1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は夜更けすぎに雪へと変わらなかった。

1月24日、日曜、雨。夜更けすぎに雪へと変わるという予報は外れた。どれだけ技術が発達しても外れるから面白い。天気予報会社は、外れる、を見込みにいれて商売をしているのだから、気楽な稼業といえるのではないか。朝食、買い物、散歩。ランチはインド人が…

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。

1月23日、土曜、雨。雨は夜更けすぎに雪へと変わるらしい。家で過ごす。町田康『湖畔の愛』読了。湖畔の愛(新潮文庫)芥川賞をとった『きれぎれ』のような作品。芥川賞といえば、年に2回受賞作が発表され、2名受賞することもある素晴らしい賞である。僕の…

「ふーん」で終わらせる。

1月22日、金曜、晴れ。所用のため、朝早くにマイカーで自由が丘に向かう。カンよりもナビに従って、圏央道、東名、環八を経由。時間があまったので、自由が丘駅前のカフェでお茶。ノートPCで仕事インカフェ率は僕の地元より高いように見えた。自室やオフィス…

階段をのぼったほうが気持ちいいもんな。

1月21日、木曜、晴れ。付き合いのある業者から連絡を受けて景気の話を聞かされるなど。そういえば藤沢駅に隣接する商業ビルが閉鎖された。リニューアルなのか、建て替えなのかわからないが、このビルの閉鎖が意味するところは、2階にある駅舎まで階段を上が…

時を巻き戻す

1月20日、水曜、晴れ。来週納期の案件でMTG。人はなぜ同じ失敗を繰り返すのかという虚無感に浸される。歯ブラシ2本、デリケアエムズ、いびき防止シールを買う。中高年男性らしいラインナップだ。劇場版「閃光のハサウェイ」予告編をネットで見た。小説通りの…

良いニュースと悪いニュースで構成されている。

1月19日、火曜、晴れ。良いニュースと悪いニュースがある。仕事(本業)は特筆すべきことはなし。いいニュースは昨夜、担当編集マンから原稿のフィードバックが戻ってきたこと。確認すると、原稿のしっくりいっていない部分を指摘されていた。急所を突かれた…

説明して納得させるイコール説得である。

1月18日、月曜、晴れ。営業という仕事をしている。前回同様に緊急事態宣言後に商談は進めましょうムード。前回より悪いのは2月7日に宣言解除が無理じゃね感があること。食品を扱う仕事で、1都3県をメインに事業展開をしているので、影響は大だ。町田康「湖畔…

1992年にセンター試験を受けました。

1月17日、日曜、晴れ。朝食をカフェでとったあとで買い物(食料品)。その後妻実家まで所用で向かう。車。行き帰りの道は空いていたのでラッキー。義父から「SNS」「ダウンロード」という用語の意味を質問される。SNSとは?というクエスチョンにうまく…

生き残るためには

1月16日、土曜、晴れ。昨日とはうってかわって温かい一日。朝からディーラー。6か月点検を受ける。使わなくなった冬タイヤの処分もする。実家に立ち寄って、母から親族間の新型コロナきっかけの小トラブルの話を聞かされる。他の地域からみれば、神奈川県は…

戦車男

1月15日、金曜、曇り。寒い。所用で会社に出たついでに、前々からやっておきたかった、見積書のフォームをつくりかえた。社用車の交通安全のお守りが自己負担になった。ケチくさいという感想しかない。帰路に立ち寄った書店で月刊アーマーモデリングと奥様が…

神奈川ラーメンとは。

1月14日、木曜、晴れ。緊急事態宣言が出ているので緊急事態下にある神奈川県。朝コーヒー、昼バーガー、夜はバーカー。特筆すべきことのない一日。言い方をかえれば、幸せな一日。フィットボクシングで身体を動かし、S・キングの『ゴールデンボーイ』をパラ…

心は46才だけれど肉体は55才です。

1月13日、水曜、晴れ。在宅勤務。職場に奥様を車でお届けする、最重要任務をやりとげたあとは黙々と仕事。メールで提出した見積に対して、スピード感をもって対応していただいた。塩対応。先方が市場価格を大幅に下回る条件を求めているので、数字を確保でき…

副作用はしっかり出ている。

1月12日、火曜、曇りのち雨。寒い。仕事は低調。緊急事態宣言は本来の効果が出ていないといわれているが、購買意欲の低下や機運の蒸発といった副作用はしっかりと出ている。この時期にセールスをするのか?というムードには勝つのは難しい。経済政策と感染対…

イビキをボクシングでやっつける。

1月11日、月曜、曇り。休日。早朝3時に「イビキがうるさい」と奥様に叩き起こされる。頭痛がする、三半規管がおかしくなる、などとえらい怒り方をしているので、彼女が再度眠るまでイビキをかかないように起きていた。奥様がイビキをかいて眠りに落ちたのは…

現実は緊張感に欠け、創作はトンデモに走る。

1月10日、日曜、晴れ。カフェで朝食をとりながら読書。S・キング『刑務所のリタ・ヘイワース』を読み始める。帰宅してから『ガンダムNT』の残りを視聴。ひとことでいえばトンデモ超能力合戦。幽霊がガンダムを操縦してはリアルロボットものとしてはダメじゃ…

