1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日 5年はあっという間

6月23日、金曜、晴れ。上からも圧をかけられている案件の商談がうまくいってホットした金曜日。夜はHagex氏の命日(6月24日)なので、氏を偲んで日本イチインターネットで見かけるフリー素材モデルの大川竜弥氏とはてなブロガーはらですぎ氏と献杯。氏…

6月22日 深く静かに潜航せよ

6月22日、木曜、雨。タイタニック号の見物ツアーの潜水艇遭難事故。残りの酸素が尽きる時間になってもまだ発見されていない。潜水艇自体に欠陥が、という話もチラホラ聞こえてきたけれども、そもそも海中というのは宇宙と同じで、つか、かかる圧力という…

6月21日 カレーライスが美味しいと嬉しい。

6月21日、水曜、晴れ。仕事の愚痴、というか疑問なのだけれども、営業としての実績のない上席が営業経験30年弱の僕に営業としての心得について教授してくるのが謎すぎるのだよね。ヤクルトスワローズの試合のない日は精神の安らぎが得られていい。今日…

6月20日 ゲームの話。

6月20日、火曜、晴れ。最近遊んでいるゲームは、家庭用ゲーム機だと、ディアブロ3、ゼルダ(ブレワイ)、スペースハリアーで、スプラ3とどうぶつの森は1か月ほどお休みしている。スマホゲームは女神転生と詰め将棋。女神転生のアレはガチャが酷くて強…

6月19日 ミスマッチ

6月19日、月曜、晴れ。クライアントの都合で進捗が滞っている案件がどうなっているのか気になったので確認したら調整がうまくいかずに滞っているだけだった。時間的余裕はないという認識を持ってもらいたいものである。先週末、検査入院をしたけれども結…

6月18日 魔女っ子ガンダム

6月18日、日曜、晴れ。用事があって奥様の実家へ。食事をごちそうになっているときにご近所トラブルの話を聞かされる。隣家にモンスターが住んでいる話は聞いていたけれど、まだ続いていたのか…。奥様から、どうしよう?と相談されたけれども、無視するし…

6月17日 車の1年点検

6月17日、土曜、晴れ。朝、退院。朝食を済ませて帰宅。風呂に入ってから車の1年点検のためにディーラーへ向かう。バッテリー交換をすることになる。4年間使ったから仕方がない。夏はエアコン等でバッテリーに負荷がかかるから「どうします?」と整備の…

6月16日 検査入院

6月16日、金曜、晴れ。夕方から検査入院するため休みを取った。午前中のうちに散髪等用事を終わらせて、食事と入浴を済ませてから病院へ。手続きは滞りなく終わったけれど、センサーを取り付けてから就寝するまでの2時間はただぼーっとしていた。という…

6月15日 警察官がやってきた。

6月15日、木曜、曇りときどき雨。仕事中に休憩をとるために某公園の駐車場に車を停めてパンを食べていたら、パトカーに乗った警察官がやってきて、声をかけられた。「物騒な事件が続いているので念のために声をかけました」と言われたけれども、不審人物…

6月14日 研究

6月14日、水曜、曇りときどき雨。車で2時間半ほどかけて研究都市で研究をしてきた。この研究がビジネスにつながるかどうかはまだわからない。ヤクルトスワローズは対ソフバン@神宮。2-3で敗北。得点圏で山田村上の2大スターが打てないのが痛い。投…

6月13日 本家ライアンとは投球スタイルが真逆。

6月13日、火曜、晴れ。会議、会議、ミーティング、ミーティングで1日が終わった。疲れた。終日外回りのほうがはるかに楽だ。明日は栃木で仕事。ハードだ。パソコンを立ち上げてキーを叩く気力もなくなったので、ゲームをやって寝ることにした。ディアブ…

6月12日 終わらせる。

6月12日、月曜、雨。仕事で箱根町に行く。雨が降っていたために霧が出ており残念ながら風景は見えなかった。僕よりも少し年上の同僚たちから、体調不良の話を聞かされた。年が近いので、いよいよ自分のおじさん本格化がはじまった気がする。確かに年間を…

6月11日 オーダーミスは痛い

6月11日、日曜、雨。じめじめしてきた。梅雨という感じ。今朝、某チェーン店のモーニングを利用した。コーヒーが飲み放題でリーズナブルなので時々利用している。で、後から隣の席に入ってきたお客さんから、あれ注文と違うんですけど、みたいな声が聞こ…

6月10日 185という数字

6月10日、土曜、晴れ。用事があったので朝から車で自由が丘まで。用事を済ませて午前中のうちに帰還。道路が空いていてよかった。というのも首都高横羽線の大師橋架け替え工事の影響でここ2週間ほどはひどい渋滞が予想されており、実際、そのとおりの渋…

6月9日 ロックですね

6月9日、金曜、雨。本日中に内容を確認できるように、という締め切りが曖昧だったのだろうね、帰宅直前の17時50分に企画案が手元に届く。なるほど、18時に会社を出るから内容を確認するのに30分、修正の指示を考えるのに10分、余裕をみて最悪で…

