1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物が中高年

11月23日、月曜、曇り。休日。3連休である。朝食は昨日に続きカフェで済ませてから、ドラッグストアでワキ臭を抑える塗り薬、股間の痒みを抑える塗り薬、頭髪のボリュームを増す効能がある中年男性向けのシャンプー&コンディショナーを購入。帰宅後に原稿の…

先に決めておいて良いこと悪いこと

11月22日、日曜、快晴。朝食はハンバーガーとコーヒーをカフェ店で食す。それからスーパーで食料品を購入。帰宅後、義父に贈るDVDを編集するなど用事を済ます。そろそろ義父宅もBlu-rayを導入してもらいたいものだ。昼食は蕎麦屋でカレーうどん。書店や衣料…

散歩ばかりしている

11月21日、土曜、快晴。休日。朝起きて準備を整えるや否や外出。趣味である通帳記入を終えてから不動産屋へ向かいマンションの更新手続を行う。それからハンバーガーを食べ、原稿の手直しをして、昼寝。夕方は休日の日課である散歩へ出かける。デジカメを忘…

本当に一枚なのか?

11月20日、金曜、晴れ。帰り際に部下の人から2件失注の報告を受ける。競合と比較して金銭面に差があったように見えたので、それを指摘したら、「私はそうは思いません。相手が一枚上手でした」という反応。いや…。思わないのは自由だし、一枚どころか二枚も…

ヤクルト山田が残留したよ。

11月19日、木曜、晴れ。起床してスポーツニュースをチェックしたらヤクルトスワローズの山田哲人残留決定の文字列を見つけて思わずガッツポーズ。FA移籍するものと諦めていたのでマンモスうれP。7年契約なので生涯スワローズ宣言である。11月19日は山田記念…

風船おじさんになる。

11月18日、水曜、晴れ。定期健康診断の日。午前中では終わらなかった。コロナ対策で人数を絞っているせいだろうか(待合席が減らされていたことから推測)。その場で計測するものは昨年と変わらず、問題は最悪な数値を叩き出した血液検査だろう。結果が送ら…

FAはファイナルアンサーではない。

11月17日、火曜、晴れ。連日の晴天で空気が乾燥して喉がカラカラなうえ、東京ヤクルトスワローズのFA宣言しそうな三選手、山田、石山、小川がチームを離れてしまいそうな雰囲気のせいで体調がよろしくない。石山と小川は2012年ドラフト1位2位の同期入団。ド…

ストレスは束になってやってくる。

11月16日、月曜、晴れ。部下Aから、案件辞退の報告を受ける。理由を聞いたあとで予想される売上と収益をたずねたら、算出していない、という回答。驚き。営業が数字を出さないで辞退の検討をするなんてもってのほかという話をした。ストレス。午後部下Bか…

ヴェルヴェッツのサンデーモニーンという歌が好きだ。

11月15日、日曜、晴れ。早めに就寝したので爽やかな寝起き。朝食はいつもの店でフィッシュサンド、それからスーパーで食料品を買ったあとで、車の洗車をした。乾燥した日が続いているせいか、砂が付着して薄汚れているのが気になっていたからだ。それから坦…

散歩の際にはカメラを持つようにする。

11月14日、土曜、晴れ。朝から素晴らしい陽気で、散歩がてらにオッチャン床屋で散髪、スッキリした。それから洗濯物をコインランドリーで乾燥乾燥乾燥。乾燥を待つ間車のなかで『ドキュメント72時間』の再放送を観る。ランチは超久しぶりにケンタを食し、昼…

胃の調子が悪い。

11月13日、金曜、晴れ。昨夜打ち合わせの際に生ビールをガバガバ飲みすぎて胃の調子が悪くて何もかもがうまくいかない1日であった。新型コロナの感染状況が完全に夏頃の状況まで戻ってしまった。ウィズコロナはどうなっていくのか、中共のような封じ込め策を…

がぶがぶ打ち合わせ

11月12日、木曜、曇り。仕事を早めに終わらせ、出版社の編集者さんとファミレスで打ち合わせ。方向性への意見とリライトの評価を聞けて良かった。このまま最後までリライトを終わらせて最後に構成を調整するという流れに落ち着く。久しぶりにお会いしたので…

難しさについて。

11月11日、水曜、晴れ。クライアントから契約継続のための改善案を提示するよう言われた担当者の相談に乗り、う~ん。と唸ってしまう。守りの営業は難しい。明日、担当編集マンとの打ち合わせがあるので、原稿に手をいれているが、ほぼほぼリライトなので50…

急報届く

11月10日、火曜、晴れ。母親より近所に住む僕の幼馴染の旦那が家から出ていったという情報が届く。彼女とは社会に出てから話をしたことがないので、なぜ、母が僕に連絡をしてきたのかは謎である。もちろん僕は出ていった旦那さんの顔は知らないのだが、母に…

冬のイモフェス開催

11月9日、月曜、晴れ。仕事的には何もない平穏そのものな一日であったが、妻実家から大量のジャガイモとタマネギが送られてきて頭を抱えてしまった。先日も野菜と果物を箱でいただいたばかりだというのに。ウチが夫婦2人しかいないのを親は忘れているのかも……

