1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日

1月24日、火曜、雪。10年に一度の大寒波襲来のため、不要不急の外出は控えるよういわれていたが、今日にかぎって神奈川から長野と山梨の県境まで日帰り出張なのであった。現地まで2時間少々で到着したのは圏央道の恩恵である。圏央道がなければ3時間で…

1月23日

1月23日、月曜、晴れ。仕事でトラブルがあり終日その対応に追われる。もっともトラブルが起きたのは、他の部署なので僕は対応のヘルプ、という立ち位置で、求められた資料や書面を作ったくらい。詳しい情報が入ってこないので、沈静化したのかわからない…

1月22日

1月22日、日曜、晴れ。ニュースによれば明日から10年に一度レベルの寒波がくるらしい。休日らしく朝はレストランでモーニングを食べ、コーヒーを飲みながら読書を1時間ほど。有限と微小のパンを読み終える。シリーズ最終作という感じ。昨年末から読ん…

1月21日

1月21日、土曜、晴れ。昨夜の飲みすぎがたたって胃腸の調子が悪かった。奥様が朝から出かけたので頼まれた用事等を終わらせたくらい。昼は担々麺を食して、ショッピングモールの喫茶でお茶をしたくらい。買い物は明日へ回した。先日亡くなった高橋幸宏さ…

1月20日

1月20日、金曜、晴れ。事業部の方で問題が起きていたようだが、力を貸してくれ、と泣きつかれないので自分の仕事に集中した1日。うまく問題を処理できるのか、安全な距離をとって、観察しておこう。午後からはクライアントと春からの事業について打ち合…

1月19日

1月19日、木曜、曇り。苦手な社内調整にパワーを削がれた一日であった。なぜ同じことを何度も確認するのだろう??電話で45分も話して対応していると消耗するものだ。それと交渉する力がない人にかぎって、相手との交渉で何とかなると考える傾向がある…

1月18日

1月18日、水曜、曇り。予報によれば週末から大型の寒気が入るらしい。週明けに寒いエリアへ出張が控えている。心配である。久しぶりに通常営業の仕事に終始した一日であった。過去の担当者が作った契約書を確認していて、見てはいけないものを見てしまっ…

1月17日

1月17日、火曜、曇り。日没から雨が降ったが回避できた。朝は火曜恒例の進捗状況確認のミーティング。その後、電話で打ち合わせ。一時期はズームでオンラインミーティングをしていたが、電話でことが足りるケースが多いことに気が付いてしまった。なによ…

1月16日

1月16日、月曜、雨。寒い一日だった。仕事は春から始まる事業に係る関係各位との調整と連絡から。自分では出来ないタスクを人に課してくる人がいたので、じゃあ責任は取るからやってみれば?と意地悪をしたら、逃げてしまった。昼前に来客あり。初対面の…

1月15日

1月15日、日曜、雨。予報では雨が降り始めるのは午後からだったが、朝から降っていた。朝食はカフェで済ませ、その後、買い物。昨日に奥様の実家でいただいたものがあるので、買い物は少なくて済んだ。昼。お目当ての店が満席だったので第二候補の店にな…

1月14日

1月14日、土曜、曇りのち雨。朝から車に乗って、奥様の実家へ向かった。途中、お土産(飲料、ヨーグルト)を買うのを忘れない。昼食をごちそうになって帰宅。道路が空いていて良かった。散歩とテレビゲーム。昨日の会議3連発で疲れきってしまって、読書…

1月13日

1月13日、金曜、晴れ。午前、社長以下の部門長レベル会議、午後は営業部門の方針会議、その後はウェブマーケティングの打ち合わせ。解放されたときには午後3時。疲れました。せめてものの救いは、最小限の内容があったこと。それから帰宅するまでに小さ…

1月12日

1月12日、木曜、晴れ。晴れが続いていて空気が乾燥している。僕はノドを痛めてしまうので、感染症とは関係なく、かねてから乾燥している冬はマスクをしていることが多い。乾燥しているから、火事に気を付けましょう。午前中は会議資料と打ち合わせ。午後…

1月11日

1月11日、水曜、晴れ。打合せ、商談、打合せの一日。新規開発が好調で営業部門としてはウハウハだが、事業部からは仕事をとってくるな、という雰囲気が出始めている。勝手なものだ。ここ3年ほど、アレの影響で、仕事が取れない状況のとき、仕事を失った…

1月10日

1月10日、火曜、晴れ。朝イチでやる予定だったMTGが明日に延期になった。上層部の人に他の用事が入った、という理由である。営業部門の予定は二の次という認識を持っているらしい。それは自由だが、こちらを巻き込むのはヤメてもらいたい。先週末に県…

