1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不満爆発してるけど。

4月23日、金曜、晴れ。見積作成と仕様書確認。案件の打ち合わせ。現場の声で抜けていたコストと問題が明らかになって良かった。神宮でプロ野球観戦。スワローズ、対中日戦。山田のホームラン2発と川端の代打タイムリーを見られて良かった。帰宅後、家族から…

自分で意味がわからないことをどう説明するのか。

4月22日、木曜、晴れ。朝、部下氏から案件の説明を受けたが終始意味不明。質問すると説明している本人も「わかりません」とのこと。自分自身が理解していないのに説明して理解を得ようとする、その胆力に感動した。冷酷に差し戻した。昨日の出張案件をボスに…

日帰り出張400キロ

4月21日、水曜、晴れ。隣県まで車で日帰り出張。打ち合わせ。往復400キロ以上すると疲れる。オンライン打ち合わせにしたいところだが、初回は対面で話をしましょう、の声に押し切られた。1時間半ほど話をしたがいい内容であった。帰りはSAPAで休み休み帰った…

出張の準備。

4月20日、火曜、晴れ。日帰り出張用の資料を作った。S県の西の方まで車で向かう予定。片道200キロ強。国がまたも緊急事態宣言を出すことを決めたらしい。昨年のものほどの効果はないのではないかな。ヤクルトの新外国人のサンタナさんが2軍でいきなりホーム…

正義とは何だろう?

4月19日、月曜、晴れ。実家に行った。母が「ワクチンの券が届いた」というので確認したら別の予防接種の案内だった。紛らわしい。僕の知っている範囲では高齢者向けのワクチン接種券はまだ届いていない。夏までに、という話だが疑わしい。昨夏から追っていた…

カイ・シデンのカッコ良さ

4月18日、日曜、晴れ。休日。朝食にハンバーガーを食してから買い物。その後、車で段ボール等を回収センターに持ち込むなどしているうちに午前が終わり、パスタでランチ。デイゲームの阪神戦を観戦(結果については触れない)がエースが序盤に大量失点しては…

1987年に何をやっていたのか覚えていますか?

4月17日、土曜、雨。休日である。12時に家族が予約した歯医者へ。次回麻酔。ランチに肉うどんを食べてから読書。昼寝のあとにドラクエ2を34年ぶりにクリアした。なんと中学1年以来である。 そのときプレイしたファミコン版より難易度はかなりマイルド…

打てる球がない(ダブルミーニング)。

4月16日、金曜、晴れ。仕事は低調。同僚の仕事に対する後ろ向きな話を聞いて滅入ってしまった。営業は新しいことを見つける仕事なので、この時期新しいことやりたくないよね、という話をされることは存在を否定されているようなものだからだ。ヤクルトと…

疲労の披露

4月15日、木曜、晴れ。週末にかけて疲労が蓄積してくると、体調が悪化するようだ。夕食後に左目の後ろから側頭部にかけて偏頭痛と眠気をともなう吐き気がした。スワローズが横浜相手に接戦を制したのと、メディア向けの原稿を納められたことくらいかな、…

昼間に雨が降るのはめずらしい。

4月14日、水曜、雨。一ヵ月ぶりにブログを書いたら、抱えている案件2つが突然動き出すなどした。問題は案件の実施地が他県であること。神奈川県が東京都に追随して緊急事態宣言をおこなったら現地での準備が止まってしまうので、早め早めに動くようにし…

熱くなると見えなくなる。

4月13日、火曜、雨。隣県にて商談。途中の足柄SAで休憩をした。以前立ち寄ったときは混んでいたがガラガラ。新型コロナの影響だろうか?肝心の商談は、仲介者の熱さほど、近々の話ではなかった(よくあること)。中長期的な話。帰宅後、ケンリュウの短…

松山選手マスターズ優勝おめでとうございます。

4月12日、月曜、晴れ。前向きに動いている案件があるだけで精神的に良いらしい。家族が勝手に歯医者の予定を入れてくれたが、理由を知りたいような知りたくないような気分だ。今日はなんといっても、松山英樹さんがマスターズ、日本人初優勝。おめでとう…

ノリスケのように生きてみたい。

4月11日、日曜、晴れ。カフェで朝食と買い物を済ませてから洗車をしたら気分が悪くなってしまった。横になってサザエさんを観ただけの日曜日になってしまった。明日からはまた仕事。うげー。

小田原にヒョウがいた。

4月10日、土曜、晴れ。目が覚めると、快調からは程遠いが昨日の最悪の状態は脱していた。車で出かける。ニトリでカーテンを買い、小田原まで足を伸ばして食事とスイーツ(どら焼き)を買う。和菓子屋さんの店頭にいい顔のヒョウがいた。 午後は自宅で野球…

家庭・ド・鬼

4月9日、金曜、曇りのち雨。帰宅してからの体調不良が夕食後に、眠気をともなった吐き気と左目の裏あたりの頭痛に変わって、そのままダウン…そのような状況にもかかわらず、家族がまったく関係のない話をしてきて鬼だと思った。

