1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日 昭和の野球帽はいい。

9月23日、土曜、曇り。涼しい。夏がようやく終わった気がする。朝早くから活動して墓参りを済ませ、義理の母が誕生日なので昼飯を食べた。帰宅してからは食べ過ぎで眠気に襲われひたすら昼寝。ヤクルトスワローズは対阪神@神宮。先発ロドリゲスがぴりっ…

9月22日 涼しくなってきた。

9月22日、金曜、曇り。涼しい。神奈川県の三浦半島方面で仕事。商談は良くも悪くもない結果。少し時間がかかる見込み。それとは別の案件で先方内部の連絡がうまくいっていないことが判明、そちらの方が気がかりだ。アンソニー・ホロビッツの『ナイフをひ…

9月21日 越境して商談

9月21日、木曜、曇りときどき雨。若干涼しくなってきたか。東京都某所まで出かけて商談。資料は提示済みなので相手からの質問事項に対して対応する。1時間ほど。特に問題なく終わる。次のステップへ。昨晩、CPAPのマスクが接しているあたりが急に気…

9月20日 敵が心配になる。

9月20日、水曜、晴れ。新規事業の打合せ。昼過ぎからは取引業者。その後クライアントと。細かいポイントのチェックなので、僕は各担当者にまかせて大枠をまとめる役割に徹した。契約もほぼまとまっているので営業担当の役割は終わりつつある。すでに次の…

9月19日 意味のないものはないと信じたい。

9月19日、火曜、晴れ。暇そうにしている会社の偉い人を見ていると、こうはなりたくない、と身が引き締まる。そういう意味で彼らの存在価値を認めているのだ。無駄なものや意味のないものなどないのである。部下氏がつくった契約書類についてクレームを受…

9月18日 うまくいかない前進守備は検証しているのかな。

9月18日、月曜、晴れ。祝日のためお休み。靴磨き、自動車税の支払い(忘れていた)、レシートの整理等つまらない作業を終わらせ、ゼルダの伝説ブレワイとFZERO99で遊ぶ。約束の時間に家族を車で迎えにいくが30分ほど待たされる。ヤクルトスワローズは…

9月17日 閉鎖病棟とトップガン

9月17日、日曜、晴れ。それにしても暑い。朝のうちに買い物を済ませ、チラシの入っていた郊外のラーメン屋でランチを食し、ショッピングモールでソフトクリームを食べるなどした。帚木蓬生先生の『閉鎖病棟』を読み終えた。閉鎖病棟(新潮文庫)似たよう…

9月16日 二日酔いはしないが胃はもたれる

9月16日、土曜、晴れ。昨日の飲酒で胃がもたれていて一日ぐったりとしていた。ヤクルトスワローズは対横浜。ライアン小川の粘投と3番山田4番村上5番サンタナ6番オスナの4発で6-3の快勝。

9月15日 今季ラスト神宮

9月15日、金曜、雨のち曇り。半休を取って神宮へ。今季最後の試合観戦の予定。すさまじいゲリラ豪雨だったけれど、定刻どおりに試合開始。ヤクルトは淡泊な試合運びで1-3の負け。3人で攻撃を終えてばかりで形にならなかった。試合後新宿で飲んでから…

9月14日 アポが消える。勝ち星も消える。

9月14日、木曜、晴れ。部下氏に同行して商談する予定だった見込み客から延期の連絡が入る。遠方のためその予定のために一日を空けていたので予定が大幅に狂った。せめて前日に連絡を入れることはできないのだろうか。空いた時間を利用して15日締め切り…

9月13日 観光地で仕事は羨ましがられるけれども何もいいことはない。

9月13日、水曜、晴れ。仕事で観光地へ。新しく始まる事業の現地立ち合い。問題なく終わる。懸念もあるっちゃあるけれども、当面を乗り超える見通しはついている。ヤクルトスワローズは対広島@神宮。新人吉村が久しぶりの登板。粘り強く投げて5-1の快…

9月12日 偉い人は「知らない」を理由にしてはいけない。

9月12日、火曜、晴れ。いろいろうまくいかない日であった。僕は仕事においては、担当部署に任せようとしているのだけれども、他業界から来た上層部の人は何で人任せにしているの?と知らないくせに言ってくるのが面倒くさい。業界を知ろうとしないあなた…

9月11日 人それぞれだな。

9月11日、月曜、晴れ。911から22年。SNSを見ていたら有名な人が911はなかった、飛行機が突っ込んだ直後の現地に行ったが飛行機の部品はひとつも落ちていなかった、と投稿していて、こういう人もいるんだなと思いました。現実であっては欲しくないという願望…

9月10日 風来坊

9月10日、日曜、晴れ。暑さが戻る。昨日に引き続き家族サービス。地魚の海鮮丼でランチ。食後のお茶。午後はリコールがかかった愛車をディーラーに持っていく。修理のあいだ野球中継を観る。ヤクルトスワローズは対横浜@ハマスタ。4-6の負け。先発山…

9月9日 100勝

9月9日、土曜、曇り/雨。休日。プライベートの用事で朝から自由が丘へ。道が空いていて行き帰りともに1時間で済む。途中3件、交通事故を見かけたが、3件とも軽自動車の自爆事故だった。雨でスリップしたみたいだ。追い越し車線での事故なので、スピー…

