1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれカツオくん

2月21日、日曜、晴れ。いつもの休日だが、終日、体調がわるくて何もできなかった。元ヤクルトの左腕安田さんが亡くなられた。81年に引退しているので、現役時代の記憶はほぼない(投球フォームの動画は見たことがある)。僕の世代では、がんばれタブチくんの…

優勝はうれしい。有償はかなしい。

2月20日、土曜、晴れ。「世界のすべての七月」を読み終える。世界のすべての七月 (文春文庫)フィナーレがカッコいい。50代のクラス会ってこんな感じなのだろうな、と思わせる小説。書き仕事をすすめようとしたが、体調が悪くて、断念。プロ野球の練習試合が…

うまくいかない日を強引にアゲていかない

2月19日、金曜、晴れ。ドトールでコーヒーを飲んでいたら、隣のおじさんが激しく咳き込んでいて、反社的に睨んでしまった。花粉症の症状かもしれないので、申し訳ない気持ちになる。同僚から、部下のよろしくない評価を聞かされる。超一流といわれる会社から…

溶ける時間

2月18日、木曜、晴れ。営業部の進捗状況をチェックしながら、ハッパをかけるなど。大きな売上を狙えるがリスクも大きい案件は手を出さない方向で。星野源さんの「創造」を聴く。なんとなくしっくりしない曲、というのが正直な感想。と思ったらmkさんも同様…

相手が謎の強気だとテンション下がる。

2月17日、水曜、晴れ。深夜1時半。物音がしたので外を見たら、大きな作業車が作業員を電線にもちあげて保守点検をしていた。停電していないので緊急の修理ということではないはず。朝。休みを取ったはずだが粛々と仕事をしている。謎。見積もりというか試算…

うまくいかない雰囲気が20年続いている

2月16日、火曜、雨のち晴れ。朝は久しぶりのまとまった雨。午後からは春のような陽気。問合せ案件に粛々と対応。某RFPに対して質問事項を作成して条件をまとめるなどなど。材料がそろっていないので確定ではないが、数字でないのではないかな…。先週から読ん…

2日続けての最終回

2月15日、月曜、晴れ。粛々と問合せに対応する一日であった。フィットボクシング2はダッキングが決まらず、マリオは3Dに慣れない、等々肉体と感覚のおとろえを突き付けられた一日でもあった。毎週MXで楽しみにしていたルパン3世第三シーズンが最終回。…

高校生のときマイブラッディバレンタインというバンドが好きだったよ。

2月14日、日曜、晴れ。ハッピーバレンタイン。テレビやネットの話題は昨夜の大きな地震ばかりである。人的被害がそれほどでなくて良かった。あれほどの大きな地震なのに被害が少なかったのは、シンプルにすごいことなのではないだろうか。ネットを見ていたら…

47歳になりました。

2月13日、土曜、晴れ。休日。そして本日をもって47歳になった。 50代半ばでのリタイアが目標なので、いよいよカウントダウンといったところか。昼食に坦々麺を食していつもの土曜日と同様の一日を粛々と過ごすつもりでいたら、買い物に連れて出されて、スー…

2021年シーズンはどうなるのか

2月12日、金曜、晴れ。Clubhouseで米国人のくだらない雑談を聞きながら契約書を作るなどした。昨日、届いたヤクルトスワローズのファンクラブの会員証や冊子、記念品をチェックした。 2021年度もプラチナ会員であるが、新型コロナのなかで昨シーズンのような…

辞めても許さないのなら、どう許されればよいのか。

2月11日、木曜、晴れ。建国記念日でお休み。仕事へ向かう奥様を車で送り届けたあと、車の洗車、近くのショッピングモールで用事を済ませる。それから原稿を書いて、フィットボクシング2で身体をいじめて、カレーを食べて、納豆とパンとスイーツを買って帰り…

ダメだと思っていたものが。

2月10日、水曜、晴れ。コロナの影響で事業継続不可能とおもわれていたものが、なんとか、この春以降も続けられる見込みが立った。諦めていたので、喜びもひとしおである。本当に良かった。同業者からの業務提携の話を捗った。新型コロナ後を見すえての、前向…

自己評価は難しい。

2月9日、火曜、晴れ。在宅勤務のはずが顧客対応のため外出。車で移動中にクラブハウスをラジオがわりに聴いた。僕を誘ってくれた編集長さんがトークしている部屋を聴いていたのだが、僕の存在に気が付いたらしく、僕のことを話題にしてくれて照れる。運転中…

先入観を捨てよう

2月8日、月曜、晴れ。会社上層部と打ち合わせ。さいわい、コロナの影響は最小限におさえられたようだ(新規開発のぞく)。「コロナでもバンバン集客できる仕組みをつくれ。それを考えるのが君の仕事だろ」と命じられたが言われる前から考えてますよ…。先週ま…