不思議の勝ちありとはよく言ったものでございます。

4月8日、木曜、晴れ。朝9時からミーティング。最近のチームの仕事ぶりについて気が付いたことを話す。その後は電話での商談やメール対応、案件の精査、契約書の確認など。隣の部署の同僚の披露宴が来月早々にあるのだが、「新型コロナの第四波が噂されて…

神宮でスモールベースボール

4月7日、水曜、晴れ。案件の打ち合わせと提案書作りで一日は終わる。書き仕事の原稿のフィードバックがそろそろ…と予想していたが、まだ戻ってこない。ブラッド・メルドーを聴きながら、森博嗣先生の喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima …

ポジティブとネガティブ

4月6日、火曜、晴れ。部門長クラスの会議で進捗状況を報告してから、横浜でお仕事。横浜駅周辺に来るのは久しぶり(今年初なのはまちがいない)である。横浜で待ち合わせをしていた御仁が都合により1時間弱ほど遅れることになったので駅周辺を散歩するなどし…

ギョーカイ風の何も決まっていない結論

4月5日、月曜、曇り。朝、なんともいえない案件についての打ち合わせを行う。「う~ん」と腕を組み、首をかしげるなどして仕事をしている感を出しつつ、「相手の考えがわからないかぎりはどうにもならないよね」という80年代ギョーカイ風の軽い結論にに…

地味な試合のすべてが玄人好みなわけでなない。

4月4日、日曜、曇りのち雨。朝食を済ませてから食材や日用品の買い物を済ませる。昼食もファストフードをテイクアウト。眠気を伴う頭痛がひどい。身体がなまってしまうので、無理やり、フィットボクシングを30分ほどプレイする。ヤクルトの対戦相手の巨…

スヌーピーのシャツはシュルツの絵で。

4月3日、土曜、晴れ。休日。特に何もない日。終日、胃の不調と眠気を伴う頭痛に悩まされたため、散歩と運動は取りやめた。ヤケクソスワローズから山田哲人が離脱。村上以外の主軸が全滅…と絶望しかけたところに4人の外国人選手の入国が発表された。5月ま…

あなたは「ホタル」をどう発音しますか?

4月2日、金曜、晴れ。年休を取り、都内の病院まで車で行く。病状については公開しない。行き帰りの車中で、奥様と同僚のご子息の進学先の決め方(なぜ希望していた理工学部ではなく、自宅から近い経営学部に進学するのか)で盛り上がる。熱くなるとカラダ…

ヤケクソスワローズ爆誕

4月1日、木曜、晴れ。明日は年休を取るつもりなので、それなりに忙しい一日であった。仕事は良いことも悪いこともある。昼過ぎにウェブメディアの記事が公開された。 「シン・エヴァンゲリオン」と「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」か…

その頑張りは誰に伝わるの?

3月31日、水曜、晴れ。終わったはずの案件が個人の執念により謎の復活をとげるなどした。個人の思いが強すぎる仕事は、まともな判断ができずにおかしなことになりがちなのでどうなることやら。仕事中に聴いているエフエム横浜の改編がおこなわれている。…

原作小説をもとにした楽曲制作で気になること

3月30日、火曜、快晴。MTGでカツを入れ、昨年成約した案件の継続が決まったことに安堵する中間管理職な一日であった。朝の情報番組がリニューアル。表面的な変化が起こったけれども、視聴者の日常が変わるわけではない。テーマソングを歌っている男女…

ファミマのメロンパンを食べた。

3月29日、月曜、晴れ。隣県(S県西部)の新規開発計画について社長と打ち合わせた。昨秋に当該エリアの営業を担当していた支社長が退職&新型コロナ感染拡大で中断していた新規開発計画を再始動することになった。課題は山積み。夏までの3か月が勝負に…

墓について

3月28日、日曜、曇りのち雨。昼過ぎから天気が崩れるとの予報を信じて(?)、朝早くから墓参りへ行く。体調不良のため彼岸の墓参りを控えていたのだ。まだよくないけれど、始まりのシーズン・ザ・4月に墓参りには行きたくないな、と。僕には子供がいないの…

役立たずの歌

3月27日、土曜、晴れ。奥様は朝から美容院。数時間かかるそうなので、買い物(花)、洗車、録画消化、フィットボクシング2、ドラクエ2などで充実した時間を過ごす。原稿のチェックをしなければならないが、頭痛のために回避した。昨日の日記で報告したツイ…

プロ野球開幕。

3月26日、金曜、曇り。テレビドラマ「俺の家の話」が終わって、プロ野球が始まった。「俺の家の話」は意外な締め方をしたけれども、前回の終わりで主人公を客観視する、もう一人の主人公が伏線で登場していたので、衝撃的というほどではなかった。最近のクド…

アニソン番組を観た。

3月25日、木曜、晴れ。昨日問合せを受けて電話で対応した案件について、同じ人物からメールでほぼ同じ内容の問合せを受けた。昨日数十分かけて説明したのは何だったの…という虚しさを覚えつつ、懇切丁寧にメールで対応した。軽いものが読みたくて、エッセイ…