乾電池を買う機会が減った。

1月9日、土曜、晴れ。休日。朝、単一電池を買いに行った。ガスレンジの着火につかう電池が切れたからだ。四本購入。そういえば僕が子供の頃は乾電池をつかう家電や小物が今よりも多かったような印象がある(完全に私見)。放置して液漏れすることもよくあっ…

過去と未来を心配する。

1月8日、金曜、晴れ。部門長クラスの会議で緊急事態宣言下での事業の進め方を話し合った。僕自身はテレワーク中心で、2週に1回半日程度の出勤となる。営業部門の報告会も行われた。某部下氏は社長の前だと饒舌になる。ポイントだけでいいといわれているの…

GOからNOへ。

1月7日、木曜、晴れ。明日から緊急事態宣言が神奈川に出そうである(出た)。7月の東京五輪の開催は難しくなった気がしたが、大会関係者トップが開催に不安はないといっているので、そういうことなのだろう。医療環境がひっ迫しているのに、五輪に人員を割く…

イビキ防止シールが消えた。

1月6日、水曜、曇り。昨夜、就寝時に貼りつけたイビキ防止シールが行方不明。イビキの防止という当初の目的は達成したのでヨシとするが、新たなゴミ問題の発生に頭をかかえる。会社では緊急事態宣言後の活動についてMTG。何が起こるのかを観察して早めに手を…

イビキ問題再燃

1月5日、火曜、曇り。仕事始め。朝、森博嗣『ツベルクリンムーチョ』を読み始める。ツベルクリンムーチョ The cream of the notes 9 (講談社文庫)いつもの森博嗣節。新型コロナのネタが多い。落ち着いてから、お付き合いのある編集者各位…

緊急ではない日常

1月4日、月曜、晴れ。朝食をカフェ的な店でとっているときに、一都三県での緊急事態宣言を政府が検討というニュースを知る。昨春の緊急事態宣言よりは限定的なものになるようだ。ランチはハンバーグ定食。モールまで散歩してペットショップで犬猫を眺める。…

箱根駅伝が気になる人です。

1月3日、日曜、晴れ。朝食はカフェ、チーズバーガー。正月で明らかに太ったので散歩の距離を伸ばすと決意する。コーヒーを飲みながら「解錠師」を読みすすめ、日用品を買ってから帰り、自宅で駅伝中継を見ながら、あつ森とメガテン3。メガテン3はライドウ…

新年早々ガンダムを買う。

1月2日、土曜、晴れ。おせちで朝食後、神社が空いていたので参拝。おみくじは末吉。微妙。運動不足解消のためモールまで散歩して目に留まったガンプラを買う。 アマゾンでは高値になっていた商品が定価で手に入って嬉しい。大人買いしたい気持ちを抑えて2体…

2021年になりました。

2021年1月1日、元旦、晴れ。明けましておめでとうございます。本年もよろしく。本体ブログのほうは不定期更新だが、こちらの日記ブログは一週間遅れで毎日更新予定(昨年は数日休んでしまった)でぼちぼちやっていくつもりだ。本体ブログの方針はないけれど…

いつもとは違う年末年始らしいです。

12月31日、木曜、晴れ。いよいよ2020もおしまい。みなさんお疲れ様でした。普段とは違う日常といったフレーズも陳腐になってきており、効果がなくなってきているので、そろそろ使うのを控えたほうがよろしいかと。運動不足解消のため少し離れたところにある…

カウントダウンはあつ森で。

12月30日、水曜、雨のち晴れ。風が暖かい。朝はお店でフィッシュバーガー。食後にコーヒーを飲みながら解錠師を読みはじめる。 解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫) ミステリなのかな?昼すぎに年賀を買いに行く。実家以外は郵送になる。煎餅とゴーフル。ランチ…

なんとなく見てしまう番組

12月29日、火曜、晴れ。本日より年末年始の休みである。昨日僕が暮らしている町でも新型コロナの感染者数が数十人出た。家族はあーだこーだと噂話をしている。自治体はもう少し情報を公開してもいいのではないか。朝食を済ませてから車で、ウチと妻実家の墓…

祝杯

12月28日、月曜、くもり。晴天が続いていたのに、仕事納めの日に曇りとは。イヤな予感…は杞憂に終わった。今月に入ってから時間を割いて取り組んでいた、しくじってはいけない案件に良い結果が出たのだ。感触は良かったので自信はあったけれども、はっきりと…

セットがお得と言いますけれど…。

12月27日、日曜、晴れ。朝食はカフェ的な店でチーズバーガー&コーヒー。その後買い物。帰宅後散歩。水回り掃除当番である奥様が清掃作業にとりかかっているあいだ時間を潰す。ランチはわさび蕎麦と天丼のセット。店員は乾いた目で「セットがお得ですよ~」…

美容院に行ってから床屋へ行った。

12月26日、土曜、晴れ。奥様を横浜市某所にある美容院まで車で送る。コロナを警戒して公共交通機関は使わないとのこと。カットのみ1時間ほど、美容院から徒歩3分のコンビニのパーキングでカラアゲ&コーヒーを食しながら三島由紀夫『命売ります』を読む。あ…