1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-01-01から1年間の記事一覧

事件とチキン、カロリーオーバーなクリスマス

12月24日、日曜、晴れ。寒い1日。北陸地方では猛烈な降雪が記録されたというニュースを見た。朝食を食べに行った飲食店、いつもならきっちりと茹でられている卵がゆるゆるだった。スタッフが変わったのだろうか。某有名百貨店の販売した宅配冷凍クリス…

墓参りに行った。

12月23日、土曜日、晴れ。猛烈に冷え込んでいたが、早朝から活動して車で県内にある僕と奥様の家の墓参りをおこない、奥様の実家に立ち寄って食事をごちそうになるなどした。やはり体調が良くなくて帰宅してからは家で静養。まいったね。

早退しました。

12月22日、金曜、晴れ。寒い。体調が微妙によくないので午前中いっぱいで早退した。風邪をひくと熱と咳がひどくなるのがいつものパターンなのですけど、熱も咳もないので病ではなく、疲労が抜けてないだけのような気がする。森博嗣『妻のオンパレード』…

同僚の送別会に顔を出す。

12月21日、木曜、晴れ。気温が急激に下がる。いつもの冬になった。昨日のショックが抜けないまま、今月いっぱいで退職する同僚の送別会に参加。体調が思わしくないので酒はほぼ飲まなかった。転職後は東海地方に行くらしいのでしばらくは会えなくなるな……

今日はお休み。

12月20日、水曜、晴れ。体調不良と仕事上でショッキングな出来事があったため本日の日記はお休みです。画像は先日の綺麗な夕暮れです。

体調不良と仕事のモチベーション

12月19日、火曜、晴れ。寒い一日。現場に赴いて仕事をしているときに寒気を感じて撤退した。鼻タレと喉の痛みを感じたので安静にすることにした。休みたい、と思っているときに最終結論段階に達している見込み客から意味不明の電話が何回もかかってきて…

リゾート地での穏やかな仕事と風邪対策

12月18日、月曜、くもり。寒波襲来でとても冷えた一日。こんな日に県内のリゾート地でお仕事。標高が高いため、風がなくても、底冷えする環境。事業自体は順調すぎるほど順調に動いているのが救いだ。クライアントからも、現状満足しているという旨の言…

散歩の退屈さと毎日の風景の変化

12月17日、日曜、晴れ。昨日より気温は下がった。健診の結果が思わしくなかったのを受けて日常的な運動を決意してから、低ペースながらも続けている。散歩が不可がかからずに良いと聞いて、ノルマをキメて続けているが、12,000歩あたりから精神的な飽き…

NHKプロフェッショナル、宮崎駿監督の新作制作に密着

12月16日、土曜、晴れ。25℃近くまで気温が上昇した。夏みたいな一日。昨日の夢の海で蓄積した疲労を抜くのに丸1日かかってしまった。NHKプロフェッショナルを観た。宮崎駿監督は新作のたびにプロフェッショナルに取り上げられている気がする(気の…

夢の海2023ラスト

12月15日、金曜、晴れ。休みを取って夢の海へ。家族に付き合ってといえば聞こえは良いが実際はただの足である。会社からの電話が続いて仕事気分は抜けなかった。歩きすぎて疲れた。

君たちはなぜ画像を貼れないのか

12月14日、木曜、晴れ。プレゼン資料を作っている年長の同僚が、数分間フリーズしていたので、声をかけたら画像の貼り付け方がわからない、とのこと。2023年までどうやって仕事をしてきたのか理解に苦しむが、見捨てるわけにもいかないので、わかり…

仕事の段取りが大事!食品サンプル撮影の日常

12月13日、水曜、晴れ。食品サンプルの作成と撮影会に立ち会った。事前に入念な打ち合わせをしておいたので、予想していた時間よりも短時間で終わった。仕事は段取りが大事だと思わされる。別業界からやってきた取締役の人から的外れな意見をもらうけれ…

業界の劣化と世襲問題

12月12日、火曜、雨のち曇り。昨夜、久しぶりに社長と飲んで心身ともに疲れが残ってしまい、全体的に低調な一日となってしまった。本日結果が出る予定であった案件が出なかったのもすっきりしない原因。結果が出ないのなら、出ないという連絡をすればい…

プレゼンテーションの感触、エントリー辞退、仕事への熱量低下

12月11日、月曜、曇り。プレゼンテーションに参加。事前に提出済の資料にもとづいて全体的なプレゼンを担当して、いくつかの専門分野については担当スタッフで分担するという流れ。質疑応答まで含めてまあまあの感触だったと思う。昼過ぎにそのプレゼン…

謎解きと人物描写の絶妙なバランス:アガサ・クリスティーの「オリエント急行の殺人」

12月10日、日曜、晴れ。アガサ・クリスティー大先生の「オリエント急行の殺人」を読んだ。最初に読んだのはもう何十年も昔のこと。ときどき読みたくなって棚から取り出してしまう。3回は確実に読んでいる。10回はいかないくらいだ。アガサ・クリステ…

