1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰。

9月23日、水曜、曇り。昨日の予報だと通勤時間帯は大雨であったが晴れていた。遅い夏休みと連休が重なったので久しぶりに出社。休んでいる間も、動きのある案件については連絡を受けていたので、デイリーの活動をチェックするというつまらない仕事から取り掛…

羽生さんに勇気をもらう。

9月22日、火曜、曇りのち雨。朝食はチーズバーガー。在庫と妻実家からのいただきものがあるため本日の買い物はなし。パソコンを立ち上げて短い文章をいくつか書く。証順平氏の「キリギリスの年金」を読了。悲観することの大事さ。昼はソバを食したいという家…

セカンドオピニオンという役割

9月21日、月曜、晴れ。休日も残り2日。朝食を食べたあとで買い物へ。ドラッグストア&スーパー。帰宅後、ダウンロードして放置していた「デッドセルズ」を少し遊んでみる。面白いがよく死ぬゲームだ。ニュースは連休での行楽地の賑わいを報じている。ランチ…

先頭打者からの3者連続ホームランという奇跡

9月20日、日曜、曇り。日中雨が降り出すという予報なので、早めに用事を片づけるべく、早めに車で外出する。K市とKW市で墓参りを済ませてから、義父宅へ行き、ごちそうになる。義父の右ひじにデカいカサブタがあるので理由をたずねると、玄関で転倒したとの…

国勢調査をやりました。

9月19日、土曜、晴れ。秋らしい陽気。涼しくてよい。休日なので朝はフィッシュサンドを食べ、その後、買い物を済ませる。バタバタしているうちに午前中は終わる。家族の希望でランチは回る寿司へ車で向かう。徒歩圏内にあればいいのだけれども。ドラッグスト…

脳が疲れたら甘いモノを取ります。

9月18日、金曜、曇り時々雨。夏休みである。早起きして都内へ。夏休みにもかかわらず勉強会(セミナー)を受講する真面目なワタクシ。ランチはおにぎり。セミナーを終えると疲労困憊で何もできなかった。スワローズは広島に勝利。奇跡の3連勝を現地で目撃す…

五輪は出来るのだろうか

9月17日、木曜、曇り。夏休み3日目。またも早起きして都内へ向かう。午前中は都内某所で勉強的な講義を聞く。ランチはコンビニのおにぎり。 r.gnavi.co.jp 昼にぐるなびの連載がアップされていた。このステーキ屋はおすすめ。午後の用事を終え、さっさと帰宅…

期待値が低いものに期待するとうまくいったときにリターンが大きい。

9月16日、水曜、曇り。夏休み2日目。早起きして都内へ行くつもりがJRで人身事故。昨日から組閣情報が速報で流れてきているが、人選に新鮮味がないところがかえって新鮮ではある。新総裁は縦割り行政を壊すと仰っていたが、見事なまでの派閥の縦割り人事を見…

夏休み初日と境地。

9月15日、火曜、晴れ。すっかり秋だけど、今日から夏休み、涼しくて笑う。早起きして、あれこれ家事を片付けてから、所用のため都内へ向かう。行きの電車内で担当編集マン氏より参考図書としていただいた「レバレッジ・リーディング」読了。 レバレッジ・リ…

効果を考える

9月14日、月曜、晴れ。明日から遅い夏休みを取るのでとにかく仕事をやっつける。午前中は事務処理とメール対応。メールは、自宅で確認できるが、原則、対応はしない。原則。休みだからね。途中、システム担当と話をして、顧客管理システムの仕様を変更しても…

強さが分散していると崩れにくい。

9月13日、日曜、晴れ。朝と夕は涼しい。秋である。朝食はカフェでフィッシュバーガーを食す。それから買い物を済ませて帰宅。最近ごぶさたしているモールへ車で向かう途上でランチのスパゲティを食す。クリームパスタ。モール内にある映画館の前に007の新作…

月見バーガーと焼き鳥屋

9月12日、土曜、晴れ。朝起きて涼しさに驚く。半袖Tシャツでは寒い。午前中は読書。逸木裕さんの『空想クラブ』を読了。ミステリーの枠にとらわれない作品で、面白いから皆も読んでほしい。アマゾン→空想クラブ いつの間にか9月の恒例になっている某ハンバ…

夏が終わる。

9月11日、金曜、晴れ。911から19年である。あの事件のときすでに20代後半。オッサンになったと実感する。夕方の打ち合わせで使う資料を作成してから外回りへ。ランチはコンビニのおにぎり。夕方からの打ち合わせで月末に客先に提示できる条件と方針がかたま…

池袋へ行きました。

9月10日、木曜、晴れ。日射しの強い朝。伊勢谷という名の俳優がタイマで逮捕されたニュースが続いていて、出演していた作品はどうなるのか、という何度も繰り返されている話題になっていた。僕はどちらでもいいという考え。薬物問題のある人の関わった作品が…

古来、宮沢りえは神であった。

9月9日、水曜、晴れ。昨日の部下Aからのクレーム対応を考えると頭が痛い(心理面、肉体面双方)。人間的に合う合わないは、仕事だと割り切ってしまえば、乗り越えられるのではないだろうか。僕の場合、人間的にあわないひとのほうが、仕事と割り切ってしま…

