1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日

10月24日、月曜、曇り。書類仕事を粛々とこなした一日であった。終業時間間際に部下氏から案件の失注の報告を受けた。連絡はいつわかったの?と質問したら午前中に連絡を受けていたことが判明。終業時間間際に報告することで上からの圧を回避しようとし…

10月23日

10月23日、日曜、晴れ。朝から買い物と所用を片付けて、食事も済ませてから、神宮へ野球観戦。ツイッターのフォロワーさんのご厚意で日本シリーズを現地観戦できたのだ。ありがとうございます。 ヤクルト対オリックス@神宮。ヤクルト1勝で迎えた第2戦…

10月22日

10月22日、土曜、曇り。朝から活動。昨日、一日運転していたのでふくらはぎが張っていた。夏もののマットや掛け物を選択して、コインランドリーまで車で運び、乾燥。待ち時間に車内の掃除と読書。待つこと50分。洗濯物を回収し、帰る途中でスパゲディを…

10月21日

10月21日、金曜、晴れ。休みを取って元箱根、十国峠、熱海まで小旅行。

10月20日

10月20日、木曜、曇り。朝打ち合わせを1本こなしてから、H市で気持ちの良い仕事をかたづける。サクっと終わったのも良い。夕方は来月のコンペや入札の人員配置とスケジュール調整の打ち合わせ。夜はドラフト会議。ヤクルトは1位で即戦力投手、2位3位で長…

10月19日

10月19日、水曜、曇り。昨日一昨日ハードに働きすぎたので小休止。仕事をしているといろいろとストレスがかかるので、緩急をつけていくのが、大事だと思うんだよね。

10月18日

10月18日、火曜、曇り。昨日につづいて真面目に働きすぎてしまった。本日は重要な案件のプレゼン。詳細は書けないがなかなか良い反応を得られた。時間がかかっているので相応の成果がでて良かった。来週の第二次プレゼンをクリアすれば明るい近未来が見…

10月17日

10月17日、月曜、曇りのち雨。午前中は打合せ3本。午後からは部下氏に同行して重要案件の商談。会社に帰ってきたのは19時過ぎ。働きすぎである。商談の評価はぼちぼちといったところ。部下氏が課題を期限内に解決して提案に落とし込めるかにかかって…

10月16日

10月16日、日曜、晴れ。朝から積極的に活動して、朝食と買い物を済ませる。夕食用の生サンマを100円でゲットできてうれしい。スプラ3を1時間ほど遊んでから、皮の部分がカビってしまったスカジャンをクリーニングに出す。ランチはとんかつ。平日の…

10月15日

10月15日、土曜、晴れ。昨夜は遅くなったが、朝から元気に活動。ルーティーンの靴磨きからのエアコン清掃。この夏はハードに使ったのでかなり汚れていた。それから元気に衣替え。服を大量に廃棄して、着ない服はパウチした。だいぶ整理されたね。ランチ…

10月14日

10月14日、金曜、曇りときどき雨。午後から休んで神宮で野球観戦。ヤクルトスワローズ対阪神タイガース。CSファイナルステージ第三戦。2連勝で迎えた試合であったが、大逆転で3連勝。CS突破。昨年に引き続き日本シリーズに進出。 news.yahoo.co.jp…

10月13日

10月13日、木曜、曇り。仕事をして食事してクソして寝ただけの一日。ある意味、安定した1日だった。記憶力の衰えがひどいので、記憶力でミニーちゃんを描いてみた。奥様が使っているマグカップの絵柄を思い出しながら描いてみたが、手のあたりが不明瞭…

10月12日

10月12日、水曜、曇り。仕事は特に何もなかった。通常運転。帰宅前に、来週に提出する提案書について打ち合わせをおこなったが、いくつか確認事項がでてきたことくらいか。気になることは。あとは社内で相談ごとをいくつか持ちかけられた。難易度は低い…

10月11日

10月11日、火曜、曇り。そこそこ(?)重要な案件の提出書類確認のための打ち合わせ。任せているがなぜいつも〆切ギリギリになるのか。理解できない。アンソニーホロヴィッツ『殺しへのライン』を読み終える。読みやすかった。島に変な人が集まって殺人…

10月10日

10月10日、月曜、曇りときどき雨。祝日。運動不足解消のため散歩。いつものカレー屋でランチ。買い物を済ませて帰宅。午後はプロ野球中継。CS、横浜対阪神3戦目。2-3で阪神勝利。いい勝負だったけれど、ヤクルトのほうが1枚上のチームに思えた。…

