1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23日

11月23日、勤労感謝の日、雨。予報通り真冬の寒さになる。所用を片付けてから奥様と回転寿司に行く。寒いからか空いていた。助かる。値段が上がっていた。イベントで誤魔化している感がする。が、値上げという現実は変わらない。スイーツショップで買い…

11月22日

11月22日、火曜、晴れ。暖かい一日であったが、予報によれば明日は真冬の寒さになるらしい。一連のハードスケジュールは一旦落ち着いたので状況を整理するための打ち合わせをおこなった。営業という仕事は、結果が明確に出てしまう仕事なので、勝敗の見…

11月21日

11月21日、月曜、雨のち晴れ。今日は(というか最近はずっとだが)早めに出勤して重要案件のプレゼンに同行した。30分ほどのプレゼンと質疑応答。ほぼ予想どおりの質疑で問題なく対応できた。一問だけ想定外の質問があって面食らったがうまく対処でき…

11月20日

11月20日、日曜、曇りときどき雨。久しぶりの休日。朝から出かけて食事と買い物を済ませてまったりと過ごした。健診をうけた奥様もバリウムで胃の調子が悪いらしく静かであった。散歩と買い物と昼寝で一日が溶ける。 散歩中に出会った近所のネコ。 僕が…

11月19日

11月19日、土曜、晴れ。休日のはずであるがプレゼン。プレゼンのために東京都某所に車で向かう。途中事故渋滞にまきこまれて到着がギリギリになってしまう。プレゼン自体は及第点と思われるが、相手が専門家と一般ピープルの混成のため、自己評価が難し…

11月18日

11月18日、金曜、晴れ。朝から同僚と重要案件のプレゼンテーションのため、相手先の本部に出向く。車で一時間弱。これまで入館したことのない、少し変わった雰囲気の建物であった(詳しくは言えない)。法人本部6名に対して30分のプレゼンと質疑応答…

11月17日

11月17日、木曜、晴れ。今週から来週にかけて続く重要案件のプレゼンと既存顧客の契約継続のスケジュールと進捗状況を打合せで確認をした。直前の段階でいくつか決定的な抜けがあったので担当部下氏に指摘しておいた。昼からは県内H市に行ってソロの仕…

11月16日

11月16日、水曜、晴れ。しくじったら恐ろしいことになる案件のプレゼンテーション。食品会社なのでプレゼンが試食会になるケースが多く、今回もそのケース。相手のトップ二人を迎えてのプレゼンであったが、結果からいうと、概ねうまくいったように思え…

11月15日

11月15日、火曜、雨のち晴れ。〆切の近い案件を抱えているので、チーム内でのミーティングと資料作りに追われた。最終段階に進んでいる案件ばかりなので、大変ではあるが、充実しているといえばしている。これが可能性に乏しいものばかりだとヤル気が失…

11月14日

11月14日、月曜、曇り。仕事で同僚と車で都内を移動する一日であった。中野区、杉並区、新宿区、渋谷区といった都内中心部を久しぶりに車で移動した。他社の仕事ぶりを観察する機会があって、参考になる部分とならない部分を確認できてよかった。夕方、…

11月13日

11月13日、日曜、晴れ。朝から外出して食事、買い物をこなすものの、昨夜の飲酒がたたって胃の調子が悪く、終日、ぐったりしておりました。奥様も気圧の変化による体調悪化でぐったりしていたので、こういう日もある。

11月12日

11月12日、土曜、晴れ。朝から積極的に活動。奥様が外出中に用事を片付けておいた。午後はハンバーガーを食したあと、散歩をした。夕方から高校の同期と超久しぶりの飲み会。自分は17時半から参加であったが、先行組2人は17時から飲んでいて出来上…

11月11日

11月11日、金曜、晴れ。朝イチで重要案件について1時間ほど打合せをしてから、県内某所で肉体労働に近い仕事。気持ちのいい汗を流した。ということにしておこう。疲れたので今日はこれだけ。

11月10日

11月10日、木曜、曇り。午前中は案件についての打ち合わせ、午後はクライアント先での打合せ。クライアントと正式契約までは行けなかったが内定をいただく。業務開始時期は不確定要素があって定まらず。来年春の可能性大。詰めなければならない事項が多…

11月9日

11月9日、水曜、晴れ。近々のプレゼンや提案について部下氏と打ち合わせ。任せている案件で、雑な仕事をされると胃がキリキリと痛み出すものだ。整理も兼ねてレジュメ作成と役割明確化を指示しておく。地方自治体からのプロポーザルの参加要請。条件が微…

