1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2024-01-01から1年間の記事一覧

白タイツ日記

4月16日、火曜、晴れ。企画提案はメールで送れという相手に対して、添付で送ろうとしたらエラーが出て送れないという問題に見舞われる。無事解決。原因は相手側にあった。『仮面ライダーストライダー』を観た。仮面ライダーストロンガー【HD】|ドラマ…

企画書は最初の一文が難しい日記

4月15日、月曜、晴れ。企画書作成で一日を使ってしまった。他業者の協力が不可欠な事業の企画はすり合わせに時間がかかる。プロ野球の試合がないため胃腸の調子が珍しくよかった。あと、メディア向けの原稿を無事納品。原稿納品をきっちりやるのが僕の売…

寿司は回って時代は巡るよ日記

4月14日、日曜、晴れ。回転寿司に行った。回転寿司ってクルクル回ってる、レギュラー的な庶民向けのお寿司とは別に、オーダーに応じて届けられるちょっとスペシャルなお寿司があるじゃないですか。最近はタブレットに待ち時間が表示されていて、待たされ…

おじさんは頑張っているんだよ日記

4月13日、土曜、晴れ。歯の定期チェックを受けたら大昔の治療跡が劣化して治すことになった。型をとった。来週も歯科。家族と焼肉チェーンへ行った。タン・フェアだった。味噌タン290円は安すぎた。ウチの奥様のタンの発音が痰に聞こえるのが気になっ…

会議ミーティング三振日記

4月12日、金曜、晴れ。一応、部長という役職にあるので参加しなければならない会議が多い。今日がそれで終日会議やMTGに出席して疲れ切った。食事がただで済んでよかったけれど。目的ない会議ほど時間の無駄はないと思うけれども、今は、そういう体質をあ…

ホームページに掲載していますけど実際にはやりたくないってなんだそりゃ日記。

4月11日、木曜、晴れ。新規エリアでの事業展開のために産廃業者をあたっていたのですけど、ホームページで対応エリアと業務をチェックしたうえでコンタクトを取っているのに、確かにそのエリアをやれっていわれたらやれますけれど積極的にはやりたくはあ…

君たちは何がしたかったんだ日記

4月10日、水曜、晴れ。胃の調子が終日よかった。めずらしい。ヤクルトの試合がなかったからかもしれない。命を削っているな。新しい『銀英伝』と『仮面ライダーストロンガー』の録画を消化。ブラックサタンの中ボス・一つ目小僧のタイタンとの決戦回。仮…

大荒れと静寂日記

4月9日、火曜、雨のち曇り。関東地方は春の嵐。なかでも大荒れが予想されていた箱根エリアにアポがあったので向かったら予想どおりの大荒れで車のワイパーを最大出力でかけても前方が見えないくらいの猛烈な雨であった。昼前に仕事を片付け次の目的地まで…

反省しても事故は起こる日記。

4月8日、月曜、晴れ。会社の偉い人のバカな言動に呆れる朝。3年経っても業界を知らないが免罪符になると思っているから救いようがない。めずらしく胃腸の調子が良のい。痛みも重たさもない。試しに乳製品をカットしているのが良いのかもしれない。でも乳…

終わらせることについて考えた。

4月7日、日曜、晴れ。奥様のスマホ機種変更のための情報収集のためにショッピングモール、エーユー、家電量販店を歩き回った。NHKスペシャルで坂本龍一氏の特番を観た。Last Days 坂本龍一 最期の日々 - NHKスペシャル - NHK残された日記メモと自撮りで構…

蒙古と猛虎にやられた日記

4月6日、土曜、曇り。休日やったね。奥様が朝から出かけたので、なんとなく気分をさせたくなり床屋で散髪。切られた髪に白いものが混じっていた。というかほぼ白だった。白髪が多いのです。ときどき染めてきたけれど染めるのは辞めた。ランチは車で1時間…

急募ストライクの入るピッチャー日記

4月5日、金曜、雨。雨だけならいいのだが気温が急降下。4月になったときにコートを脱ぎ捨てたので初志貫徹でスーツのみで出勤。依頼していた図面が届かないので、どうなっているのだろう?と思ったら、ウチの社内からの希望納期の連絡が相手に届いていな…

印紙を貼ったぜ日記

4月4日、木曜、雨。官公庁との契約を締結。印紙税というものがあるのですけれど、官公庁のような国的なものが契約を作成した場合、国側は印紙税が免除され、民間側のみが負担することになっている(印紙税法第5条)。いろいろ理屈は知っているけれど、ど…

災害は怖いよね日記

4月3日、水曜、雨。午前中、台湾で大きな地震があり、沖縄エリアに津波警報が出た。311以来、津波警報が出るとテレビ局の避難誘導的な放送が徹底している(特にNHK)。正月の能登半島の地震のときもそうだった。いつのまにかそれが普通になっている…

勝手に予定をはやめるな日記

4月2日、曇り、曇りのち晴れ。本日から稼働開始の事業があって、現地で会社上層部と待ち合わせをした。14時待ち合わせと決めて、動いていたのだが、電話があって「30分前に到着したから予定を早めたい」と勝手に予定を早められた。何のための約束なの…

