1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日 戻って来られる旅と戻って来られない旅

10月24日、火曜、晴れ。長野県某所まで日帰り出張。現場の実態調査のために同僚と現地に赴いた。片道3時間半。休憩入れて4時間。さすがに疲れる。途中に眺めた景色が良かったのが救いである。あと空気が涼しくて心地よかったね。 仕事自体は、条件的に…

10月23日 備える

10月23日、月曜、晴れ。同僚と仕事の打合せで客先へ。担当者のクセが強く、これに合わしていくとカミーユ・ビダンのように精神が崩壊しかねないと思った。僕はそのあたりのアンテナ感度が良いので事前に回避できるけれど、それが苦手な人は多い。苦労し…

10月22日 回転ずしチェーンの文化の違い

10月22日、日曜、晴れ。回転ずしが好きでよく利用しているけれども、利用するのはくら寿司だけ。というわけで数年ぶりにスシローを利用したら、お寿司のクオリティや商品のバリエーション以外の、オーダーの仕方や提供方法、接客・精算などがまったく違…

10月21日 『黒澤明の描いた能の美』を観た。

10月21日、土曜、晴れ。NHKで今春放送されたドキュメント「黒澤明が描いた『能の美』」を観た。 www.nhk.jp 黒澤作品には能の要素が取り入れられていること、能を題材にしたドキュメント映画(未完)があることは知っていた。その未完作『能の美』の…

10月20日 疲れの二乗(事情)

10月20日、金曜、晴れ。商談のまとまった案件の契約書数件をまとめて作成。過去の類似案件をベースにしてはじめたが、細部に差異があって、途中で「ゼロベースから作り始めたほうが良かったのでは?」と後悔した。そのような状態で夕方にまとまらないミ…

10月19日 ニョロニョロしている奴のことを僕らはあまり知らない。

10月19日、木曜、晴れ。事務所でオンライン商談と電話商談を5件ほどやっつけていたら一日が終わってしまった。「ウナギが故郷に帰るとき」の文庫が出ていたので読み始めた。想像とちがって面白い。ヘミングウェイっぽさとスティーブン・キングのホラー…

10月18日 火の用心。

10月18日、水曜、晴れ。日帰り出張で静岡、箱根と走り回った。体力を使ったが、短いながらも内容のある打合せが出来たのが救い。あと頭痛と胃もたれが続いている。帰宅後、ゆっくり静養しようとしたら、近所で火事が起こって、焦げ臭さと周囲のあわただ…

10月17日 感謝されることに慣れない。

10月17日、火曜、晴れ。プレゼンの下打合せ他。その流れのなかで5~6年前にたいへんお世話になった方と懐かしい話をするなど。僕が手掛けたビジネスがその後うまくいって順調に成長している旨を感謝される。来年には新しい建物を建てるのでその際もよ…

10月16日 ロッテやべー

10月16日、月曜、晴れ。ヤクルトスワローズのシーズンは終わったので気楽に暗いナックスシリーズを観戦している。なんだ暗いナックスって?クライマックスだ。パリーグの1stステージの試合が劇的すぎた。ロッテ対ソフバン@ゾゾ。勝ったほうがファイ…

10月15日 戦いは終わる

10月15日、日曜、雨。午前中は自宅で原稿執筆、午後は雨が弱くなるのを待ってから日用品の買い出しなど。「シャーロックホームズの思い出」を読了(何回目かわからない)。シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)宿敵モリアーティ登場でいったん物語…

10月14日 秋の準備

10月14日、土曜、曇り。朝夕は冷え込むようになった。エアコン、ダイソンの扇風機の掃除と夏物を圧縮保管などをした。秋だね。プロ野球クライマックスシリーズを視聴。セは広島が横浜にサヨナラ勝ち。横浜は牧が打てない。というか牧は昨年のCSでも打…

10月13日 近々遠くへ行くことになった。

10月13日、金曜、晴れ。何事もなく終わりそうな穏やかな日。のはずが1本の電話で状況が変わって遠隔地での事業開始を考えなければならなくなった。それとは別に仕事を任せることの難しさに直面している。ハードルを下げに下げたその下のレベルの仕事し…

10月12日 デジタル化サイコー

10月12日、木曜、晴れ。ようやく本格的な秋っぽい陽気になったなーと思っていたが、日中は上着がいらないほど暑い。週末からは一気に冷え込む予報。気候どうなっているのだろう?CPAPの定期健診のためにクリニックへ行った。受付で診察券と保険証の…

10月11日 キャンプファイヤーは眺めているから楽しい。

10月11日、水曜、晴れ。終日会議であった。アホなことを言う人がいて炎上して、なぜか飛び火して僕までもプチ炎上した。燃えるのはかまわないが巻き込まないでほしい。理想や夢や目標はない、ただ静かに会社員生活を送りたいだけなのだよ。

10月10日 ロッテの火事場のクソ力

10月10日、火曜、晴れ。終日会社内で勤務して疲れる。パ・リーグ今季最終戦楽天対ロッテをテレビ観戦。勝ったほうがCS進出という天王山。結果はロッテの5-0快勝。勝てば逆転で2位となりCS本拠地開催になるモチベーションが高かったのかな。つか…