11月8日

11月8日、火曜、晴れ。朝から夕方まで会議の連続。いくつかの会議はメンバーが共通しているのになぜ時間と場所を変えて開催されるのか意味がわからない。ぼんやりした同僚のぼんやりした事案について会社上層部からツッコミが入って、それを聞いているだ…

11月7日

11月7日、月曜、晴れ。ストレスフルな1日。1秒でも早く忘れたいものだ。どんな仕事であれ、自分から動けない人はダメだと思うんだ。能力の有無ではなくてさ…。今週金曜に非常にいい感じの仕事が待っているのを楽しみに生きるしかない。夜はダラダラとテ…

11月6日

11月6日、日曜、晴れ。朝から活動して外で朝食を済ませてから買い物まで終わらせる。帰宅後に奥様からのリクエストでドアの掃除と休日のルーティンであるクツ磨き。当該ドアにカビが生えているということであったが、カビではなく木製ドアが劣化のために…

11月5日

11月5日、土曜、晴れ。休日のはずだが午後から2時間ほど仕事。とある社会福祉法人の事業説明会に参加したのだ。社会福祉法人は年中無休のところが多いため説明会を土曜日にやるケースが多い。ご自分は年中無休かもしれないが、他のところは土日は休みな…

11月4日

11月4日、金曜、晴れ。午前中は定期健康診断を受けた。トレーニングの結果だろうか腹囲が減少していた。詳細な結果が出ないと何ともいえない。高脂血症が酷かったので血液検査の結果待ちなのである。午後は会社で粛々と仕事。内定をいただいている案件に…

11月3日

11月3日、木曜、晴れ。祝日。朝から活動。マイカーを洗車した。休日の朝に洗車をするオジサンになってしまうとはね。ランチはびっくりドンキー。ドンキーのハンバーグは独特で嫌いじゃない。午後は買い物と散歩。昼寝を終えてからゲーム。『初秋』を読み…

11月2日

11月2日、水曜、晴れ。深刻な問題について社長と取締役と打ち合わせ。内容は明かせない。問題が起こったときの対応策を準備しておくということ。別件で社長からの密命で千葉駅周辺のシェアオフィスを調査するなどした。午後はコンペ書類を調べるなど。会…

11月1日

11月1日、火曜、晴れ。朝は打合せ。11月のプレゼン日程のスタッフ配置について打合せ。だいたいこなせそうだが一件だけ人員をかけなければならないものがあって、要検討。別件で、条件が悪い案件を辞退するなど。夕方、今春から追っていた重要案件、先…

10月31日

10月31日、月曜、晴れ。ルーティンワーク的な仕事に終始した一日。それ以外には、会社の公式サイトにアップされる文章を書いた。担当者から商売っ気全面に出さないようとリクエストを受けたので、淡々と業界が抱えている問題について書いた。健康診断を…

10月30日

10月30日、日曜、晴れ。朝から出かけて買い物と朝食を済ませる。市長選挙にも足を運ぶ。グダグダと過ごしてランチはテイクアウトのカレー。午後はノンフィクションでゲーム芸人フジタ回の続編を視聴。内容がきつすぎ。オヤツにマックのチョコパイを食す…

10月29日

10月29日、土曜、晴れ。奥様が朝から病院へ出かけたのでゲームで遊ぶ。が、予想よりも早く11時に帰宅したため、自由時間はあっという間に終わってしまった。テレビCMが大量オンエアにより、マクドナルドのケバブ風バーガーを食べたくなりランチはそ…

10月28日

10月28日、金曜、晴れ。商談のため県北部のS市へ。見積提示と今後の進め方について話をした。クライアントと現在契約している会社がうまくいっていないのでワンチャンあるかもしれない。会社に戻ってからは他の案件の書類チェックとメール対応に終始。…

10月27日

10月27日、木曜、晴れ。重要案件のプレゼン。食品会社なのでプレゼンの内容は説明と試食になる。概ね良い感触を得られたのではないか。部長裁量で本社スタッフを動員したので結果が求められるわけだけれども。来月中に方向性が決まると思われる。ヤクル…

10月26日

10月26日、水曜、晴れ。本日は晴天なり。部下氏に案件の進捗をたずねたら「入札参加資格を取っていないので審査を通るかわかりません」という謎の回答を得た。資格申請しなさいよ…という当たり前の助言をしておいた。定期健康診断が迫っているから、とい…

10月25日

10月25日、火曜、曇り。給料日。冬のような寒さ。企画書作成と打ち合わせの一日。案件数は感染拡大前と同レベルに戻った。仕事が落ち着いていたときに少人数でタスクをこなせる体制を作っておいたので特に問題はなし。問題といえばヤクルトスワローズの…