6月8日 雨が激しくなってきました。

6月8日、木曜、雨。予定が流れた。仕方ない。仕事の合間に立ちよった中古CD屋で何枚か購入。そのうちの1枚RECYCLE Greatest Hits of SPITZを営業車の中で聴くなどした。ディアブロ最新作『4』をプレイできない悲しみをエネルギーにかえて『3』で遊ん…

6月7日 メンテナンスはきちんとやろう

6月7日、水曜、晴れ。毎回同じようなうっかりミスをするので、毎回同じことを指摘している人が、本日も同じことを繰り返していたので、感情が蒸発した。人間は死ぬまで成長できるというのは嘘だ。そう思わないと長い人生が空しくなるからだと僕は思う。ウ…

6月6日 真夜中の訃報。

6月6日、火曜、曇りのち雨。仕事中にズボーンの股の部分が避けていることに気づいた。地味な色のパンツなら問題ないが、今日にかぎって黄色のパンツをはいてきてしまった。尻を突き出すと黄色信号が点灯してしまうので、極力、尻を突き出さないように一日…

6月5日 周回遅れでオッケー

6月5日、月曜、晴れ。横山秀夫先生の「深追い」を読み終えた。連絡集でも横山ワールドという他ない内容。ひとつの職場(警察署)に濃いエピソードを抱えた男たちがいたら息苦しいだろうな。深追い (新潮文庫)ディアブロシリーズの超久しぶりの新作『ディア…

6月4日 必要悪から必要性を引いたらただの悪ですね。

6月4日、日曜、晴れ。冬ものの衣類をクリーニングに出す。お世話になっているクリーニング屋はオフシーズンの衣類を預かってくれるので重宝している。革製の鞄のクリーニングは高いのね…。電気量販店で奥様の肩こり治療のために低周波治療器のエントリーモ…

6月3日 モビルスーツで大事なのは疑似兵器っぽさだと思う。

6月3日、土曜、晴れ。奥様は朝から通院。というわけで量販店のプラモデルコーナー見学。ガンプラは巣ごもり需要もあって品薄かつ悪い業者による高額な販売が続いていたけれども、物が増えてきつつあって適正な価格が買えるようになってきた(ように見える…

6月2日 海の底は最高なのか?

6月2日、金曜、雨。ちょっと最近では記憶にないほどの雨量だったけれども、風がなかったので恐怖感はなかった。自宅は比較的高い場所にあった近くに大きな河川や崖がないという立地条件が大きい。金曜ロードショーで放映されていた『リトル・マーメイド』…

6月1日 連敗が止まる

6月1日、木曜、晴れ。病院で入院手続きと市役所で社会問題になっているカードの交付手続き。朝早くから活動したのに午前中いっぱいかかってしまう。市役所にはマイナンバーカードの交付待ちで市民課が渋滞していた。もう少しうまい方法はなかったのだろう…

5月31日 30年経つ

5月31日、水曜、晴れ。実家の紫陽花が本格的に咲き始めている。そういえば本日は父親の命日。30年以上経ってしまうと忘れてしまいそうになるけれど、それはそれで悪いことではない気もする。父親が生きているときも3種類の紫陽花が咲いていたのかもう…

5月30日 業

5月30日、火曜、晴れ。問い合わせのあった新規見込客のもとに馳せ参じて商談。いい感じの方向性が見えたので期待したい。先方のスケジュール感の見通しに甘さがあったので指摘しておいた。まもなく発売される『世界樹の迷宮』のリマスター版。世界樹の迷…

5月29日 キャンセルは早めにしてくれ

5月29日、月曜、雨。相手の体調不良で約束が流れた。もう少し早く連絡をくれれば現地に赴かずに済んだのに…という思いと、「ギリギリまで粘ったのですが」という相手の言葉に対する信頼…といいたいところだけど、危ないなら早めに連絡をよこすべきだろう…

5月28日 気楽に散歩もできないな

5月28日、日曜、晴れ。長野の殺人事件。近所のおばはん2名と駆け付けた警察官を2名、計4名を殺害したとされる事件だけれども、会話しながら散歩している近所のおばはんの話の内容にムカついたのが事件の発端と報道されていたのが本当なら、おちおち散…

5月27日 止まない雨はないといいますが。

5月27日、土曜、晴れ。ヤクルトスワローズが勝てないので洗車の話をします。最近は大陸からの黄砂の影響で雨が降ったあとは車がすごく汚れている。洗車を怠っていると汚れが定着して通常のシャンプー洗車で落とすのは至難となり、結果的にプロの洗車スタ…

5月26日 黒星を積み上げる

5月26日、金曜、晴れ。ブレスオブザワイルドを今さら遊んでいるけれど、ネット上に流れてくるゼルダ情報は最新作ティアーズオブキングダムが気になってしまう。クラフト要素で面白いことができるという内容。ゼルダをそちら方面に持っていくとはニンテン…

5月25日 母数を意識すると気が楽になる。

5月25日、木曜、晴れ。H市で良い仕事が出来てよかった。テレビニュースで、マイナンバーカードのトラブルが連日のように報じられている。個人情報が、紐づけが、という一つ一つの事案が深刻さはわかる。わかるけれども、数千万人が登録したシステムで数…