1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

退職に向かって進む同僚の社内ドラマ

11月22日、水曜、晴れ。親しくしていた同僚が、会社の上司からの雑な人事異動を理由に退職に向けて動いている。そのなかで、退職原因となった上司の人から退職を思いとどまるよう説教を受けたが「原因から説教されても」と困惑している当該同僚の様子が面白すぎた。面白ポイントは当該同僚が社長のお気に入りであることを上司が知らなかったことだ。そのため社長から「何で彼は辞めるの?」といわれて、やべー、と慌てて思いとどめようと動きはじめたわけで、そういう上の様子を見て動くクソ・ムーブも退職の理由のひとつなので状況は悪くなる一方であり、要するに退職に向かって確実に進んでいる。業務引継ぎが終わるまでは出社するといっていたのが、今この瞬間から年休消化に入りたいといい始めたので悪化しているともいえる。『人新世の「資本論」』読了。脱成長には賛成。本書はグローバルな気候変動をキーに脱成長をかかがているが、少子高齢化が進んでいる我が国において成長戦略を掲げるのはどうかんがえても無理というのが僕の考え。老いていく国の幸せな在り方は、GDPでははかれないと思うんだよね。組合的なもの共同体的なものに過度に期待しすぎている気はするけれど面白かったです。