感情的な問題は当事者間で解決してほしい

9月8日、火曜、朝は晴れていた。午前午後ともに打合せで憂鬱な一日のはじまり。早めに就寝したはずだが止まらない眠気。そしてダルさ。最長でもあと10年でサラリーマンをヤメると決めているから、耐えられる。仕事では、新型コロナ後の数値と推移が見えてき…

ちょろい人たち。

9月7日、月曜、晴れ(朝)。九州地方を通過した台風10号の影響で不安定の予報。月曜の朝に部員の先週末の活動のチェックをするのを日課としている。チームとしては目標未達。それから頼まれごとで役所に問合せを入れて、見解を聞き、要約と自分の意見を付記…

「痛みに耐えてよく頑張った」を若い人は知らない。

9月6日、日曜、晴れときどき曇りの予報。大型の台風10号の影響で不安定。昨日からの体調不良は多少はよくなるも本調子とは程遠い。朝食はカフェでフィッシュバーガーを食べる。コーヒーを飲みながら、逸木裕先生からいただいた「空想クラブ」を読み始める。…

生あくびってなんで生なの?

9月5日、土曜、晴れ。九州地方に大きな台風10号が接近している。進路近くにお住まいの人は気を付けてもらいたい(と書いたがこのブログの公開は1週間後であった)。ふと思ったけれど感染症や自然災害への対策という観点だけからみれば、独裁国家のほうが対策…

悪い流れをとめるのはむずかしい。

9月4日、金曜、晴れ。猛烈に暑い日であった。来年のホテル案件が舞い込んできたが、今のホテル業界のおかれた、先の見通せない状況で、進めていいモノなのか、悩んでしまう。ランチはワケありで(やましくはない)高級な肉を食す。午後、待ち合わせていた人…

平凡なプレイで勝つときもあれば、ミラクルプレイで負けることもある。

9月3日、木曜、晴れのち曇り。時々猛烈な雨。台風接近のため不安定。元上司現部下の人がお休み。見た目からもヤル気がなくなっていたので、このまま……かもしれない。心中お察しである。サラリーマンはつらいよ。朝からの胃痛(違和感)がおさまらない。調べ…

問題を問題と認識していないから直らない問題。

9月2日、水曜、晴れ。朝は本格的に涼しくなってきた。以前(10年ほど前)に商談をすすめたことのある相手からコンタクトがあった。それも2件。秋の訪れとともに、いい流れが来た。この流れに乗りたい。東海エリアの営業をみることになって、昨日だした指示…

秋のはじまりを感じます。

9月1日、火曜、晴れ。朝は涼しくて秋を感じた。冷蔵庫に心太(トコロテン)が3食分あったのだが、奥様が全部食べてしまったことにショックを受ける。フェアに1食半ずつ、百歩譲って2食と1食、と思っていたところを3食全部を食べてしまう…どういう心理な…

体調がよくない。

8月31日、月曜、晴れ。暑い。出勤するなりすぐに外出。仕事を終えてランチ。時間がないので牛丼。午後、胃の調子が悪くなる。違和感と胃痛。午後は会社へ戻り、東海エリアの営業活動について先日定めた方針を、担当者ごとのタスクに落とし込んで、伝えるなど…

ペット霊園へ行った。

8月30日、日曜、晴れ。8月は終わるが暑さイズバック。朝食はエビサンドを食す。家族が買い物をしているあいだに、ペット霊園へ行くことを思いつく。花を買ってから、一時間ほど車を走らせて県内A市のはずれにあるペット霊園へ。こんな山の中か、ってくらい…

フォールガイズで遊ぶ。

8月29日、土曜、晴れ。家族が眼科にでかけているあいだ、ダウンロードしておいたフォールガイズで遊ぶ。くだらない&シンプルの勝利。FPSとかバトルロイヤルはどれも同じで飽きてしまったところに良い感じにユルイのが来たという印象。昼はニラレバ定食。ゴ…

ボイコットの撤回と辞任の発表

8月28日、金曜、晴れ。無視できない蒸し暑さ。昨夜話題になっていた大阪なおみ選手がボイコットを撤回。情報の少なさとネットでの的外れな議論とでよくわからなくなってしまった。影響力のある選手なので優勝スピーチで主張を訴えるのが一番効果がありそうな…

ネットでは伝えられないもの

8月27日、木曜、晴れ。予報によれば不安定な気候。書き仕事の構想がまとまったので、今日中にやっつける見込み。50分くらいであげたい。お付き合いのある小説家さんから、新作をいただけることになった。ありがたい。著作を出すことによるメリットは、ちょく…

大敗と書いて退廃と読む。

8月26日、水曜、晴れ。同居している家族が上腕部の痛みを訴える。大丈夫だろうか。八つ当たりされないためにも、早期の治癒を神仏に祈った。中間管理職のつまらない仕事。ちょっといいですか…と深刻な顔で呼ばれて話を聞いたら、親不知を抜きたいので休んで…

速攻で消火するのなら火をつけなければいい。

8月25日、火曜、晴れ。風が涼しい。しかし30℃。出勤してからMTG。コロナ後の営業の厳しさに触れて叱咤激励。反応は薄い。実感がともなっていないのか、想像力に欠けるのか。その後、とある案件を断る。先方の想定する予算ではできない、というシンプルな理由…