9月8日 危険球は危ないけれども

9月8日、金曜、雨。天気予報では台風接近により雨が激しく降るはずであったが、通勤時に少々強く降った程度で終わる。昨夜のビールが残っていたせいか、終日、胃の痛みに悩まされたが、仕事はきっちりとやりました。『ミッションインポッシブル フォールア…

9月7日 会議と酒

9月7日、木曜、雨。台風接近で雨がしとしと降る一日になった。終日打合せと会議なので特に日記に書くことはない。書けることもない。自分にできないことを偉そうに他人に求めるような人間ならないようにしようと改めて思ったくらい。久しぶりに同僚と飲ん…

9月6日 五輪みたいだ。

9月6日、水曜、晴れ。仕事で4年ぶりにお会いした人と懐かしい話をした。「契約してよかった」と言われた。悪い話をしているつもりはないので、当たり前といえば当たり前だけれども悪い気はしない。次の5か年について相談。ヤクルトスワローズは対巨人@…

9月5日 条件を整える

9月5日、火曜、晴れ。八王子で商談。圏央道が出来たので所要時間1時間で済む。なんて便利なのだろう。商談はほぼ内定の状況で、細かな条件調整。僕はできないことはできないと言うようにしているだけなのに、「シビアですね」と言われてしまう。仕事って…

9月4日 動かざること営業のごとし

9月4日、月曜、晴れ。午前中の約束がドタキャンされる。常習犯なので予想していたのでプランBに移す。移動して、県内某所で商談。感触は悪くないが、今ではない、という案件。こういう動かない案件をどう扱うかが営業マンの力量の差が出るところである。…

9月3日 弱すぎて問題にならない。

9月3日、日曜、晴れ。小川洋子さんの『薬指の標本』を読み終える。不気味で綺麗な小説。面白い。薬指の標本(新潮文庫)この夏は小川洋子作品を読んできた。抜群にうまい小説家。午後からは雨が降るという予報は見事に外れた。店長が体を壊して休んでいた…

9月2日 ジェラートを食べた。

9月2日、土曜、晴れ。日本の水産業を応援するために回転寿司を食べてから、前から気になっていた平塚の端にあるジェラート屋でジェラートを食す。ジェラトリアベガというお店。何もないところにぽつーんと店が建っているのを、1年くらい前に見つけてから…

9月1日 変化を拒むのは自己防衛のため

9月1日、金曜、晴れ。避暑地と評価されている観光地で仕事。交渉はほぼ予定通りに終わる。スケジュールに少々厳しいところがあるのでどうすればいいか。他業界から来た会社の偉い人たちに説明するのが億劫だ。人間50才を越えたら変化に拒否を示すからね…

8月31日 理不尽な

8月31日、木曜、晴れ。暑い日が続いている。仕事は明日が山場なのでその準備。帰宅する際に夕食を買った。奥様に要望はあるかと尋ねたら、任せる、選択に文句はいわない、というのでデミグラスハンバーグ弁当を買って帰ったら、「ハンバーグは食べられな…

8月30日 暑い日も連敗も終わらない

8月30日、水曜、晴れ。暑い日が続く。しかしいっこうに体は慣れない。8月も終わろうとしているが秋の気配は1ミリもなしである。仕事はいちばん大変な会社トップの了承を得るための打合せをなんとかクリアして、その足で、官公庁で打合せと申請。いつに…

8月29日 終わるものと終わらないもの

8月29日、火曜、晴れ。暑い日が続く。軽い夏バテなのか胃もたれが酷い。水分を摂るのが億劫だが、熱中症対策として水分を摂らないわけにはいかない、というジレンマに陥っている。仕事は面白いことはない。面白くないから他にやる人がいないため、仕事は…

8月28日 あの頃には戻れない

8月28日、月曜、晴れ。週末、懐かしい同窓生と会ったことによって僕の中に巻き起こった「僕も頑張らなければ」という気持ちは2日間で蒸発してしまった。粛々と日常業務を進めた一日になった。職場ではまたコロナが流行りはじめており、ぽつぽつと休んで…

8月27日 

8月27日、日曜、晴れ。胃の調子がきわめて悪く、一日何もできなかった。テレビゲームができないというのは僕にとって相当のこと。コロナで倒れて高熱でうなされているときでさえドラクエ3をクリアしていたのだからね。堀栄三の『大本営参謀の情報戦記』…

8月26日 31年ぶりに集まった。

8月26日、土曜、晴れ。日中、用事を終えてから夕方から外出。平塚市で92卒業の高校の同窓会に出席。クラスや部活を越えて集まったメンバーは50人強。わからなかったらどうしよう?という不安はあったが、思ったより皆変わっていなくて識別できた。良…

8月25日 夢の海に夢はあるのか

8月25日、金曜、晴れ。朝から市役所でマイナンバーカードと保険証の紐づけ。あっという間に終わる。正確に紐づけされているか確認することもできた。午後からは夢の海で過ごした。 夕方からのチケットなので割高だけれども体力的には余裕があった。いつも…