1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月23日

4月23日、土曜、晴れ。暑すぎる日。所用を済ませたあと、昼、ラーメン屋、電気量販店、駅周辺を徘徊して買い物などを済ませる。なぜか今週末も奥様の服を買った。「わたしは今後いっさいユニクロの服は買わない」とユニクロの企業姿勢に異を唱えている奥…

4月22日

4月22日、金曜、晴れ。ときどき仕事で見かけるのだけれど、多くの人間を巻き込むタイプの人がいる。そして残念ながらあまり能力が高くない人ほどその傾向が見られる(僕の観測範囲)。ウチの会社くらいの規模だと、多くの人間を巻き込むような事業はない…

4月21日

4月21日、木曜、雨。雨の中車を走らせて県最北部の見込み客のもとへ。時間をかけたほどの成果は得られなかったが、有力な情報を得たので及第点としよう。ウクライナ関連のニュースは観たくない、という奥様の意向により、ひとりネットで見ている状態だ。…

4月20日

4月20日、水曜、曇り。はっきりしない天気が続く。部下氏に任せていた案件が、見込み客担当者の突然の退職によって消滅するなど、面白いこともあったが、全体的には低調な一日であった。帰宅したら奥さんから愚痴を聞かされて、助言をしたら、話を聴いて…

4月19日

4月19日、火曜、晴れのち雨。日が暮れてから雨が降り出した。朝のミーティングで有力案件の方向性をいくつかに絞るなど、前向きな話ができた。県北部の見込み客とアポがあるため昼前に外に出る。とんとん拍子に商談が進み、いい方向に着地することができ…

4月18日

4月18日、月曜、雨。村上龍のデビュー作を読んだので村上春樹のデビュー作を読む。風の歌を聴け (講談社文庫)これもストーリーがあるようでない小説。あっというまに読めてしまうはず。仕事では部下氏から、とある案件への提案について相談を受けた。「現…

4月17日

4月17日、日曜、朝。朝カフェで朝食と読書。新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)を読み終える。どうしてもストーリーを思い出せなかったがストーリーらしいものがなかったから仕方がない。なんか、自堕落っぷりがヘミングウエイの日はまた昇る …

4月16日 お葬式

4月16日、土曜、晴れ。奥様と共通の知人の葬儀に出た。故人は急死。玄関で倒れているところを見つかったのだ。持病があったとはいえ若すぎる死であった。通夜と告別式をまとめておこなうスタイルの会で、食事も酒もないので昼過ぎに解散。特になにをした…

4月15日

4月15日、金曜、曇り。朝、出勤途中の奥様から乗っているバスが乗用車に追突されたという連絡を受ける。怪我人はなく、バスから降りて歩いて職場に向かったとのこと。昨夜、九州に住む友人が自動車で事故にあったという連絡を受けたので、2日連続で近い人…

4月14日

4月14日、木曜、雨。昨日に続いて寒い。昼前からH市で仕事。体力と精神力を使い果たしたが気持ちのいい結果が出てよかった。失われたパワーを回復するために、遅いランチは牛丼にした。その後、会社に戻って営業開発用のデータを精査。業者に頼むことも…

4月13日

4月13日、水曜、雨。自宅に落ちていた新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫を手に取って読み始めた。いつ読んでもラリっている。にもかかわらず美しさがあるのが不思議だ。今日は県北部の見込み客のもとで商談未満の話をした。来年移転するのでその…

4月12日 カネの話をされるの巻

4月12日、火曜、快晴。話題がなくても、つい先日までの真冬のような寒さからうって変って夏みたいな陽気ですねー、という切り出し方ができるので大変よろしい。本日は県西にあるとあるメーカーの担当者と商談。昨年末に前任の担当者が前倒しで定年退職し…

4月11日 これはあなたたちの仕事なんですよ?

4月11日、月曜、快晴。昨日に続いて今日も暑かった。難関と予想していた見込み客のファーストコンタクトに成功できて良かった。1時間ほどかけて車で出向いた甲斐があった。時間はかかるが足がかりはできたはず。会社に戻って、命じられた東海エリアの営業開…

28年前の槙原の完全試合はテレビ中継で観ていたよ。

4月10日、日曜、晴れ。日差しはほぼ夏。暑かった。朝カフェで食事を済ませたあと日用品と食料品を買って帰宅。テレビゲームで遊び、用事を済ませたあと、奥様との約束を果たすために外出。約束の地へ向かう途中蕎麦屋で昼食。約束とは洋服を買うことであった…

4月9日 だが断る

4月9日、土曜、晴れ。休日。数か月前に予約しておいた歯医者で定期健診。特に問題はないので次回は8月。特に問題はないと記したがドクターは「今日は見なかったことにしておこう」と言っていたのが気になる。冗談だと信じたい。歯医者からの帰宅後、大量に自…

4月8日 眠たさ

4月8日、金曜、晴れ。快晴。気持ちのいい陽気のときにかぎって終日会議になるのはサラリーマン生活あるあるだ。会議では求めるものが求められ、突っ込まれることもなかったのでよしとする。刺激がなさすぎて眠気との闘いになる。ただし、東海エリアの営業…