10月9日 津波注意報で起こされる。

10月9日、月曜、雨。早朝からスマホが鳴る。津波注意報である。津波の原因である地震の詳細は結局わからなかった。地震の規模が小さかったのか、また希少なメカニズムによるものなのか、そのうち分かるだろう。雨が降っていたので粛々とゼルダの伝説ブレ…

10月8日 戦争を起こさない努力

10月8日、日曜、曇り。涼しいを通り越して寒かった。長袖のパジャマが見つからず四苦八苦する僕の姿を観た奥様が、「私が探す。そこをどけ」というので場所を譲ったが残念ながら見つからず。我が家で物を捨てるのは奥様なのだけれども「私は捨てていない…

10月7日 散髪へ行った。

10月7日、土曜、晴れ。床屋で散髪。マスターの腹がグーグー鳴っているのが気になって仕方がなかった。遅々として進まない「ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」を粛々と進めた。「令和・平成・昭和 ベスト100」「全国民総選挙」的な番組が多すぎて、企…

10月6日 声を聞かせて

10月6日、金曜、晴れ。リゾート地で仕事。現場で働くスタッフの生の声を聞くことは、営業の仕事の範疇ではないのかもしれないけれど、類似の仕事に活かすために時間を割いておこなっている。情報化社会で競合他社同士で大きな差がなくなった現代において…

10月5日

10月5日、木曜、晴れ。涼しくなった。県内H市で仕事。全体としては気持ち良い仕事が出来たが、デイリーの目標はギリギリ達成できず、といったところ。シャーロックホームズの冒険を再読。子供の頃から何度読んだことか。短編なのにどれもよくまとまっていて…

10月4日 終わりよければ…とは言うけれども。

10月4日、水曜、曇り時々雨。ヤクルトスワローズは2023最終戦。すでに試合日程を終えている5位中日に対して勝てば入れ替わって5位浮上、引き分けか負けで6位、対戦相手は首位阪神という絶望的な状況。ミスタースワローズ山田が先制ホームランとタ…

10月3日 無気力は伝染する。

10月3日、火曜、晴れ。朝夕は涼しいが昼間は暑い。某リゾート地で仕事。それから通常の仕事を終わらせ、同僚の葬式に出席。部下の活動報告をチェックしたら丸1日何もしていない人がいたので注意したけれど、「あぁ…はいはい…」暗い表情で無気力な反応が…

10月2日 ジャニーズの会見やってたよ。

10月2日、月曜、晴れ。いろいろと細かい仕事に追われた一日であった。「これは僕の仕事ではないのでは?」という仕事もなかにはあったけれども、〆切が迫っているのでこなした。ジャニーズ事務所の会見中継をおやつを食べながら視聴。先月の会見で社名変…

10月1日 休日出勤

10月1日、日曜、曇り。涼しくなってきた。午前中は買い物や所用を終わらせ、午後からは今秋開始する事業の準備のために某リゾート地へ。休日なので激混雑を覚悟したがそれほど混雑はしていなかった。夜8時まで仕事。9時半に帰宅。海岸線R134がサザ…

9月30日 雑用ばかりしている。

9月30日、土曜、晴れ。靴磨き、換気扇清掃、各種買い物。つまり雑用しかやっていない。数年前から書いていた小説を書き終えた(諦めた)。数か月後に見直して修正してからどうしよー、ネットで販売するか、文フリで出すか、12万字も多少でもお小遣いの…

9月29日 リゾートで神降臨

9月29日、金曜、晴れ。神があらわれて、正式に契約が成立した。ラッキーパンチであるが営業はラッキーがないとやっていられない仕事でもある。リゾート地で今秋開始する事業の準備。欧米からの観光客が楽しそうでなによりでした。ヤクルトスワローズのな…

9月28日、異動で異同というわけにはいかない

9月28日、木曜、晴れ。営業でもっとも難しいのは、定期的に訪問して話を進めていた相手が人事異動でいなくなることだ。ガラっと変わる。案件自体がなかったことになることもある。今回も相手の異動があって、引き継いだ後任が「任期を何事もなく終えたい…

9月27日 引退試合でも全力を尽くす。

9月27日、水曜、晴れ。朝から官公庁で手続きを終えてから得意先を回る。確認待ちの契約書類にOKが出る。等々粛々と仕事。海岸線を車で走っているとき、突然ものすごい行列に出くわした。本日からスタートするサザンオールスターズの茅ヶ崎球場ライブの…

9月26日、勝てないときもある。

9月26日、火曜、晴れ。見込み客からの質問事項への対応に追われた一日。すでに説明している事項について何回も確認されるのは、重要事項だからなのか、聞いたのを忘れているからなのか。高い確率で後者である。ヤクルトスワローズは対阪神@甲子園。今季…

9月25日 人は聞きたい話だけを聞きたがる。

9月25日、月曜、晴れ。涼しい。やっと秋がきたという感じである。週の頭から奥様から仕事の愚痴を長時間にわたって聞かされてげんなりした。本人はすっきりしていたようで何よりだが、こちらはたまったものではない。意見を求められても、率直な意見を言…