5月17日、月曜、曇り。調整する人間の苦労も知らずに、アホな主張をしてくる人は何なのだろう?クライアントが望むものが正しいわけではない。間違っている、あるいはベターな選択肢があればそれを提案して導けばいい。否定も理由があればいい。だが、理由も…

グダグダした日曜日の締めにグダグダしたシャア・アズナブル

5月16日、日曜、曇り。昨日からの体調不良をひきずった一日。食料品の買い出し。頭は痛むが食欲に衰えはない。人体の不思議、というより非効率。近所にできたカフェで良い感じのハンバーガーを食す。 午後はグダグダと過ごす。ドラゴンズに2連勝中のヤク…

夢の海は地獄である。

5月15日、土曜、晴れ。家族の希望を聞いて夢の海へ。夏を思わせる暑さのなかで20キロほど歩かされる。事後、イヤな感じの頭痛と疲労感。死ぬ。

座談会に出たが詳細はいえない。

5月14日、金曜、晴れ。年休を取った。午前中は某ウェブメディア主宰のオンライン座談会に参加した。世に出るのかは未定。出るようだったらこのブログかツイッターで告知します。飾らずに素の話は出来たと思う。それゆえに学びや驚きもないけれど。午後は…

口笛吹いて空き地へ行ったという歌が好きだったが、今、公園で口笛を吹いたら「うるさい」とクレームを入れられるのかもしれない。

5月13日、木曜、晴れ。正確な予測することはとても難しい。経済アナリスト、天気予報。正確に当て続けている人はいない。とはいえ仕事をしていくうえで、言動に対する予測をして対応することができないと、一手二手対応が遅れて、その蓄積が大きな差になる。…

人は変わる。

5月12日、水曜、曇り。終日会議と打ち合わせ。問題と課題。それに対する解決。にいたる討論といたらない討論。コロナの影響は営業部門より事業部門のほうが大きくなってきた。出版社の担当編集者氏よりフィードバックをいただき、指摘された箇所を粛々と修正…

会議の準備に明け暮れる

5月11日、火曜、晴れ。大型連休が明けると連休ボケを主張する人があらわれるけれども、社会人になって25年、耐性があったのだろうね、そういう状態になったことがない。両親に感謝。明日の会議で使う資料、報告書と事業計画書をひたすらつくった一日であ…

逆シャアは面白い。

5月10日、月曜、晴れ。虚無になって仕事をしていたので、日中の記憶がない。帰宅後に先日放送されていた「逆シャア」の録画を観た。唐突に説明なく戦闘から始まるのとその初戦でアムロの操縦するリガズィがシャアのサザビーといい勝負をしているのが軽く…

肉を残した。

5月9日、日曜、晴れ。カフェで朝食。食料品を買って帰宅したあとは昨日書いた原稿の手直しに苦戦。僕の場合、修正するより、ゼロから書きなおしたほうが時間はかからない。なによりそのほうが楽しさを見出せる。ランチは奮発して牛タン定食。美味。であっ…

難産はうまくいっていない証拠

5月8日、土曜、晴れ。無印良品に家族の衣料を取りに行き、年に数回のケンタッキーフライドチキン食べたい症候群に襲われたので、チキンを食べて、3500字ほどの原稿を書いた。難産でしっくりこない部分があるので明日書き直す予定。

ジミヘンが聴きたい。

5月7日、金曜、雨。とある案件の予算どりのためにコストを算出した。協力会社との調整も。それから昨日時間をかけてつけた査定を再度チェックしてから上役へ提出。「期限今日だっけ?」と言われたが、「そうです」と感情を出さずに対応。このような地味な…

気持ちよさと慎重さ

5月6日、木曜、晴れ。連休は終わり。業務の進捗を確認して頭を抱えてしまう。伊坂幸太郎さんのサブマリン (講談社文庫) を読み始めた。伊坂作品は久しぶりと思っていたけど調べたら昨年「コインロッカー」を再読していた。午後は平塚でご縁が切れたと思われ…

「プロ野球ニュース」の偉大さ

5月5日、水曜、曇り。大型連休である。ステイホームである。朝食をカフェでとったあと、夏にそなえてステテコを2枚買った。自宅で仕事をするときは基本ステテコになるだろう。ランチは海鮮丼。マグロメイン。ヤクルトスワローズは阪神戦。苦手の青柳。先…

羽毛布団を片付ける100の方法

5月4日、火曜、晴れ。大型連休である。ステイホームである。衣類を季節にあわせて替えることを衣替えと呼ぶが、布団を季節にあわせて替えることを布団替えと呼ぶのだろうか。という疑問をもちなががら布団や毛布を干し、洗濯できる寝具とその他もろもろの…

杉山登志さんのCM

5月3日、月曜、晴れ。大型連休中である。ステイホームである。朝から買い物、眼科、コンタクトレンズ、購入、無印などに足を運ぶ。散歩がてらにスイーツを購入したり、フィットボクシングを多めにメニューを消化するなどして過ごす。時間があったので杉山…

ザクレロは黒歴史ではない。

5月2日、日曜、曇り。朝食をカフェですませてから日用品と食料品を買う。野菜と果物を大量いただいたので買い物が少なくて良い。感謝。無印やユニクロで買い物。奥様が部屋着のズボーンのセレクトに迷っておられた。カーキ色でほぼ同じカタチの衣服であれほ…

落書き日記

5月1日、土曜、曇り時々雨。歯医者に行って帰宅してから体調不良。文字を見るのがしんどいので今日は落書き日記です。

4月が終わって5月が始まる。

4月30日、金曜、晴れ。月末〆切の仕事をやっつける。〆切ギリギリになってしまったのは、怠惰ではなく、ギリギリまで調整したからだ。夕方、先日部下氏にダメ出しした(説明が意味不明だったので)案件の説明を再度受けた。前回よりは理解できたが、理解した…

僕は原稿を殴るように書く。

4月29日、木曜、雨。昭和の日という祝祭日につき休日である。朝早くからオッサンが押し掛けるような良い感じの床屋にいって散髪。店の2代目が切ってくれたのだけれども、空腹のせいか腹がぐるぐる鳴っているのが気になって眠くならなかった。奥様の体調…

視野に入れなければいい。

4月28日、水曜、曇り。企画書の作成と社内コンセンサスを得ることで一日が終わってしまった…。知り合いのツイッターを眺めていたら、たまたま、疎遠になっている、かつての知人の近況を目にしてしまう。40才直前で高齢出産をしたことは風の噂に聞いていた…

彼女の戦いは終わらない。

4月27日、火曜、晴れ。朝、MTGをおこなって進捗状況を確認…といっても報告を毎日チェックしているので大きな話題はない。今の仕事のやり方が安定して結果を出せているので、状況を観察しながら、しばらくはこのまま動かしてみたい。奥様が昨日から引き続…

人の気持ちがわかるという傲慢

4月26日、月曜、晴れ。先週末の打ち合わせをもとに、工程を組み、試算を出したらとんでもない金額になってしまった。要検証&検討。仕事を終えたあとはシャーロックホームズの短編を読むなどして穏やかに過ごした…はずであったが、とあるきっかけというか…

80年代の夜

4月25日、日曜、晴れ。カフェで朝食。チキンハンバーガー。そのまま日用品と食材を購入して帰宅。グダグダしていると午前は終わり。ランチは海鮮丼をテイクアウト。海の幸が豊富&安価で手に入る環境に感謝。昼食後は吐き気をもよおす眠気に襲われ1時間…