暗闇を進んでいる感じ

11月8日、日曜、晴れ。朝食はいつもの休日同様、カフェでフィッシュバーガーを食す。奥様の実家より食材を大量にいただいたので、食材買い出しは最小限。今週行われる予定なので、原稿のリライトをしこしこ進める。初稿で書いた内容と買えてないが、見せ方を…

冷凍餃子は年々美味しくなっている。

11月7日、土曜、曇り。全身が猛烈に痒くて睡眠が浅くていつもより早く目が覚めてしまった。朝食を済ませて、原稿の修正をする。進捗は3分の1程度。予定より少し遅れ気味。リニューアルされたモールを見に行く。途中の中華料理屋でランチ。エビチリと豚と卵の…

心のクマを飼いならせ。

11月6日、金曜、曇り。午前は部長クラスの会議で午後は営業計画についての会議。1日中会議と事務処理。生粋の営業マンなので、外に出られないと魂が死んでしまいそうになる。ヘロヘロで帰り、待ち合わせしていた奥様とトンカツを食べて帰った。カツと生ビー…

高いお茶

11月5日、木曜、晴れ。普通に仕事をしていたら母から「たまには顔を出しなさい。お茶くらいなら淹れるから」と連絡があったので、外回りの帰りに実家に立ち寄ったら「水道管が漏れているので工事をすることになった。見積をとっているので支払いは頼む」と言…

お休み

11月4日、水曜、曇り。首痛、腰痛、胃痛、頭痛に同時多発的に襲われる。最悪な日。

調整返品

11月3日、火曜、晴れ。祭日なので休日。原稿の手直しをやりつつ、ゲームで遊ぼ、と充実の時間を夢想していたが、先日、義父に作っていただいた棚が、奥様の採寸ミスで不具合が生じたため、調整のために返品することになった。車に積んで妻の実家へ。調整自体…

年休を取れといわれていますが。

11月2日、月曜、晴れ。年休を取るつもりであったが体調不良の同僚の代理として面接に立ち会うために出勤。「出勤させて悪いねー」「出てくるのはいいが年休取得目標達成しろよ」「断ればいいのに」この言葉たちが同じ人物の口から発せられるワンダー体験が出…

連日の果物フィーバー!

11月1日、日曜、晴れ。朝食はカフェで肉肉したチーズバーガーとコーヒーを食す。それから買い物…というのが休日の流れだが、昨日、奥様の実家で野菜類を大量にいただいたので、納豆と肉を少々に済ませる。帰宅してから昨日持ち帰った棚を所定の場所に設置し…

日本で良かった。

10月31日、土曜、晴れ。朝、職人である義父に奥様がオーダーしていた書類棚を受け取りに義理の実家へ車で向かう。休日の早い時間に動き出すのは1日を有効に使うためだ。ランチ(味噌煮込みうどん)を食べたあとで棚を受領。その他お米野菜果物等食材を大量…

羽生さんの本を読み始める。

10月30日、金曜、曇りのち雨。同業他社との打ち合わせと、部下の進めている有力案件への協力、それから遠方からの問い合わせへの対応で終わってしまう。ホームページを見ての問い合わせなのだが、なぜ事業展開をしていないエリアからなのか、よくわからない…

胃の調子が悪いときに酒を飲んではいけない。

10月29日、木曜、曇り。仕事はきちんとこなしたが、昨夜の酒がたたって胃の調子がよろしくない一日であった。汚い表現になってしまうが腹を壊してゴロゴロ状態なのに、なぜか便秘状態で出せないという神が考えうる最高の苦行を与えられている感覚。奥さんに…

一億年と二千年ぶりに飲みすぎたよ。

10月28日、水曜、雨。新規開発エリアの開発計画を作ったり、公共関係の仕事を部下氏に振ったりするなどして午前中は終わり、外出して、一仕事を終えたあとはコメダでランチ。ミックスサンドとたっぷりアイスコーヒー。時間に余裕があったので原稿のフィード…

おばはんとバレンティンが気になる日

10月27日、火曜、晴れ。快晴。朝イチで定例のミーティング。いつもより胃痛がきつめ。勢いで役員会に提出する資料を仕上げる。先日、顧客から紹介された案件が、金額的に折り合いがつかない、という予想通りの展開。なんとかやってもらいたいと言われまして…

ドラフト会議2020

10月26日、月曜、晴れ。出社して事務作業を片づけて、アポを取った顧客を定期面談するだけの何もない一日。セブンイレブンのおにぎりのみのランチ。午後もルーティーンな仕事に終始。帰宅してから、来月打ち合わせ予定の原稿の修正を行う。気になる点が多す…

勝利のブイ。

10月25日、日曜、晴れ。関東地方で土日が晴天になるのは2ヶ月ぶりらしい。確かに曇りや雨の頻度が高かった。朝はいつものカフェで朝食。スーパーで買い物をしたあとで、奥様がベランダの掃除をしてる途中でバランスを崩し、手で物干し竿をつかんだら、真ん…