4月7日 虚しさ

4月7日、木曜、くもり。ちょっとした縁があって15年ほど前まで付き合いのあった会社に赴く。当時のことを知っている人はすでに退職しているが、面白い話が出来た。完全に縁がなくなったと思っていたのだが。営業とは先がよめない仕事だ。と同時に世間の…

4月6日 球場で暴れても良いことはない。

4月6日、水曜、晴れ。奥様のロシアに対する怒りはおさまらず、我が家では食前に、独裁者と彼の国の滅亡を祈願するワードを唱和することになった。仕事は通常モードプラス会議資料の作成。資料の作成ほど時間の無駄はないので、営業管理ソフトのデータを打…

4月5日 その時点では評価できない商談がある。

4月5日、火曜、晴れ。快晴。午前中のミーティングでよろしくない報告をいくつか耳にする。欠員と訃報。気をとりなおして仕事。大事な商談2件をこなす。1件はいくつかの調整は必要だが合意できそう。もう1件は先行き不透明。見積金額の説明を求められた…

4月4日 やまない雨と病んでいる男 

4月4日、月曜、雨。一日中降り続いた。よく降る雨だ。業界内の2021年度の動向データを見ていてわかったことは、ひとことでいうと「守りの1年」。同業他社もウチと同様に積極的攻勢にでないで、既存の仕事を守る方向であったように見える。ウチの場合…

4月3日 休日が雨でつぶれると悲しい。

4月3日、日曜、雨。終日雨が降っていた。朝はカフェで食事を済ませて、そのまま日用品と食品を買い物。帰宅後は冬につかっていた家電を清掃して収納。久しぶりに除湿器の姿を見た。ランチは淡々と担々麺を食し、ドラッグストアで中高年向けの男性化粧品を…

4月2日 美容院を変えるのは難しいらしい。

4月2日、土曜、晴れ。奥様が所要で出かけているあいだに、散髪、買い物、靴磨き、その他家事といったタスクをこなす。ランチを…と駅前に出かけたものの、目当ての店がどこも混んでいたので、仕方なくラーメンを食す。ラーメンは好きだけれども、身体のこと…

4月1日 嘘をついても許されるけれど積極的に嘘をつけとは言われていないはず。

4月1日、金曜、晴れ。本日からはじまった事業を、視察、という名目で上層部が見に行っているので、会社は平和そのものであった。視察なら落ち着いてからでいいような気がするが、初日に大挙して顔を出すことが大事らしい。僕はA市の企業にアポを取って初訪…

3月31日 3月が終わってしまった。

3月31日、木曜、晴れのち雨。午前中に商談の約束があったので、朝軽く準備してから客先へ向かう。客先から他事業所でのウチの会社の評判を聞かされる。良好でよかった。ただし価格がもう少し安いとねー、ともいわれる。質を重視して競合より高い価格帯で…

3月30日 頭痛がひどくて何もできなかった。

3月30日、水曜、晴れ。県内H市にて気持ち良く仕事をしたあと、社内でくだらないことに巻き込まれて疲れがたまり、自宅に帰ったときには激しい頭痛で何もできずに消灯。こういう日もある。

3月29日 仕事が順調の日はめずらしい。

3月29日、火曜、曇りのち雨。県内A市で午前中に1件、車で移動して、午後は県内S市で1件の商談をこなす。内容はまあまあ。2件とも初体面であったが、次の段階へ進む足がかりはできたと評価している。まん防が明けてから仕事は上向きで部署内にも活気が出…

3月28日 朝の情報番組の占いは良いときだけ意識してる。

3月28日、月曜、晴れ。午前中は案件の概案を作りつつ、ウェブメディアの担当者各位とメールのやりとり。午後は打ち合わせで大型案件の方向性を最終確認。そのあとは明日以降の商談の準備作業をして仕事は終了。まん防解除になってから商談がぽちぽち出始…

3月27日  3月の終わりが見えてきた。

3月27日、日曜、晴れ。朝はカフェで食事。食後にコーヒーを飲みながら『ジャッカルの日』を読む。何度目かわからん。映画も面白いけど、小説のほうが面白い。リメイク版映画は観なくてよい。日用品の買い物と用事を済ませたら午前中は終了。蕎麦屋でラン…

3月26日 一日中雨が降っていました。

3月26日、土曜、雨。休日。朝から活動。車でウチと妻実家の墓を参る。ウチの墓が現在放送中の大河ゆかりの寺であることを知る(ポスターが貼ってあった)。妻実家に立ち寄って、食材や土産ものをいただいて帰宅。昼は手軽にファストフードのテイクアウト…

3月25日 プロ野球2022がはじまった

3月25日、金曜、晴れ。午前中は案件の打ち合わせ、午後は部下氏に同行を求められて客先に商談…のつもりであったが待ち合わせの時間に当該部下氏があらわれず。直前に電話。道が混んでいて遅れるとのこと。10分ほど遅れてあらわれた彼は、「不可抗力」とい…