1月9日

1月9日、月曜、晴れ。祝日。成人の日。朝早くから活動。車を運転する用事を済ませてから、先日購入しておいた革靴のソールを入れたり、古本屋に本を売りにいったりした。録画しておいた『彗星の魔女』第1クール最終話と『ニーアオートマタ』第一話を見た…

1月8日

1月8日、日曜、晴れ。わずかに残っていた正月気分は完全に消え、朝食をカフェでとり、そのまま本を読み(ナボコフのロリータ。これはギャグ小説だと思う)、買い物を済ませて帰宅。どうしても食べたいラーメン店があるので、車に1時間ほど乗ってH市に向か…

1月7日

1月7日、土曜、晴れ。午前5時前に目が覚めてしまって、2度寝もできそうになかったので、布団のなかで詰将棋のアプリで遊んだ。午前中は奥様の用事に付き合い(運転手として)、待っているあいだ、ファミレスでコーヒーを飲みながら、文章を書いたり、『ロ…

1月6日

1月6日、金曜、晴れ。至急の用件があったので、朝から車で1時間半ほどかけて県北部まで向かう。商談の中身は話せないが、条件が厳しく、進めることは難しいので、一応、持ち帰って上の判断を仰ぐ、といって判断する時間的猶予をいただいた。休み明けに回…

1月5日

1月5日、木曜、晴れ。昨日は年休を使って休んだので今日が仕事はじめ。1週間休んだが何事もなく通常モードに戻った。仕事自体は案件の進捗を確認して、新規開発エリアの市場調査をするなど事務的な仕事に終始した。問い合わせ案件の対応で、急遽明日の午…

1月4日

1月4日、水曜、晴れ。今日は年休。朝食はカフェでフィッシュサンド。森博嗣『積み木シンドローム』読了。年末恒例のシリーズはまだ続く模様。積み木シンドローム The cream of the notes 11 (講談社文庫)4日にもなると平常モードに戻…

1月3日

1月3日、火曜、晴れ。朝から箱根駅伝のテレビ中継を見る。母校の優勝の可能性は早々に消えてしまったので、駒沢の大学3冠達成を見届ける。王者・青山は個人の能力の高さで3位でフィニッシュしたがチームとしては悔いの残る戦いだったのではないか。内情…

1月2日

1月2日、月曜、晴れ。朝早く起きて朝食を済ませて箱根駅伝をテレビ観戦。1区で学生連合の選手が飛び出したのが印象的。アナウンサーが「参考記録なので残りません」を連呼していたことに違和感を覚えた。学生連合をオープン参加にせず正式に認めたほうが…

1月1日

1月1日、日曜、晴れ。元旦。本年もよろしくです。実家を訪問する、親族で会う、という正月イベントの予定がないので通常の休日と変わらない。奥様につきあって初詣をする。ついでにおみくじを引く。中吉。 1年の計は元旦にあり、といって気合を入れて、1…

12月31日

12月31日、土曜、晴れ。大晦日。2022年も終わりである。巷ではカウントダウンや年越しなどをしているが、年が変わることに意味はないと考えるようになったので(年齢を重ねて)、そういうイベントはしない、見ない。奥様はイベントを大事にする人な…

12月30日

12月30日、金曜、晴れ。朝から車で墓参り。例年に比べて比較的道路が空いていて、想定よりも短時間で終わらせることができた。何か所かまわらなければならない墓があるので大変なのだ。子供がいないので僕のカラダが動くうちに墓じまいをする予定だ。ラ…

12月29日

12月29日、木曜、晴れ。二日酔い。奥様が美容院に出かけているあいだに、頼まれていた用事を済ませる。太陽が出ているあいだは調子が戻らなかった。深酒はよくないね…。テレビが特番ばかりで全体的に面白くないし、ネットも面白くないし、ゲームは眼精疲…

12月28日

12月28日、水曜、晴れ。仕事を終えてから同僚と飲んだ。気が付いたら隣駅のタクシー乗り場に午前2時半と飲み屋の姉ちゃんとLine交換した形跡。

12月27日

12月27日、火曜、晴れ。昨日で営業として年内に片付けなければならない仕事は終わったので一段落といったところ。逆に言えば、年内に片付かない案件は越年ということになる。そういう中途半端な状態にあるのに、仕事おさめ、といっていい感じに終わった…

12月26日

12月26日、月曜、晴れ。出社して事務仕事、といっても管理職らしく事業計画のラフみたいなものだけれど、それを終わらせてから、公的機関のヒアリング対応をする。うまく対応できたが疲れた。カタチだけの仕事に付き合う事ほど疲れるものはない。帰宅し…