歯医者への定期的な通院の重要性

12月9日、土曜、晴れ。歯医者へ行った。定期的なチェックは欠かさないようにしている。だから診察を受けて、何もなくても、数か月後の次の診察の予約を入れるようにしている。そうすれば否応なしに受診することになるからだ。通院前日になるとメールが届…

戦力外と責任:中小企業のマンパワー問題

12月8日、金曜、晴れ。終日打合せ。会議が二つと定例のミーティングと緊急ミーティングがそれぞれひとつ。いろいろムカつくことが多かったので日記に書き残したくないが、それではここに書いている意味がないので1年後振り返ったときにストレスにならな…

ストレスフリーな仕事のアクシデントと不透明な展開

12月7日、木曜、晴れ。H市で気持ちのいい仕事をするはずが、想定外のアクシデントで流れてしまう。唯一といってストレスを感じない仕事なので残念である。来週にリスケしたがはたしてどうなるか不透明。突然の連絡があり、これまで難攻不落だった見込み…

森博嗣の音楽エッセイ「DOG&DOLL」

12月6日、水曜、晴れ。ボーナス支給日。ではあるがそのまま全額が家の口座に入ってしまうため、僕個人としては恩恵はない。そのため金額に増減があってもたいした影響はないのである。仕事はお役所との打ち合わせや社内資料作成といった退屈なものばかり…

失敗の原因を分析する必要性

12月5日、火曜、晴れ。チームの中には個人的な能力の違いがある。ある程度の期間仕事を一緒にやって観察をしていると難易度の高い仕事を任せられる人と、低い仕事しか任せられない人が見えてくる。僕の仕事はチーム全体が最大の効果を出せるように人員配…

ゼロからの資本論

12月4日、月曜、晴れ。仕事は通常モード。最終段階に辿りついている案件の進捗を確認したのがいつもとは違うくらい。娯楽は寝る前に「テリーのワンダーランド」と「ディアブロ3」を少し遊ぶくらいか。斎藤幸平さんの『ゼロからの資本論』を読み終えた。…

過去の遊び残しを思い出し、ドラゴンクエストテリーのワンダーランドに没頭

12月3日、日曜、晴れ。点検のためにディーラーへ。約1時間の待ち時間のあいだ新車のセールスを受ける。曖昧な対応、というか買う気がないので、適当な受け答えをしていたはずだが、セールスマンは脈ありととらえたっぽくて、また改めてご連絡差し上げま…

ドラえもんの新刊を購入。

12月2日、土曜、晴れ。昨夜遅くまで酒を飲んだはずだが、朝8時過ぎには都内某所に車でやってきているから不思議である。バカみたいな酒量を飲まなくなったので二日酔いとは無縁なのである。都内某所のあと奥様の実家に立ち寄って帰宅。昨日ネット記事で…

最近のインターネットの面白さの欠如

12月1日、金曜、晴れ。部下氏から案件失注の報告を受ける。「いつ連絡があったの?」と確認したら一昨日という回答。おかしい。その案件については昨日、次の一手の作戦会議をしようと日程を詰めたところだったはず…。もやもやが残る仕事を終えたあと、F…

夢の36年越し:セガ初のRPG『ファンタシースター』をクリア

11月30日、木曜、晴れ。ついに11月も終わり。40代最後の年も残り1か月になってしまった。とはいえ特に何か新しいことを始めるわけでもない。新しいことをやりたい気持ちよりも、過去にやりきれなかったものを消化しておきたい気持ちの方が強い。心…

航空事故の瞬間を描いた迫真のドキュメンタリー

11月29日、水曜、晴れ。諸事情のためにケーキを買って帰宅。そういえば鹿児島県で米軍のオスプレイが墜落した。この記事を書いている時点で搭乗者全員は発見されていない。目撃者によると火を噴いて、真っすぐ海面に落ちたらしい。これは墜落だな、と思…

多忙な人間が陥りがちな罠とは?

11月28日、火曜、晴れ。自分がやらなければならない仕事を、人にヘルプを頼んで、知らず知らずのうちに、自分の手から離している人がウチの会社には何人かいる。僕のようにヘルプを頼まれてやってしまう人が損をするばかりなので今後は気を付けていきた…

プレゼンから垣間見える食品会社の日常

11月27日、月曜、晴れ。重要案件のプレゼンのために走り回った一日。食品会社のプレゼンに食品サンプルは不可欠である。それらの輸送とプレゼンを最少人数でおこなうため、部長の僕も一兵卒として動くことになった。そのうえメンバーの1名が体調不良で…

真冬の寒さと契約取得の難しさ

11月26日、日曜、くもり。昨日につづいて今日も真冬のような寒さの一日。明日は多少寒さは和らぐ予報。明日に控えている、しくじりたくない案件(しくじってはいけない、ではない)のプレゼンのことを考えると少々憂鬱になる。というのも、当該案件につ…

真冬のような寒さとオリックス山崎投手の日ハム入り

11月25日、土曜、曇り。予報があたって真冬のような寒さになった。通販で奥様の下着類を購入するという重要タスクを終えてから、ららぽーと湘南までお出かけ。奥様の服と自分用のシャツを購入。宮崎辛麺を食べる。当該モールは、週末は混んでいるのだけ…