鍵を忘れた日記

4月1日、月曜、晴れ。暖かくなってきたので今日からコートを置いていこーっと。と爽やかな気分で一日がはじまったものの、胃の調子が悪い。それはさておき、夕方、仕事中に奥様から「鍵を家に忘れて入れない」と電話がかかってきた。外回り中でたまたま隣…

ペコポコ日記

3月31日、日曜、晴れ。昨日に引き続き夏日。季節がよくわからなくなっている。昨日活動的に過ごしたため疲れが取れない。やったことは、オイルヒーター2台掃除して片付け、奥様のネット通販を行い、ドーナツと鳥の竜田揚げを食べたくらいだ。ヤクルトス…

ポッポ美味しいよポッポ

3月30日、土曜、晴れ。嘘のような快晴。夏日を記録。極端すぎる。朝から積極的に活動して鎌倉から川崎と車を走らせて用事を片付けた。川崎のヨーカドーのポッポで今川焼を1億年ぶりに食す。美味しい。 奥様は風邪と花粉症のツープラトン攻撃でダウンして…

大荒れ天気とプロ野球2024開幕

3月29日、金曜、雨。朝から大荒れ。そして朝から県内某所の役所でお仕事。無事に終了。同僚から仕事のデータが入ったSDカード紛失の連絡を受ける。心あたりのある場所は捜索したが見つからず。どうするつもりなのだろう。銀英伝の新しいアニメと1年前…

雨は降っているけれどもプロ野球ははじまる。

3月28日、木曜、雨。県内S市から圏央道に乗って帰宅中、嵐のような猛烈な雨に遭う。車でよかった。明日は県内某所に朝イチで向かわなければならないため、営業車を自宅に持ち帰ったのだ。ニンテンドースイッチで「ストライダー飛竜」をときどき遊んだ。…

練習と改造

3月27日、水曜、晴れ。久々に快晴。明日からはまた崩れる予報。昼休みに某公園に車を停めてパンを食べていたら、駐車場はガラガラなのに、隣に停めてくる車があった。前も見かけたことのある老夫婦の運転する車で、奥様の運転の練習であった。旦那さんが…

最近、神奈川県内の圏央道の渋滞がひどくて困っている。

3月26日、火曜、雨。県央部で仕事。帰りは故障車が原因の圏央道の渋滞にはまってしまい、2時間ほどかかってしまう。圏央道は最近渋滞がひどく計算が立たない道になってしまった。原因は、事故と故障車が6:4の印象。メジャーリーガー大谷さんの会見(…

キジトラ猫の識別はむずかしい。

3月25日、月曜、雨。胃の調子は今日もよくない。腹を下しているわけでもないのに、もたれていて重いのだ。ここ数日ヤクルト1000を飲み忘れているのが原因かもしれない。今日は忘れないように飲もう(飲んだ)。自宅周辺の野良猫たちはなぜかみんなキ…

疲れが取れない。

3月24日、日曜、曇り。ここ2日間の疲れがたまってしまい、最低限の買い物を済ませたあとは家にいた。近所の古い家とガレージの解体がはじまり、自宅前にある自販機がなくなっていた。自販機はときどき缶コーヒーを買っていたので少し痛い。先日購入した…

カニを食べた

3月23日、土曜、雨。気温の低い、冬のような一日。親戚的な集いがあって、某所でカニを食べるなどした。その際に機械に詳しくない義妹のLINEアプリの設定の手伝いをした。義父からチャン付で呼ばれるようになっていた。ウチの奥様によれば少し前からチャ…

揚げ物がきっつー。

3月22日、金曜、晴れ。仕事をそこそこに藤沢でお酒を飲んだ。串カツの店で閉店まで飲んだ。飲みすぎ。帰宅が遅くなってしまった。二日酔いにはならないけれどもダメージの残る飲み方だ。揚げ物がきつくなってきた。画像は藤沢の夜です。

いろいろ揺れた一日でした。

3月21日、木曜、晴れ。朝、地震があった。僕の生活圏では震度3であったが、揺れた時間は長く感じた。最近、日本各地で地震が起きているので心配だ。非常用の飲料水の期限が切れるので買い替えておかなければならない。あと水を使わないで使用できる非常…

メジャーリーグが始まるよ。

3月20日、水曜、晴れ。春分の日で休日。昨夜遅くまでサザンオールスターズのBlu-rayを観ていたため、眠かった。茅ヶ崎ライブ2023 [通常盤] [Blu-ray]本日、韓国でメジャーリーグの開幕戦が行われ、ドジャースに所属の大谷さんとパドレス先発のダルビッシ…

茅ケ崎ライブ2023を観た。

3月19日、火曜、晴れ。湘南の民としての義務から購入したサザンオールスターズのライブBlu-rayが届いた。茅ヶ崎ライブ2023 [通常盤] [Blu-ray]前日にネットで購入したので「ギリギリに注文した人間になにも発売当日に届けなくても…」と思いつつ、いざ、届…

日帰りぐんまちゃん

3月18日、月曜、晴れ。仕事で群馬県某所あたりにいた。片道2時間半。疲れた。疲れがたまっている状態やダメージが蓄積している状態を「体が悲鳴をあげている」と表現するが、50を過ぎると悲鳴をあげる体力すらない状態なのが哀しい。埼玉県の深谷あた…