締めるはずが緩んでいる。

2月7日、日曜、晴れ。朝食はお店でチーズバーガーそれから買い物。車にガソリンを入れて気分転換に1時間ほどドライブ。昼食はカラダが求めたのでカツを食べる。運動不足解消のために6キロほど歩き、フィットボクシング2を40分ほどプレイ。神奈川の緊急事態…

人間は神を求める生き物なのか

2月6日、土曜、晴れ。アサイチで、お札お守りを納めるために車で寒川神社へ行く。感染の影響で人は少なめ(昨年比)。出店の人たちの活気が目立った。 ランチは回転するくら寿司。くら寿司にはびっくらポンという、皿を5枚入れるごとにガチャができるシステ…

人それぞれの生き方

2月5日、金曜、晴れ。真面目に仕事をしたので、がっつりClubhouseとメガテン3で遊んだ。要領のよろしくない部下がいて、要領の悪いところも個性、とポジティブに受けととめていたが、要領悪くやることで、時間をかけてでも最後まで仕事をこなすこと(しかも…

森会長のClubhouseを聞いてみたい。

2月4日、木曜、晴れ。奥様を職場まで車で送り届けてから在宅勤務。隣県の案件を打ち合わせを重ねながら進める。うまくいけば事業になるかな?という感触を得る。ランチは松屋の創業カレー。想像以上に辛い。午後は仕事を早めに済ませて、大手出版社の担当編…

クイーンからキングへ。

2月3日、水曜、雨のち晴れ。仕事の合間にちまちま読んでいたエラリークイーン『レーン最後の事件』を読み終える。4部作ではもっとも地味でモヤモヤな展開だがラストは凄い。全3作を順番に読まないと衝撃がわからない。シェークスピアとはね。 レーン最後の事…

はやく明けましておめでとうしたい。

2月2日、火曜、晴れ。静岡で緊急事態宣言明けに動かすつもりでいた案件。宣言延長にあたり、どう動していくか考えるなどした。神奈川県から出向いていくのは抵抗感があるが、現地を見ないと進められないジレンマ。いらいらしてコーヒーをがぶがぶ飲んで、ア…

夜を歩く。

2月1日、月曜、晴れ。午前中はいつもと同じように仕事を済ませて、昼過ぎにH市まで足を運んで顧客と1時間ほどお仕事。担当者氏が今月いっぱいで辞めるとの報告を受ける。気持ちのいい仕事が出来ていたので残念でならない。すべて縁なので、何か縁があったら…

「現在は閉店しております」というテロップをつけるくらいなら編集でカットすればいいのでは?

1月31日、日曜、晴れ。今年も1か月が過ぎてしまった。新型コロナ関連一色の一か月であった(気がする)。カフェで食事。食料品買い物。奥様がクリニックから帰ってきてから、大量の洗濯ものを車に詰め込んで、コインランドリーへ。奥様がランドリーで待機し…

山口百恵のラストコンサートを観た。

1月30日、土曜、晴れ。家族が通院のため不在。月末〆切の原稿を書いた。いつもは書くものをキメてから書くようにしているので、途中で止まることはないけれども、今回は難産。間に合ってよかった。原稿をおさめたあと、夕方からNHKで放映していた山口百恵ラ…

ニーズや要望がかたまっていないと厳しい。

1月29日、金曜、晴れ。仕事の問合せがあり、時間がないこと、現場を見る必要があること、などから不要不急ではないと判断して、現地視察と面談をおこなう。諸条件の厳しさもさることながら、要望とニーズ自体がブレブレであるため、難航しそうである。金額面…

おかえり天気を知っていますか?

1月28日、木曜、曇りのち雨。仕事はほどほど。調子にのってランチに脂多めのラーメンを食したら胃腸に負荷がかかってしまった。突然ですがNHKの19時のニュースの前にやっているお天気番組の「おかえり天気」をご存知だろうか。天気番組の途中で、渋谷NHK…

アッパー層はアッパッパー層である。

1月27日、水曜、くもり。「深夜プラス1」を読み終える。面白くて読みやすいので海外冒険小説の入門にどうぞ。深夜プラス1〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)…とアマゾンのリンクボタンを押すところを、誤ってブログ公開ボタンを押してしまったのは、1月28日の9時…

厳しさの中には厳しさしかない

1月26日、火曜、晴れ。久しぶりに、オンラインではないリアルな商談をこなしたが、どれも厳しい内容。「撤退するからオタクやらない」ベースの話だったので、期待はしていなかったが、希望のかけらもない話であった。ひとことでいえば敗戦処理。以前ならあま…

冒険したい精神と冒険に耐えられない肉体

1月25日、月曜、晴れ。今は「深夜プラス1」を読んでいる。深夜プラス1〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)冒険小説の傑作だ。1960年代の小説で、第二次大戦の香りも残る古い話だけれども、テンポがいいのでサクサク読めてしまう。いわゆる純文学、というものが嫌…