10月9日

10月9日、日曜、曇りのち雨。休日。車で外出して外で朝食をすませてから、大船にあるブックオフに奥様のカバン、洋服、靴などを十数点を売りにいった。奥様は古いけれどブランド品があるから、まあまあの金額がつくだろうと豪語していたが、結果1500…

10月8日

10月8日、土曜、晴れ。予報では気温があがるはずだったが、それほど上がらず、秋らしい良い陽気になった。午前中から積極的に活動して平塚にあるららぽーとに、先週発注しておいた商品を受け取りに行った。そしてお約束の辛麺を食べる。すこしだけ辛さを…

10月7日

10月7日、金曜、雨。午前午後と打ち合わせと会議。先行きが見えないのに会社上層部が楽観的である。暗くよりはマシか。と好意的に受け止めている。急に冬のような気温になってしまった。来週はプロ野球観戦が控えているので風邪をひかないようにしないと…

10月6日

10月6日、木曜、雨。急に涼しくなった。明日は冬のような気温になるらしい(最高気温が20度を下回る)。仕事は社内資料と打ち合わせ。それから個人的に重視している案件の試算。午後、仕事の合間に書き仕事で求められている写真撮影をする。写真は苦手…

10月5日

10月5日、水曜、雨。クライアントとの契約継続交渉をまとめた。交渉は難航したけれどもこれで来年度末までは安泰。良かった。帰社後、週末の会議用の資料を作成して帰宅。スプラ3で遊んだり、アンソニー・ホロビッツの「殺しへのライン」を読み始めるな…

10月4日

10月4日、火曜、晴れ。朝。北朝鮮の弾道ミサイルが発射されてJアラートなるものでテレビがそれだけになる。北海道、青森に弾着するおそれ、から、最終的には日本列島を越えて、太平洋に着弾したらしい。ウクライナやロシアに注目していると拗ねてミサイ…

10月3日

10月3日、月曜、晴れ。本日はヤクルトスワローズの村上の56号ホームランに尽きる。そして史上最年少三冠王の誕生である。バレンティンの60号越えと落合さんを越える四回の三冠王を達成したらメジャーに行ってもらいたい。シーズン最終戦は対横浜@神…

10月2日

10月2日、日曜、晴れ。アントニオ猪木が亡くなる。元気ですか!とこの道を行けばどうなるものかはガチで名言。寂しい。朝早くから活動。食事と食料品の買い物。昨日平塚のららぽーとで野菜と豆製品を買っておいたので買い物を少なめ。奥様は通院のため不…

10月1日

10月1日、土曜、晴れ。円楽師匠が亡くなる。病気がちだったからね。残念。休日なので朝から積極的に活動。奥様の用事を済ませるため車で平塚のららぽーとまで出かける。収納用品を購入。奥様は事前に買うものを書き記したメモを自宅に忘れていたが、しょ…

9月30日

9月30日、金曜、晴れ。午前中は事務仕事とルーティンワーク。午後は休みを取って書き仕事。書き仕事といっても、書くほうではなく、書いた原稿に貼りつける画像の撮影である。何を撮影すればいいのかわからないので、スナップ写真のように実家周辺の風景…

9月29日

9月29日、木曜、曇り。県西部の見込み客と商談。予測よりも時間がかかってしまっている案件だが、少しずつ良い方向に向かっている。原材料と電気代の高騰が想定外で、事業計画が立たないという話を聞かされる。最近、程度の差はあれど、同様の話を聞かさ…

9月28日

9月28日、水曜、晴れ。今日も今日とて真面目にお仕事。車を1時間ほどの県北部にある見込み客を訪問する。企画提案のためのヒアリングと現地調査のためである。出来ることと出来ないことが分かってよかった。会社に戻ってきて明日部下氏が提出する見積に…

9月27日

9月27日、火曜、晴れ。出社後、契約書(案)をクライアントに送付して、打合せを2本こなしたら疲れてしまった。午後は国葬をやっていた。こういう儀式について予め決めておかないわりに、決まったら粛々とそこそこのものを作り上げてしまうあたりが実に…

9月26日

9月26日、月曜、晴れ。朝から少々強度をいれて仕事をした。なぜか。ヤクルトスワローズがリーグ優勝を決めたからである。気分がいいのだ。仕事で近くに来たので実家に立ち寄った。先月から弟が実家に戻ってきている。慣れない仕事でイライラすることもあ…

9月25日

9月25日、日曜、晴れ。彼岸なので墓参り。妻実家と電気量販店に立ち寄る。電気量販店では除湿機を買った。これまで使っていたもので一番古いものが水漏れが酷く、奥様がブチキレたのである。そんな平凡な日常はどうでもいい。なんといってもヤクルトスワロー…